『後退時の特性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

『後退時の特性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント ファンクロス 2022年モデル絞り込みを解除する


「タント ファンクロス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
タント ファンクロス 2022年モデルを新規書き込みタント ファンクロス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

後退時の特性について

2024/07/05 12:46(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

スレ主 tendatenさん
クチコミ投稿数:15件

昨年11月に契約したタントファンクロスターボ。ようやく納車されました。
お試し走行程度しかしておりませんが、軽とは思えない静かで滑らかな走行性能に感激しております。

ただ、一旦気になるところがありましたので、同車のユーザーさんのご意見を頂戴したいと思います。
駐車場に入れる際に気づいたのですが、ブレーキホールドを入れたままの後退時、停車の寸前にギギギと引っ張るような感触になり、停車後、ギアをパーキングに入れてもその感触が続きます。
そして、お構いなしにパーキングブレーキをかけてエンジンを切りますが、用事を終えて発車するためパーキングブレーキを解除してアクセルを踏むと、引っかかっていた何かが外れるように「ガコン」という音と衝撃を感じるのです。
これまでいろいろな車に乗ってきましたが、このような状況は初めてです。
電動パーキングブレーキの特徴なのか、タントの特性なのか知りたくこちらに記載しました。1ヶ月点検では、その旨をディーラーに伝えようと思いますが、それまでの間、こちらの操作が悪いがために壊してしまうのが心配です。
お気づきの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:25799020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/07/05 13:10(1年以上前)

機械任せにするとそうなるようですね。
人の意思との親和性がまだまだのようですからね。

書込番号:25799055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/07/05 13:47(1年以上前)

当方現行カスタムターボですが、常にブレーキホールドはオンで自宅駐車場にバック駐車を行ってますが、書かれてるような症状は出ません。

症状的に電動アクチュエータの動作不良を疑います。

ちなみにタント系の電動パーキングブレーキの電動アクチュエータのリコールがありましたが、ファンクロスは対象外のようですね。

書込番号:25799104 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tendatenさん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/06 08:59(1年以上前)

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
機械任せにしないということは、後退時、ブレーキホールドを切った方が良いのでしょうか。今度、そのようにしてみます。

>kmfs8824さん
専門的な見解ありがとうございます。
ホールドを切って後退しても改善できなければ、ユーザー側で対応できないメカ的な要素なのでしょうから、ディーラーに相談するしかなさそうですね。

書込番号:25800032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tendatenさん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/06 09:00(1年以上前)

他に、同じような感じのユーザーさんがいれば書き込みお願いします(^人^)

書込番号:25800036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/08 13:59(1年以上前)

>tendatenさん
私もターボ所有しています。
後退時の症状は私のファンクロスは感じませんが、発車時の引っかかるような現象と急加速みたいな感じは同じだと思います。
納車当初は不自然な動きがとても気になりましたが、ダイハツはこんなもんか?と思っていました。

書込番号:25802828

ナイスクチコミ!2


スレ主 tendatenさん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/08 20:35(1年以上前)

>塩ホル大好きさん
いつもコメントありがとうございます。
後退時のギギギ…は、なくて、前進する際のガコン!は、あるということでしょうか。

ブレーキホールド解除してみましたが、やはりギギギとなります。ただ、自宅の駐車場が一階くりぬき型なので、両側面の塀に対してセンサーがなりまくっているため、もしかしたら自動ブレーキが作動してるのかもしれないことに気がつきました。

とりあえず、1ヶ月点検でみてもらうしかなさそうです。
結果はまたご報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:25803222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント ファンクロス 2022年モデル
ダイハツ

タント ファンクロス 2022年モデル

新車価格:177〜204万円

中古車価格:95〜254万円

タント ファンクロス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タント ファンクロスの中古車 (1,670物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング