『防水シートの座り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『防水シートの座り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防水シートの座り心地について

2024/01/01 00:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 らん22さん
クチコミ投稿数:4件

今月納車されました。T33型のXです。
今までの車で、とても便利だと思っていたパーソナルドライビングポジションメモリーシステムをオプションでお願いしました。
ただ、セットで防水シートになってしまいました。
主人は、大丈夫みたいですが、私は、10分乗っただけで、腰が痛い(泣)
今まで、レンタカーを含め、いろいろと車に乗ってきましたが、防水シートは、初めてで、これが原因でしょうか?
今の時期は、シートヒーターは使いたいので、何か対策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25567982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/01 01:37(1年以上前)

病院で腰を見てもらいましょうねー

書込番号:25567991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6689件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2024/01/01 04:44(1年以上前)

輸出をメインに設計されてるROGUEですから 防水もレザー仕様関係なく座面は大柄な人に合わせてあるようです。
それに硬めです。
乗ってるうちにシートも柔らかくなってフィットしてきますがまずは正しいドライビングポジションに合わせましょう。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/07/29/

ハンドルも前後、上下できますし、ランバーサポートなどで調整してみましょう。
あまりランバーサポートを出しすぎないほうがフィットします。

車種違いのインフィニティですが新車の時は硬いし座面は広いし横にずれるし好きではなかったんですが、乗ってるうちに
スポンジも柔らかくなり少しはフィットするようになりました。

まずは、基本のポジション調節からしてみましょう。

書込番号:25568025

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/01 07:42(1年以上前)

10分で腰が痛くなるとは、ひどすぎますね。

まずはシートポジションの合わせ直しからでしょう。
ペダル操作に支障のない範囲内で、前へ上へ移動させましょう。膝が結構曲がる感じにします。
次にバックレストを起こしましょう。ヘッドレストが邪魔にならないぎりぎりを狙いましょう。
ハンドル位置はそれから合わせればいいのですが、手動のチルト&テレスコピックでは、ご主人の
シートポジションに合わせた位置と違ってくることが懸念されます。このハンドル位置による制約を
受けることで腰への負担の大きいシート位置になっている可能性はありますね。
要は猫背にならないようにすることですかね。

どうやってもの場合にはクッションを敷くと緩和されることがあります。
シートヒーターの効き具合は変わってしまいますが背中が温かくなれば十分ではないかと思います。



書込番号:25568070

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16316件Goodアンサー獲得:1333件

2024/01/01 09:02(1年以上前)

材質と形状由来でしょう。
その内慣れるかも知れないですし、悪化するかも知れないですね。
薄いクッションで凌ぐのも一手かも知れないですね。

車を乗り換えて腰に負担?を覚える方は割と多いようです。

書込番号:25568113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:216件

2024/01/01 09:45(1年以上前)

バイク用ゲルザブRのシートクッションが、バイクでは使い物にならなかったため、
捨てるのももったいないので車で使用しています。

薄いので不安定にならないし、適度に沈むし、滑りにくいので、サイズは小さいが
結構あってます。
腰にというよりびていこつにですが普通はこんなことしないか・・・

書込番号:25568154

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2024/01/01 09:53(1年以上前)

何も知りませんが、
防水シートって表面が防水になってるだけで、形状とか、機能が違うのですか?
基本のシートと形状違うのですか?
エクストレイルのシートにあわないのと違うのですか?
少し気になって、
タイトルに防水シートが何か悪さしてるのかと気になりまして。

書込番号:25568162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/01/01 09:54(1年以上前)

>らん22さん
防水仕様の素材であるセルクロスはとても評判のあるシート素材です。
素材が変わってもシート形状はみんな同じ設計なので、シートの影響ではないと思います。

旦那さんと同じシートのセッティングですと難しいと思いますので、自分なりに セッティングを合わせることが一番ベストだと思います。
シートメモリーも2つまで記録することができるまで そこは問題ないと思います。
あまりにも 身長差がありますとハンドルの調整も必要かもしれません。

私の場合 過去のエクストレイルでは座席を一番上まで開けていましたが、今回のエクストレイルではかなり低めに設定していますね。
シート座席の長さが以前より少し長めのような気がします。
電動シートなので走りながらでも少し微妙な変化で調整を行い、最適なシートポジションを見つけることが重要です。

一番ベストな方法はこの機会に体幹を鍛えることだと思います。
エクストレイルのシートはそれなりに評価は高いので、まずは自分の体をシートに合わせる方が楽かもしれません。

書込番号:25568163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16316件Goodアンサー獲得:1333件

2024/01/02 00:53(1年以上前)

>バニラ0525さん
色々違いますよ。
機会があればお試し下さい。

必要としない方々からすれば意味不明な部分が多いですね。
まー防水の為なのですけどね。

書込番号:25569002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2024/01/02 08:10(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
なるほどです。
機会があれば(ディーラーに行くことないので、多分ないでしょうが)試します。

書込番号:25569112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 らん22さん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/03 08:40(1年以上前)

貴重なご意見、ありがとうございました。
体幹を鍛えます(笑)
いろいろクッションも試してみます。

書込番号:25570294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/05 09:57(1年以上前)

おそらく最適なポジションは取れていると思います。

そのうえでの腰痛と拝察します。

私は初代ハスラーで坐骨神経痛になりましたね。

家内はなんとも無いと言ってましたね。

なのでオタク様には合わないんだと思います。

私の場合は新規にドラポジ抜群と言われていた
デミオディーゼルを増車しました。

デミオにして1ヶ月で坐骨神経痛は治りました。

もはや増車するか、エクストレイル運転しないか
だと思います。

北陸の皆さまご苦労のほど痛みいります。
頑張って下さい。



書込番号:25572780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lutrisさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/05 19:29(1年以上前)

>らん22さん

一般的に本革、人工皮革のシートは、ファブリック(布)に比べて素材が硬く伸びにくいので、身体への「当たり(反発)」が強くなります。それが、人によって「疲れにくいと感じる」場合と、「腰痛を感じる」場合があります。(もちろん、人によって違います)

T33の防水シートも人工皮革の一種です。本革や人工皮革の素材によって伸び方は違うので、今回は身体に合わず腰痛を感じてしまったのかもしれません。

ウエスト周りの背中側が張ると、血行が悪くなり腰痛になりやすいので、その周辺をサポートできる、市販の「シートクッション」を宛がうことで症状が治まることがあります。
低反発系や、ランバーサポート系のものなど、人によって合う、合わないがあるので、こればかりはいろいろと試すしかないですが…

ご参考まで。

書込番号:25573387

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:284〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング