『スマートキーの反応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『スマートキーの反応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信22

お気に入りに追加

標準

スマートキーの反応について

2023/07/07 10:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

初めて投稿する初心者です。よろしくお願いします。

e:HEV ZのFF(BSI付)が5月25日に納車され、1か月半近く経ちました。

外観、内装、走り等、大満足なのですが、1点とても気になっていることがあります。
それは、スマートキーの反応の悪さです。

キーをバックに入れて、携帯電話やその他貴金属など、
電波を妨害するような物を同時に持っていなくても、ドアハンドルを握っても解錠されなかったり、
オートドアロックの設定をONにしていても、ドアを閉めて離れるときや、テールゲートの予約クロ
ーズボタンを押したりしても、「ピピピッ」とキーを持っていないと判断され、誤反応します。

こちらのリンク先の方も同様の記事を書いておられました。
https://creative311.com/?p=153512

もちろん、常に誤検知というわけではないのですが、頻度が結構高く感じます。


個体差なのか、ZR-V全般にある症状なのか、すでに、乗られている方は、いかがでしょうか?
情報を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25333684

ナイスクチコミ!18


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/07 11:34(1年以上前)

>limegogoさん
キーをバッグに入れなければ、正常に反応するのでしょうか。
その検証してみてください。
バッグ自体の構造、金属の縁取りとか、素材とか、バッグに何も入ってなくてもそうなるのか。
簡単な布製の袋に入れてもそうなるのか。
電波の強さに問題あるのかもしれませんが、
別のものと比較してみてはどうですか。
キーが裸で正常に反応すれば、故障とは言えず、
使い方の問題でしょう。
適当なことですが、
とにかく、バッグが怪しくないですか。遮断しなくても電波弱めてるかもしれません。
失礼しました。

書込番号:25333731

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/07/07 11:45(1年以上前)

普通はバッグに入れようがスマホ等と一緒でも十分機能します。
受け手の受信モジュールが不良ぽいですね。

ディーラーで見てもらいましょう。

書込番号:25333739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kazujb55さん
クチコミ投稿数:24件

2023/07/07 12:22(1年以上前)

>limegogoさん
私はポケットやバックに、スマートキー入れておりますが、ドアハンドルを握って解除時のみ反応が悪いことがありますね。

オートドアロックについては気になる所はありません。
頻繁になると気になりますよね…

書込番号:25333785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/07 12:27(1年以上前)

他の車両(家族のとか)の スマートキーも かばんに入っていませんか

書込番号:25333791

ナイスクチコミ!4


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2023/07/07 12:35(1年以上前)

>バニラ0525さん
色々とアドバイスありがとうございます。
確かに、バッグに入れずにスマートキーフォルダのみで手持ちだと、正常に反応します。
ただし、乗り換え前に所有していた旧型VEZELでは、
同じバッグの同じ位置に入れていても、このような症状は一度も出たことはありませんでした。
やはり、微弱電波の強度問題でしょうか〜!?

書込番号:25333807

ナイスクチコミ!2


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2023/07/07 12:36(1年以上前)

>麻呂犬さん
情報提供ありがとうございます。
今週末に1か月点検でディーラに予約しましたので、確認してもらいます。

書込番号:25333811

ナイスクチコミ!3


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2023/07/07 12:38(1年以上前)

>kazujb55さん
情報提供ありがとうございます。
ドアハンドルでは同様とのことで、
その点に関しては、私の車固有の問題ではなさそうですね!?

書込番号:25333814

ナイスクチコミ!0


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2023/07/07 12:40(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。

妻のキーは自宅においており、他のキーなども鞄には入れておりません。
電波干渉は考えにくいと捉えています。

書込番号:25333817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/07 12:44(1年以上前)

ドラレコを 駐車監視してませんか

DC/DCコンバーターが稼働していると電源にノイズが載ることがあります
(私のL880Kは ドラレコシャットダウン時間5秒 キーが反応しません)

書込番号:25333825

ナイスクチコミ!4


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2023/07/07 12:52(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
貴重な情報をありがとうございます。

以下リンクのディーラーオプションのドラレコを装着しています。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/driverecorder/detail/drh-229nd229sd/
このドラレコには、衝撃検知式の駐車監視機能が搭載されております。

おっしゃる通りだとすると、これが干渉しているかもですね。
念のため、ディーラにもそのことを告げて確認してもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:25333835

ナイスクチコミ!3


米民さん
クチコミ投稿数:19件

2023/07/08 17:09(1年以上前)

>limegogoさん

私の車でも同じ症状が起きています。
いつもは反応するのに1/5くらいの頻度で
手を突っ込んだのに反応しない→抜いてもう一度入れる→開錠される
状況です。キーの状態は毎回ポケットなので車側の不具合かと思われます。
SNS上でもチラホラお聞きしました…

書込番号:25335322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2023/07/08 17:52(1年以上前)

>米民さん
情報提供ありがとうございます。
やっぱり、この症状を経験している方がある程度いらっしゃるようですね。

昨日、ディーラでの1カ月点検時に本症状を訴えました。
残念ながら、点検時には症状を確認できず、動作不良としては
認めてもらえませんでしたが、メーカーへは必ず報告するとのことでした。

多くのユーザーから声が上がれば、何らかの対策を考えてもらえるかもしれません。
しばらくは、様子を見ながら再現性をチェックしたいと思っています。

書込番号:25335388

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2023/07/08 22:17(1年以上前)

何でここで聞こうとするの?ディーラーで確認した方がが1番正しい判断が出来るのでは!?

書込番号:25335828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


i_708さん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/05 10:19(1年以上前)

自分のZR-V(e:HEV ZのFF BSIレス)も同様の不具合があります。雨の日すぐに乗り込みたいのに、この現象が発生すると厄介です。
その後改善されましたか?

書込番号:25687466

ナイスクチコミ!3


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/05 11:05(1年以上前)

>i_708さん
コメントありがとうございます。
とても、厄介ですよね〜
その後、症状の改善は全くありません。
プチストレスを感じています。

書込番号:25687507

ナイスクチコミ!2


LEON758さん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/06 23:21(1年以上前)

limegogoさん
ZR-Vのスマートキーの話題がありましたので初めて登録しました。同じ初心者です。
よろしくお願いします。

私のZR-Vも同じ症状が出ています。2日か3日ぐらいに1回ぐらい解錠されません。その時はドアハンドルを何回か(5回ぐらい?)引っ張ると解錠されます。

ディーラーに何回も訴えて、とりあえずドアハンドルを交換しましょうとなりましたが…交換後も症状は直りませんでした。
これは想像ですが、スマートキーの方に問題があるのかもしれません。電波の関係かな…あくまでも想像ですが…

早く対策品を作ってほしいです。

書込番号:25689644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/07 08:21(1年以上前)

>LEON758さん
コメントありがとうございます。
激しく同意します。
何とか対策を講じて欲しいですね。

書込番号:25689950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


i_708さん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/16 09:59(1年以上前)

>limegogoさん
>LEON758さん

自宅の玄関がスマートなのですが、ZR-Vのキーと自宅玄関キーを同じキーホルダーにつけていました。最近別々持つようにしたところ、今までのように反応しずらい現象が改善されたような気がします。
ちなみに、いままで玄関側のスマートキーの反応も悪かったのですが、そちらも改善されたように感じます。お二方はZR-V以外のキーレスキーを一緒のホルダーにつけていませんでしょうか。
過去の車も同じように二つのキーレスキーを一緒にしていましたが、このような事になったことが無かったのでキー同士の相性が悪いのですかね、、、
ちなみに玄関ドアはYKK APのスマートキーです。

書込番号:25701432

ナイスクチコミ!2


スレ主 limegogoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/16 16:21(1年以上前)

>i_708さん
コメントありがとうございます。
私は他のキーレスを含め電波を発信するようなものと一緒にはしていません。

しかし、以前使用していた革のキーケース(金属リング&チェーン付き)との相性が悪かったのか!?
キーケースを他のものに変えたところ、一時的に反応が良くなった気がします。
ただし、これも気のせいだったのか、しばらくするとやっぱり反応が悪くストレスを感じています。

ディーラの工場長からは、「キーケースをなるべくハンドルに近い側で持つかズボンのポケット等に入れてご使用ください。」
と言われました(汗)

書込番号:25701778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2024/04/18 17:32(1年以上前)

ZR-Vではないですがbluetoothイヤフォンと干渉してたことあります(聞き流してください)

書込番号:25704550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/10/09 15:57(1年以上前)

私のZR-Vも同様の症状ですね。
ディーラーで見てもらっても、そのときは発生しませんね。

ネットでも散見されるし、ホンダも認識しているんじゃないでしょうか。
メーカーには誠実な対応を期待したいです。

書込番号:25920205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/01/20 14:12(11ヶ月以上前)

私もZR-Vもドアハンドルを触っても高い確率で反応しません。
結局、バッグから鍵を取りだすことになります。
毎回イライラします。

書込番号:26043944

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AAC動作時謎ブレーキ 8 2026/01/05 15:26:26
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 13 2026/01/05 20:07:35
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,056物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング