サイバーナビ AVIC-CZ912II-DC
- ドコモ車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」を利用可能なカーナビ(7V型2D 180mm)。「ネットワークスティック」を同梱。
- Webブラウザを用いたYouTube動画のストリーミング再生が可能な「ストリーミングビデオ」を搭載し、大画面液晶タッチパネルで直接操作できる。
- 「レコーダーアクセス」に対応し、録画したコンテンツやサーバーに保存した映像や音楽などの再生、地デジ・BS・CSなどのリアルタイム放送を楽しめる。
最安価格(税込):¥128,000
(前週比:+12,000円↑
)
発売日:2022年11月
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ912II-DC
こんばんは、皆さんこのモデルのオートEQは31バンドになりますか?またオートタイムアライメントの精度はどうですか?初めてサイバーナビを買いますのでどなたかこのモデルを持っている方で、音響特性マイクを使いオートでタイムアライメントとオートEQをした方、教えてくださいこのモデルのAV能力に惚れこんで、高いですが買う予定ですもしもオートEQが13バンドなら、ショックですねお願いします教えて下さい
書込番号:25354112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ucy47さん
こんにちは
31バンドですよ。
これとは別にユーザーイコライジング用の13バンドもありますが、補正用のイコライザーは31バンドです。
少し古いCL900でやってましたが、タイムアライメントはマイクからの距離をメジャーで実測したのとほぼ同じ値になるので正確です。調整後ははっきり視線中央にボーカルが定位するような効果は出ます。
イコライザーは、もともと原理的にピークを抑える事はできますがディップを上げる事はできません。オートイコライザーを使って、周波数アナライザーで測定前後を取ると、それなりにピークは潰されてるので効果ありと思います。聴感上も耳につくサ行などが抑えられて明らかにフラット感がでます。
どちらも音量大きめでやった方が、正確に測定補正できますのでお試しください。
書込番号:25354250 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
書込番号:25354421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートEQ時はエアコン、エンジン停止で結構時間がかかります、バッテリー充電器をつないで行いました。
書込番号:25354538
1点
>ucy47さん
AUTO TA&EQは車やスピーカー設置によってマトモに測定出来無い物もありました。
自車のavic-cl902でもマトモに測定出来ずTAはレーザー距離計を使って測りました。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/22cyber/50131.php
取説にありますが
「AUTO TA&EQ測定時に算出したタイムアライメントの値は、次の場合に実際の距離と異なることがありますが、計測状況によりコンピューターが算出した正確な遅延時間をもとに設定された距離です。そのままの値でご使用ください。」
とあります。
AUTO TA&EQ測定後聴いてみると?な音だったのでレーザー距離計で測って入力しました。
HDDサイバーナビ時はAUTO TA&EQを使った事はありませんでしたが、SDサイバーナビは少なくともAUTO TA&EQ測定する時に音量を上げる事など出来無いし時間は約5分で終わります。
家の車はavic-cl911を取付てありますがこちらもマトモに計測出来ませんでした。
現在2車ともバイアンプ、ネットワーク接続なのでレーザー距離計で測りました。
書込番号:25355368
1点
>ucy47さん
測定がうまくいかない原因は音量が小さいからです。測定の前に音量を大きくしておいてスタートすれば良いのです。
いつもの大御所の方は基本をご存じないようなので注意されて下さい。
書込番号:25355642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイバーナビのオート調整って、ネットワークモードの時はできないし、
スタンダードモードの時もバイアンプ接続していたら、うまく調整できないんじゃなかったっけ?
昔はバイアンプモードでもダメでしたが、今は書いてないので行けるのかな?
AV能力にほれ込んだ、とのことですAV能力というのが音質のことなのかちょっとわかりません。
もし音質重視ならば、当然ネットワークモードになるしスピーカーも交換すると思います。
逆に純正構成でお手軽にメーカーが推奨する音が出ればいいというのならばオートでもよいでしょう。
音質にどこまで求めるかによってオート可否が変わります。 当然上を目指すならオートは使えないので
自分で31バンド左右をポチポチ調整していきます… 大変です。
書込番号:25355751
4点
>elgadoさん
純正6スピーカーでもAUTO TA&EQで計測するとTAの値は?でした。
取説には
「AUTO TA&EQ測定時に算出したタイムアライメントの値は、次の場合に実際の距離と異なることがありますが、計測状況によりコンピューターが算出した正確な遅延時間をもとに設定された距離です。そのままの値でご使用ください。」
とありますが聴いてみるとFツィーターでアナログ入力した方がまだマシな音になりました。
スピーカーがF、Rで単純に4スピーカーだとマトモな音質になるのかも知れません?
確かにバイアンプ接続だとHDDサイバーナビだとNGとあったと思いましたがSDサイバーナビだと取説に記載はなくなりましたね。
自車はスーパーツィーターが使ってみたくて6スピーカーをバイアンプ接続していますのでAUTO TA&EQで設定してみます。
先日elgadoさんが提案していたFにアンプを使った施工方法が参考になりましたのでGM-D1400IIがシート下に転がっているのでやってみようと思います。(やはりパッシブネットワークが邪魔です)
因みに902と911でネットワークモード接続だとスピーカー接続が違いビックリしました。
カーオーディオは余程信頼できるインストーラーじゃ無いとDIYで試行錯誤する方がマトモな音質になる様に感じます。
DIYも出来ないし試してもいないのにネットや取説を見て提案する人が良くいますが失敗も成功もなんら参考になりません。
カーオーディオは取付て鳴らしてみないと分からない事が多いです。
書込番号:25355867
2点
プローヴァさん、皆さん回答ありがとうございました、自分的にはAUTOTAやAUTOEQに期待してます、大きい音で測定すればよいのがわかり、それだけでも大収穫ですね!!大音響で測定するので、人がいない所で測定しますがまだ半導体不足で新車が来ませんが、音響特性測定用マイクCD-MC1はAmazonでポチりました、スピーカーはKENWOODのスピーカーになりますがKENWOODのスピーカーも、いいスピーカーですからカロッツェリアとKENWOODでどんな音になるか、楽しみです、サブウーハーはカロッツェリアのをチョイスします、とりあえずサイバーナビの内蔵アンプで初めますが、もっと音質がいいのが欲しくなったらカロッツェリアの、外部アンプの導入もします皆さん回答ありがとうございました
書込番号:25371089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ912II-DC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/08/04 21:43:42 | |
| 6 | 2023/03/28 7:48:37 | |
| 9 | 2023/01/11 9:48:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







