『ブレーキダストについて悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『ブレーキダストについて悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキダストについて悩んでいます

2025/03/05 11:31(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

FL5が納車されてからもう少しで半年経ちますが、ブレーキダストのあまりの酷さに閉口しております
納車時にキーパーのホイールコーティングなども実施しておりますが、週末ちょっと走っただけでダストが付きまくっている状態で、すがに洗車時のブレーキダストとの戦いにも嫌気がさしてきました
複数台所有なので、こんなに手間がかかるのなら、あと半年(ディーラーとは1年間は所有する約束です)乗って車両を手放して楽になりたいとも考えています
最後の望みとして、ネットで調べた所、低ダストパッドというものがあるらしいのですが当方使用したことがなく、ディーラーやスーパーオートバックスなどのカー用品店に相談しても低ダストパッドはトラブルの可能性もあるのでおすすめしないといわれれおり悩んでいます
FL5にお乗りの方限定で、社外の低ダストパッドを使ってらっしゃる方がおられましたら、どこのパッドお使いで、使った感じやダストの量、鳴きの有無などの実際の感想をお伺いしたくよろしくお願い申し上げます

書込番号:26098652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2025/03/05 11:51(10ヶ月以上前)

>ブレーキダストのあまりの酷さに閉口しております

強力なストッピングパワーとのトレードオフになりますから諦めましょう。

書込番号:26098668

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:20件

2025/03/05 12:05(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん
当方週末に納車予定ですが
納車時にディクセルの低ダストブレーキパッドを
装着して納車をお願いしています。
効きに関してはノーマルよりは落ちるみたいで
低温時にはブレーキ鳴きもするみたいですが
サーキット走行もしないですし
私も fl5はセカンドカーですので
ブレーキダストのストレスと洗車の手間を
考えての選択です。
複数台お持ちであれば低ダストパッドも
選択肢の一つとしては有りでは無いでしょうか

書込番号:26098685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/05 12:17(10ヶ月以上前)

>強力なストッピングパワーとのトレードオフになりますから諦めましょう。

確かに。

知人が古いゴルフRに乗ってるけど、ホイールはダストで赤茶けたような感じです。

本人曰く掃除してもきりがないので、放置プレイとのこと。

でもブレーキの効きは凄まじく慣れないとカックンしまくります、一般走行では、そうっと踏むだけで十分のような。

書込番号:26098699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/05 12:29(10ヶ月以上前)

ブレーキパッドもブレンボ純正品なのかな?
あれは部品のお値段も高いけど、ダストが凄く多いパッドですね。
そして言うほど効きが良い訳でも無いので
使用温度範囲が変わらないスポーツパッドに替えるくらい。
使用温度範囲が高いサーキット向けだと冷えている時は全然効かないから要注意。

書込番号:26098712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 12:44(10ヶ月以上前)

>マサマサ128さん
書き込みありがとうございます
装着されるのはディクセルのMタイプでしょうか?
このパッドも検討候補にしておりますので、もしよろしければ、納車されてしばらく走行した後にでも感想を教えてくださいませ

書込番号:26098729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2025/03/05 12:57(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん
エンドレスかディクセルで悩みましたが
ディクセルの、Mタイプにしました。
12月初旬に注文した時はリアのパッドが欠品になってましたが今は前後共、メーカー在庫有りになってます。
純正パッドと比較は出来ませんが
暫く乗ってみての感想またレスしたいと思います。

書込番号:26098754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/05 13:00(10ヶ月以上前)

>装着されるのはディクセルのMタイプでしょうか?

ローターとの相性もありそうですが大丈夫なのかな?

僕はフォレスターに乗ってたとき4輪ともディクセルのローターとMタイプパッドをセットで交換して使っていたけど、ダストはほぼゼロで効きも問題無かった。

ただ高性能車の効きとしてどうなのかはコメント出来ないけど。

書込番号:26098759

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/05 13:01(10ヶ月以上前)

何も知りませんが、
アフターマーケットで、対応されたパーツがないのてしょうか。
ディーラーはともかく、スーパーオートバックスがそのようなこと言うのですかね。慎重なのか、まだ対応品がないのですかね。
パッドの交換は、量販店のメインに近い仕事のように思いますが。
別の店舗とか、イエローハットとか、別の量販店に相談されて、どこかでやってくれませんかね。



>ディーラーやスーパーオートバックスなどのカー用品店に相談しても低ダストパッドはトラブルの可能性もあるのでおすすめしないといわれれおり悩んでいます

書込番号:26098761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


atam2112さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/05 13:17(10ヶ月以上前)

昨年2月に納車されすぐDIXEL Type Mに交換して約2000km走行しましたがダストの付着はほとんど気にならないレベルで洗車の時に軽く洗えば問題ありません
効きも一般道を走行している限り全く問題ないレベルです
ダスト汚れが気になるようでしたらおすすめです

書込番号:26098784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/03/05 13:19(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん

・週末ちょっと走っただけでダストが付きまくっている状態ですがに洗車
時のブレーキダストとの戦いにも嫌気がさしてきました

社外品に交換してもダストはそれなりに出ます(半減までいかない)ので、
走った後の洗車は、必要です。

前車でディクセルのM,E、Zを使用したけど、ダスト量の差は感じられま
せんでした。

初期応答(冷えているとき)は、Z>E>Mの順ですし、効き重視もあるなら
TYPE RですのでZがいいと思います。

私の今の車にディクセルの対応品がない、ディーラーで扱っていさそうなので、
エンドレスのMX72を使っていますが、ディクセルなみにダストは少ないです。
それでも、ツーリング後には洗車でダストを落としています。

なお、ダストはコーティングしてもきちんと洗車しないと残ります。

書込番号:26098787

ナイスクチコミ!11


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 13:24(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
SABにて相談した際は、相談した方がたまたまFK8を所有されていて、ダストの酷さも身に染みて体験されていましたが、商売なので希望されれば付け替えはできますが、スポーツ系のパッドに交換される方は事後にダストが増えたり鳴きが発生しても、効きを求められて交換されるのでクレームなどはあまり無いのですが、低ダストパッドを求められる方はブレーキ鳴きなどの症状などが出てしまったりしてクレームになったりするケースが意外にあるようで、結局元の純正パッドに戻される事もあるとの事でした
ダストはブレンボの宿命で、その分効きもよく安全という事なので純正のままお乗りになられた方が良いのでは?という意見でしたので、そのまま交換は頼まずに帰宅しました
そんな出来事もあって悩んでいる次第です

書込番号:26098796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 13:27(10ヶ月以上前)

>atam2112さん
ブレーキ鳴きなどはいかがですか?
よければその辺り教えてください

書込番号:26098803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/05 13:29(10ヶ月以上前)

お二人も対応される方いらっしゃいますので、
ディクセルのものに交換されたらいいでしょうが、
カー用品何軒か行かれて断わられたのてすか。

効きは、甘くはなるのでしょうが、これ以外
スレ主様が、厳しい条件言われてませんか。
日常茶飯事でされてる作業に思えるのてすが、利益になるのに、勧めるまでもなくても、断るのですか。不思議ですね。
失礼いたしました。

書込番号:26098804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/05 13:32(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん

すみません。上のコメント見る前に記載しました。
申し訳ありません。

書込番号:26098810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


atam2112さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/05 13:37(10ヶ月以上前)

鳴きは朝、運転直後に発生する時はありますが走り始めれば全くありませんよ

書込番号:26098818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/05 13:44(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん

>そんな出来事もあって悩んでいる次第です

それなら、交換してもらい、
それで、気に入らなければ
純正に戻せばいいのでは。
金銭的に負担になりますが、
別の車お持ちのような、余裕ありそうに思えますので、
悩む必要ないと思うのですが。
純正に戻すのが嫌なら、最初に言われてるように売却されれば、
逆に利益が出るかもしれませんね。
「案ずるより産むが易し」です。
失礼いたしました。

書込番号:26098824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 13:58(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
FL5に関しては、車体がでかすぎる事とブレーキダストが酷い事以外は気に入っているので、低ダストパッドに替えてダスト問題が改善できれば乗り続けられるのかなと思っています
低ダストパッドもディクセルのタイプMや、エンドレスのSSM Plusなどがあって、車種間との相性もありそうなので現在Fl5で実際に交換されている方の意見をお聞かせ願えればと考えています
その上でどの銘柄に替えようか判断しようかと!

書込番号:26098835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


derakkusuさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/05 14:02(10ヶ月以上前)

あくまで私見です
過去色々な低ダストブレーキパッドを多数の車両で交換してきました
FL5は納車日に交換しています(純正は20kmほどしか走行していませんので性能差は語れません)
効きと低ダスト性と金額的にZBP製HS2Eが良いと思います 
現在はZBP製HS2EをFL5と進化型GRヤリスに装着しています 
効きは問題ありません サーキット走行はしませんし、ヒートしたら(まだしたことはありませんが)休ませればよいだけです
初期効きは緩やかでコントロール性は良いです 絶対性能も問題ないです
ダストは純正より明らかに低減され、付着しても濡れたタオルで拭くだけで綺麗にできます(ノンメタルなのでパッドから鉄粉は出ません)
鳴きは冬の低温時(朝一など)の動き出しに出る事はありますが、以降は出ていません

書込番号:26098838

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/05 14:32(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん
ありがとうございます。
そういうことでしたか。
理解不足すみません。
最初からそう書かれていれば、
しょうもないこと言うことなかったです。
ご迷惑おかけしました。
失礼いたしました。

書込番号:26098874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ひんくさん
クチコミ投稿数:21件

2025/03/05 14:49(10ヶ月以上前)

エンドレスのSSMをつけてたことがあります。
低ダストで鳴きも無かったのでサーキットを走らなければお勧めですよ。

書込番号:26098885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 15:37(10ヶ月以上前)

>ひんくさん
コメントありがとうございます
コメントについて質問させてください
ご使用されていたのはエンドレスのSSMですか?それともSSM Plusでしょうか?
エンドレスのアンチノイズシムは使われてましたか?シムなしですか?
お手数ですが教えていただけると助かります

書込番号:26098925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひんくさん
クチコミ投稿数:21件

2025/03/05 15:47(10ヶ月以上前)

普通のSSMです。一般道路では普通のでも効きが悪いと思ったことはありません。
あとなんとかというやつはつけてません。

書込番号:26098940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/03/05 15:54(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん
ブレーキはブレンボ製ですので、欧州仕様というか考え方だと思います。
欧州はアウトバーンなどもあり、高速から確実に止められるよう、パッドだけでなくディスクも一緒に削ることで協力な制動力を得ている様です。
なので、欧州車を正規ディーラーでパッド交換する時は、ディスクも一緒にというのが標準工法のようで、とんでもなく金がかかるようです。

日本で街乗りやワインディング程度なら、EndlessのSSMやDixcelのタイプMあたりが定番ですね。

私のFK8は、初回車検時にEndlessのSSMに交換しました。
それ以降ダストは激減しましたし、制動力や感触も問題ありません。

FL5なら、無限のパッドも候補に入りますね。
FK8用の無限パッドはタイプCしかなく、これはサーキット走行も見込んでいるのでディスクへの攻撃性が高いかな?と思い止めました。
FL5用は、街乗りメインのタイプSがあるので、自分はFL5が納車されたら、これに交換しようと思っています。

書込番号:26098947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/03/05 16:21(10ヶ月以上前)

鳴きを気にせずダストだけならディクセルとかで良いんちゃいます?
 330PSあったって150PSも使ってりゃ凄いなぁと思うレベルでそれ位だとディクセルで十分です
 サーキット行くとかならその時にブレンボ純正に替えるとかすれば良いんですし

書込番号:26098968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/05 18:05(10ヶ月以上前)

制動減速度はABSでしか規制されないはずで皆さんがコメントされている内容に違和感があります

性能の良いブレーキはアクセルペダルの様に踏み込み力と制動減速度がリニアに制御できるだけ
で減速度絶対値とは無関係だと思います

書込番号:26099085

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/05 18:22(10ヶ月以上前)

私の車も純正ブレンボのパッドは凄いダストでしたのでタイプMに交換しています。
純正比でダスト量は半減以下にはなりましたね。
基本的にエンブレ多用するのでブレーキ踏むのは停止直前か緊急時くらいだけど。
ブレーキ鳴きは寒い時期(今年なら12月〜2月)は煩かったですが、最近は暖かくなってきたのか皆無。

書込番号:26099110

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/05 18:29(10ヶ月以上前)

>じろう長さん

制動力は摩擦によるものですし、摩擦係数の違うパッド付けたら話は変わりませんか?

書込番号:26099121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2025/03/05 18:57(10ヶ月以上前)

>じろう長さん

飛ばす時、食いつきが大事。
運動エネルギーを熱エネルギーに効率的に変換できるのが良いらしい。
課題は放熱。

書込番号:26099145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2025/03/05 18:58(10ヶ月以上前)

高熱時の安定した効き。

書込番号:26099146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/05 19:32(10ヶ月以上前)

パッドやローターなどによるブレーキ性能の違いは、ロック寸前の最大制動力に差がでるということなんじゃないの。

書込番号:26099182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/05 20:10(10ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

減速加速度の限界はタイヤで制限されていませんか 
いくらブレーキが強力な制動力を発揮してもタイヤの方が早くロックしてしまい、結果として限界値は
パッドの摩擦力と比例しないと思います

書込番号:26099226

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/03/05 20:26(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん

こんにちは、ブレーキダストでお困りとのこと、車種違いですが、BMW 2台乗りましたが、結構なダストでした。
鳴きはありませんでした。
しかし、強力なブレーキングのお陰で2度事故直前で止まることが出来、ダストのことは忘れさせてくれました。
若しかしたら、ヨーロッパ系のパッドが使われてるのではないでしょうか?

書込番号:26099244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/05 20:44(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
いちいち調べることもなく無責任な発言ばかり。
そのような発言は不要です。
いい加減出てこないでください。
見ていて見苦しい。

書込番号:26099271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 21:22(10ヶ月以上前)

>里いもさん
歳を取るにつれて、輸入車を所有する事が色々な面で面倒になり、昨今ではもっぱら国産車だけを愛車として迎えておりますが、うん十年前の若かりし頃はBMW、VW、アルファ、ランチャ(オートザムで買った記憶が)などの輸入車(家族で一緒に乗る車以外で私1人で運転する歴代の車は全てMT)を乗り継いだ経験はあります
かなり昔なので記憶も定かでは無いのですが、ダストは結構出ていたと思うのですが、当時は若かったこともあって走る専門で、洗車もたまにスタンドで洗車機にかけるような感じで汚れは気にしていなかったですね
又、当時のホイール(ランチャに履いてたOZとか)は内側まで手が入りずらかったような覚えがあり、表面だけさっと洗えば汚れは気にならなくなった気もしています
FL5の場合、リバースリムなので、ホイールの内側がめちゃくちゃよく見えてしまって、汚れが目に入りやすくて手が入りやすいので清掃も可能な為、性格上放置もできず洗わないという選択肢はない気がしてしまっており悩んでいる次第です
とりあえずみなさんのご意見通り、ディクセルかエンドレスの低ダストパッドに交換して様子をみたいと思っています

書込番号:26099315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/03/05 21:28(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん
コーティングされてますし
効果ないかもなのと
割と前の記事なので
もっと良いの出てるかもしれませんが?
https://kakakumag.com/car/?id=12917

因みに
私は汚れ気にしなさすぎで
バイク屋のおっちゃんに
たまには洗車しられ!といつも言われます
車は
点検の時にディーラーが洗車するだけで
自分はしません
そのおかげで
売るときは引き取り業者に
なんでこんな艶あるの?と言われます

書込番号:26099326

ナイスクチコミ!1


墨縄さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/05 21:30(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん
横から失礼します。私も、皆さんが装着されている
DIXEL TYPE Mを納車時に取り付けて頂きました。
私は、サーキット走行考えていないので、
納車直後にタイヤのインチダウンとタイヤもストリート向きの
タイヤに交換しました。
写真の状態は、納車時から一般道、高速含めて約600km走行後に
撮影しましたが、殆どホイールは、汚れていません。
(晴天・曇り時での約600km走行です)

書込番号:26099327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


墨縄さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/05 21:33(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん
写真です。ご参考までに。

書込番号:26099334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


涼奈翔さん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/05 21:41(10ヶ月以上前)

すいません
よくわかってないのですが無限からも2種類パッドが出ていたと思うのですが。
どうなんでしょうか。

書込番号:26099345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 21:53(10ヶ月以上前)

>墨縄さん
写真まで上げていただきありがとうございます
ENKEIのゴールドホイール良いですね♪
600km走ったとは思えないくらい綺麗な状態でビックりです。純正だと100kmも走れば全面ダストコーティングの酷い状態です
ディクセルのMタイプ良さそうですね
ディクセルに替えてみたい気が強くなりました
ちなみに鳴きとかは発生しておりますでしょうか?
私も一般道の街乗り専門で、FL5などの趣味車では飛び石が怖いので高速道路にも一才乗らない為、60-70Km程度の制限速度で普通に止まれれば問題ないです

書込番号:26099360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/05 21:56(10ヶ月以上前)

そりゃタイヤがロックしたらブレーキは効かないから制動力はタイヤまかせになるけど、
ロック前提で話すのは辞めてもらえませんか。
今回はパッド交換であって、タイヤというパラメータは変更しません。
運動エネルギーを熱に変換するパッドの摩擦係数で変化するのは当然ではないですか。

書込番号:26099363

ナイスクチコミ!4


墨縄さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/05 22:01(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん 

ご参考までに、ホイールを変えるだけでも、、、
FL5見た目の印象がガラリと変わります。
(今現在、ブレーキ鳴りやトラブルは、皆無です。)

すみません、スレ違いをお許し下さい。

書込番号:26099371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/03/05 22:06(10ヶ月以上前)

>じろう長さん
今時
ロック出来ないブレーキなんてありませんよね?
ブレーキの良さはコントロール性ですよ

真綿で首を絞めるように効くブレーキとか?

書込番号:26099378

ナイスクチコミ!1


墨縄さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/05 22:12(10ヶ月以上前)

>pika pikaさん
ご返信ありがとうございます。
今現在、ブレーキ鳴りやトラブルは、皆無です。
ど素人意見ですが、カックンブレーキとかも無く、
法廷速度+α程度からの制動も違和感ありません。
主観ですが、、、私的には、減速時からスムーズに停止出来ます。

ホイールの色も相まって、ダストも目立たないです(;^ω^)

ディーラーの整備士の方もこのパッドは、
FL5と相性良さそうですねと話してくれました。
(何を根拠に"相性良い"と話してくれた真意は、不明ですが、、、
取り付けがスムーズに出来たようです。)

書込番号:26099383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/05 22:13(10ヶ月以上前)

>じろう長さん

F=μN はお分かりかと思います。

Fを制動力、μをブレーキパッドとディスクの間の摩擦係数、Nをブレーキ踏力とした場合、Fの最大値はこの式に関係なく、おっしゃる通りタイヤと路面で決まります。

しかし、μが小さければ、Fがその最大値に到達するために大きなNが必要になり、μが大きければ、その分小さなNで最大値に到達します。

また、Fがタイヤの限界を超えない領域であれば、同じブレーキ踏力Nで踏んだ場合、μが小さければFは小さくなり、μが大きければその分Fは大きくなります。

おっしゃる通りFの最大値が変わるわけではありませんが、FとNの関係が変わるため、ブレーキパッドをμの高いものに変えると、ブレーキの効きが良くなったと感じるわけです。

書込番号:26099385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 22:22(10ヶ月以上前)

>墨縄さん
色々教えていただきありがとうございます
鳴きも無いとの事なので墨縄さんが使われているディクセルのMタイプに替えようかと思っています
ソニックグレーもいい色ですよね
ソニックグレーとチャンピオンシップホワイトで最後まで悩んで、結局わたしはホワイトを選びました
今週、別所有のホンダ車の点検でディーラーに行くので、FL5のパッド交換についても相談してみます
多少工賃が高くなってもディーラーの方が何かと安心できますしね

書込番号:26099402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/03/05 22:50(10ヶ月以上前)

色々教えていただいたみなさま
ありがとうございました
ディクセルのMタイプに替えられている方が多く、ダストもかなり減って鳴きの発生も低く満足度も高いようですので、ディクセルのパッドに交換する方向でディーラーと再度相談してみます
ディーラーとは付き合いも長い事もあって、自己責任にはなりますが、社外パッドへの交換自体は可能とのお話は以前頂いております
これにて本件は解決済みとさせていただきます

書込番号:26099441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2025/03/07 17:25(10ヶ月以上前)

ディーラーとは1年間は所有する約束はありませんので、
うったほうがいいのではないでしょうか

書込番号:26101452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/637物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング