『回生ブレーキとブレーキランプ表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『回生ブレーキとブレーキランプ表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

スレ主 kei3keiさん
クチコミ投稿数:3件

現在、クラウンスポーツRSとレクサスNX350hに乗ってますが、回生ブレーキの効き方とブレーキランプ表示があまりにも違うので書き込みさせていただきます。
レクサスNX350h(現行初期型)は、アクセルペダルオフで回生ブレーキが発生し(一定のG以上で?)ブレーキランプも表示されます。また停止寸前になると回生ブレーキが強くなりブレーキランプも自然と点く印象です。一方のクラウンスポーツRSは、Dモードで走っている限りはアクセルオフでも回生ブレーキの効きが少なくーーーエネルギーフローインジケーターではチャージされていますーーーしかもブレーキランプが全く点きません。皆さんのブレーキランプ表示はいかがですか?過去の他車の書き込みを見ていると、トヨタはアクセルオフでもブレーキランプは点かないとありますが、NXは頻繁に点いてます。

書込番号:25693154

ナイスクチコミ!4


返信する
狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2024/04/10 07:37(1年以上前)

>kei3keiさん
大した減速Gでもないのにブレーキランプがチョコチョコ点くと後続車に迷惑ですし運転が下手だと思われますよね。

>Dモードで走っている限りはアクセルオフでも回生ブレーキの効きが少なく
むしろ、自分でパドルを使って調整できる楽しみがあって良いのではないでしょうか。

書込番号:25693645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2024/04/10 07:52(1年以上前)

>kei3keiさん

PDAの設定はどうなっていますか?

書込番号:25693662

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/04/10 07:54(1年以上前)

>kei3keiさん

ブレーキランプの点灯については規則で厳密に規定されていて、この規定を満足しないと型式認証が取れません。
ただし回生ブレーキによるブレーキランプ点灯条件には以下のように減速度に応じて任意領域があり、この領域で点灯するかしないかは各社の自由になっています。

1 減速度が0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
2 減速度が0.7m/s2を超え1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
3 減速度が1.3m/s2を超える場合 :点灯義務

路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2021.6.9】 第134条(制動灯)
3 制動灯の取付位置、取付方法等に関し、保安基準第39条第3項の告示で定める基準は、次に掲げる基準とする……….
一 制動灯は、制動装置が協定規則第13号の規則5.2.1.30.若しくは5.2.2.22.又は協定規則第13H号の規則5.2.22.に定める制動信号(二輪自動車……)を発する場合に点灯する構造であること。

書込番号:25693664

ナイスクチコミ!18


スレ主 kei3keiさん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/11 23:46(1年以上前)

>ひでまゆたろうさん
>狸御殿さん
>SMLO&Rさん

返信ありがとうございます。任意領域での設定がかなり変わってきているようです。
というのも先日ディーラーで確認してきました。
プリウスを始めとするHVのブレーキランプ表示率はここ数年でかなり変わったとのことです。以前はアクセルオフなどちょっとした減速でブレーキランプが点いていましたが、最近は後続車が近くにいない時などはアクセルペダルオフだけでは点灯しないようになったとのことです。なので、この2台で違和感があるのは仕方ないんですね。クラウンスポーツの回生ブレーキ(アクセルオフ時の減速率)は弱くブレーキランプも点かな過ぎで、年次改良で変わる気もします。
NXではブレーキランプが点き過ぎて、後続車に煽られたことがあります。。。

書込番号:25695857

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/04/12 05:25(1年以上前)

>kei3keiさん

アクセルオフ時の回生ブレーキ制動中のブレーキランプ点灯基準は2014年に導入(型式指定基準)されました。それ以前は点灯禁止でした。エンジンブレーキと同じ解釈だったのでしょう。
任意領域をどう適用するかは各社の考え方ですし型式措定毎に違っても問題ありません。
ヒステリシス特性や時定数を持たせているかも知れません。

類似規則で誤解しやすいのは主制動(ディスク、ドラム、B種回生ブレーキなど)作動時のブレーキランプ点灯規則です。
ドライバーが操作した場合は減速度無関係に点灯義務がありますが、自動制動の場合(ACCなどによる制動)0.7m/s2以下の減速度は任意点灯です。
例えばACCで坂道を下っている場合にACCが主制動を作動していても一定速度で走行していればブレーキランプを点灯しなくても良しです。しかしドライバーがブレーキペダルを踏んで速度一定維持中なら点灯義務ありです。

書込番号:25695964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2024/04/12 06:54(1年以上前)

>kei3keiさん

> PDAの設定はどうなっていますか?

ご希望の機能はPDAの機能と思われますが・・・
殆どんのトヨタ車で、デフォルトでOFFですので確認ください! 知らんけど!

書込番号:25695993

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (700物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング