『OSをインストールできません、教えていただけますでしょうか。』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

X670E Steel Legend

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 「Blazing M.2」によりPCI Express 5.0規格に対応し、前世代と比較し2倍の帯域幅を実現。大型のアルミニウム合金製M.2ヒートシンクが放熱効果を高める。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
最安価格(税込):

¥34,000

(前週比:+4,020円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,000¥34,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション

X670E Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥34,000 (前週比:+4,020円↑) 発売日:2022年 9月30日

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

『OSをインストールできません、教えていただけますでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X670E Steel Legendを新規書き込みX670E Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

PCの構成
MB この商品 ASRock X670E Steel Legend
CPU AMD Ryzen 9 7950X
GPU AMD Radeon RX 7900 XT
SSD Samsung 990 PRO MZ-V9P2T0B-IT
メモリ EXPERT DDR5 DESKTOP MEMORY (16*2の32gb/ CL30 / 6000MHz)
PSU Corsair RM850x 2024
BIOS UEFI BIOS X670Steel Legend 3.30

入れたいOSは win11です。

いちどBIOSをいじってBIOSが起動しなくなってしまったため、BIOSのFlashBackをし、
その後同様に起動するようになったのですが、
依然としてOSをUSBに移して挿してもブルースクリーンになってインストールできません。

win10も試しましたが同じようにブルースクリーンになります。(ACPI_BIOS_ERROR)win11の時も同じエラー内容でした。

win11,win10ともに クリエイション ツール を利用してUSBにインストールしました。
USBはelecomとbuffaloのものを試しましたが上手くいきませんでした。

CSM-Dis / Launch PXE OpROM Policy-not /Launch Storage OpROM Policy-UEFI only

書込番号:26276293

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/08/29 12:18(4ヶ月以上前)

取り敢えず、Memtest86はかけてますか?

https://www.memtest86.com/

ドライバーがダメみたいなエラーですので、メモリーじゃ無いならCPUかマザーなどになる可能性が高いです。

取り敢えず、メモリーエラーが出てないかを確認してみてください。

今回はCreation toolから別のUSBで試してるみたいなのでOSの作り直しのことはいいかな?と言う感じですが

書込番号:26276306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/08/29 12:47(4ヶ月以上前)

2か月くらい前にヤフオクで入手した Ryzen 7 5700G は、
USBに高負荷がかかるとCPUが再起動するという呪物でした。
先行で、Ryzen 5 3100 でOS(Win11 24H2)をインストール→5700Gに付け替えました。
※マザーボードは、¥3480で購入した新品の ASUS PRIME A520M-K【Amazon.co.jp限定】です。
問題なく動いているようでしたが、
3個で計約200GBのファイルをUSBメモリから内蔵SSDにコピーすると
10分くらい経つと再起動される現象が発覚しました。
5700GでOSのクリーンインストールを試すも、必ず進捗が11%のところで再起動されてしまいます。
諦めて Ryzen 7 5700X + Radeon RX6400 という構成に変更して、問題まく稼働しています。
件の5700Gはデッドストックと化しています。

上記はCPUのUSBコントローラの不具合ですが、参考になると幸いです。

書込番号:26276328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/08/29 13:43(4ヶ月以上前)

自分の場合はWindows 11 メディア作成ツールをUSBメモリに入れてOSを再インストールを進めたら
途中で何回やってもブルースクリーンになるので再度メディア作成ツールをUSBメモリに入れなおしたら
無事にOSを入れたことがあります。

あとはUSBメモリまたはDVDドライブの優先順位とセキュアブートの有効化の確認

書込番号:26276369

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/29 15:15(4ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。助かります。

>negativeMANさん


Memtest86を試してみようとUSBに書き込み、F11で起動してみましたが、
Enterを押しても一度画面が消えてすぐ元の画面に戻ってしまいます。
Memtest86の書き込みのし直しもし、USBも同じ2つを試しましたができませんでした。

>死神様さん

そういう症状もあるのですね。
相性でしょうか?もしかするとどうにもならないかもしれないですね…。


>揚げないかつパンさん

メディアクリエーションでのUSBの書き込み直しは何回か試してみているのですが、変化なしでした…。

書込番号:26276426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/08/29 15:20(4ヶ月以上前)

Memtest86が起動しないのはメモリーのケースが多いですね。
自分も何度か経験があります。

メモリーをA2B2じゃ無いスロットで動かしてるとかは無いですよね?
XMP(Expo)でCL30だと思うのでHynixだと思うので、普通は動きそうなんですけどね。

書込番号:26276429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/08/29 15:26(4ヶ月以上前)

なんかUSB周りが怪しそうですね。
SATA接続のDVDドライブがあれば、CDに焼いたMemtest86を実行できるのですが、お持ちですか?

書込番号:26276432

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2025/08/29 15:30(4ヶ月以上前)

そのUSBメモリーがおかしいかもしれません。

違うUSBメモリーで試した方が良いと思いますよ。

書込番号:26276438

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/29 15:39(4ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。

メモリスロットはA2B2です…。
そうですね、さっきから同じUSB使ってるので新品のUSB買ってきて試してみます。

書込番号:26276445

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/29 20:25(4ヶ月以上前)

BIOS 画面1

BIOS 画面2

BIOS 画面3

USB変えてみましたがダメでした…。
メモリもB2で一枚にしてみたんですが、変化なしです…。

書込番号:26276640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/08/29 20:54(4ヶ月以上前)

FastBootを無効にしてはどうですか?

また、「vendorco productcode USB」というUSBメモリは容量を偽装している可能性があるかもしれません。
最低、↓のようなUSBメモリを使いましょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GOJ5IP8

書込番号:26276663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/08/29 21:44(4ヶ月以上前)

まあ、メモリー、CPU、マザーのどれかがおかしければなるとは思うのですが
B2 一枚は二つのモジュールどちらもですかね?
そうなるとCPUやマザーの可能性が高くなるんですが

書込番号:26276697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2025/08/29 23:02(4ヶ月以上前)

そうなると普通はメモリーかCPU温度かくらいが疑わしいですかね。

CPUクーラー付けなおしてみて、それでもだめならメモリーテストもできてないのでメモリーかもしれないしマザー自体が悪いかもしれないので、お店で見てもらったほうが良いかもしれません。

書込番号:26276732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/08/30 17:01(4ヶ月以上前)

BIOS 3.40ハイライト
• メモリP-Stateのデフォルト設定を無効化:メモリの互換性と安定性を向上
• VDDCR_SOC 電圧パラメータを調整:CPU動作の安定性を向上。

https://www.asrock.com/news/index.jp.asp?iD=5689

書込番号:26277342

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/30 18:23(4ヶ月以上前)


皆様ありがとうございます。

>死神様さん
fast bootを無効にしてみました。memtest86の方は一瞬青色の画面に切り替わりそうな感じでしたが、相変わらず戻ってきてしまいます。OSは変わらずです。

>揚げないかつパンさん
そうですね。どちらも同じ挙動ですね…。

>Solareさん
CPUクーラは一番初め起動すらしなかったときにやり直してその後BIOSが無事起動するようになったのですが、特にUSBのブートの方は変化なしです。

>negativeMANさん
BIOSは3.40たぶん現在使用してるMBには出てないですね。。あまり詳しくはわからないんですが、FlushBackしたときに3.30にしたので、最新です…。ありがとうございます。

書込番号:26277396

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/08/30 18:39(4ヶ月以上前)

長々すみません。

メモリが、Team CTCED532G6000HC30DC01というのなんですが、QVLに乗っていないみたいで、だからと言ってと言う感じですが相性の可能性もありますか?

USBは3つともにだめですからUSBではないとおもいますし、
ブートファイルも何度かやっていて、memtestとOSともにダメですからソフト側でもなさそうで、
CPUはBIOSが立ち上がってるので接触は問題ないと思うのですが、

MBが怪しいでしょうか?

書込番号:26277412

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/08/30 18:55(4ヶ月以上前)

ACPI_BIOS_ERRORはドライバーがおかしいというエラーなので、メモリーはとりあえず、これがおかしくても動作はおかしくなるということです。

まあ、I2Cなどのバスがおかしいなどいろいろ可能性はあるのでマザーという可能性は捨てきれません。

書込番号:26277425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/09/05 11:59(3ヶ月以上前)

PSUが電源の瞬断(喪失)によりOSのデータ転送が不安定になり起きている可能性も無くはない

どれも新品で正常動作する保証のないパーツばかりなのだから、まずはどれが異常動作しているかのチェックから始めてください

書込番号:26281953

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/05 20:48(3ヶ月以上前)

昨日丁度、教えていただいた3.40がでて、AGESAも1.2.0.3fになったのですが、変化なしでした。
USBのブートは別のPCで試しましたが問題なく起動しました。

書込番号:26282372

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/10 23:48(3ヶ月以上前)

sataのssdを購入しまして、memtest86はブートできPASSすることができました。
ただ、windows11のほうは相変わらずどのusbも入れなおしてもだめでした。MBかな...。;;

書込番号:26286842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/09/11 17:24(3ヶ月以上前)

まあCPUかマザーだと思うので、マザーの方が可能性は高いとおもうけど

書込番号:26287482

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan_umaaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/13 13:28(3ヶ月以上前)

埒が明かないのでMSIのMB買いました…。
MBが原因だったようで、windows11もブートできました。

こちらも新品で買ったんですけどね、初期不良と言うことかもしれません。お騒がせいたしました。

書込番号:26289021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E Steel Legend
ASRock

X670E Steel Legend

最安価格(税込):¥34,000発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X670E Steel Legendをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング