『新規組み込み時のpostランプ』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

B650 PG Lightning

  • B650チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM5)。第5世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 14+2+1フェーズおよびSPSの電源設計、8層PCB基板などの高品質コンポーネントを採用することにより、安定した動作と高い耐久性を実現。
  • PCI Express 5.0×4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現できる「Blazing M.2」スロットを装備。2.5ギガビットLANを搭載。
最安価格(税込):

¥16,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,000¥33,480 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 PG Lightningのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

B650 PG LightningASRock

最安価格(税込):¥16,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2022年10月11日

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

『新規組み込み時のpostランプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 PG Lightning」のクチコミ掲示板に
B650 PG Lightningを新規書き込みB650 PG Lightningをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

新規組み込み時のpostランプ

2024/10/02 23:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning

スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは
新しくこのマザーボードを買い、Ryzen 7 7800x3d、Crucial のCP2K16G56C46U5で組んでいるのですが、初回起動のDDR5メモリのトレーニングだと思っていたのですが、DRAMとCPUの項目がランプ点灯していおり、コレはどちらかが破損しているのでしょうか…?
BIOSはFLASHで最新のをインストールしております。
時間がたつと電源が切れているのでトレーニング終わったかと思い、再度投入しても起動しませんでした…

書込番号:25912474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/10/02 23:57(1年以上前)

>BIOSはFLASHで最新のをインストールしております。

まずはこれが確実にできてるのか分かりませんので、もう一度行ってみましょう。

最新のAGESA 1.2.0.2.はマザーボードによってはメモリートレーニングに10分以上かかったりするみたいで7000番台にはあまり意味ないようなので、BIOSはその前のAGESA 1.2.0.0a Patch Aくらいの方が良いかなとは思います。

書込番号:25912485

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/03 00:40(1年以上前)

CPUとDRAMが同時につく場合はメモリー起動時に止まってます。

トレーニング中の場合はCPUのランプは消えるとは思います。
CPUが壊れてるかは、メモリーを外して、DRAMランプだけになるなら、壊れていません。

メモリー1枚でもダメですかね?

差し込みが甘いとはは無いですかね?

書込番号:25912511

ナイスクチコミ!1


スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/03 00:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。
とりあえず2枚ともメモリを外したところ。
ランプ変わらずDRAMとCPUが点灯したままになっております…
とりあえずBIOS再チャレンジして見ます。

書込番号:25912520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/03 01:26(1年以上前)

bios入れ直ししてみましたが変化なしです…
CPU周り清掃してみます…

書込番号:25912535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/10/03 01:30(1年以上前)

メモリートレーニングはマザーによって結構かかるので30分くらいは待ってみても良いけど、結局電源が落ちるというがどうかなというところですね。

クーラーの取り付けをもう一度確認してみるのも良いと思います。

書込番号:25912536

ナイスクチコミ!1


スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/03 01:56(1年以上前)

遅くまで失礼します。
メモリの抜き差し、電源装置の差し直しを行いましたが、postled変化なしです。
今日はもう遅いので明日またやってみます。
本日はとりあえずこの状態で起動し続けて放置してみます。

書込番号:25912538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/03 06:05(1年以上前)

CPU DRAMのLEDが点灯してるときに電源長押しで電源は切れますよね?

書込番号:25912599

ナイスクチコミ!1


スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/03 10:58(1年以上前)

はい、電源は切れます。
長時間放置しましたが変化なしです。

書込番号:25912822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/10/03 21:10(1年以上前)

>CamEx03さん

ASRockのB650M Pro RSを使用しています。
多分、ポストステータスチェッカー(PSC)のLEDの表示動作は同じだと思います。

電源オンですぐPSCのCPUとDRAMが点灯します。
CPU補助電源を挿していなくても点灯しますが、この場合は電源スイッチ長押しで電源が切れません。
メモリーを取り付けていない場合もCPUとDRAMが点灯します。
この場合は電源スイッチ長押しで電源が切れます。

メモリートレーニング中もCPUとDRAMが点灯したままになります。
うちのマザーボードではメモリートレーニングが終わると両方同時に消灯する様に見えます。

電源スイッチ長押しで電源が切れるのであればCPU補助電源に12Vは供給されていますので、メモリートレーニングに問題がありそうです。
メモリーを取り付けていない場合はビープスピーカーから繰り返しメモリーエラーのビープ音が鳴ります。
ビープ音が繰り返し鳴らない場合はメモリートレーニングまで起動が進んでいないと思いますので、CPUかマザーボードの異常の可能性が有ります。

ビープ音が鳴るのであればメモリー検知までは起動が進んでいますので、メモリートレーニングに失敗している可能性が高いです。
DDR5_B2スロットにメモリー1枚だけ挿して電源を入れてみて、同じ状態であればもう1枚のメモリーと入れ替えてみて改善しないのであれば、やはりCPUかマザーボードの異常の可能性が有ります。

書込番号:25913489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/04 15:52(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。
現状ビープスピーカーを持ち合わせて居ないので、一度CPUのほう問い合わせております。
>キャッシュは増やせないさん
ビープスピーカーも買って試してみます。

書込番号:25914302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/10/16 02:36(1年以上前)

使用開始後1年ぐらい?で似たような症状になりましたが、ダメ元でCMOSクリアをしたら立ち上がるようになりました。
間違ったDRAMトレーニング結果でも保持していたんでしょうか・・・謎です。

書込番号:25927390

ナイスクチコミ!1


スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/19 01:47(1年以上前)

長期返信なく大変申し訳ございません。

ビープスピーカー手に入れたので差し込んだのですが、ビープ音がならない状態です。
CPUはゴタゴタがあり、最初正規品じゃないとか言われていたのですが交換可能となりましたので今手続きしているところです。

>キャッシュは増やせないさん
ビープ音が繰り返し鳴らない場合はメモリートレーニングまで起動が進んでいないと思いますので、CPUかマザーボードの異常の可能性が有ります。

>donadonasanさん
使用開始後1年ぐらい?で似たような症状になりましたが、ダメ元でCMOSクリアをしたら立ち上がるようになりました。
間違ったDRAMトレーニング結果でも保持していたんでしょうか・・・謎です。

一縷の望みにかけてCMOSもクリアして再チャレンジしてみたのですが...結果は変わらなかったです。

一度CPUのほうを交換をして、再度チャレンジしてみたいと思います。長く中途経過もかけず大変申し訳ございません、皆様のご助力とアドバイス大変助かっております。

書込番号:25930757

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/10/19 06:02(1年以上前)

>CamEx03さん

メモリーを取り付けていない状態で電源を入れてもビープ音は鳴らないでしょうか。

メモリーを取り付けていないとビープ音が鳴るのでしたら、ご使用のメモリーに問題がある可能性も有ります。
昨日、Crucialから潜在的な問題がある(公開されていませんが特定のマザーボードと組み合わせで起動しないらしい)との発表が有りました。

価格.comの掲示板でも情報を提供頂いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25929728/

書込番号:25930813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/19 06:16(1年以上前)

メモリーのロットによってエラーの出る個体があるみたいではありますね。

確かにメモリーを全部外した場合、Beep音はなると言う話でしたが、ASRockのマザーの場合、G.Skillのメモリーを挿すと起動するとか言う話もあったりするのではっきりはしないですね。

※ これは巷で噂されてる内容なので真偽のほどは自分には分からないです。

書込番号:25930821 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/19 22:46(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

先ほどメモリを全部外し、試したところ、長音3回(メモリエラーと思われます)のビープ音が鳴りました。

また、メモリの型番とロットを確認いたしましたところ対象型番であり、なおかつ2323〜2335が対象で、私のメモリのロット2328だったのでメモリは一度交換してからCPUを交換していただけるようASK様には確認を取ります。

メモリ2枚で1枚は壊れているとしても2枚同時壊れることはないだろうという先入観で進めておりました…情報共有ありがとうございます!

優先順位メモリ交換で進めてまいります。

PS.メモリのロットでの不具合とかわかるわけが・・・・(涙)
皆様には大変感謝しております!

書込番号:25931748

ナイスクチコミ!1


スレ主 CamEx03さん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/30 21:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>donadonasanさん
>Solareさん

皆様ほぼ1か月の長きにわたりご協力いただきありがとうございました。

本日メモリのロット2405番が届きまして、そちらに換装したところ1分ぐらいでBIOS画面表示されました。

特にキャッシュは増やせない さん メモリの情報本当にありがとうございました!!
ほかの皆様も自身で知っているところであっても助言をいただいて気づくこともあり、大変勉強になりました。

ありがとうございます!

書込番号:25944152

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 PG Lightning」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 PG Lightning
ASRock

B650 PG Lightning

最安価格(税込):¥16,000発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

B650 PG Lightningをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング