『サラウンド番組からチャンネルを変えると音が出なくなる』のクチコミ掲示板

2022年 9月10日 発売

HT-A3000

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応した3.1chサウンドバー。音声フォーマット「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。
  • バーチャルサラウンド技術を大画面化するTVに合わせて最適化しサラウンド音場を拡大。高音質と力強い音圧を実現する「X-Balanced Speaker Unit」を搭載。
  • スマートフォン、PC、ウォークマンなどのBluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで簡単に操作でき、約10m以内の通信が可能。
最安価格(税込):

¥47,894

(前週比:-3,588円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,894¥96,800 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:3.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:100W HT-A3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A3000の価格比較
  • HT-A3000のスペック・仕様
  • HT-A3000のレビュー
  • HT-A3000のクチコミ
  • HT-A3000の画像・動画
  • HT-A3000のピックアップリスト
  • HT-A3000のオークション

HT-A3000SONY

最安価格(税込):¥47,894 (前週比:-3,588円↓) 発売日:2022年 9月10日

  • HT-A3000の価格比較
  • HT-A3000のスペック・仕様
  • HT-A3000のレビュー
  • HT-A3000のクチコミ
  • HT-A3000の画像・動画
  • HT-A3000のピックアップリスト
  • HT-A3000のオークション

『サラウンド番組からチャンネルを変えると音が出なくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A3000」のクチコミ掲示板に
HT-A3000を新規書き込みHT-A3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A3000

クチコミ投稿数:18件

【困っているポイント】
テレビ地上波やBSCS放送において、スポーツ中継や映画のようなサラウンド有の番組(例 NHKプロ野球中継)を視聴中に別チャンネルに変えるとA3000から音が出なくなる。テレビスピーカーにすると問題なく音は出る。
【使用期間】
2年前 上記症状が出るのもそこから
【利用環境や状況】
ソニー55A80KとHDMI接続
テレビ、サウンドバーのアップデートは適宜実施済
【質問内容、その他コメント】
音が出なくなった後、テレビのクイック設定にてサウンドフィールドやナイトモード、ボイスモードを切り替える(=普段は切になっているのを入に替えて切に戻す)ようにすると再度音が出始めますが、根本的な対処についてよろしければご教示願いたい次第です。

書込番号:26178807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1060件 HT-A3000の満足度5

2025/05/14 15:34(7ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん

テレビのデジタル音声出力設定をパススルー設定にしてみてください。


書込番号:26178811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/05/15 08:46(7ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん
こんにちは。
A3000はMPEG2-AACにもMPEG4-AACにも対応していますので、音声出力フォーマットによる問題ではなく、テレビ、サウンドバー含めたバグや不具合動作の類だと思います。
ブラビアはandroid OSなので、音周りのバグは多いです。

不明動作に陥った際は、リモコンの電源ボタンを長押しして本体のOSを再起動させれば直ることが多いです。
ただバグがある以上しばらくすると再発すると思いますので、再発したらまた同じ対策の繰り返しとなります。
時々メニューからストレージのリセットをするのも効果的です。ただし、初期設定やり直しになるので面倒です。

うちのA95Kも同じような感じです。
そういうものと考えて諦めましょう。

バグの出現トリガーがわからないのでなんとも言えませんが、デジタル音声出力モードをPCMにすれば頻度を減らすことができるかも知れません。
A3000は3.1chシステムで疑似サラウンドですから、PCMにしても音質的デメリットはほとんど感じられないと思います。

書込番号:26179422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/05/18 21:26(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
お二方、ご回答ありがとうございます。
音声の設定(設定→画面と音声→音声出力)については以下の通りでした。
センタースピーカーモード OFF
オーディオシステム優先起動 ON
音質モード連動 ON
AVシンク オート
eARCモード オート
デジタル音声出力 オート1
デジタル音声出力の音量 最大
ドルビーデジタルプラス出力 ドルビーデジタルプラス
パススルーモード オート

助言いただいたパススルーも設定されているようでした。
バグのような気もしますが、対象の番組が直近では予定されていないので、アドバイスを気長に試してみようと思います。

書込番号:26183227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1060件 HT-A3000の満足度5

2025/05/18 21:48(7ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん

センタースピーカーはオンにすると良いです。

サウンドバーの付属のSセンターケーブルをサウンドバーとBRAVIAの黄色端子に接続すればソニー独自のアコースティックセンターシンクが使えます。BRAVIAのテレビスピーカーとサウンドバーがHDMI同時駆動が出来るので映画音響で臨場感と迫力が大幅向上出来ますよ!

他の設定は問題無いので、電源コードとケーブル全て抜いて10分放置の電源リセットすると良いです。

ファームウエアのアップデートもやると良いで
す。

書込番号:26183254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/06/01 16:28(6ヶ月以上前)

本日サラウンド有りの番組(NHKプロ野球中継)があったので上記設定で試しましたが、やはり再発しました。音が消えてから番組視聴中にA3000のリモコンで画面表示ボタンを押しても本体の表示が切り替わらないので、多分A3000そのものがフリーズか、テレビとの連携がうまくいっていないのだと思います。
もうこれが仕様と思うことにします。以上報告でした。

書込番号:26197139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/06/03 10:50(6ヶ月以上前)

>toshi_katsuさん
設定に問題はありません。
おそらくandroid絡みの日和見的な不具合で根治はできないと思いますが、A3000に問題がないとも限りませんので、一度サービスに見せて見るのもよいと思います。
その際、症状が起こった際の様子を動画に記録しておいて見せれば、サービス訪問時に症状再現しなくても基板交換程度はやってもらえると思います。

実は当方もA7000で一度サービスを呼びましたが、その際は買ってすぐだったので新品交換となって2つ目の個体でも改善しませんでしたので諦めました。スレ主さんの症状とは違って音が断続的に途切れるという内容でした。

書込番号:26198880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A3000
SONY

HT-A3000

最安価格(税込):¥47,894発売日:2022年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

HT-A3000をお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング