『ニュルブルクリンクのタイム?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『ニュルブルクリンクのタイム?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ニュルブルクリンクのタイム?

2022/09/05 20:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:42件

検索不足なのかもてすが
ニュルブルクリンクのタイムどこかで
正式発表ありましたでしょうか?

書込番号:24910066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2022/09/05 23:39(1年以上前)

>ソニックグレーさん
自分も、検索したんですけど出てこないです。
先代は7分43秒台でメガーヌトロフィーは40秒台だったところから自分の予想では38秒台には届くかなと思ってますが、
ちなみに鈴鹿国際コースは先代の2分23秒993に対し2分23秒120だったようです。これは確か市販車ベスト3ポルシェGT3に匹敵するタイムだとか。
ちなみに先の2シータやカーボンで軽量化したメガーヌトロフィーは2分28秒台でした。
諸元データは発表されたので、タイムも公表するかと思いますが楽しみですね。

書込番号:24910333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/05 23:56(1年以上前)

私もずっと気になっていたのですが、ここまで出てこないと最速記録は達成できなかったのではと思う次第です。

それを本気で気にする派とどちらでも良い派がいるなら、私は後者ではあるのですが、単純にこれまで拘っていた事なので、何も発表無いのは気になる次第です。

当初は7/21の先行ページ公開時に出るのかと思ったが、鈴鹿動画のみ。では、9/1の本番でと思ったのですが、音沙汰梨無し。と、なると…と考えました。


まぁ仮にそうだとしても、今もチャレンジ中といった可能性はあるかと思いますので、年内くらいは待ちますかね。
しかしながら、達成できなかったにしても、製作陣の拘りの部分なのでその内容は公開して欲しい限りです。

書込番号:24910351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2022/09/06 00:00(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
そのタイムはみたことあるんですけど、どこから出したものなんでしょうね。
ポルシェGT3RSで2分23秒は遅すぎますね。普段鈴鹿サーキットを走ってるSMSCのアマチュアの方のGT3でそれくらいのタイムです。GT3RSなら2分15秒とかそれくらいです。
あとメガーヌR.S.トロフィーRの鈴鹿のタイムは2分25秒454です。こっちはロラン・ウルゴン氏と谷口信輝氏の両ドライバーが交互に運転していたのですが、乗り換えるごとに記録を更新し続けてこれは最終的にドライバー勝負になるからやめよう(そこまでのタイムアタックは望んでいなかった)として終わったタイムが2分25秒454ということです。

ニュルブルクリンクの記録は結局、発売日にも公表されなかったので記録は更新できなかったものだと勝手に思っています。

書込番号:24910356

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/06 00:33(1年以上前)

下記柿沼氏のコメントから察するに
"まだタイム更新できていない"
ではないでしょうか。
この秋冬にはトライしそうですね。

https://s.response.jp/article/2022/09/03/361375.html

==記事引用==
「新型タイプRでもタイムアタックを行いたいが、昨今のニュルブルクリンクは非常に混んでおり、かつタイムが狙える季節はほんのわずかな時期しかないため、その時にタイムを更新できるようであれば、次のマシンのゼッケンは変わる可能性も語られた。」

書込番号:24910379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/06 15:54(1年以上前)

私もニュルのタイム気になってました。
まだタイム計測してなかったんですね。

最速ではなくても、どれくらいのタイムが出るのか気になるところですね。

書込番号:24911049

ナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2022/09/06 23:15(1年以上前)

発表前に走行テストはしていますが、タイムアタックはしていませんね。。
(柿沼氏のコメントの通り)
20kmオーバーの世界一過酷なサーキットなので、ターゲツトは冬場降雪・降雨の無い時期一択でしょう。
が、勿論この時期は地元ジャーマンメーカーもジャンジャン走行テストするので、まさに良い時期を巡ってエントリーできないのでしょう。
加えて、今年はウクライナ情勢の影響で、ヨーロッパ便が航空も船便も陸送も大混乱です。
テスト専用車両(おそらくバランスドエンジンなど、特別仕様)を運び込めないと、そもそもアタックできません。

個人的には車体1430kgと、先代に比べて40kg増がネックかと。
鈴鹿と違ってアップダウンが相当激しいのがニュルなので、この車重アップはかなりボトルネックかと思います。
公表上は出力は上がってますが、これはFK8で既に達成されていた値ですので、エアロや熱対策が改善されているとはいえ、FK8のリミテッドといい勝負か、もしかすると高速コーナーが多いニュルでは後者有利だったりするのかもしれません。
なので、最も有利な条件の時期を狙っているのかもしれません。

あと、タービンの小型化というのが少し気になった点です。
小型化は0-100km加速のような走り出しピックアップには有利ですが、高回転域での延びの部分でどうなのかが気がかりです。
例えば、FK8はノーマルタービンのチューニングで420馬力オーバーいけました(エイリアンテック社のECU)が、おそらくFL5のノーマルではここまでの伸びしろはないのでは?と。
この辺り、平均車速が日本のサーキットと段違いなので、どう影響するのかですかね。

ホンダはないと思っていますが、、RSトロフィーRのような、シートや快適設備除去で更新しました的にはなってほしくないですね。

書込番号:24911653

ナイスクチコミ!9


Chicorytaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/06 23:56(1年以上前)

コロナ禍でホンダチームがニュル行けなかっったり行けるようになっても混んでてタイムアタックできなかったようですよ。

そのうち最速タイム更新のニュースが出てくるのも時間の問題でしょう。

書込番号:24911686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/07 08:39(1年以上前)

Type-Rではありませんが
ニュルブルクリンク走行データを仕事の関係で解析したことがあります。

そこで理解できたことは
高速サーキットコースなので操舵角が少なく
最速Timeを狙う為には、最大エンジン出力と安定した制動性能
それとパワーウエイトレシオ。

なので、400PSくらいまでの車両ではFFとFRの駆動差によるラップタイムの違いは出ないということ。

さて今回のType-Rの最速達成する為の対応を開示されている資料(レスポンスサイトにて)からみてみると

最大出力UPにより
最高速がUP、パワーウエイトレシオが小さくなって改善されています。
フライホイールの軽量化と慣性重量低減によりブリッピングレスポンスを高めています。

安定した走行と制動
車体形状空力パーツなどによる空力による改善前後輪のリフト係数(CLfとCLr)が小さくしています。
キャリア剛性を高めてます。
車両を安定させながら高い制動レスポンスと制動力を高めていす。

タイヤ温度とエンジンに入る吸気温度は摩擦力と出力に大きく左右されますから
秋口か初春がベストなのでしょうね。

Hondaはニュルブルクリンクから数百キロ離れたところフランクフルトに研究機関と販売拠点があるので
十分な準備を整えてトライしてもらいたいですね。

書込番号:24911895

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:42件

2022/09/07 20:46(1年以上前)

みなさん 色々な情報有難うございました
やはり タイムアタックはまだみたいですね
空気の冷たい時期を狙ってのタイムアタック 数字だけにこだわるわけではないのですが タイムが非常に楽しみです

書込番号:24912764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/07 21:19(1年以上前)

TypeRの開発Top要件はニュルブルクリンクにて
量産FF最速なので、量産されているそのままですね。

今回無事に発表まできたということは
鈴鹿サーキットでのタイムでもそうですが
シミュレーションなど使い量産FF最速見通しを役員へ証明したからだと思います。

8月中旬からドイツは冬時間となり朝夕暖房が入りますから
もうトライしているかもしれませんね。

後発表前にトライ出来なかったのは
多分コロナ対応策の影響だと思います。
県をまたぐ出張、外出すら規制が厳しくし経営に差し支える関係のもの以外は
認められなかったはずです。

なのでタイムアタックはこれからですね。

書込番号:24912823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/07 22:07(1年以上前)

ネットを見ると、ルノーの記録を出したメガーヌのトロフィーRは
記録を出す為に、色々と小細工をしていますね…。いや、アイディア出してます。
ただのトロフィーではありません。

2シーター化、130キロにも及ぶ軽量化、四輪操舵やデュアルクラッチ廃止、
専用ハイグリップタイヤ装着…。
そうでもしないと、タイプRを抜けなかったようです。
馬力では、タイプRが優っていたので、その対抗策が、軽量化だったとの事。

新型タイプRには、記録を更新して欲しいですね。

書込番号:24912892

ナイスクチコミ!6


Chicorytaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/24 14:31(1年以上前)

遂にFF世界一ですね! 祝

書込番号:25234482

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/637物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング