『Z790 Pro RS/D4のCPU電源接続について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Pro RS/D4

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
  • 「Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネット」を搭載。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

Z790 Pro RS/D4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

『Z790 Pro RS/D4のCPU電源接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS/D4」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RS/D4を新規書き込みZ790 Pro RS/D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Z790 Pro RS/D4のCPU電源接続について

2023/04/20 00:45(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4

クチコミ投稿数:51件

自作初心者です、よろしくお願いします。

Z790 Pro RS/D4を使ったアップグレードをしています、諸々パーツをはめて電源接続といったところ、ANTEC製NE650CにはCPU電源(8pinあります)が1つしかありません、
Z790 Pro RS/D4は、CPU電源コネクタが2つ並んでいます、
解決策として電源ケーブルを2つに分岐するアイテムがあるのでしょうか?
それとも電源そのものを購入するべきでしょうか?
参考に、このANTEC製電源は650Wです、ほかPCにはグラボは入れてません、
ご教示お願いいたします。

書込番号:25228685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/20 00:56(1年以上前)

使うCPU が問題です。

K付のi7 13700K以上のものなら電源買い替えましょう。 2014年発売の電源はそろそろ引退で。

i5 13500程度なら、8pin 一つで何ら問題ないですよ。 Mini-ITXのマザーは全て1本ですし。

書込番号:25228692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/20 01:02(1年以上前)

CPUは、i5-12600Kとなります、この環境の場合、電源一本供給でいけそうでしょうか?
無理そうか否かを判断する材料はどこでしょうか?
あと電源コネクタ一本でいくならATX12V1の接続でよいでしょうか?


書込番号:25228695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2023/04/20 01:05(1年以上前)

失礼しました、いけるか否かの判断材料とは起動させて何か数字で見れる場所はあるかという意味です、
引き続きご教示お願いいたします。

書込番号:25228696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/20 01:09(1年以上前)

私はテスト的に1か月ほど、i9 13900K搭載で、8pin 1本で過ごしたことあります。
もちろん、その間はOCせずに定格使いです。

電源さえしっかりした新しいものなら気にすることないです。

書込番号:25228698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/20 01:21(1年以上前)

>チェムチャモンさん
今回の私の環境であれば電源を買い替えずにいきますか?
電源一本接続の場合は、ATX12V1を選択するでよいでしょうか?

書込番号:25228702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/20 05:14(1年以上前)

自分のマザー

>太カと花子さん

古い電源を使用して動作を確約するものではありませんが、
左側コネクタ優先で挿すのは正しいと思います。
自分の別マザーもそのようにして使用中です。

書込番号:25228756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2023/04/20 05:25(1年以上前)

>チェムチャモンさん
レスありがとうございました.助かります.
先ほどマザボのマニュアルを見ると接続例の図がありCPU電源1のみの接続でした、
またCPU電源2はオプションであると記載があり、どのどうな時にCPU電源2を使うのかの記載はありませんでした、

仮にこれは無理そうだ(電源供給が不足)となればどのような不具合が出るのでしょうか?
今回のケースは接続機器(CPU電源だからCPUのみを考える?)だけの消費電力を考えればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25228760

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/04/20 06:23(1年以上前)

電力が不足すれば不安定になるという話だと思いますが。。。

書込番号:25228779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/20 07:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
先日はご教示ありがとうございました.
この650W電源で,このマザボ,CPUはi5-12600K,グラフィックボード無しとしてCPU電源1つのみで十分と推測されますでしょうか?
よろしくお願いします.

書込番号:25228823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/04/20 08:59(1年以上前)

問題ないはずですが

書込番号:25228877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/20 09:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
承知しました.いつもアドバイスありがとうございます.早速組み上げます.

>チェムチャモンさん
昨晩はご教示ありがとうございました.

書込番号:25228895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS/D4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11インストール 5 2025/07/09 18:47:39
BIOS 13.01 0 2024/08/10 20:59:56
Instant Flashでの[注意]についての質問です 7 2024/08/11 12:01:27
vgaとbootの赤ランプが起動して開けなくて分かりますか? 10 2024/07/19 11:21:28
電源を切ってもイルミは 5 2024/07/08 21:03:14
消費電力 4 2024/02/20 21:13:28
クアッドチャンネル 10 2024/02/20 19:28:58
BIOSバージョン 6 2024/02/08 20:05:38
電源を変えたら動かなくなった 11 2023/04/29 2:37:35
Z790 Pro RS/D4のCPU電源接続について 11 2023/04/20 9:34:57

「ASRock > Z790 Pro RS/D4」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS/D4
ASRock

Z790 Pro RS/D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Z790 Pro RS/D4をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング