『デジタルインナーミラーのリアカメラ取付位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『デジタルインナーミラーのリアカメラ取付位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

DOPのデジタルインナーミラーですが、
リアカメラ取付位置は恐らく標準位置が指定されていますよね。
もし、どの位置に取り付けられているかご存じの方いらしたら、ご教示いただきたく。

デジタルインナーミラーの取扱説明書とかだと、
通常はガラス中央ライン・ワイパー拭き取り部分に取り付けるよう記載されていますが、
新型シエンタは安全支援装備のカメラがカバー付きで上部に取り付けられていますよね。
(ワイパー届かない気がしますが、水滴大丈夫なのですかね?)

今回の場合、ワイパーは下側に付いているので、
中央の下部分が正しいのですかね?

社外品をカー用品店で取り付けることとなりましたが、
DOPの設置位置を見れば、間違いが少ないだろう、と思いお伺いしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24929298

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/20 20:19(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
ドライブレコーダーの注意点のページに表示されている画像を見ると
少し右側寄りに見えます。(絵で表現しているので微妙かも・・・)

カメラのお手入れについてに「リヤワイパーを作動して汚れを取り除いてください。」とあるので
ワイパーが届く範囲内ではないでしょうか。

https://manual.toyota.jp/sienta/2207/hev/ja_JP/contents/tdu1646726917408.php#hdj1645064953207

書込番号:24932446

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/20 22:27(1年以上前)

>りおぱっぱさん

ありがとうございます。
五味さんの動画で、右寄りだったので、位置はおっしゃるとおりかと。
一方で、その動画や、案内いただいた絵を見ても、
ワイパーって届きそうにないんですよね。
右に寄ってることからも難しそうな気が。

どこに設置するのが正解なのでしょうかね…

書込番号:24932652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/28 22:39(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
>りおぱっぱさん

横から失礼いたします。

当方も、最初にMOPの「前後方ドラレコ+ETC2.0」を断念(DOPと組み合わせ不可の為)してまで、DOPの「TZ-D203MW(前後方カメラ)」を注文していたのですが、どうもカメラ形状から収まりが悪そうだったと、カンデラ値が低く照度的に不安がありましたのでだいぶん迷いました。

結果的にDOPのTZ-D203MW(前後方カメラ)をキャンセルし、社外品を持ち込み、ディーラーで取付だけしてもらうことにしました。

なお、標準位置かどうかはわかりませんが、ディーラーへの取付位置指示は添付画像の資料を作成して渡してお願いいたしました。
なにかしら参考になれば幸いです。

書込番号:24943741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/09/29 00:23(1年以上前)

>gontatokyoさん

ありがとうございます。

リアはストップランプの下、中央部分ですね。
そこがベストなのだろうな、と私も考えております。

・できる限り水平方向中央が良い。
・できる限り垂直方向上側の方がライトに照らされたときにも強い。
・ワイパーが届く範囲にある。
・配線の露出が少なく済む可能性が高い。

一方で、MOPのドラレコがなぜあの位置にあるのか、
も気になっているところです。

ご参考にさせていただきつつ、
カー用品店にも相談してみたいと思います。

書込番号:24943841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/09/29 16:44(1年以上前)

ドラレコを自分で取り付けた経験では 構造上自分の思い通りにならないことがあります。
配線が通らないところがアリ 内張と鉄板の隙間が狭く配線が通らない
あるいは 隙間から配線コードを出せない

リアは全面カメラと繋がらなければならないので コード長が足りないことがあったり
結構長いハーネスがついていますが 平均的なクルマに必要な長さプラスアルファですので
特定の車向きに作ってないので長さが足りなくなることもあります。
ルーフ内を通す場合 下へ回し
ドアのサイドスカッフを通す方法などでハーネスの長さが変わります。
私はコムテックですが リアカメラとの接点がL字型なのでI型に比べると通しにくかったりします。
写真のゴムブーツを通すのに3時間ぐらいかかりました。

結局は車の状態 ドラレコの配線コードで決まっていまいます。

書込番号:24944467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/02 10:06(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
>万世橋のアライグマさん
>りおぱっぱさん

私が新型シエンタ(MXPL10G)に取り付けた電子インナーミラー兼務ドライブレコーダーは、MOPやDOPではない社外品(MAXWIN)ではありますが、フロント/リアのカメラの最終的な取付位置(最終的にはディーラーで営業さん、メカニックさんとで、見え方や見える向き等を確認しながら調整しました)の画像をUPしておきます。

ご参考までに。

書込番号:24948100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/10/02 10:24(1年以上前)

>gontatokyoさん

ありがとうございます!

やはり、リアカメラはセンターのストップランプ真下ですね。
めちゃめちゃ参考になります。
後方ドラレコがついていないと、右側のカバーもないのですね。

MAXWINの新作付けられるのでしたっけ。
60fpsのコントラストくっきり系のやつ。
ステー付きでキレイな納まりですね。
うらやましいですが、アウトレットのDOP同等品で無難に行こうと思います。

書込番号:24948126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/02 11:28(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

当初は、トヨタ純正DOPのセルスター社TZ-D203MW(トヨタ純正DOP)を注文していたのですが、どこかの情報で、画像の明るさ(カンデラ値が1000?)、取付したカメラがフロント/リアともに邪魔(特にシエンタ3列目座る人にとっては)、振動で映像がブレやすいなどなどの情報もあり、ディーラーとも相談して、キャンセルしました。

その後に、純粋な電子インナーミラー機能だけではあったのですが、MR-A001(トヨタ純正DOP)も検討はしてみましたが、前のシエンタでは対応品となっていたが、新型(MXPL1系)ではまだ未対応とのことでした。

その結果、いろいろ悩んだ末にMAXWIN社DMR-A002B(社外品)が、明るさ(カンデラ値が1200)、画像のキレイさ(60fps)、ミラー取付方法が一体型、フロント/リアのカメラ取付位置や見栄えがスマート(笑)などであったことから、こちらを持ち込みでディーラーで取付していただきました。

あと、参考までに表示イメージをUPしておきますね。(画像はMDR-A002BのADS有効時のもの)

書込番号:24948222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2022/10/02 12:39(1年以上前)

>gontatokyoさん

MDR-A002B、良いですよね。
スペック的には、全体見渡しても頭一つ抜けていて、実際の画像もいい感じですね。

私も途中まで迷ってましたが、
価格面で厳しいのと、未知のフレームレートに手を出す怖さとで、
他車種利用者のご経験談も踏まえてDOP同等品としました。
1.8万円弱+工賃1.65万円で調達できたので、最低限の機能を果たしてくれれば…

書込番号:24948317

ナイスクチコミ!1


athena3さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/08 10:59(1年以上前)

MOPの前後ドライブレコーダーを装着すると、DOPの電子インナーミラーが装着不可となっているのですが、その理由はなんなのでしょうか?

・MOPのドライブレコーダーを選択するとリアカメラが追加されるために、DOP(後付け)のカメラの装着場所が無い

ということでしょうか?
MOPの前後ドラレコを選んでしまっており、今更キャンセルできないのですが、是非ともデジタルミラーを後付けで装着したいのですが、装着できるかを知りたいと思います。

書込番号:24955864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/09 02:56(1年以上前)

>athena3さん

MOPのETC2.0+前後方ドラレコを選ばず、現時点で新型シエンタ(10系)に唯一対応できているトヨタ純正DOPのTZ-D203MW(電子インナーミラー兼ドラレコ)をキャンセルしてまで、社外品(MAXWIN MDR-A002B)を電子インナーミラー兼務ドラレコとして、取付してもらった、その当時の検討経緯から知っていることを共有いたしますね。


>MOPの前後ドライブレコーダーを装着すると、DOPの電子インナーミラーが装着不可となっているのですが、その理由はなんなのでしょうか?
>・MOPのドライブレコーダーを選択するとリアカメラが追加されるために、DOP(後付け)のカメラの装着場所が無い

 →そのとおりのようです。MOPのリヤカメラは、カメラカバーがずいぶん大きく、リヤストップランプ側面に並行取付され、かつリヤストップランプより下側にまで設置場所をとります。

  そのため、TZ-D203MW(トヨタ純正DOP)のリヤカメラは室内取付で、かつ取付位置を中心とすると、およそリヤカメラ視界にそのカバーが映り込んでしまう可能性が高いようでした。(私はこの理由から、MOPのETC2.0+前後方ドラレコをつけませんでした)


なので、他製品のリヤカメラでも室内側取付だと同様の問題がある可能性がありますので、いっそのことリヤカメラは外付けタイプを選択するといいのではないでしょうかねぇ。。。

書込番号:24956839

ナイスクチコミ!0


athena3さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/09 16:19(1年以上前)

>gontatokyoさん

ご説明ありがとうございました。
それでは、MOPのリアドラレコを装着していても、このスレで何人かがご照会されているように、リアウインドウのセンター、ストップランプの下方の位置であれば社外品のリアカメラを取り付け可能と考えてよろしいでしょうか?

書込番号:24957567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/09 23:06(1年以上前)

>athena3さん

>リアウインドウのセンター、ストップランプの下方の位置であれば社外品のリアカメラを取り付け可能と考えてよろしいでしょうか?


あくまで私の認識ベースではありますが、

MOPのETC2.0+前後方ドラレコを装備している場合、リアウインドウのセンター、かつストップランプの下方に電子インナーミラーのリアカメラを取付した場合(目立たないようにストップランプ寄りにベタ付けすると仮定)、その電子インナーミラーのリアカメラ視界内に、MOPで取付済みのリアカメラカバーが映り込む(うっとおしい)可能性があるので、オススメできません。


よって、差し出がましいかとは思いますが、この場合ナンバープレートの上部側など車外に、電子インナーミラーのリアカメラを取付されることを検討するのが望ましいかと思います。
(例えば、実績があり、かつ純正ミラー交換型(新型シエンタ10系の場合は、MURAKAMI 7225)だと、MAXWIN社のMDR-A002AやMR-A002Aなどでしょうかね)
https://maxwin.jp/item/mdr-a002a/


書込番号:24958120

ナイスクチコミ!1


athena3さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/10 11:20(1年以上前)

>gontatokyoさん

ご教示ありがとうございました。
お教えいただいた内容を参考にしながらいろいろと検討してみます。

書込番号:24958688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/06 15:11(1年以上前)

新型シエンタ納車されましたが、やはりデジタルインナーミラーがないと慣れません。前車が付いていた事もあり、後付けをしたいのですが、ネットで出てくるMAXWINMAXWIN社のMDR-A002AやMR-A002Aを取り付けたいのですが、前のルームミラーは純正と交換ですよね?DIYでしたいのですが、加工なく取付が可能でしょうか?カバーを取り外す?方法からだと思います。画像等があれば更によいのですが、何か参考になるものがあれば教えて頂けないでしょうか?

書込番号:24997255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/07 11:35(1年以上前)

時間がかかる蛇腹通し

配線処理

ピラーカバー外し

リアカメラがあればこの車はやりにくいです。

https://sirout-diy.com/car/navi-mounting/11363/

バックドアにモールがないのでモールの下に配線を通せないので
金属部分の空洞に配線を通します。ハイマウントストップランプの隙間から
リアカメラハーネスを引っ張り出します。
エーモンの配線通し
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1161

が必要となります。

プリウスのドラレコ取り付け画像を添付します。
ピラーはエアバックと配線が絡まないように。

加工は必要ありませんが 電源をきれいにとるのであれば
ACC電源をどこかで分離する必要があります。
https://cartune.me/notes/8hG6zrqC79
コネクターを使うと電源はきれいにとれますが
170型用なので新型はどうかはわかりません。ちょっと調べた程度で確証はありませんが170型も
新型も違いはなさそうですが コネクターの確認は取れていません。
ヒューズから分離することも可能です。

プラスマイナスを間違えないように検電テスターは必須です。
https://cartune.me/notes/8hG6zrqC79
プラスマイナスを間違えると電気事故が起きる可能性があります。

半日作業です。新車を傷つけないようにツールにビニールテープなど貼って養生をおすすめします。


書込番号:24998578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/07 11:55(1年以上前)

>クボコロさん


ミラー部分に関して純正ミラー交換型ですと、最終的に取付されようとしている電子インナーミラー(ドラレコありなしに限らず)が、新型シエンタ10系の純正ミラー MURAKAMI 7225 のそのまま交換に対応しているかどうかですねぇ。
※MAXWIN MDR-A002A/Bは対応しています、恐らくドラレコなしのMR-A002A/Bもそうかとは思いますが、そこは要確認ですね。


ちなみに私はディーラーでMAXWIN MDR-A002Bを納車前に取付してもらい(純正ミラーの型番が MURAKAMI 7225であることは事前に確認していました)、交換後の純正ミラーMURAKAMI 7225はご丁寧に返却されてきました。


ちなみに、これとは直接関係ないですが、ホイールも車両工場(架装工場)で、新型シエンタ M10系のモデリスタのDOP アルミホイールに交換していただいたのですが、これも元々のスチールホイール+スチールホイールキャップが返却されようとしてきたので、こちらはあまりにも邪魔になるのでディーラーで処分していただきました。(笑)

書込番号:24998607

ナイスクチコミ!1


athena3さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/19 11:49(1年以上前)

ハイマウントストップランプの真下に設置すると、ストップランプ点灯時に、映り込む(ストップライトが入り込む)みたいなのですが、設置され方は如何でしょうか?

書込番号:25016008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/19 16:44(1年以上前)

>athena3さん

あくまで個人的な推察なのですが、車内側でリアカメラを取り付ける方法を選択した場合、取り付けるリアカメラの取り付け方法や形状、および付属カバーのあり/なしによって、リアストップランプの反射の影響を受けるかと思われます。

ちなみに、私の場合はそういったことも含め、さまざまな懸念を払しょくするために、車内側からのリアウインドウ側に取り付ける、「密着カバー型のMAXWIN MDR-A002B」 を選択しましたので、いまのところストップランプの反射影響は見受けられません。

とりいそぎ、ご参考までに。

書込番号:25016373

ナイスクチコミ!1


athena3さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/19 17:15(1年以上前)

gontatokyoさん

情報をありがとうございます。そうすると、ドラレコ機能ありのMDR-A001Bあたりも大丈夫そうですね。

書込番号:25016408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング