『どのメモリを挿してもDRAMエラーで起動しません…』のクチコミ掲示板

2022年10月28日 発売

TUF GAMING B650-PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Realtek Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥19,699

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,699¥30,514 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING B650-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):¥19,699 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月28日

  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI

『どのメモリを挿してもDRAMエラーで起動しません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING B650-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI

スレ主 Heinkelさん
クチコミ投稿数:31件

どなたかお教えいただけませんでしょうか…
B650-E WIFIにDDR5 4800 32Gx2枚、Ryzen7 9800X3D、RTX4090、電源1200Wの構成で組みました。
初めて電源を入れたところ、黄色いDRAMのLEDが点灯したままモニタが映らず先に進まず困っています。
メモリはA2/B2に挿しましたが、その後A1/B1や、1枚のみにして全てのスロットに挿しましたが変わらず、他のPCで通常作動しているDDR5メモリ(16GB)に交換しましたがやはり黄色いDRAM LEDが点灯したままです…

マザーボードは2025年1月製造と書いてあります。どなたか原因に思い当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

書込番号:26083954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9545件Goodアンサー獲得:919件

2025/02/22 01:03(6ヶ月以上前)

B650のころは特に初回起動のメモリートレーニングは結構時間かかる場合がありますが、10分くらいは待ってみましたか?

あとはクーラー外してピン確認と付けなおししてみてBIOSは新しい方がメモリーのキャパシティーも上がってるので最新にしてみるとかでしょうか。

書込番号:26083978

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Heinkelさん
クチコミ投稿数:31件

2025/02/22 01:09(6ヶ月以上前)

>Solareさん
お返事ありがとうございます!
メモリートレーニングというものがあるんですね…不勉強で全く知りませんでした。最大20秒くらいしか確認していませんでしたので一度それなりに放置してみます(これまで数台組み立てましたが、トラブルない場合は2-3秒で認識していましたので)
ちなみに、メモリが認識せず画面がつかない場合でもフラッシュメモリ経由(?)のBIOSアップデートは出来るものなんでしょうか…?

書込番号:26083980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9545件Goodアンサー獲得:919件

2025/02/22 02:07(6ヶ月以上前)

このマザーにはBIOS FlashBackが付いてるので、CPUやメモリーがなくてもBIOS更新できます。

書込番号:26083993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/22 02:48(6ヶ月以上前)

メモリー情報を格納している部分が不調なのかもしれません。 
CMOSクリヤーは試してみましたか? 

またはメーカーから診断ソフト、またはそのMotherboardに診断機能はついていませんか?
もしあれば、それで調べてみるのはどうでしょうか?

書込番号:26084007

ナイスクチコミ!1


スレ主 Heinkelさん
クチコミ投稿数:31件

2025/02/22 02:52(6ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん
お返事ありがとうございます!
CMOSのリセットという方法もあるんですね。ボタン電池を外してしばらく待ってみようと思います

書込番号:26084008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Heinkelさん
クチコミ投稿数:31件

2025/02/22 03:47(6ヶ月以上前)

>Solareさん
>AIに訊いたほうが早いさん

皆さん本当にありがとうございます!解決しました
一応CMOSリセットもしたあと、20分ほどそのまま待ったらゆっくりとロゴが表示され無事にBIOS画面に入れました
確認してもCPU、メモリ、全てのストレージが正常に認識されていてやはりメモリートレーニングだったようです。これほど時間がかかるとは思いもよらず焦ってしまいました。こんな深夜にも関わらず助けて頂き本当にありがとうございました。

書込番号:26084015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING B650-PLUS WIFI

最安価格(税込):¥19,699発売日:2022年10月28日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング