『IRカットフィルムを付けると』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウンエステート 2025年モデル

『IRカットフィルムを付けると』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウンエステート 2025年モデル絞り込みを解除する


「クラウンエステート 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウンエステート 2025年モデルを新規書き込みクラウンエステート 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

IRカットフィルムを付けると

2025/07/07 12:29(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウンエステート 2025年モデル

クチコミ投稿数:1件

クラウンエステートZ(3/14〜)商談中?納車待ち?です。
オプションのIRカットフィルム(ダークスモーク)を付けると純正のリアドラレコが付けられないと言われました。
スマートな見た目にしたいので純正ドラレコを優先してフィルムは後付けする事になりました。
デジタルインナーミラーとリアドラレコのカメラは一緒ですよね?
デジタルインナーミラーの方は問題なしですか?

書込番号:26231184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/07/07 12:46(6ヶ月以上前)

>セブン0001さん
>デジタルインナーミラーとリアドラレコのカメラは一緒ですよね?

すみません
同車両に乗っていませんが、
【クラウン<エステート>】工場装着ドライブレコーダー(前後方)の録画機能について教えて。

を見ますと、カメラの位置、

【後方:バックドアガラス上部(デジタルインナーミラー用カメラ)】

と有りますので、一緒の様ですね。

トヨタ Q&A
https://toyota.jp/faq/show/11466.html

書込番号:26231207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 クラウンエステート 2025年モデルのオーナークラウンエステート 2025年モデルの満足度5

2025/07/07 14:30(6ヶ月以上前)

>セブン0001さん


>デジタルインナーミラーとリアドラレコのカメラは一緒ですよね?
 はい、一緒です。
 
 そのお店側の説明でいうと、リアドラレコはエステートに全部標準でついているので
 IRフィルムの濃い方は全車につけれないということになります
 なのにオプションカタログで2種類選択があるというのがよくわからないですよね

 
 当方は濃い方を貼っています。選択したときも何も言われておりません
 オプションカタログにも濃い方を選択した場合のリスク等の注意書もないですね
 濃いのがダメな理由として、夜の解像度かなと推察しますが
 個人的にはデジタルインナーの夜の画像は問題ないと思います。
 ただ、夜のリアの録画されたものが、実際の事故等の証明に支障があるかはわかりません。
 それらを検証した上で、販売店が濃い方も販売していると思っています
 
 ただ、販売店会社によって温度差ありそうですね

 

書込番号:26231286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/07 14:58(6ヶ月以上前)

既に出ていますが、オプションカタログには
何も記載ないですね。
ディーラーの人に,なぜダメか聞いた方が良いと思いますが。
もしかしたら、ディーラー専用に注意書きが,発行されている可能性があるかも?

https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/crownestate/crownestate_acc_202506.pdf

書込番号:26231300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/07/07 17:31(6ヶ月以上前)

>セブン0001さん

先日、クラウンエステートZにIRカットフィルム ダークのオプションつけて契約しました。

元からドラレコ機能があるデジタルインナーミラーが付いているので、リアカメラの部分が気になって聞いてみましたが、カメラ部分はカットしてフィルムを貼るようです。

追加のドラレコは、つけていませんので、リアカメラが増えるかどうかはわかりませんが、ドラレコ付きのデジタルインナーミラーとは別に追加でドラレコをつける理由なんでしょうか。

書込番号:26231410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/07/07 21:32(6ヶ月以上前)

>セブン0001さん

モデリスタのサイトの「Utility」の項目にIRカットフィルムの説明があり、

>【デメリット】
>夜間、後方が少し見えづらくなる(特にダークスモーク)

>★ポイント
>デジタルインナーミラー付車の場合は、フィルムによる影響はありません。

と記載されています。

https://www.modellista.co.jp/product/utility/irprotectionfilm/

また、詳細図を見るとバックドア用フィルムは上部中央に横長の矩形切り欠きがあります。

https://www.modellista.co.jp/product/crownestate/selection/image/utility_01l.jpg

ですのでダークスモークでも大丈夫ですね。
通常のインナーミラーは後席の人と目が合うのが嫌ですが、デジタルミラーならそんなことがなくていいですよね。

書込番号:26231658

ナイスクチコミ!3


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/07 21:34(6ヶ月以上前)

フィルムは当然カメラを避けて貼ります
自分は現状純正より濃いの貼ってますが機能も
見た目も問題なし

上手く貼れるような構造になってるというか
リアカメラもきちんとカバー内に仕込まれていますので
通常の後付けのドラレコを付けたときに避けてフィルムを貼った
抜けたような部分が見えることは無いですよ

カバーがきちんとあるので、外から見ても中から見ても
全く違和感なく仕上がると思いますよ

自分は純正じゃないですが、純正も同じように貼ると思います
貼るのはプロですから、純正でもレンズ前に貼ったり、穴が
開いたような見苦しい施工はしないと思いますよ
もしそんな施工しか出来ないと言われたら、街のフィルム屋さんで
施工すればもっと良いIRカットが、かっこよく安く出来るはずですよ

書込番号:26231661

ナイスクチコミ!2


volzebさん
クチコミ投稿数:4件

2025/07/15 23:49(5ヶ月以上前)

昨日エステートz納車しました。
自分もOPでダークスモークのフィルムつけましたが、デジタルインナーミラーとドラレコには影響ないです。

ただ、透過率がかなり低く、夜間の左折時の巻き込み確認等や車線変更の際、慣れるまで怖いなと思ってます。
夜の運転し始めてすぐの目が慣れてない状態だと、何も見えないといっても過言ではないくらい暗いです。

書込番号:26238739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウンエステート 2025年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウンエステート 2025年モデル
トヨタ

クラウンエステート 2025年モデル

新車価格:635〜890万円

中古車価格:542〜898万円

クラウンエステート 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンエステートの中古車 (全2モデル/159物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング