『サイドステップのスキマ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『サイドステップのスキマ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信32

お気に入りに追加

標準

サイドステップのスキマ

2025/05/25 17:55(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:31件

納車から3ヶ月
本日洗車していて気になる点が。
後ろ席部分のサイドステップに隙間があって地面が見える
1mmぐらいの事ですがリヤに向かって
しかも両サイド
ホンダ車、初めてなんですけど、こんなにも建付けが雑なのでしょうか?
他のシビックはどんな感じでしょう

書込番号:26190039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2025/05/25 18:02(7ヶ月以上前)

両面テープでの密着が剥がれてきたんですかね?

書込番号:26190044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:87件

2025/05/25 19:12(7ヶ月以上前)

>よしむら0913さん
確かに浮いちゃってますね〜 手前側はちゃんと圧着されているので剥がれる可能性は無いと思いますが、これは普通にディーラー持っていって言った方が良いと思いますよ

他の人の車関係無く、自身が不満に思ったら手直しして貰いましょう
多分、サイドステップのフィッティングが良く無いんでしょうね。

貼り直すにしろDラー手持ちの両面テープ使用するはずですので、もし完璧にフィットさせたいなら自腹で3Mの薄手の超強力両面テープ持って行って貼って貰うのも手です。
Dラーも3Mでしょうが車両用のはこの様な場合圧着不足になる事が多いです。 メートル毎の単価も高いので長物のエアロには不向きでDラーは使用しないです。

実際エアロや社外LEDリフレクターなど外装で様々な物を着けて来た経験談です。
ツルツルしたボディー面には薄手の物が一番良いですよ
その代わり恐らく剥がすのは相当大変になりますので自己責任で〜

書込番号:26190139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/05/26 07:04(7ヶ月以上前)

まさかと思い自分のも確認しましたが、同じように隙間がありました。
今週一ヶ月点検があるのでディーラーに聞いてみたいと思います。

書込番号:26190541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2025/05/26 08:36(7ヶ月以上前)

質問する前に、いろいろ調べたらいいのに・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459500/SortRule=2/ResView=all/Page=18/#25914886

書込番号:26190610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2025/05/26 08:49(7ヶ月以上前)

私のも同じ様に隙間がありますが、仕様かと思ってました。

来月末半年点検で入庫の予定ですが、続報としてディーラー見解

対応を展開していただけますとありがたいです。

書込番号:26190621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2025/05/26 08:56(7ヶ月以上前)

スレ主です
昨年の秋のスレッドは読みました
内容をみると仕様とか、こういうもんだとありますが
少なくとも納車の際には、隙間はありませんでした

ディーラーと相談して結果を共有させていただく予定です

その他、先人がおられれば、助言等いただきたいです

書込番号:26190628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/26 10:21(7ヶ月以上前)

>よしむら0913さん

2023.10月登録の1台目と2025.03月登録の2台目(RBP)ともスレ主様と同様のすき間はあったので仕様だと思ってました。
リアドア閉めた状態なら見えないしここで水が溜まるよりいいのかなとも思っておりました…

D側の見解、お待ちしております。

書込番号:26190701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/26 10:55(7ヶ月以上前)

>よしむら0913さん

納車時は隙間はなかった・・・

であれば、ディーラーで確認してもらうほか無いと思いますよ。
最初にそれを書くべきかと思います。

皆さんは他のスレで、「仕様」だと思ってる。
主は逆に納車時には無かったけど、3ヶ月たって隙間が開いた。
であれば、仕様なのか、不良なのかで違ってきます。

是非ともディーラーで確認してもらい展開してください。
※納車時には隙間が空いてなかった!と言うのを証明する必要はありそうですが。

書込番号:26190726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hivemindさん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/26 14:52(7ヶ月以上前)

過去Q&Aにもありますが、ボディーとエアロ部分に隙間があるのは、どのような仕様、意図かはさておき実際あるという意見が多かったかと思います。
だだ、今回の場合、よく見るとボディーとエアロの段々になってるライン、特にリアフェンダー近くが結構ズレてるのが気になりますね。
白ですが参考にうちのを貼っておきます。

書込番号:26190958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2025/05/26 17:38(7ヶ月以上前)

納車時期の内側の写真はとってなかったので
最初っから、どうであったかを証明することは私にはできませんが、
サイドステップにプロテクションフィルムを自分で貼った時も、
2週間おきの手洗い洗車時も、そのような隙間があれば気付くと思います。
そもそもメーカーがそんな状態で出荷しないと思うんですけど。ねえ

明日以降、ディラーに見てもらうんですが、本現象多そうなので、
納車間もない個体で
まったく隙間のない個体の写真をどなたか、貼っていただけると助かります

逆に、「先週納車したけど、やはり隙間あり」、というような写真でも結構です

よろしくお願いします

書込番号:26191075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2025/05/26 17:41(7ヶ月以上前)

hivemindさん

写真ありがとうございます
見たところ、地面が見えるほど、隙間がないような気がしますが
どうなんでしょう

書込番号:26191078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/05/26 17:42(7ヶ月以上前)

ほとんどの車両が個体差があるにせよなってるから、神経質にならないほうがいいよ
下手にいじってキズのリスクのほうが大きいと思う
あと半年〜1年もすれば車内異音が出てくるから、もっと気楽に構えたほうが精神的にはいい

書込番号:26191083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2025/05/26 20:19(7ヶ月以上前)

ドア閉めたら全然見えないとこまで、ここは重箱の隅つつく人多いですね。  
この程度の隙間で走行には問題ないでしょうし、突然剥がれら訳でもないでしょう。
このパフォーマンスを車体500万買えるのです。見た目も気にするなら一千万くらいの車両にしましょう。

書込番号:26191220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31件

2025/05/26 21:03(7ヶ月以上前)

ドア閉めたら見えないですが、ドア開けたら見えるけどね。地面が

重箱の隅を突っつくって言われますが
製造業に携わる会社やモノづくりをする人って、プライドをもって仕事をすると思うんですよ
別に自動車メーカに限らず、場合によってはもっと精度の高い世界で。

見えないとか、重箱の隅という話なのかは、ちょっと置いておいて
こんな作りの商品を、世界で名を馳せたHONDAが、これでOKって、出さないですよねえ
私はそう思います。しかも一個体だけの症状じゃない訳です
人間のやることなので全て完ぺきではないということも理解しています。

・これは仕様通りです
・圧着不十分です
・受忍の範囲です

本田さんがそういうなら、そういうことになるでしょう

書込番号:26191279

ナイスクチコミ!8


hivemindさん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/26 21:25(7ヶ月以上前)

>よしむら0913さん
リアドア中央付近の一番湾曲している部分は2-3mmは隙間があるので、光源の向き次第では地面は見えますね。
真上とか真下からの光がないとほぼ影になって写真のように空いてないように見えますが。
ちなみに今年納車してから300km程度走行で元々こんなもんでしたよ。

書込番号:26191301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


八舞さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/27 18:19(7ヶ月以上前)

納車1週間29kmの個体です。
2,3mmくらい隙間空いてます。ご参考までに

書込番号:26192172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yuyuhemonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/27 19:45(7ヶ月以上前)

新車クオリティーでこの隙なんですね。一般的な車の公差で、±0.5mm程度かと思いますが、隙間が大きいですね。製品図の品評が気になります。やはり、販売店に相談して欲しいです。納車待ちグループですが、気になります。

書込番号:26192284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2025/05/27 22:17(7ヶ月以上前)

>八舞さん
写真ありがとうございます
新車から結構空いてますね

2か月、3か月後のため、しっかりと記録取っておくといいと思います
もっと、開いてきたときのために。

よろしくお願いします

書込番号:26192482

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2025/05/27 23:21(7ヶ月以上前)

一般的なエアロパーツと違い両面テープによる接着などされていませんので
ボディとエアロがまったく同形状でないと隙間があく仕様です
貼りなおすなどと書いている人がいますがそういうものではありません
自分の車は納車時から完全に地面が見える状態でした
他にも不具合多数ですよ
足回りやエンジン含め本当に安っぽい車です

書込番号:26192531

ナイスクチコミ!13


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/29 06:54(7ヶ月以上前)

>1stlogicさん
自分は、車両価格500万円の車にしてはタイプRはまだ頑張ってるほうだと思います。

他社の3LV6某スポーツカーZは、正直言って価格と足回りや内装が釣り合ってないと思いました
※一個人の意見です

書込番号:26193633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:31件

2025/05/29 08:18(7ヶ月以上前)

本日
ディーラーで確認したところ、
症状列が多数あると聞いているので、メーカー確認をしたのち判断という回答がありました。

また共有いたします

書込番号:26193679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/07 16:25(7ヶ月以上前)

これは気になるところ

書込番号:26203022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/06/12 14:19(7ヶ月以上前)

ようやく回答がきましたので、
別スレッドにて
原文をのせます

書込番号:26207953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2025/06/12 14:28(7ヶ月以上前)

解釈は色々あろうかと思いますが、これから納車される方、気を付けてください


<お客様訴え>欄
「左右サイドエアロに隙間がある」
<再申請理由>欄
これが普通なのかどうか判断したいので教えてください
左右隙間があるので、異常ではない気がしますが、こちらでは同種同車もなく比較できない為。正常であればそうお伝えします。

<回答内容1>欄
*W-1-3ページ、ボデイイ段チリ、調整4−(1)−F納車時点時に明らかに異常と認められた時のみ、登録納車後補償対象外となります。

<回答内容2>欄
隙間について、一般保証回答(塗装以外)、コメントできませんご了承ください。

書込番号:26207955

ナイスクチコミ!1


yuyuhemonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/12 20:13(7ヶ月以上前)

図が必要ですよね。
品評と言って、段差、スキ、偏差等の製品アセンブリ図があるので、それが必要です。組んだ時の寸法と、公差があってそれに入っていれば諦めるしがないでしょう。
これから納車組ですが、私は新車品質なので仕方ないかと思ってます。
上から見て、地面が見えてしまうのは、デザインが悪いですよね。下側は包み込んで欲しいです。
昔から原価のホンダと言われて、かなりコストを削っているので、私は経質なほうですが諦めます。

書込番号:26208222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/12 21:14(7ヶ月以上前)

この画像はホンダアクセスオプションカタログに載っている写真ですが公式の宣材写真にも同様の隙間が見受けられます。
当然ですが私のFL5も全く同様の隙間があります。

公式回答によると異常とは判定されておらず、
公式画像、ここのユーザーのレスを総合すると意図は不明ですが
これまで言われている通りそういう仕様ということになります。

水抜き穴か何かなんでしょうか。

書込番号:26208275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/12 21:15(7ヶ月以上前)

画像が貼れていませんでしたので追加で書き込みします。

書込番号:26208277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2025/06/12 22:00(7ヶ月以上前)

黒なら分からないですね。

フロントは隙間少なさそうですね。

>よしむら0913さん
隙間は後席だけですか?
フロントは大丈夫なら尚更気にならないでしょう?
どうしても気にぬるならなら隙間に網戸のゴムでも詰めたらどうですか。

書込番号:26208309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2025/06/13 08:46(7ヶ月以上前)

すいません
フロントが綺麗にスキマなく密着してるからこそ
後ろに行くほど
隙間ができる、それも曲線の箇所だけ極端に。

だから、どうなのって話でした

書込番号:26208552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/22 17:41(6ヶ月以上前)

隙間有り

先日納車されたので確認してみました。
画像の通りです。
皆さん隙間ありなら仕様と言う事で納得するしかありません。

それよりも、私のは左ドア内装ドアハンドル近くのプラ部分にチョンと傷が付いてました。
白っぽくなってたのを嫁が気が付いた。
内装交換させるか(怒)と思いましたが目くじら立ててもしょうがないのでマッキー塗ってスリスリしてセルフ補修しましたよ。
フェンダーとサイドガーニッシュの継ぎ目のチリが気になったりしてますがこんなもんかなホンダだしで諦めた。
下手に補修させると悪化する事も考えられる。

書込番号:26217394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/06/29 11:43(6ヶ月以上前)

いわゆるエアロパーツとボディとのスキマ。
車体のネジレや熱収縮の差を逃がす遊びと考えれば、このスキマはアリかな?
スキマがあっても、リアのドアを閉めた状態で問題無いし、気にしなくても良いと思う。

裏から見た写真を付けたけど
スキマが始まる前の直線部でボディに付けたツメ(白いパーツ)で押さえている。

書込番号:26223828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/06/29 11:45(6ヶ月以上前)

左上が車体後方

写真が付かなかった

書込番号:26223832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/618物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング