『近づくと開錠し離れると施錠出来る設定。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『近づくと開錠し離れると施錠出来る設定。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

近づくと開錠し離れると施錠出来る設定。

2024/02/29 16:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

クチコミ投稿数:134件

たまたま見ていた「Lucky Car Channel」さんのクラウンスポーツの納車のYuutube「https://www.youtube.com/watch?v=jGPth0ScbuI&t=705s」でディーラーのカスタム設定で、車に近づくと開錠して離れると施錠出来るとありました。
私はBMW330i(G20)に乗っていますが、同じ機能があり便利です。
特に今回のクラウンスポーツにはリアドアに開錠できる機能がありません。
でも、この機能があればそんな事問題じゃなくなります。
いちいちドアノブ触って施錠動作もする必要が無いし、接近すれば開錠されるので触る必要もありません。
これは、通常のドアロックの設定の変更でできる事なのでしょうか?
それともディーラーカスタムという特殊設定なのでしょうか?
解る方が見えましたら教えてください。

書込番号:25641982

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2024/02/29 17:18(1年以上前)

あっ!それ私も見ました♪♪

ディーラーで設定して貰えますよ♪
リアゲートも併せてしてもらってください♪

但し、近づいたり離れたりする時にピピッと2回毎回鳴りますけどね♪

私は離れる時はドアに触れる様にしてます♪

近づく時は勝手開錠出来るので便利だと思います♪

書込番号:25642010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


弟子丸さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/29 17:36(1年以上前)

>たかちゃん350さん
ディーラーに設定を頼むとやってくれます。
自分では出来ないみたいなので、私は1か月点検の時に無料でやってもらいました。

書込番号:25642029

ナイスクチコミ!5


ryushokenさん
クチコミ投稿数:21件

2024/02/29 17:42(1年以上前)

>弟子丸さん
私はこれから納車なので、納車の時までにカスタマイズを頼みました。
私のディーラーでは3,000円くらいかかると言われました^^;
店舗によって金額変わるの変ですよね?

書込番号:25642040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弟子丸さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/29 17:49(1年以上前)

>ryushokenさん
工賃払うつもりで、いくらかかるかを聞いたことろサービスでやってくれるとのことでした。値引き0でしたからね。

書込番号:25642048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/02/29 17:51(1年以上前)

スバル製のステラのブラックエディションという軽4、降りる時離れるとドアロックされて乗ろうと近づくと解除されている、便利なものだと思ったな。リモコンキーは身に着けていないとダメだ。
2009年製のホンダフィットの上級バージョン、降りる時はリモコンでロックするが乗る時はドアノブを2回操作でドアは開く。リモコンキーは身に着けていることが必須。
2003年製のダイハツコペン、降りてドアロックと乗る時にアンロックとその都度リモコンボタンでの操作が必要。

ステラの方式が楽だったなと。

書込番号:25642051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/29 17:52(1年以上前)

事前に取説読んで知っていたので、納車の時にディーラーで設定してもらいました。
パソコンつないで設定してましたね。
ちなみに1分もかからない程度の作業で無料でした。
あれで3,000円はちょっと高いですね。

書込番号:25642052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Paje_taさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件

2024/02/29 18:34(1年以上前)

>たかちゃん350さん

それ以外にも色々とディーラーでしか設定できないカスタマイズ項目があります。
下記にマニュアルの、PDFがあるので、HEVは8.2章、PHEVは9.2章のカスタマイズ項目部分を確認してみてください。
この表の「C」列にだけ丸が着いている項目がディーラーにお願いしないと変更できない項目です。
「A」や「B」の物はナビの設定画面やメーター内の設定で変更可能です。


HEV
https://manual.toyota.jp/pdf/crownsport/CROWN-SPORT-HEV_OM_JP_M30J77V_1_2310.pdf

PHEV
https://manual.toyota.jp/pdf/crownsport/CROWN-SPORT-PHEV_OM_JP_M30J78V_1_2310.pdf

書込番号:25642092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/02/29 19:27(1年以上前)

その機能便利は便利だけど車の周りをうろちょろするとガチャガチャうるさいんだよね。

書込番号:25642142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:134件

2024/02/29 20:05(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございます。
自分では設定できない項目ですね・・・
BMWで初めてこの機能を使って非常に便利でした。
現在RSを注文して納車待ちです。
まだまだ時間が有るので、いろんな情報を集めていきたいです。
便利な機能が他に有ったら教えてください。

書込番号:25642190

ナイスクチコミ!5


狸御殿さん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:41件

2024/03/01 11:06(1年以上前)

>たかちゃん350さん
私が2年半前から乗ってる車の取説もよく見ると「降車ロック」は設定可能とありました(「接近アンロック」はできないようです)。
このような機能があることは知りませんでしたので大変参考になりました。

2年半前発売の古い型だからかもわかりませんが、「洗車機に入れた時など大きな金属が動く時は誤作動する可能性もあるので、キーを持ち出すように」との旨が記載してありました。

閉じ込みも怖いですが、心配しだしたらきりがないですね。


あと、自分でできる設定と販売店でのみ可能な設定は、どのようなポリシーで分けているのでしょうね。

書込番号:25642750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2024/03/02 22:30(1年以上前)

>狸御殿さん
私自身あまり取扱説明書を見たことが無いので、こういうコマンドがあるとはですね・・・
確かにディーラーでなくてもユーザーが出来てもよさそうですよね。

書込番号:25644804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/03/03 16:59(1年以上前)

時代遅れと笑われそうだけど、そこまで電子システムを信用しきれない僕には無理。

ドアノブタッチでロックしても、リアドアでロック確認しているくらいなので。

ちなみにフロントドアでは解錠してしまうので、ロック確認出来ないから。

書込番号:25645704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spectre99さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/03 21:41(1年以上前)

特にリアドアの開閉は結構な電圧が必要なので、
バッテリー上がりにご注意を。その関係もあり、
近づいたら解錠という機能も同様に電圧低下の要因
になるので気を付けて下さい。

書込番号:25646070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/03/03 21:51(1年以上前)

バッテリー上がると、ドアのアンロック出来なくなるくらいなので、アンロックにも結構電力が必要なのかも。(ロックも同様かな)

書込番号:25646084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2024/03/03 23:04(1年以上前)

クラウンスポーツの場合どういうバッテリーマネジメントになっているか分かりませんが、BMWの時は3日ぐらい車に乗らないと近づいて開錠は出来なくなります。
その時はドアノブに触れば開錠できます。
一度開錠して車に乗れば、その機能は元に戻っていました。
多分バッテリー保護の機能が働いているのだと思います。

書込番号:25646180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/04 11:41(1年以上前)

トヨタ車,レクサス車も不意な補機バッテリー上がりが多く報告されています。駐車しているだけでも補機バッテリーが消耗しているので、旅行から帰って来たらシステム起動しなかったと言う事例も報告されています。それ故に、余計な補機バッテリーの負担は避けた方が得策です。

自分は補機バッテリー劣化の対策として、駐車中は、パルス充電機を接続して、常時満充電になるようトリクル充電をしています。前のメルセデスE400ワゴンでは、6年半の間、補機バッテリーを一度も交換せずに済みました。

書込番号:25646610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/03/04 20:06(1年以上前)

まあ便利で楽なものは、電力を食うということでしょう、電動ゲートとかもしかり。

僕は手動が可能なものは極力、手動にすることは厭わないね。

それがバッテリーにも優しいし、電気的な故障もないから。

書込番号:25647263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BF1さん
クチコミ投稿数:113件

2024/03/08 14:25(1年以上前)

この機能はほんとに便利ですね。自分の車はずいぶん前から、この機能が自分で設定できていたので最初から使用していましたが、たまに息子の車に乗ると施錠せずに車から離れて、上さんに「鍵、鍵」と言われます。 こんな便利な機能はどのメーカーもドンドン採用すべきだと思うんですけど。 でも設定がなんでディーラー設定何でしょうかね?

書込番号:25652103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2024/03/11 21:35(1年以上前)

>BF1さん
私もBMW330iでこの機能があり始めて使ってとても便利で良い機能だと思います。
BMWは設定でこの機能が有効になります。
便利ですが、他の車に乗った時にカギを掛けるのを忘れるという事があります。
今ではサイドブレーキもオートで掛かる車が多かったですが、2013年にGSを購入したときにこの機能があり便利でしたが、他の車でサイドブレーキを掛けるのを良く忘れました。
その後家内の車でレボーグを購入しましたが、レボーグは解除は自動で出来るのに掛けるのは手動だったので社外品のユニットを付けて対応しました。
今後このドアロックも社外品の後付が出来るのが出るのでは?

書込番号:25656752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/03/12 20:41(1年以上前)

私はこのスレを見て納車2週間後にディーラーで設定してもらいました。営業マンがサービスで設定してくれるそうです。
開錠だけ自動に設定してもらいました。施錠は手動のままです。

近づいたり離れる度に反応するのは疲れるのでロックは手動にしました。
もし、今後変更したくなれば対応してくれるそうです。

書込番号:25658069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2024/03/15 13:58(1年以上前)

>DOUMO52さん
お役に立てて光栄です。
以前乗っていたBMW330i(クラウンスポーツRS購入の為に既に売却済み)では、確か車両の設定でこの機能がON出来ました。
開錠と施錠が選べたかは現状では定かではありませんが、これを設定して非常に便利でした。
たまたま見たYouTubeでこの機能を知って私も問い合わせの為にこのスレッドを起こしました。
私はまだ10月納車位と言われていますので、それまでに何か有用な情報がありましたら教えてください。
BMWは中央のナビ画面が4分割で表示が分けられて、いろんな表示をいつも表示できました。
クラウンスポーツはどうもその辺ができずに、メーター内での表示が出来るようですが、やはり大きなセンターに地図表示しかできないのはどうなの?と思っています。
中央の画面表示ついて何か裏技があったら教えてください。

書込番号:25661315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:458〜889万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (618物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング