『スタッドレスタイヤに履き替えたときのナットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『スタッドレスタイヤに履き替えたときのナットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:7件

購入したタイヤとホイール

R6年3月 5AA-GUE クロステックツーリングの乗っています。冬に向けて中古スタッドレスタイヤをホイール付きで購入しました。ナットは購入していません。純正タイヤについている純正ナットはそのまま使用できますか。
ナットを購入する必要がありますか。購入するならば、どのようなナットを購入すれば良いのでしょうか教えてください。
ちなみにBLIZZAK VRX2(225/60R17)です。

書込番号:26333976

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/06 22:43(1ヶ月以上前)

そのまま使えますよ

書込番号:26333980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/11/06 22:45(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ナットが小さいようですが、純正ナットをそのまま使用できるんですね。

書込番号:26333982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/06 22:56(1ヶ月以上前)

スバル純正品と社外品のホイールナットを比べると、テーパー角度は60°で共通ですがテーパー部の面幅が違います。

社外ホイールによってはテーパー部が純正品ホイールより深くナットを締め込んでいくとナットの六角面頂点がホイールテーパー部分に干渉し、ホイールテーパー部がナットに削られて締まっていく状態となる場合もあるようです。

https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/wheelnut.html#:~:text=%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4,%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%89%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:26333990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/07 01:59(1ヶ月以上前)

社外ホイール(ユーロスター?)への純正ホイールナット(M12×P1.25 19HEX 取付座60°)の装着は可能ですが、純正ホイールナットは接触面の幅が小さいので汎用社外ホイールにはあまり適さないです。

ツバ付きのホイールナット(M12×P1.25 19HEX 取付座60°)の別途購入をお勧めします。

https://www.taiyakan.co.jp/shop/maniwa/recommend/1964807/

書込番号:26334060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/11/07 06:12(1ヶ月以上前)

puradobakaridesuさん

↓の動画のように社外品アルミホイールにスバル純正ナットを使用するとアルミホイールを傷める事があります。

https://www.youtube.com/watch?v=fnBPEJvwMD8

その理由はナットの座面の幅が異なるからです。

という事で社外品ホイールには社外品の60°テーパーナットを購入して使用しましょう。

参考までにナットのサイズですが↓のようにM12×P1.5のナットが適合します。

https://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/Domestic%EF%BC%86OEM-CAR.html

書込番号:26334109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2025/11/07 09:14(1ヶ月以上前)

>puradobakaridesuさん

クロストレックに乗っています。
新しくスタッドレスタイヤ・ホイールセットを購入するにあたってホイールが社外品のためハブリングとナットを購入しました。
天頂に純正ナットも使えるが、社外品ホイールには純正ナットは使わないほうが良いと助言していただきました。
どっちにしろ純正ナットも何回も使えるわけではなく、何回か使ったら交換しなければならないので、2セットあればかなり長く使えそうです。私は5〜6回にしています。

書込番号:26334178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/07 09:29(1ヶ月以上前)

>M12×P1.5のナットが適合します。

M12×P1.25では?

書込番号:26334185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2025/11/07 09:46(1ヶ月以上前)

訂正
× 天頂に純正ナットも使えるが
○ 店長に純正ナットも使えるが

失礼しました。

ナットは社外ホイールメーカーまたはタイヤ店・YH等に聞いてください。
スバル用 M12 x 1.25 です。

書込番号:26334199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/11/07 09:57(1ヶ月以上前)

>puradobakaridesuさん

>純正タイヤについている純正ナットはそのまま使用できますか。

スバルの純正ナットって今でも小さな物ですよね


ナットのネジ的には使用可能です(そのまま使ったからとホイールが外れたりとかはしません)が
ホイールへの当たり面(テーパー部)が狭いのでホイールのテーパー部に傷が付いたり多少削れたりがあり得ます)
出来れば当たり面の大きい笠付ナットにした方が良いかと思います

笠付ナットでも純正ホイールにそのまま使えると思うので
笠付への変更をお勧めします

僕は換えました

>M12×P1.25では?

P1.25のはずです

>購入するならば、どのようなナットを購入すれば良いのでしょうか教えてください。

大手はKYO−EI社です

例えば
F103-17-20P

https://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/LugNut_17HEX_20P.html
三段目(シルバー)四段目(ブラック)
(1段目、2段目はP1.5の商品です)

とかどうでしょう










書込番号:26334206

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/11/07 10:05(1ヶ月以上前)

失礼しました。

スバル車のピッチは1.25ですね。

書込番号:26334210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2025/11/07 20:55(1ヶ月以上前)

>純正タイヤについている純正ナットはそのまま使用できますか。

付けている方を見かけます。
しかしながら、座面のアタリが少なく(面積が小さくなり)食い込みやすくなります。
そのため、適正なトルクがかけられるかどうかは微妙なところです。

・・・以前、ディーラーで確認したことがあります。
私「市販のアルミホイールで、純正ナットは使用できますか?」
ディーラー「本当は避けた方が良いですが、別途ナットがなければやむを得ずに組み付けてしまいます。」
とのことでした。
もちろん、トルクレンチ使用です。

ただ、これは以前の指定トルク(103N・m)の時でしたが、今現在、ホイールの締め付けトルクが120N・mに変わっています。
P1.25のネジピッチで、あの小さい純正ナットで120N・mはとてつもなく大きい数値です。
わたしは避けた方が良いと思います。というか避けるべきでしょう。


>購入するならば、どのようなナットを購入すれば良いのでしょうか

オートバックス等、カー用品店にあります。
M12×P1.25 19HEXです。

先日、販売価格を見ましたが、すごく値段が高くなってました。

私は、サマー ←→ スタッドレス時の交換が面倒なため、サマータイヤのホイール(純正ホイール)にも、それで取り付けるようになりました。

書込番号:26334644

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/11/08 06:11(1ヶ月以上前)

puradobakaridesuさん

盗難対策も必要であればMcGardのロック付きナット(MCG-65554BK)がおすすめです。自分はこれのProdrive版をサマータイヤ用ホイールに使用しています。標準価格だと3.6万円ぐらいしますがネットなら2.6万円ぐらいで購入できます。

https://mcgard.jp/sdik/

書込番号:26334885

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/08 16:00(1ヶ月以上前)

さらに言うと、袋ナットでない奴(貫通ナット)の方が安心ですね。
(座面に当たらない場合があるので)

書込番号:26335271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/11/09 05:48(1ヶ月以上前)

〉袋ナットでない奴(貫通ナット)の方が安心ですね。

それはチョット
純正ナットで大丈夫かって質問者に対して
知識の押し売り(無用な心配させる)
じやないかな

ノーマルポルトでそんな事まず無いし
逆に貫通ナットだとボルトが錆びるなんて話しも有るし

市販車もホイールカバーとか無い車は
基本キャップナットだし

貫通ナットにも理由は有るけど街で貫通ナット使っている方の多くは
ファッション(レーシーな雰囲気)だと思うな






書込番号:26335706

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/11 09:01(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
純正ホイールでもなく、適合ホイールかどうかもわからないので決して同意はしません。
むしろ何が問題かがわかりませんね。
ボルト突き出し長さとナットを締めた時の締め込み長さをちゃんと確認してくださいっていう意味です。
スペーサをかましたりして、逆にネジ嚙み合い量が足りない場合も多いので。

書込番号:26337373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:171〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (601物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング