『ホンダセンシング全落ち症状』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『ホンダセンシング全落ち症状』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

標準

ホンダセンシング全落ち症状

2024/08/08 11:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

高速走行中にいきなりホンダセンシング&レブマッチ系が全落ちしてしまう症状が出るんですが、皆さんの中でそういう症状がでる方いらっしゃいませんか?
ディーラーにも相談・メーカー照会していますが、個体固有なのか他の方で症状があるのか参考にさせてほしいので質問します。

・2024イヤーモデル(-110)、全くノーマル仕様、走行距離1000km
・添付画像のように、100km/hで高速をACC,LKAS有りで走行中に、システム全落ちする。当然、アクセル含め、アシストもすべて即キャンセル。(写真は急遽もよりのSAに入って停車時に撮影のため速度0)
・高速道路走行10回中で、2回発生。(1度目が起きた際、ディーラーで診断、VTCアクチュエータの異常検知履歴あり、ECUリセット・システム更新したが、今回発生)

書込番号:25842359

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2件

2024/08/08 11:48(1年以上前)

2022年式で1回だけなりましたよ
ディーラーに伝えたけど症状出なかったので様子見で終わりました
社外ドラレコの配線を引き直しし直しして、バッテリーの保充電を自分でしてます

直接関係ないかもしれませんがECUの接続部にガタがある個体があると言う情報を小耳に挟んだのでディーラーにてチェックしてもらってください
あと、社外ドラレコやデジタルミラーの配線を純正ミラー上のカバーの中(カメラユニット裏)を通すのも良くないと聞いてます

絶対にご自分では触らないで整備士さんに相談してみてください

もしかしてご自身でホーンつけたりしてバンパー外してませんよね?

書込番号:25842387

ナイスクチコミ!4


スレ主 TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

2024/08/08 11:55(1年以上前)

>夏はざるそば、冬は温うどんさん
コメントありがとうございます。

納車後、作業はすべてディーラーのみで行っているので、配線系も触ってません。社外アフターパーツもつけておりません。
個体差かな?
高速10回(5往復)走って2回事例発生しているので、気になっています。コーション出たあと、エンジンは止まりませんが
セーフモード入っているのか、エンジン回転に制限が出ている感触です。

とりあえずディーラーに確認してもらっています。

書込番号:25842391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/08/08 13:00(1年以上前)

センシングよりもエンジンシステム異常他のエラーが気になりますね
エラー祭りはバッテリー上がり時に経験しています
オルタネーターの電圧測定及びバッテリーの状態も確認してもらっては?と思います

書込番号:25842462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2024/08/08 14:11(1年以上前)

>TypeR00さん
そのエラーは総合的なエラーとして表示されるので、そのエラーでどこが悪いかは判別できません。

前モデルのFK8でも報告はあるので
「FK8 レブマッチシステム点検」で検索してみるといいかもしれません。

その上記がでるエラーとしては
・燃料ポンプの不具合
・ECUの不具合
・エンジンの不具合
・電装系の不具合
と多種多用で、正直わかりません。今回のケースはエラーメッセージを確認するとVTCアクチュエータの異常検知履歴ということなので、ディーラーは把握済みだと思います。
その後は交換という対応になると思います。

書込番号:25842553

ナイスクチコミ!3


スレ主 TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

2024/08/08 14:20(1年以上前)

>ネネ2020さん
FK8の情報含めてコメントありがとうございます。

以前ディーラーで診断して貰ったときも、次に出るようならパーツ交換を視野に入れるとのことでしたので、
今回入庫して改めてディーラーとの相談になりそうです。

書込番号:25842568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2024/08/09 00:02(1年以上前)

異常履歴のあったVCTアクチュエーターが原因じゃない?
異常を感知してセーフモードのようにセンシング等の機能を制限してるんでしょう。
知らんけど。

書込番号:25843168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Bullzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/09 12:47(1年以上前)

>TypeR00さん

以下、類似減少の報告だけ。

私の車両は「車線維持」のみ発動したことがあります。
納車後約半年、6,000kmを超えたタイミングで3回。
うち回は10分程度走行したら「車線維持・・・復帰しました」と表示されました。
いずれも一般道で低速走行時に起きています。
まだディーラーには伝えていません。

記憶が怪しいですが4枚目の当該写真にあるメーター左側の「ホンダセンシング云々」は表示されていなかったような。

車種は異なりますがRCオデッセイではACCが落ちてしまうことが何度かあり、ディーラーへ報告するも完治せぬまま売却。
こRCオデッセイは走行中にパワステもシステムダウンしたことがあり、今生きていることは奇跡だと思っています。
パワステ機能しないと死ぬほど重ステになり、停車してしまったら普通の筋力ではハンドル廻せません。
余計な長文失礼しました。

書込番号:25843629

ナイスクチコミ!7


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/09 16:28(1年以上前)

ホンダって車種関係なくVTCアクチュエーターの故障多くないですか

書込番号:25843816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2024/08/09 18:30(1年以上前)

メーカーは把握している不具合です。

書込番号:25843927

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

2024/08/12 19:42(1年以上前)

【経過報告】
本日、ディーラーから受け取ってきました。
 ・7月のPGM-FIアップデート(該当症状絡み?)
 ・カムセンサ学習
 ・IN-VTCリセット
とのことでした。
しかし、
・7月にアップデートでているなら3月にそういう症状で一度見てもらっているんだから、連絡もらいたかった。
・新車からの不具合でるのに、このアップデートで定期点検パックから整備代金3990円とられるのはどうなんだろう。

末筆ながら、
個別名は省略させて頂きますが、色々情報ありがとうございました。

書込番号:25847769

ナイスクチコミ!2


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/12 22:56(1年以上前)

直ってよかったですね

故障があったにも関わらずアップデートで金取られるのは確かに納得いきませんね
私なら客相に問い合わせます

書込番号:25848005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/13 21:02(1年以上前)

>TypeR00さん

有料は納得いかないような。
でも、とりあえず直って、おめでとうございました。
にしても、この自動車口コミのなかでも、ホンダセンシング不具合的なものが、いろいろ出ているような。
まだまだ発展途上の技術なんでしょうかね。

書込番号:25849215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング