『avアンプ高音質 教えて下さい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,480

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,480

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,480¥154,743 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:+500円↑) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『avアンプ高音質 教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

クチコミ投稿数:2件

【質問1】 現在 リビング(14畳)でマランツのNR1710を使用して 5.1chでYouTube、Blu-rayで音楽 Amazon等で映画等を楽しんでいます
2年前にTV(ソニー XRJ-65A80K)を買い替え処 TVの音の方が 中高音が澄んでいて綺麗に感じます それで フロントスピーカーをONKYO(ST-V20HD)からダリのOBERON 1に変えました
多少は改善はしましたが 未だTVの音の方が良く アンプを代えてみようと考えました 何が良いのか教えて下さい

【重視するポイント】 音楽鑑賞がメインで 女性ボーカルや弦楽器等 艶や透明感有る音が好みです
映画鑑賞時は 下記の揚げた製品だと 満足出来ると思っています

【比較している製品型番やサービス】
マランツ シネマ50 と70s ソニー STR-AN1000

【質問2】 アンプを変えて期待の音が出なかった場合は フロントスピーカーの買い替えも頭の片隅に入れていて ネット等で評判の高いB&Wの707PEを考えてます
価格が高い事とインピーダンスが今使用しているのが全て6Ωですが 707は8Ωとなっていて スピーカーのインピーダンスがまちまちだった場合 問題があるのでしょうか?
又 お勧めのスピーカー有りますか? 壁付けでの設置の為 大きさには制約が有ります    以上 ご教示お願いします

書込番号:26381697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2026/01/05 07:09

>ボビーキャスさん

スピーカーのセッティングに問題があると思うので、まずはしっかりした台に置くことから始めてください。

書込番号:26381699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2026/01/05 07:11

>ボビーキャスさん

・XRJ-65A80K
・ST-V20HD
・OBERON 1

この3つを直接と同じアンプで聞き比べてXRJ-65A80Kが一番の好みなのですよね?

アンプやスピーカーを買い換える前にする事が有りそうです!?
常にお聞きに成る音量が極端に小さいとか
OBERON 1を聞き始めて2〜3時間とか
お部屋の環境が普通と違うとか?

書込番号:26381700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2026/01/05 08:10

>ボビーキャスさん
こんにちは
スピーカーは、床に直おきではなくスタンド等の上に乗せて、視聴時座った時の耳の高さ付近にツイーターが来る様に設置されてますか?
まずは確認願います。

スピーカーとアンプでは音質を変えるのはなんと言ってもスピーカーで、アンプによる変化はスピーカーに比べると小さいです。

また、薄型テレビのスピーカーは低音が出ませんので主に中高域だけの、低域不足のバランスが悪い音を聞かされることになります。薄型テレビの音は決して良いものではありません。
それが良く聞こえると言うことは、スレ主さんのスピーカーセッティングになんらかの問題があって、低域がブーミーになり、中高域をマスクしている事が考えられます。

スピーカー周りの状況を写真等でアップされれば色々な意見が出るかもしれません。

薄型テレビより音が悪く感じるのであれば、それはアンプでは解決不可能だと思いますよ。

書込番号:26381731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2026/01/05 20:21

あさとちんさん よこchinさん プローヴァさん 早速のアドバイス有り難う御座います
皆さんの共通したご意見がセッティングではないかとの事で 失礼ながら プローヴァさんのに纏めて返信させて頂きます

現状の設置は フロント、リアは壁付けなので環境面では ご指摘の通り良くはないと思います  設置スペースの為です
OBERONを使用してから1年近く経ちますので エイジングは終えてます  イコライザーは いろいろ試していて 今は高音側寄りに設定してます

昨日ショップに行っていて 丁度OBERON1の試聴出来ました
アンプ トールスピーカーの機種まで分かりませんが 少なくとも 私のよりは良い物です 残念ながら 透明感が無くシックリ来ませんでした
店員は商売も有るからか OBERONを使っているなら アンプを代えてみては との事でした
OBERON1は個人的にも ハマル曲も有り 悪いとは思ってませんが ご指摘に有るように 今のソニーの音がフィットしているのでしょう  ですが 所詮TVだけの音では物足りないので アンプを設置して来ました

AVアンプ歴は デンオン時代から始まり ONKYO→ソニー→今のマランツで センターとウーハーはデノン リアはONKYO(以前のお下がり)を使用してます

こんな感じですが 更にアドバイス頂けると有難いので 宜しくお願いします

書込番号:26382201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2026/01/05 20:27

>ボビーキャスさん

単にDALIのスピーカーの音質が、好みに合わないのでは無いですか、

試聴出来る環境の様ですので他社のスピーカーの傾向が分かるまで
スピーカーを色々聞き比べてみてはどうですか。

書込番号:26382205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2026/01/06 00:40

>ボビーキャスさん
アンプを変えても音は大して変わりはしませんから、音を変えたいならスピーカーを変えた方がいいと思います。
ただスピーカーを変える際はセッティングも一緒に見直した方がいいですね。

oberon1は壁付けとのことですが、壁掛けという意味ですか?それとも壁にピッタリ付けて設置している?
で、指摘した高さについては耳の高さくらいに設置されているのですか?

現状の設置は、おそらくは壁掛け壁付けのため壁のバッフル効果で低域過多気味なんだと思います。そうすると中高域の抜け感も綺麗な定位も出なくなりますね。
スピーカーは横と後ろの壁までの距離を最低30cmくらいは開けて設置しないと本来の音で鳴りません。その状態でイコライザーを使っても補正は限定的です、対処療法に過ぎません。

壁掛けですと低域が増すだけでなく定位感も悪くなりがちですね。サラウンドシステムで大事なのはフロントL,C,Rスピーカーなので、この3本については可能な限りセオリー通りの設置を目指すべきです。

中高域の質の良いスピーカーで、B&WやKEFなどのイギリス系の上位機種を選ぶのが良いと思いますが、それらも今の場所に壁掛けや壁付け設置にすると、宝の持ち腐れになると思います。

スピーカーをスタンドに乗せて少し前に出す様なレイアウトは無理でしょうか。もし無理な様ならスピーカーを新調するのもやや勿体なく感じますね。

書込番号:26382351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:57件

2026/01/06 10:12

>ボビーキャスさん
皆さんが指摘しているようにスピーカーのセッティングのやり直しからと思われます。
しかしご予算があるなら、B&Wの707PEとスタンドを購入してからセッティングをやり直すのも一つの方法だと思いす。
スピーカーを変えるとかなり音の感じは変わります。その上で再度アンプの選定をしてはいかがでしょうか。
どのみちセッティングはやり直しです、スタート位置を現状にするのか、スピーカーを新規購入してからにするのか決断する必要があるかもしれません。
まずは、B&Wの707PEとOBERON 1の比較試聴をされてご自分の好きな音に合うスピーカーを探されていかがでしょうか。
音は趣味嗜好の世界、多くのスピーカーを試聴しましょう。
"女性ボーカルや弦楽器等 艶や透明感有る音が好みです"
私のお勧めは、ソナス・ファベールLumina U Amatorです。この時ののアンプはL-505Zでした。
現状の音に不満を感じてしる今こそ、色々なSPとアンプの組合せを試聴すべきです。
試聴の旅に出ながら、セッティングの見直しをしましょう。販売店の試聴室を見るだけでもかなり勉強になります。

書込番号:26382517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2026/01/06 12:39

>アンプ トールスピーカーの機種まで分かりませんが 少なくとも 私のよりは良い物です 残念ながら 透明感が無くシックリ来ませんでした


根本的にAVアンプやスピーカーを代えても変わらない可能性が高いです。


その理由は、テレビスピーカーは基本的にフルレンジなので、余計な低域/高域が出ないので中域だけスッキリ聴こえる仕様です。


原因が分からないまま機材を買い替えても金の無駄になるだけなので、アンプのローパス設定で、100hz以下を切ってしまえば余計な低域でなくなるので、まずそれでシックリくるか試してみると良いでしょう。
それと、ダイアログエンハンサー/中ぐらいにするなど。

アンプ設定の問題じゃない場合は、スピーカーとセッティングの問題になりますね。


>【重視するポイント】 音楽鑑賞がメインで 女性ボーカルや弦楽器等 艶や透明感有る音が好みです
映画鑑賞時は 下記の揚げた製品だと満足出来ると思っています


音楽鑑賞メインなら、センタースピーカー使っていないステレオスピーカーよりも、テレビスピーカーの方が中央定位なのでクリアに聞こえやすいです。

それと、音楽鑑賞メインならAVアンプだと限界ありますねw

書込番号:26382629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:25件

2026/01/06 14:05

>ボビーキャスさん
 こんにちは。DALI の OBERON1 はリアバスレフです。スピーカーの後ろに穴があります。そこから低音が出ているので、壁に近すぎると音がブーミーになります。説明書に「0.5m 以上離せ」とか書いてあると思います。

 で、「blu-rayで音楽」ということですが、blu-rayプレイヤーでCDを聴いているのか、ライブやコンサートのblu-rayディスクをサラウンドで聴いているのかでで話が変わります。
 CDならCDプレイヤーとプリメインアンプを買って下さい。NR1710よりよくなったと明確に感じるには、予算は20万円ぐらいは欲しいです。NR1710を大事に使ってください。
 サラウンドの音楽で、AVアンプの買い替えなら、NR1710の2倍、3倍の値段のアンプを買わないと、アンプのおかげで音が良くなったとはならないんじゃないかと思います。

 とりあえず、スピーカーのセッティングですね。スピーカーのインピーダンスは4Ω以上なら問題ありません。アンプに補正機能があります。いきなりスピーカーセッティングの問題を見抜いた >あさとちんさん すごい!
 お勧めのスピーカーは、DALIならリボンツイーターがついたやつがいいです。お高いですが下位のものとは別モノで、真にDALIの音って感じがします。>Mr.IGAさんお勧めのソナス・ファベールも良いですね。女性ボーカルならソフトドームツイーターでいいんじゃないでしょうか。
 壁掛けは基本的にNGです。殆どのスピーカーがリアバスレフです。壁掛けが必須要件ならDALI やソナスも出してる壁掛け用スピーカーから選ぶことになると思います。割高です。

書込番号:26382689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X3800H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,480発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング