『悩み』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥258,480

(前週比:+4,710円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥258,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥209,000 (132製品)


価格帯:¥258,480¥471,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥258,480 (前週比:+4,710円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信20

お気に入りに追加

標準

悩み

2023/06/26 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 kumasaaanさん
クチコミ投稿数:6件

本体はR6/R6markIIで、レンズはRF100-400/RF100-500/EF100-400+EOS R(+extender x1.4) で迷っています。理想を言えば、R6II+RF100-500なのですが、値段が値段なので、RF100-500であれば、ボディはR6,かなといったところです。RF100-400に関してはR6markIIであっても暗いと思うので、あまり欲しくはないです。となると、ベストな組み合わせは、R6+RF100-500になるのでしょうか?EF100-400+1.4テレコンでもいけますか? ベストな組み合わせ教えてください。 よろしくお願いします。

書込番号:25317631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/06/26 11:30(1年以上前)

kumasaaanさん

ベストな組み合わせは、R6+RF100-500でしょう。
EFでもいいですが、RとRFの組み合わせがベストです。

お金があればR6 MarkUですが、まずはレンズをいいの入手しましょう。

書込番号:25317639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/26 11:39(1年以上前)

>kumasaaanさん

何を主に撮るかによって、アドバイスが変わると思いますが…
僕はR6からR6mark2に変えて、歩留まりが上がって本当に良かったです。
レンズは、EF100-400L2で飛行機や鳥を撮ってますが、動き物を撮るなら、今ならR6は進めません。

書込番号:25317646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/06/26 11:41(1年以上前)

>kumasaaanさん

やはり、何を撮るかによって決めるべきですね。

書込番号:25317648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/26 12:34(1年以上前)

AF性能が最新のR6markUとRF100-500mmがお勧めです

動き物(野鳥モータスポーツ等)の場合R6ではAF性能が
古く食いつき追従が弱くトラッキングの機能が有りません

書込番号:25317725

ナイスクチコミ!3


fox35さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/06/26 12:41(1年以上前)

>kumasaaanさん

初めまして(^^)

私はR6UとEF100-400mmUを使用していますがとても満足しています。
画質も高感度耐性もAF精度も極上です。
RF100-500より開放のf値が明るいのも良いです。

でも、もしも手持ち撮影が多いならボディとレンズ両方の手ぶれ補正が活かせるRFレンズの方が良いかもしれませんね。

他の方も仰っている通り、何を撮影したいかによるのではないでしょうか。

書込番号:25317740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/06/26 13:05(1年以上前)

>kumasaaanさん

ベストな組み合わせは、
何をどう撮るかで変わります。
 
>EF100-400+1.4テレコンでもいけますか?

いけますよ、でもkumasaaanさんにとってどうかはわかりません。
RF100-400が暗いと思うなら
RF100-500やEF100-400+テレコンの暗さは問題視しないのですかね。


色々と、悩まれていますが
予算的に問題なら、予算ができるまで保留ではないでしょうか?

書込番号:25317782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/26 13:32(1年以上前)

>kumasaaanさん
こんにちは、私はR6→R6mark2に移行し、レンズもRF100-400→EF100-400U型に変更しました。
まずボディですが、動体撮影であれば間違いなくR6mark2をおすすめします。
R6mark2はカタログスペック上ではR6とそれほど変わり映えがなく、購入する時は結構悩みました。
実際に手にして使用してみると全くの別物です。AFの食い付きがハンパなく、ボタンカスタマイズなどの自由度も向上しております。
設定項目が多すぎて結構困惑しますが、初期設定さえしてしまえば素晴らしい相棒になってくれますよ。
R6も素晴らしいカメラですがmark2と比べるとやはり見劣りします。
mark2の発売により、価格が下がっているのでコストだけを重視するのであればとても良い選択だと思います。

レンズですが、RF100-400を使用していましたが、やはりF値の暗さに耐えられずEF100-400U型に変えました。
F値の明るさは勿論ですが、やはりLレンズだけあって、解像力と表現力は明らかに違いました。
使用用途にもよりますが、画質を優先するのであればEF100-400U型です。
記録的な撮り方で軽量を求めるのであればRF100-400はとても良い選択だと思います。

勿論、RF100-500はEF100-400の流れを汲んだ画質優先のレンズでしょう。
予算が許せば、RF100-500一択だと思いますがEF100-400と比べるとF値が暗くなることが一番のデメリットかと思います。
テレコン使用時の制約があるのもデメリットの1つだと思います。

書込番号:25317825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/26 16:42(1年以上前)

予算を増やすか、割賦で買う。

後から買い直すのは不経済だと思う。

100-400mmは防滴がない。どれくらい雨に弱いのかよくわからないけど、100-500を雨の中で使って故障したことなし。まあ、大抵は小雨だけど。

書込番号:25318027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/26 17:09(1年以上前)

 現状では多くの方が指摘しているように R6MarkU+RF100-500mmがベストと思います.

 予算が問題ならばお金が貯まってから購入しても.ここで大事なのは、R6MarkU+RF100-500mmがベストとご自身分かっていても予算の都合で他の組み合わせに変えると、その事をのちのち「あのときベストな組みあわせを買っておけば」と後悔する気持ちが起こりやすいことです.
 この後悔は結構つらいですし、何より使って居るカメラやレンズに対して愛着があまりおきません.なので、ベストな組み合わせを推薦します.

書込番号:25318054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/26 17:51(1年以上前)

別機種

>kumasaaanさん

参考までに、RF 100-400の画像です。カメラはr10ですが。
EF とRFの違いのひとつに、普及価格のレンズの性能がEF よりもRF の方が
良くなってます。

書込番号:25318105

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/26 21:18(1年以上前)

>kumasaaanさん

こんにちは。

>本体はR6/R6markIIで、レンズはRF100-400/RF100-500/EF100-400+EOS R(+extender x1.4) で迷っています。

>ベストな組み合わせ教えてください。

どれもさほど安価なものでもなく、
買い替えると結局高くつきます。

RF機にはRFレンズがベストではあります。
絶対的なF5.6などF値縛りがあれば、
EF100-400LISIIもありでしょうが。

R6mkIIとRF100-500が購入できるまで、
頑張って貯金されてはいかがでしょうか。

書込番号:25318469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/06/26 23:01(1年以上前)

>kumasaaanさん

こんにちは。

R系ボディにEFレンズを使う際の仕様をご存知ですか?知りつつEF100-400を使うなら止めません。

仕様:
被写体が動体で、レンズの絞りを開放以外でシャッター押下時、EVFが一瞬カクつく。

書込番号:25318658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumasaaanさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/26 23:24(1年以上前)

>筌糯輟鶇蠱さん
>とびしゃこさん
>ねこまたのんき2013さん
>狩野さん
>sonyもnikonもさん
>マルコポーロ63さん
>okiomaさん
>fox35さん
>seabassangさん
>karin01さん

申し訳ないです。記載忘れですが、飛行機を撮影しています。夜の撮影を重視して機種選びをしていますが、R6シリーズの夜間/高感度性能に関しては信頼がありますが、RFレンズに関しては未知数かつLレンズの値段がかなり高いです。なので即決できないと言った状況です。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
参考にしたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

書込番号:25318691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/27 01:28(1年以上前)

>kumasaaanさん

飛行機を撮るなら、R6mark2にEF100-400L2がベストかなーと思います。
理由は、ボディはR6よりR6mark2のAFの性能が違いすぎる。
レンズは、夜間も撮るならEF100-400l2が1番(少しですが)明るいレンズだからです。
RF100-500は写りも良いし、100伸びるのは魅力ですが、夜間なら少しでも明るいレンズを使いたいし、無線にノイズが入るし(周りの人の無線にも影響)、後々にテレコンを使いたくなると高いし300以上しか使えないと謎の制限が有る為です。
僕は100-400に1.4や2.0のテレコンも使って飛行機や野鳥も撮りますが、趣味の範囲で満足してます。

書込番号:25318792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/06/27 10:02(1年以上前)

>kumasaaanさん

 R6初代とR7使ってます。R7の前は7DU使用で、たまに、航空祭のデモフライトや夜の伊丹空港も撮ってます。

>飛行機を撮影しています。夜の撮影を重視

 R6Uにマントアダプター経由でEF100-400LUかなとは思います。夜間なら少しでも明るいレンズが欲しいですし、R6Uの航空機認識も魅力です。ただ、500ミリが必須ならRF100-500でしょうが、予算の問題があるなら、その差はトリミングで対応じゃないでしょうか。

書込番号:25319098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/27 15:58(1年以上前)

>kumasaaanさん

他社機ユーザーなので無視頂いて結構なのですが、100−400ってフルサイズで言うとニコンもSONYもかなりAF性能、画質ともに力入れてるレンズで、「これでだめなら大砲単焦点に行くしかない」って位置づけだと思います。

でニコンなら200−500(Zマウントは160−600でしたっけ?)、SONYも200−500だったかな、は少し画質など妥協したモデル、かなり高次元でバランスはしてますが、100−400に比べると一枚落ちるような位置づけじゃないかと思います。

競合してるのでキヤノンも同じヒエラルキーだとすると画質、AF性能ともに100−400の方が上の可能性が高いのかな・・・と。
ただしもちろんこれに1.4倍テレコン噛ますと画質、明るさともに逆転してしまうと思いますけど。

書込番号:25319507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/27 16:34(1年以上前)

>いぬゆずさん
こんにちは、ニコンとソニーの事は良くわかりませんが...
canonで皆さんがEF100-400と言っているのはEFマウントのレンズの事であって、一眼レフ時代のマウントになります。
ニコンで言うとFマウントの事です。
canonはマウントアダプター使用でEFレンズもバリバリ現役で使用できますので、まだまだEFレンズの需要は多いです。
ミラーレス用のマウントであるRFマウント(ニコンで言えばZマウントの事)でRF100-400はありますが、廉価なグレードであるため、これはEF100-400の後継ではありません。
性能が良いEF100-400の後継レンズとしては現状ではRF100-500になると思います。

とは言ってもRシステムではRFレンズが一番相性が良いと思うので、資金があれば100-500を購入したいところですが、このご時世なかなか手が出ません。

書込番号:25319548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/06/27 21:02(1年以上前)

>kumasaaanさん
R6markIIとRF100-500がベストです
夜間の飛行機の撮影の場合、R6markIIとEF100-400LUと思います
三脚を使用する場合は、EF100-400LUで良いと思います(重いので)
軽さ重視の場合、RF100-400ですが、夜間の飛行機撮影は厳しいです
予算があれば、RF100-500です
例えば、EF100-400LUを購入して、余った予算で、画像編集ソフトを購入する事も有りですよ

書込番号:25319905

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件

2023/06/28 08:35(1年以上前)

別機種

R6とR7とRF100-500mmで飛行機を撮ってます。

コメントでも推奨されているし、自分は「最高を最初から」派なので無理してでもR6MkII+RF100-500を買います。が、どこか妥協せざるを得ないならR6とRF100-500mmを選びますね。

たぶんレンズは完成された高性能なのでこの先10年くらいは使えるでしょう。でもキャノンのボディは進化中なので、更に高性能な製品が出てくるでしょう。たった2年でR6MkIIが出たように。

飛行機って、遅いし、茂みから飛び出すこともないし、枝のゴチャゴチャの隙間を撮ることもないし、鳥屋さんのようなシビアな撮影環境じゃないので、大満足じゃないけどR6でも不満なく十分に撮れる納得感はあります。

メカシャッターの連写性能も必要十分、夜間撮影においてはいまだに高感度番長ですし。ただし電子シャッター常用だとR6は選択肢から外れますね。あとRF100-500mmの唯一の懸念点はアイコムのIC-R6にノイズが干渉するという情報が見受けられる点ですが、自分には当てはまらないので何とも…な状況です。

というわけで「レンズは財産、ボディは消耗品」という先達の知恵が活きてくる状況かと思います。

書込番号:25320487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/12 21:42(1年以上前)

>kumasaaanさん

R6 Mark II+100-500/7.1がベストバイ。

理由は現時点のセカンドベストだから。

R3が買えないなら。

書込番号:25341623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥258,480発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング