『走行時異音が直りません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

『走行時異音が直りません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント ファンクロス 2022年モデル絞り込みを解除する


「タント ファンクロス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
タント ファンクロス 2022年モデルを新規書き込みタント ファンクロス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 走行時異音が直りません

2024/02/14 14:40(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

ファンクロス、ちょうど1年前に納車でした。
特別悪いようなことはない普通の車だったのですが、秋ごろから突然足回りからコトンコトンと揺れるたびに音がするようになりました。毎日通勤送迎買い物レジャーで使いますので、異音発生時は15000キロ乗っている状態でした。今は20000キロです。低速でも高速でも鳴ります。停車からアクセルを優しく踏んでも鳴ります。カーブで鳴ります。とにかく綺麗な舗装したての道路以外は鳴ります。

また、鳴るときと鳴らないときがあります。
走行中突然鳴り出したり、逆に鳴らなくなったりするんです。

タイヤを変えてもだめでした。
寒冷地の田舎なので多少道は悪いですが、下部をぶつけたりこすったりしたことはありません。

最初は懇意にしている車屋さんに持っていきました。足回りに異常は見受けられない、もしかしたら扉の内部かも、それだったらディーラーがいいということで、ディーラーで異音を確認してもらい、3日間入院しました。
それでも足回りに異常はないということで返却、帰ってきたらコトンコトンどころかコトコトカタカタカラカラとすごくうるさくて参ります。鳴るときは、ですが。

再度ディーラーに相談しましたが、足回りに異常はないから。。。と、クレーマー扱いされちゃいました。今混んでて忙しいんで、予約ないんですよね?と追い返されるとこでした。

でも、鳴るときと鳴らないときがあって、鳴ってるときにどうしても確認してほしかったので粘って一緒に乗ってもらいました。
再度入院です。

とにかく直って欲しい、無理ならこのまま乗るのは不安だから買い替えになると思いますが、ダイハツに全く責任はないのでしょうか。
こんな書き方すると、クレーマーですよね。
でも、新車だったし気に入ってたのでこんなに早く故障するなんて悔しいです。

愚痴で申し訳ないです。皆様のご見解、ご意見を聞かせてほしいです。

書込番号:25622242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/02/14 14:49(1年以上前)

>ハローチャーミーさん

走行時の異音はめんどくさいですね。
症状を確認してもらえないことには話が進みませんので、音が大きいのならまずはスマホで動画が撮れないか?ご家族の方に同乗してもらうなりして頑張ってみられてはいかがでしょうか。
あとは(営業の人ではなく)サービスの人に同乗してもらって確認してもらうのが一番です。
私も他車種ですが走行時の異音に悩まされ、ディーラーにお願いして同乗してもらって解消することができました。
サービスの人はプロですから、実際の音を確認すればどこが悪いか当たりを付けてくれます。
頑張って!

書込番号:25622253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/14 14:51(1年以上前)

>ハローチャーミーさん

おっしゃってる範囲ですと、多分故障の類では無いですね。

何処かに小石か何かが入り込んでいて、それが鳴っていると思われます。

有りがちなのがサスペンションのお皿状のところに小石が載っている、って言うのが定番なのですがその辺はまず見るとこなので今回は違う箇所なのでしょう。

それ以外だと、ナットボルトの緩みとか。

こちらなら故障と言えるかな?

まぁ何にしてもじっくり見て貰うしかないでしょうね。

書込番号:25622255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/14 16:12(1年以上前)

石畳のような場所でコトンコトンと顕著に鳴るようならステアリングラックのブーツの中のタイロッドのジョイント部が怪しいかもです
ダイハツ車はここが弱く簡易確認はタイロッドエンドを外してステアリング側に前後に押す引くを試してガタがあれば黒かと…
ほんのちょっとのガタでも走行すると結構激しい音と振動です

ディーラーの点検ではリフトアップでタイヤを揺するだけかと思いますがそれだけでは確認出来ないので他に原因が無ければ検討されてください

その場合、めんどくさがりますので「一旦自費でバラして確認してくれと伝え、問題があれば保証修理で対処願う」くらいのことを言えばいいと思います
周りの車に詳しい人にも相談してみてくださいね

追伸、運転中スマホ使うことはないと思うので常に録画モードにして怪しそうな席の近くに置いておけばいいと思います(音を拾わせるため)

書込番号:25622336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/02/14 16:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん
愚痴同然の文章に丁寧な返信、またお心遣いありがとうございます!
整備士さんに乗ってもらったんですけどねー
特定が難しいんですって弱音はかれちゃいました。

夫にも乗ってもらって、「これで異常なしとかダイハツやべーな」と言ってましたが流石にそんな事をディーラーさんに言えませんでした。。。

問題が早く解決するのを願ってやみません。
励まされました!
ありがとうございます!

書込番号:25622340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/02/14 16:29(1年以上前)

異音の発生源の特定って難しいと思うので、
一度、クルマの中の物をくまなく全て出して乗ってみてはどうかなと。

書込番号:25622349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/02/14 16:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

詳しいお話、ありがとうございます!

そうなんです!仰るとおり、最初は石がどっか入ったかな?とか、枝でも引っかかったかな?という感じでした。

それがいつまでたっても直らず、トホホです。
ナットの緩みとか、わかりやすい、すぐ直るような不具合でありますように!!

故障、ではないですね確かに。。。私の中に語彙がありませんでした。不具合、がいいでしょうか。

皆様に相談して少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

書込番号:25622351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/02/14 16:38(1年以上前)

>観賞用タイプR買っちゃったさん

この文章を暗記して整備士さんにこのまま伝えないといけません!ありがとうございます!!
私も、拙い知識ながらYouTubeを見たり、ネットで検索したりしてみました。
ダイハツ車はキャリパーピン?がよく劣化するとか、ゴムブッシュ劣化とか素人なりに専門用語に少し詳しくなりました(笑)

足回りに異常はない、と言ってるけれど、でもタイヤ付近、少なくとも下部からの異音であることはほぼ確定だと思っているので(毎日乗って聞いてるので)もう一度タイヤ外して見てほしいです。

前回、車体が宙に上がってるのをみたので、一応下部を見てはくれたんだと思いますが。。。

整備士さんに録音したものを聞いてもらいますね。そしてご指摘頂いた怪しそうな部分を確認してもらいます!

詳しいお話をありがとうございました!

書込番号:25622358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/02/14 16:41(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

ご意見ありがとうございます!

懇意にしている車屋さんに持っていく前に、車内のものを全出しして、といってもティッシュと車検証と傘くらいしか乗ってないんですけど、動かしてみました。
それでも鳴りましたねー。。。

全然鳴らないときと、うるさいくらい鳴る時があるのはどうしてなんですかねぇ。。。

書込番号:25622363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/14 16:53(1年以上前)

二点気になる点がありますので。

オーディオ(ナビ)はメーカーオプションですか?ディーラーオプションですか?
乗り出してからバッテリーの交換はされましたか?

書込番号:25622374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/02/14 17:06(1年以上前)

ティッシュや傘、マットやスペアタイヤ(無いかも)やジャッキやコンプレッサーとにかく全て、免許証一枚のみで。

そこまでやれば、ディーラーにここまでやったけどまだ鳴るって。

書込番号:25622392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2024/02/14 18:49(1年以上前)

スライドドア内部じゃないでしょうか。

所有する現行型タントカスタムもスライドドアから振動でカタカタと結構な音が出てます。

スライドドア内のサンシェードが異音の発生源だったりします。

足廻りだとしたらスタビライザーリンクを疑います。

前車の旧型タントは1万キロ未満で右側のスタビライザーリンク下側の節度が弱くなり交換をしました。

書込番号:25622506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2024/02/14 19:05(1年以上前)

>観賞用タイプR買っちゃったさん

再度ご投稿ありがとうございます!
ナビはディーラーオプションのスタンダードのやつです。
バッテリーの交換はしておりません。

書込番号:25622522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/02/14 19:06(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

ああ、そうでした、助手席の下にパンク修理の道具がまだありました!

それも取って、乗らないとですね。
ご指摘、助かりました。ありがとうございます!

書込番号:25622526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/02/14 19:56(1年以上前)

>kmfs8824さん

同じような方がいらして安心いたしました!
スライドドアは最初に持っていった車屋さんも疑っていて、(田舎なのでタント使ってる人多いんです)ディーラーさんにも一応伝えたんですけど、足回りしか見てくれなかったのかしら
ドアについては何もおっしゃらなかったです。

我慢して乗ってらっしゃるんですか。
ちょっと私は、走行音は許せますがカットンカタカタコンコンコーンみたいな音と一緒には乗れないかもです。。。

それでもご指摘の箇所は整備士さんに確認をしてもらいますね

ありがとうございます!

書込番号:25622585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/14 21:18(1年以上前)

>ハローチャーミーさん
まさか運悪くオーディオ配線のコネクター部が他に当たってコトンコトンと音を出してたりするかもしれません

意外と前だと思ってた音が後ろが原因だったり…
スマホを録音しながら色んなところで音を拾うように設置してみるのがいいと思います

原因がわかったらまた教えてくださいね

書込番号:25622692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/02/15 06:38(1年以上前)

>観賞用タイプR買っちゃったさん

親切なアドバイス、ありがとうございます!
そうですよね、下に響いちゃってるだけかもしれませんよね。オーディオ部分は盲点でした。

原因がわかりましたらお知らせします。
早くスッキリしたいです!

書込番号:25623029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/02/27 14:46(1年以上前)

相談主です。

本日、ファンクロスが帰ってきました。

原因は足回りではなく、助手席側のスライドドア枠?スライドガイド?の上部についている黒いプラスチックのカバー部品と、スライドドアが干渉して音がなっているのではということで、静音材を入れたらしいです。


整備士さんに同乗してもらい、ディーラー店の周りを少し走り、異音無しを確認いたしました。
ですが、そこから40分ほどの家に着くまでにまた鳴り出しました。以前ほどではないですが、乗上げたり凸凹しているところを走ると、カコンカコンと耳障りな感じです。整備士さんは足回りは異常なしとおっしゃいましたが、確実に下部からの音だと素人ながらに思います。


子供を乗せて長距離高速に乗らなければならないことを重々説明してきたので、足回りはしっかり見てもらえたはずだと思いますが。

もうこれ以上訴えるとクレーマーになると思い、もうディーラーさんに電話はしません。 
夫にどうしたらいいか聞いてみても、買い替えるなりなんなり勝手にしろ、なんで勉強(車の)しないんだ?と突き放されました。

買い替えたいですがお金もないし、このまま我慢して乗ることにいたしました。

皆様にはたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:25639392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/27 15:05(1年以上前)

>ハローチャーミーさん

ディーラーには直ってないよ、って言っても良いんじゃないかなぁと思いますが・・・

>夫にどうしたらいいか聞いてみても、買い替えるなりなんなり勝手にしろ、なんで勉強(車の)しないんだ?と突き放されました。

その旦那いる?と小一時間・・・(苦笑

じゃあ俺が直してやるぜ、と言わない(言えない)ところが何とも情けないですねぇ。

書込番号:25639409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/02/27 18:25(1年以上前)

思わず夫のことを愚痴ってしまいました。お恥ずかしい。。。

がっかりしたところにこの追い打ちでした(笑)

まだ鳴るときと鳴らないときがあるので、音がひどくなったりずっと鳴るようになったらまたディーラーさんへ行くと思います。

車に詳しい方々にお話が聞けて、とても心強かったです。ありがとうございました。

書込番号:25639634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/27 19:14(1年以上前)

>ハローチャーミーさん

ディーラーにはまだ直って無いっぽいけど取り合えず様子見ます、とは伝えといた方が良いですよ。

で無いとディーラーとしては対応完了って思ってしまいますから。

言っておけば点検や車検時にまた見て下さいって言いやすくなりますし。

旦那さん、腐してしまい申し訳ありません。

でもまぁ本人直せなくても俺がディーラーに対応するよ、って言えば株が上がるのにねぇとは思いました。(苦笑

書込番号:25639685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/28 09:31(1年以上前)

>ハローチャーミーさん
ファンクロス所有者です。
クレーマーになりますかね?
私なら、何度も納得いくまで対応してもらいます。
中古車ならしょうがないですが、新車でそんな異音するのは私なら納得いきません。

書込番号:25640389

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント ファンクロス 2022年モデル
ダイハツ

タント ファンクロス 2022年モデル

新車価格:177〜204万円

中古車価格:95〜254万円

タント ファンクロス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タント ファンクロスの中古車 (1,680物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング