『コイル鳴き』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

PRO B650M-A WIFI

  • B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 8+2+1 55A SPS対応の電源回路を搭載。USB 3.2 Gen2ポート、M.2 Gen4などの高速インターフェイスを装備。
  • Wi-Fi 6EモジュールとRealtek 2.5G LANを搭載し、高速なインターネット環境を構築できる。オフィス用途やゲーミング用途など幅広く使えるモデル。
最安価格(税込):

¥22,092

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,092

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,092¥24,980 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO B650M-A WIFIの価格比較
  • PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様
  • PRO B650M-A WIFIのレビュー
  • PRO B650M-A WIFIのクチコミ
  • PRO B650M-A WIFIの画像・動画
  • PRO B650M-A WIFIのピックアップリスト
  • PRO B650M-A WIFIのオークション

PRO B650M-A WIFIMSI

最安価格(税込):¥22,092 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • PRO B650M-A WIFIの価格比較
  • PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様
  • PRO B650M-A WIFIのレビュー
  • PRO B650M-A WIFIのクチコミ
  • PRO B650M-A WIFIの画像・動画
  • PRO B650M-A WIFIのピックアップリスト
  • PRO B650M-A WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > PRO B650M-A WIFI

『コイル鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO B650M-A WIFI」のクチコミ掲示板に
PRO B650M-A WIFIを新規書き込みPRO B650M-A WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

コイル鳴き

2023/12/03 20:27(1年以上前)


マザーボード > MSI > PRO B650M-A WIFI

スレ主 silkmさん
クチコミ投稿数:6件

先日購入しました。普段は静かですが高負荷のゲーム(低負荷は大丈夫です)をやるとマザボからコイル鳴きが発生します。全てのファンを止めて音を確認(VRMから音が出てました)したのでマザボのコイル鳴きで間違えないと思います。結構音が大きいので気になります
こちらのマザボを使ってる他の方はいかかでしょうか?他の方で発生しないなら駄目元でも交換を申請しようと思うのですが

書込番号:25531517

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/03 20:41(1年以上前)

このメーカーの保証規定は見てませんが、グラボでは当方所有のは規定でコイル鳴きは保証にならないとあります。

発生個所断定できるなら、ホットボンドで固めるのもアリですよ。

書込番号:25531535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/03 20:54(1年以上前)

あたり外れありますからね

コンデンサ-の共鳴ですから厚みのあるサーマルパッド挟むしかないですね

伸縮性あるのも販売してますので


書込番号:25531558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/12/03 21:00(1年以上前)

コイル鳴きは、グラボでも良くあるけど、難しいとは思います。
保証を受け付けてくれるところは少ないですね。
マザーは割と少ないんですけどね。
自分もホットボンドで固めるくらいしか方法は無いと思います。

書込番号:25531565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/04 16:53(1年以上前)

一応ダメもとで、販売店と交渉、だめなら代理店と交渉してみても良いかとは思います。

VRM と言うことは高負荷になるのは CPU でしょうか?それとも CPU はとても負荷が低くて GPU だけ高負荷なのでしょうか?いずれにせよ、負荷を変えて VRM の動きを変えると、鳴く条件から外れることができるかもしれないので、CPU P-State で回転数や電圧下げてみるとかターボブースト切ってみるとか、C-State 切ってみるとか、ですかね。

あとは BIOS で変化が出ることもなくはないと思うので、少しずつ上げてみるとか。

あ、すべてのファンを止めたとありましたが、電源のファンも止めました?

書込番号:25532473

ナイスクチコミ!0


スレ主 silkmさん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/05 05:33(1年以上前)

みなさんお答えありがとうございます
やはりどうしても音が気になるので交渉したいのですが、amazonで購入したのですがまずはamazonで問い合わせるべきなのでしょうか?それともMSIの方でしょうか?どのような場所で申請すればいいのか分かりませんので教えていただけるとありがたいです

書込番号:25533032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/12/05 06:36(1年以上前)

amazonは取り敢えず、返品理由に音がうるさいなど苦情にしてから返品を申請したら返品できると思うけど

書込番号:25533055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 silkmさん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/05 13:22(1年以上前)

返品申請をする前に他の方から薦められた設定について色々試したいと思います
主にグラボの負荷が高くなると(使用率70~80%辺りから)VRMから「ジジジ」という音が鳴るようになります
例えば同じゲームでもメニュー画面などの負荷が低いところにいくとピタリと音が止まったりします
・試したこと
C-Stateを切りました。結果気持ち収まった気がしますが根本的な解決にはなりませんでした
ASRockTweakでグラボの電力制限を-10%限界まで下げましたが何も変わりませんでした
・試したいこと
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001344548/SortID=24841651/
こちらの方の設定を試したいのですが項目が見つかりません。MSIだとどこを変えればいいのでしょうか?

他にも試せることがありましたら教えていただけると助かります
・スペック
【CPU】Ryzen 5 7600
【CPU-FAN】AK400
【Memory】CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]
【M/B】MSI PRO B650M-A WIFI
【VGA】Radeon RX 7800 XT Steel Legend 16GB OC
【SSD1】970 EVO Plus
【電源】RM750x 2021 CP-9020199-JP
【ケース】ANTEC P10C
【OS】Windows 11 Home 日本語版

書込番号:25533526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/12/05 13:48(1年以上前)

>silkmさん

グラボのコイル鳴きですが、フレームレートが高くなるとなるとかではないでしょうか?
自分のPCでもフレームレートが高い時にたまに鳴きますが、500とか700とか無駄に高いフレームレートでそうなります。
その場合はフレームレートの上限設定するとあまり鳴かなくなることもあります。

書込番号:25533556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/05 21:48(1年以上前)

GPU の負荷増で VRM 鳴くというのに、ちょっと違和感があります。自分で C-State 切れとか言っておいて、なんですが。

GPU の負荷がどれだけ高くなっても、マザボ側から PCIe への供給は、どんなに大きくても 75W で頭打ちです。高負荷な GPU が必要とする電力の大部分は電源ユニットから直接供給されます。なので電源や GPU の方が怪しい気がしてしまうんですよね。

音はケースの形や部屋の形やとか、顔を近づけられる場所にも限度があるので、実は別の場所の音の可能性もあると思うんですよね。

例えば電源ユニットをケースから出して、なるべくマザボから遠ざけて、それでも VRM から音が聞こえるでしょうか?
(前回電源のファンを止めてみては、とコメントしましたが、こっちの方が確実です)

GPU はライザーケーブルでもあれば遠くに離せると思いますが、難しいですね。

書込番号:25534101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/12/06 01:48(1年以上前)

CPUの電源ケーブルにフェライトコアを巻いてみるとか、、
メインの電源ケーブルは太くて難しいでしょうから、、とりあえず。。

書込番号:25534303

ナイスクチコミ!0


mimanaさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:20件 PRO B650M-A WIFIのオーナーPRO B650M-A WIFIの満足度3

2024/05/08 02:52(1年以上前)

あ、私もコイル鳴きしますね。
ただ100%マザボかどうかはわかりません。
グラボは運用中に買い替えたこともあるので除外するとして、
もしかしたら電源の可能性もあるかなと思ってあまり気にはしてませんでしたが…。

書込番号:25727713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO B650M-A WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO B650M-A WIFI
MSI

PRO B650M-A WIFI

最安価格(税込):¥22,092発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

PRO B650M-A WIFIをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング