『SSDが壊れた?』のクチコミ掲示板

2022年 8月31日 登録

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E

最安価格(税込):

¥74,800

(前週比:+10,401円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥74,800¥152,164 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:4000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:TLC 3D NAND 読込速度:7300MB/s 書込速度:6600MB/s WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eの価格比較
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのレビュー
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのオークション

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0ESandisk

最安価格(税込):¥74,800 (前週比:+10,401円↑) 登録日:2022年 8月31日

  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eの価格比較
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのレビュー
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E

『SSDが壊れた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E」のクチコミ掲示板に
WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eを新規書き込みWD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

SSDが壊れた?

2025/07/07 12:29(6ヶ月以上前)


SSD > Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E

スレ主 Granitさん
クチコミ投稿数:29件

環境
CPU:AMD Ryzen9 9950X3D
MB:ASUS TUF GAMING X670E-PLUS WIFI
メモリ:32GB×2 DDR5 5600
VGA:ROG-STRIX-RTX4090-O24G-BTF-GAMING
SSD:WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E
HDD:WD80EAAZ
電源:玄人志向 1000W

SSDの内訳:Cドライブ  2TB うち950GB使用。
      Dドライブ 1.6TB うち710GB使用。


PCそのものは上記の環境で現状問題なく動いています。
SSDの使用方法として、同じものを2枚用意し1枚使用、もう1枚に
バックアップし定期的に交換しながら使用しています。
今回、SSDのバックアップ兼入れ換えをしようと、外付けUSBにSSDを
取り付け、発熱を懸念してカバーを付けずサーキュレータの前に置き
Acronis True Image WD Editionでクローン作製をしました。
ところが、一晩経ってもクローンが終わらず、その後も様子を見ていましたが
終わる気配がありません。CrystalDiskInfoで見ると温度は65℃程度で安定しており
熱暴走しているわけではなさそうです。結局途中で中止しました。
今度はファン付きのSSDクーラーを取り付け、マザーボードのM2端子に差して
今朝から再度クローンを行いましたが、やはり終わりません。
CrystalDiskInfoの総書き込み量を見るとすでに4TB以上書き込んでいます。
クローン元のSSDを見ると総読み込み量が動いている時と動かない時が
あります。
これはSSDが壊れてしまっているのでしょうか?
SSDの特定の部分だけが壊れて?延々と書き込みを繰り返しているようにも
思えます。
それとも、True Image WD Editionがおかしくなっているのでしょうか。
今まではこのやり方で問題が出たことはありません。

試しに、DISKPARTのCLEANコマンドで初期化してから一つのドライブとして
フォーマットし、10GB程度の動画ファイルをコピーしてみましたが
普通に再生できました。この程度なら大丈夫なようです。

書込番号:26231186

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/07/07 12:42(6ヶ月以上前)

>Granitさん
>これはSSDが壊れてしまっているのでしょうか?

その可能性もありますし、クローンソフトに問題が有る場合も有ると思います。

私感ですが、65℃って高温だと思います。
私の環境で46℃でした(アイドル時)

書込番号:26231204

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/07/07 13:38(6ヶ月以上前)

>>それとも、True Image WD Editionがおかしくなっているのでしょうか。

クローンの失敗ではないでしょうか。

CrystalDiskInfoで黄色や赤になっていなければ、SSDが初期化できればSSDは壊れていないでしょう。

書込番号:26231247

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/07/07 13:56(6ヶ月以上前)

他のクローンソフトを試してみる。

Sandisk Dashboardで確認してみるなどですかね?
WD Blackもこちらのソフトで確認できる様に統合されたみたいです。

書込番号:26231260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/07/07 13:57(6ヶ月以上前)

クローンは所詮簡易的なフォーマットの読み取りなので、壊れてるなどでは動作が怪しくなります。

OSのファイルシステムを通して読み書きしたらどうなりますか?

書込番号:26231262

ナイスクチコミ!0


スレ主 Granitさん
クチコミ投稿数:29件

2025/07/08 09:03(6ヶ月以上前)

総書き込み量が…

皆様コメントありがとうございます。
試しに、EaseUS Todo Backupを使ってみたところ、あっさりクローン出来ました。
どうもTrue Imageがおかしかったようです。
今まで問題がなかったのでSSD側のトラブルか?と思ってしまいました。
SSDそのものはWindowsのエラーチェックでもエラーは見つからず、Sandisk Dashboardの
簡易検査でもエラーはありませんでした。今は試験的にこのSSDをPCに組み込んで使用していますが
特に問題なさそうです。
ただ今回の一件で総書き込み量が100TB超えてしまい、健康度も99になってしまいましたが…

>JAZZ-01さん
自分のところもアイドル時は44〜46℃程度です。クローニングなど負荷が高まると一気に60℃以上に
跳ね上がります。

書込番号:26231965

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/07/08 10:20(6ヶ月以上前)

>Granitさん
>クローニングなど負荷が高まると一気に60℃以上に跳ね上がります。

ヒートシンク装着を考えた方が 安心出来るかもしれないです。
M.2用のアーマーが無いマザーボードでしょうか?

クローン成功、オメデトウございます。

書込番号:26232028

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/07/08 10:42(6ヶ月以上前)

温度が65度に達したから不具合が起きる…ってのがまず勘違いです。
コントローラー部分が過度の発熱で熱暴走という事態を防ぐために、65度以上に上がらない仕組みがあるだけです。この機能が働くと、性能を抑えますので。いわゆる熱だれと言われますが。これは、「不具合」「故障」などではなく、単なる「安全措置」です。
ですので。温度について気にする必要については、一時的性能低下を忌避するための物で。ヒートシンクすら、「不具合防止」「故障防止」という面では不必要です。

発熱時の性能低下は、意図的に起こされるわけですが。この辺を解説した記事は、これまた意図的に性能低下が起きるほどの負荷をかけているだけで。普通の使用条件で、性能低下するほどの発熱が頻発するのかは妖しいところです。それこそ、クローン時くらいしか、一気にTB単位の書き込みをすることはないでしょう。
でも、ヒートシンク付き製品やらマザーボードは、「そっちの方が売れる」から流行ってます。

スレ主が何のためにC:D:と分割しているのか不明ですが。
パーティション選択でC:だけのクローンは出来ませんか? C:は起動領域も含めてクローンする必要はありますが。D:はどうせデータだけなのですから、あとでコピーすれば十分でしょう。

書込番号:26232039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E
Sandisk

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E

最安価格(税込):¥74,800登録日:2022年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング