『ナビパネルの下部反射光で目潰し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『ナビパネルの下部反射光で目潰し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信23

お気に入りに追加

標準

ナビパネルの下部反射光で目潰し

2023/06/04 11:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 瑞希蒼さん
クチコミ投稿数:11件

納車され1500キロになりますが
走った感想は快適でかなり良い車で大変気に入っているのですが
一点だけどうしても改善したいところがありまして
皆さんがどうしてるのかお聞きしたく。

昼の11時から15時の間に車を走らせていると必ず太陽が上にくる方向ではナビパネルの下部の部分に太陽があたり物凄い眩しさで運転しにくいです。
例えるならずっと夜にハイビームを対向車に当てられてるみたいな。

ナビのボタンを押すパネルだけが斜めでちょうど太陽が上にきた時間帯だけは本当に苦痛で幻惑されます。
どうにか光が目に当たらない
いいグッズないでしょうか。

書込番号:25287036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/06/04 11:36(1年以上前)

サングラス。

書込番号:25287070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2023/06/04 11:39(1年以上前)

>瑞希蒼さん
>いいグッズないでしょうか。

こんなものはどうですか?

参照先
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hotroad/7190926325.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

書込番号:25287073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:11件 エクストレイル 2022年モデルの満足度1

2023/06/04 11:47(1年以上前)

ハンカチで覆ってみたらいかがでしょう

書込番号:25287082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/04 12:23(1年以上前)

スヌーピーのタオル

書込番号:25287112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2023/06/04 15:03(1年以上前)

>瑞希蒼さん

黒いビニールテープを貼っておく。

書込番号:25287286

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/04 15:07(1年以上前)

具体的にわかりませんが、
そのような構造とか、色が、原因なら、
ディーラーに苦情言いましょう。
なにか対策考えてくれるかもしれません。
また、メーカーに苦情を届けて下さい。
いつか改善されるかもしれません。
今すぐ、ご自身の利益にならないかもしれませんが、
自動車開発の参考になり、あとから購入される方の利益になりますので。
お願いします。

書込番号:25287289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/06/04 20:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
おっしゃる通りかと思います。
設計者のセンスの問題。

書込番号:25287660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/04 21:36(1年以上前)

>瑞希蒼さん

分かります。眩しいですよね。
せっかくのピアノ調仕上げなので我慢してますが、
例えば、「反射防止タイプの液晶保護フィルム」をカットして貼ってみてはどうでしょう?
上手くいったらレポお願いします。

書込番号:25287789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/04 22:54(1年以上前)

私なら、艶消しのダイノックシートをカッティングして貼り付けます。

書込番号:25287911

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/04 23:25(1年以上前)

この画像の真ん中のスイッチみたいなものが光ってるのですね。
何かプラスチックのキャップのようなもの被せるか、フェルトのようなもの貼り付けるとか、表面の湾曲した何かを引っ付ける工夫をすればいいのでしょうか。
メーカーには、表現が丸い形にしてもらえればいいですね。
とにかく、メーカーに、この状況伝えて下さい。
開発者は、こんなことになるとは思ってないのでしょうね。

書込番号:25287958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/04 23:30(1年以上前)

よく見たら、ボタンだけでなく、パネル全体が反射してるのですかね。

書込番号:25287962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/07 07:59(1年以上前)

私も同じ悩みで、ディラーに相談しましたが対策案が無いみたいで、困っていました。
メーカーとして対策を検討してほしいです

書込番号:25291212

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/07 11:31(1年以上前)

関係ないもので、恐縮ですが、
この中でも、何人かの方が経験あるみたいですね。
私の経験上ですが、
車の外から、眩しいこと(家の屋根の反射、前の車の後ろ側の反射など多数)は、よくありますが、車の中のものの反射で
眩しい経験はありません。
この設計は、太陽の反射を考慮してないデザインでしょうね。
運転中危険に思います。
眩しいだけでなく、
目に残像残れば、しばらく視界奪われます。
部外者がいうのもなんですが、
欠陥と言ってもいいかなと思います。
メーカーに、多数の苦情入れましょう。
車の開発で、太陽の反射考慮してないなんて、ダメです。
改善獲得して下さい。これからのためにも。
失礼いたしました。

書込番号:25291465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/07 12:22(1年以上前)

ダッシュボードの反射光が眩しいのは、シートを寝かせて目線が下がっている場合が多いので、正しいドライビングポジションにしても
眩しいのかを検証しないと
運転姿勢が悪いで一蹴されますよ。

書込番号:25291538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/07 13:27(1年以上前)

ダッボードは、眩しいと言われてないと思いますが。
ダッシュボードが眩しかったら最悪です.

書込番号:25291628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/06/10 12:42(1年以上前)

>バニラ0525さん

>この設計は、太陽の反射を考慮してないデザインでしょうね。
>運転中危険に思います。
>眩しいだけでなく、
>目に残像残れば、しばらく視界奪われます。
>部外者がいうのもなんですが、
>欠陥と言ってもいいかなと思います。
>メーカーに、多数の苦情入れましょう。
>車の開発で、太陽の反射考慮してないなんて、ダメです。

よくぞ、おっしゃって下さいました。
溜飲が下がるような、素晴らしいコメントだと思います。

書込番号:25295537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/06/10 13:12(1年以上前)

設計者は車の運転とは無関係にピアノブラックを選択したと思います。
ヤマハ関係者ならあり得る話。

一方、反射を防ぐ塗料も開発されております。
黒色樹脂の表面に微細な凹凸を形成して光を閉じ込めることで、可視光の99.98%以上を吸収する「至高の暗黒シート」。

シフトレバーが全車種統一であることからコスト削減の犠牲が高いです。
私のエクストレイルもピアノブラック塗装のシフトレバーは指紋と脂だらけ。
ここだけでも汚れを防ぐ塗装、もしくは合成皮などで作製して欲しかった。
削り出しでなくともアルミ製などで質感の向上が可能だと思います。

反射による弊害は危険であると誰も想像できなかったということで、小変更で対策を期待します。

書込番号:25295573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2023/06/10 20:38(1年以上前)

>くまごまさん

>設計者は車の運転とは無関係にピアノブラックを選択したと思います。
>ヤマハ関係者ならあり得る話。

この意味が理解できないのですが、例えば

・ヤマハ関係者なら自社製品向けに条件反射的にピアノブラックを選択する。
・ヤマハがナビパネル(色=ピアノブラック)を日産に納入してる。

ということですか?

書込番号:25296203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/10 21:02(1年以上前)

ヤマハ天竜工場は トヨタやVWには内装品を納品してるけど 日産はなかったと思う(秘密ならわからないが)

書込番号:25296239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/06/10 22:33(1年以上前)

>MIG13さん
お家で音楽を聴いたり 映画を見たりする時に使用しているスピーカーはどこのメーカーを使用してるでしょうか?

私はヤマハのシステムで揃えてますので、どうしてもヤマハ イコール ピアノブラック塗装というイメージになってしまいますね。
まあ これも 別のスピーカーシステムを使用していましたら このような連想にはならないと思います。
確かに 日産では インテリアを走るリビングである と強調しておりました。
なので 普通の家のように スピーカーやインテリアはピアノブラックという単純な考え なのかもしれません。
ご存知のように F 1 などのコックピットはカーボン調の使用であり反射するような場所はほとんどありません。
これは やはり 運転席は インテリアではなく走るための運転席 だから の設計だと思います。

ヤマハといえばヤマハ発動機であり トヨタのエンジンを数多く 製造している会社ですね。
日産とはほとんど関係がありませんので その点はご了承ください。

書込番号:25296383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/10 22:52(1年以上前)

たとえだっのですね。
もう少しでヤマハ様が、
とばっちり受けるところでした。
誤解を招くような内容でしたね。
私が素直に謝っておきます。
ヤマハ様、ごめんなさい。

書込番号:25296402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/08/11 16:34(1年以上前)

確かにまぶしいです!ピアノブラックのパネルをはめ込んであるのかなと思っていましたが、ナビのディスプレイと一体になっているようです。
https://youtu.be/q1e_1iFqX_4
日産のデザイナーというよりはナビのメーカーのほうに問題がありますね!ただ、日産の開発担当も試作段階でなぜ気が付かなかったのかな?と思います。
バックスキン様の無反射のシールとか日産で用意して希望者には貼って対応してくれると良いですね!

書込番号:25379252

ナイスクチコミ!2


mnkyaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/11 20:28(1年以上前)

私も本日、経験しました。
結構眩しい状況でした。
何とか対策ができないものでしょうかね。。。

書込番号:25379464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング