『RF24mmとEF24mm F1.4L II USMとの比較について』のクチコミ掲示板

2022年 8月26日 発売

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

  • 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える、広角・単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 大口径F1.8のボケ味と24mmの広い画角を生かしたワイドマクロ撮影が楽しめる。全長約63.1mm、質量約270gで小型・軽量。
  • レンズ内光学式手ブレ補正機構により5.0段、ボディ内手ブレ補正機構搭載のEOS Rシリーズのカメラとの組み合わせではカメラとレンズによる協調制御を実現。
最安価格(税込):

¥86,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,120

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,900 (12製品)


価格帯:¥86,999¥152,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:74.4x63.1mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

RF24mm F1.8 MACRO IS STMCANON

最安価格(税込):¥86,999 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月26日

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

『RF24mmとEF24mm F1.4L II USMとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24mm F1.8 MACRO IS STMを新規書き込みRF24mm F1.8 MACRO IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RF24mmとEF24mm F1.4L II USMとの比較について

2023/11/13 22:58(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM

クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】
ポートレートの動画メインでレンズを探しています。
現在はr6にマウントアダプターを使用して、EF24mm F1.4L II USM サブでEF35mmのLUで、使用しています。画質などなど満足していますが手ブレ補正が付いていないので、is付きのレンズで探しています。RF24mmf1.8は比較していかがなものでしょうか?
初心者なので分かりにくい質問で失礼します。
【重視するポイント】
ポートレートなので解像度や四隅はそこまで気にしてはいません。ただ、セットレンズのRF24-105を使用すると24mm周辺で流石に描写の甘さは感じてしまう次第です。動画メインなので手ブレもAFの速さは必要ですが、重さは持てる重さなら許容できます。

【予算】
実は私、既にレンズ沼の底にいますので、写りが良いものなら何でも手を出してしまいますww

【比較している製品型番やサービス】
RF24-70mmのLも気にはなっていますが、私の固定観念かもしれませんが、単焦点レンズに敵わないものなのかと想像しています。

書込番号:25504521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/13 23:20(1年以上前)

>価格マキノですさん

こんにちは。

>EF24mm F1.4L II USM サブでEF35mmのLUで、使用しています。
>画質などなど満足していますが手ブレ補正が付いていないので、is付きのレンズで探しています。
>RF24mmf1.8は比較していかがなものでしょうか?

F1.8とF1.4の違いはありますが、
開放F値でのMTFを比べると、

RF24mm F1.8 MACRO IS STMの方が、
EF24/1.4LIIより中心解像も周辺もよさそうです。

・RF24mm F1.8 MACRO IS STMのMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-f18/spec.html

・EF24mm F1.4L II USMのMTF
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/45377/

画角の違いはありますが、

EF35mmF1.4LUUSMは
これらのレンズよりも
開放から一段上の解像を
狙った設計かなと思います。

・EF35mmF1.4LUUSMのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f14lii/spec.html


>ただ、セットレンズのRF24-105を使用すると24mm周辺で流石に描写の甘さは感じてしまう次第です。

RF24-105mm F4 L IS USMは
最近のミラーレス用レンズとしては
周辺の解像は高くなさそうですね。

・RF24-105mm F4 L IS USMのMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/spec.html

これだとEF24/1.4LIIUSMを
F4まで絞ったときの方が
キレが出たりするかもしれません。

RF24mm F1.8 MACRO IS STM、
動画でIS必須ならよいのではないでしょうか。

MACROで遠距離側リミッターがない分、
AFロストした時のAFサーチ挙動だけが
ちょっと気になりますが。

書込番号:25504552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/14 07:48(1年以上前)

>価格マキノですさん

EF24mm F1.4L II USMとRF24mmf1.8は価格帯が2〜3ランク異なり、比較する物ではないかと。

IS重視なのか、EF24mm F1.4L II USMのRF版を求めているのか、ターゲットを絞る必要あり。

書込番号:25504833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/14 07:55(1年以上前)

>価格マキノですさん

このレンズ、決して静かなレンズではなく、世に言う、ジーコレンズの一つです。でも、兄弟分の35/85の爆音ぶりと比べると、まだ、静かです。
ただし、このレンズは、フォーカスブリージングの電子補正に対応しています(裏を返せば、フォーカスブリージングは大きめです)。EFレンズはフォーカスブリージングの電子補正に対応していないと思います。

>とびしゃこさん

> MACROで遠距離側リミッターがない分、
> AFロストした時のAFサーチ挙動だけが

それはそれは大変なことになります。(・_・;
それはRF35mm F1.8 IS STM Macroも同様で、私はここに怒りの書き込みをしました。

書込番号:25504846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/14 10:01(1年以上前)

価格マキノですさん こんにちは

キヤノンの場合RFレンズになりシャープ感強くなり解像度の方は良くなったとは思いますが 

ポートレートに使う場合 シャープ感が強くなった分 硬い描写に感じるかもしれません

書込番号:25504992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/14 10:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

> ポートレートに使う場合 シャープ感が強くなった分 硬い描写に感じるかもしれません

このレンズは、(一応は、)マクロレンズなので、そういう味付けになっていると思います。
このレンズの兄弟の85mm F2.0もそんな感じです。
当たり前ながら、85mmのF1.2は、味付けが異なります。

柔らかめの描写のために、広角単焦点Lレンズには、SACが搭載されるかもしれません。

書込番号:25505006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/14 20:01(1年以上前)

>あれこれどれさん

>それはそれは大変なことになります。(・_・;
>それはRF35mm F1.8 IS STM Macroも同様で

やはりそうですか。

クォーターマクロぐらいまでは
このレンズ近接できていいなあ!
とメリットを感じるのですが、

1/3倍を超えてくるとAFロストと
AFサーチ時間の問題が
顕在化してきますよね。
STMの前群繰り出しマクロだと、
避けられないと思います。

仮に高速IFレンズでも、
ハーフマクロの近接までいけば、
大ボケ効果で動体なら確実に
AF&フレーミングもロストで
間違いないです。

動画用途や高速AF-C対応をうたう
レンズなら、マクロ性能が高いほど
遠距離リミッターが必要ですね。

等倍に近いようなマクロはたいてい
MF(又はAF-S)+体AFが必然的に?
多くなることですし・・。

もちろん、理想はフル、遠距離、
近距離側の3段切り替えですが。

書込番号:25505621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/14 22:44(1年以上前)

当機種

深度合成による作例

>とびしゃこさん

> やはりそうですか。

はい。
静止画ならフルタイムMFで何とかするしかありません。

> 動画用途や高速AF-C対応をうたう
> レンズなら、マクロ性能が高いほど
> 遠距離リミッターが必要ですね。

ということで、RF24mm STMは、動画指向のレンズではないと思います。
キヤノン的には、動画は大三元とかハイパー(F2.0ズームとかF1.2のL単)で撮りなさい、という割り切りだと思います。

> 等倍に近いようなマクロはたいてい
> MF(又はAF-S)+体AFが必然的に?
> 多くなることですし・・。

ですね。または、深度合成。
動画の話ではないので、この辺で…。(・_・;

書込番号:25505900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/15 08:39(1年以上前)

当機種

このレンズはこういうレンズ?

>とびしゃこさん

脱線ついでに、このレンズの作例です。(・_・;

>価格マキノですさん

現状のRFレンズのラインナップを考えると、おすすめは、やはり、下記のレンズになってしまうと思います。動画のポトレで広角ということになると、明るさを割り切ることも難しいと思います。
現状のキヤノンのレンズラインナップは中庸を切り捨てたものだと思います。

https://kakaku.com/item/K0001185356/

書込番号:25506201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/16 21:15(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
この様なグラフがある事を初めて知りました。
とても参考になります!ef35mm1.4の良さを再認識しつつよい判断材料となりました!ありがとうございます!

書込番号:25508296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/11/16 21:18(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!気になって家電量販店で試してみました!おっしゃる通りですね。Lレンズとは少し違うみたいです!解像度は高い事は分かりました。

書込番号:25508306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/11/16 21:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
シャープネスが上がる事でデメリットになる事もあるのですね!ありがとうございます!

書込番号:25508311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/11/16 21:25(1年以上前)

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます!動画となると広角のLレンズが良さそうですね!知り合いのスタジオでこのレンズを、触ってみた感じですと良さそうですf4と迷いますが多分ポチると思います!w

書込番号:25508325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/16 21:26(1年以上前)

>価格マキノですさん

こういう情報があります。

https://asobinet.com/info-rumor-canon-four-wide-lenses-in-2024/

それが出るまで待てるなら、RF24mm F1.4L IS USMが、最も、ご希望に即したレンズかもしれません。

書込番号:25508327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24mm F1.8 MACRO IS STM
CANON

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

最安価格(税込):¥86,999発売日:2022年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

RF24mm F1.8 MACRO IS STMをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング