『タイヤのヒビ割れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『タイヤのヒビ割れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤのヒビ割れ

2024/06/19 02:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 haruhi-nsxさん
クチコミ投稿数:5件

納車から1年3ヶ月ほど経ったところで、4輪全てで添付画像のようにショルダー部にヒビが入り始めている所を発見しました。
「1年ちょっとでひび割れは早くないか?」と思ったのですが、みなさんのFL5ではどうでしょうか?

こんなに幅広・低扁平・高グリップなタイヤの車を所有するのが初めてで感覚がわからず、このクラスの車やタイヤであれば普通のことなのか、私の取り扱いが悪いのかを切り分けたいです。

参考までに、私の車は走行距離7500km程度。サーキットや峠を攻める等の負荷はかけていません。
また、普段は屋根付きの駐車場に停めており、強い直射日光は当たらないです。

よろしければ情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25778208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/19 02:26(1年以上前)

それくらいならもんだいなたさいと思いますよ。

書込番号:25778213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/06/19 03:12(1年以上前)

>haruhi-nsxさん

7,500q乗ったにしてはサイドウオールがきれいですね。
もし、ワックスで磨いていれば、それが原因かも。
ちがったら申し訳ない。

書込番号:25778221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/06/19 05:15(1年以上前)

>haruhi-nsxさん

ひびより色(光っている)が不自然ですね
何か塗っていませをんか



書込番号:25778247

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/06/19 06:18(1年以上前)

haruhi-nsxさん

TYPE Rの新車装着用タイヤであるMICHELIN Pilot Sport 4 SはWRX S4で使用した事があります。

タイヤサイズは225/40R19と異なりますが、使用期間1年3カ月程度で細かなひび割れが発生する事はありませんでした。

haruhi-nsxさんのタイヤは光沢がありますが、タイヤに艶出し剤を使っていますか?

艶出し剤は↓のスバルディーラーの方の説明のように油性を使用するとタイヤのひび割れの原因になる可能性があります。

https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog01/6644

以上のようにタイヤに艶出し剤を使用しているならご注意下さい。

書込番号:25778271

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/19 09:29(1年以上前)

>haruhi-nsxさん

>タイヤのヒビ

タイヤのてかり具合から、タイヤワックスを使っていませんか。
次を参照に

https://fyparts.jp/archives/2092

書込番号:25778465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/06/19 10:28(1年以上前)

>haruhi-nsxさん
>私はとてもいいひとですさん

も言ってるけど、全く気にするようなレベルじゃないよwww

書込番号:25778523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2024/06/19 13:39(1年以上前)

スプレーしてタイヤが黄色くなるようなタイヤシャンプーやワックス使ってませんかね?
タイヤの油分を搾り取るようなのがありますからそういうの頻繁に使うとタイヤが萎びることになります。

詳しくはGoogle先生にでもお聞きになるとよろしいでしょう。

書込番号:25778792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/06/19 18:29(1年以上前)

・タイヤワックスの過剰使用(劣化防止剤を洗い流してしまう)
・走行距離が少なめ(走行することによって、コンパウンドから析出します)

の2点が考えられます。

タイヤが茶色く汚れて見えるのは、劣化防止剤がうっすらと表面を覆っているからなので、それを洗車やタイヤワックスで落としてしまうと早くからヒビ割れが起こりやすいです。

また、高価なプレミアムタイヤは使い方も含めてプレミアムです。
タイヤ自体はまだまだ使用可能ですが、そういった意識をもたれた方が気が楽です。

書込番号:25779135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2024/06/19 18:41(1年以上前)

熱が足らないのでは?
せっかくの幅広・低扁平・高グリップなタイヤの車ということなので・・・
一度サーキットや峠を攻める等の負荷をかけてみましょう

書込番号:25779146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/19 18:41(1年以上前)

タイヤワックスに関して、こんなのがありました↓
https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog01/6644

私はクリンビューノータッチを2ヶ月に一回くらいやりますが、このせいかは分かりませんが、ミシュラン(Primacy3)は3年で同じような感じでヒビ割れが出ました。ダンロップのスタッドレスは5年経っても出ません(冬タイヤの方がノータッチ頻度は高いのに)。

書込番号:25779147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/19 18:51(1年以上前)

失礼しました、スーパーさんとカブってましたね。

書込番号:25779161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2024/06/19 18:59(1年以上前)

MICHELINのタイヤは走行距離に関わらず遅くても3年ほどでヒビ割れが出現するような気がします。
今までプライマシーLC、プライマシー3と思ったよりも早く両方ともヒビ割れました。
でもMICHELINタイヤ大好きなので今はパイロットスポーツ5履いてます、国産タイヤに比べてヒビ割れは早いが性能は抜群です。

書込番号:25779178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2024/06/19 20:42(1年以上前)

>haruhi-nsxさん
停止中に据え切り多用してませんか?
タイヤ回転してないのにハンドル切ると路面とトレッド面が拗れて表面にひび割れしやすいです。

書込番号:25779315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2024/06/19 20:58(1年以上前)

>haruhi-nsxさん
昨年レンタルした9000km走行したTYPE-Rのタイヤをアップしましたがひび割れてないですね。
使い方か個体差か、保管環境条件か解りませんがその程度ならサーキット走らない限り暫くは問題はないでしょうが、表面がささくれてきたら要交換だと思います。

書込番号:25779340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 haruhi-nsxさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/19 21:10(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

タイヤワックスについての意見が多いようですね。
ワックスによるタイヤへの影響は私も過去に見たことがあります。

確かに、写真の状態は水性のタイヤワックスが塗布されています。
私自身は基本的にはタイヤワックス否定派で、自分で塗ることもないのですが、定期点検時(ディーラー)と洗車時(KeeperLABO)に毎回塗られています。
断るのも気まずく、且つ水性ワックスであるとのことでしたので、塗ってもらっていました。
大体、3〜4週間に1度程度だと思います。

いくら水性とはいえタイヤへの攻撃性はゼロではない(?)ということ、また、雨の日にFL5に乗ることは基本的にないので、
ずっとタイヤにワックス成分が残留し続けて徐々にダメージを与えていることも考えられるかなと思いました。
それによってどの程度の影響があるのかは、よくわかっていないですが...もし知見のある方いらっしゃいましたら教えてください。

また、引き続き、他のFL5のタイヤ状況も教えていただけると嬉しいです。
データが集まると何か傾向が見えてくるかもしれないので...


>私はとてもいいひとですさん
>アドレスV125S横浜さん
現状のヒビ割れのレベルでは使用に全く問題ないことは理解していますが、時間の経過で徐々に広がっていき
いずれ使用できなくなることは容易に予想できます。消耗品とはいえ無駄に寿命を短くすることは望んでおりませんので、
ヒビの要因を切り分け、考えうる原因に対して通常使用の範囲でできる対策を打ちたいというのが
この質問の意図になりますので何卒ご理解ください。


>スーパーアルテッツァさん
おぉ!PS4Sの経験をお話しいただき、ありがとうございます。
そうなるとPS4Sの特性というわけではないようですね。。


>Berry Berryさん
走行距離ですか。
年間6000kmはそこまで少ない距離ではないかと思っていたのですが、どうなのでしょうかね?
毎日の足であれば年間10000kmは行きますが、そうでない人も多く、タイヤメーカーとしては
年間3000〜4000km程度は見込んで開発しているのでは?と思っていました。


>コピスタスフグさん
>平和の凡人さん
何か塗っても塗らなくても3年程度といったところでしょうか。
確かに私も、今まで別の車種でブリヂストン(RE003)、ヨコハマ(V701)、ダンロップ(DZ102)を履いてきましたが、
ヒビが入るのは3年くらいといった感覚で、今回はどうしたんだろうといった感じです。


>あかビー・ケロさん
新たな知見をありがとうございます。。
据え切りは基本していないです。
ただ、FL5のために屋根付き駐車場のある賃貸に引っ越したのですが、前の住居の駐車場より狭いため、
タイヤを切る時の車速は低い気がします...
また、実車の写真もありがとうございます。確かにヒビは入っていなさそうですね。やはり私の環境ですかね...

書込番号:25779356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/20 17:43(1年以上前)

今まで乗られてた別の車種はヒビは見られなかったとの事ですが年間走行距離はFL5より伸びてたのではないでしょうか?

ショルダー部が擦れるよりもワックスや紫外線による影響の方が優ってる気がします
本来であればヒビが出現するよりも先に擦れてしまうんじゃないかなぁと。

峠を軽く流す程度で溶けて消えるくらいの深さのヒビのような気もします

書込番号:25780350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/20 19:34(1年以上前)

3,4週間ごとのワックスは塗り過ぎだね。
基本タイヤにワックスは不要なのでは。

そのようなヒビは進行するとタイヤバーストの原因になるから。

良かれと思ってワックス塗って、逆にタイヤを劣化させてしまうようでは、本末転倒のような。

書込番号:25780461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2024/06/21 12:28(1年以上前)

>KillingAngelさん
おぉ、ようやく同じような見解に出会えてホッとしました
ちょっと前に一つ書き込みましたが、スレ主様からのお言葉がなかったので、書き方が悪く気分を害されたのかも・・・と気にしていたのとともに、同じような見解が出ないのかというのも気にしていたところでした

実のところ、車種やタイヤは全然違いますが、わたくしの車のところでも、同じようなヒビの話題がありまして、ちょっと思っているところを書き込んだ次第です

書込番号:25781285

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2024/06/22 06:48(1年以上前)

自分も前の車はミシュランのパイロットスポーツ3だったと思いますが、
2年〜3年でヒビが生えていましたね。

ミシュランタイヤの特徴だと思ってます。

他にも不具合みたいなものもあったので、もうミシュランはこりごりですね。

書込番号:25782104

ナイスクチコミ!7


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/25 00:23(1年以上前)

このひび割れのタイプ
ディーラーや陸運支局の車検なら指摘されないと思いますが
中途半端や処に車検を出すと
ひび割れだから、タイヤ交換しないと車検に落ちると言われる恐れがありますね
走行距離に関係なく、3年も使ったタイヤなので、ある意味納得なのですが

書込番号:25786079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング