『連写撮影すると露出が変わる』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥243,900

(前週比:-1,733円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥250,974

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥225,000 (38製品)


価格帯:¥243,900¥471,900 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥386,100 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥243,900 (前週比:-1,733円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『連写撮影すると露出が変わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

連写撮影すると露出が変わる

2023/12/14 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:9件

どなたか分かる方教えていただけると幸いです。

SIGMAの70-200f2.8をマウントアダプターをかまして使用していますが、最近evfの写りと撮影した写真の露出がどうしても明るく写ってしまいます。

連写をするとシャッター毎で変わっていたりします。

故障なのか、設定なのか…

よろしくお願い致します

書込番号:25545412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/14 11:09(1年以上前)

>もんのtakaさん

はじめまして。
どの様な状況か分かりませんが、室内や夜の撮影ならフリッカーやホワイトバランスがオートで変化するとかが考えられそうですが…
撮影状況や写真などを添付した方が、ちゃんとした答えが出ると思いますよ。

書込番号:25545415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2023/12/14 11:48(1年以上前)

情報が少ないので…

被写体が静止物しているのか
動いているのか
室内なのか、野外なのか
どちらでもなのか…

露出モードはどうなっているのか?

ライセンス契約を交わしていないサードパーティのレンズを使用したための弊害とか?
マウントアダプターは純正なの?
とか…


書込番号:25545439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/14 12:47(1年以上前)

師走となり、だいぶ寒くなってきました。
露出ブランケットになってしまっているのでは?

書込番号:25545494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2023/12/14 13:10(1年以上前)

カワセミの撮影などで連写中は露出補正は変える事ができないため日向から日影とか背景の明るさが極端に変わると被写体が暗くなったり白くとんでしまったりすることがあります
なので被写体自体の明るさが一定の際はマニュアルで露出を固定したりします

書込番号:25545514

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5487件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/12/14 14:31(1年以上前)

カメラ側の指示に対してレンズ側の絞りの応答が追いついていないのではないでしょうか。
連写速度を落とすとどうなりますか。

書込番号:25545577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2023/12/14 14:31(1年以上前)

もんのtakaさん こんにちは

一応確認ですが ブラケット撮影になっていないですよね?

書込番号:25545578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/14 15:01(1年以上前)

>もんのtakaさん

> SIGMAの70-200f2.8

いつの70-200f2.8ですか?旧いとR機についていけません。

書込番号:25545600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/12/17 10:02(1年以上前)

当機種
当機種

2枚目

みなさんコメントありがとうございます

詳しい設定などお伝えできてなくてすいません。

SIGMA70-200 f2.8Sportをしよう
鉄道を連写すると最初は暗くどんどん露出が上がってくる感じです

最初はこんな感じではなかったのですが…

故障かなと思い始めています…

書込番号:25549296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15975件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2023/12/17 10:30(1年以上前)

>もんのtakaさん

やっぱりCANONはサードパーティのレンズは使わせ無いって事ですかね、

書込番号:25549334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2023/12/18 05:47(1年以上前)

多分レンズの故障でしょうね。

絞りが粘ってしまい、解放に出来ないのでは?と思います。
カメラのプレビューボタンを押せば、レンズをのぞき込むと絞りの動きが見えるかもしれません(レンズが短ければ見えるけど長いと見えるかどうかわからない)。
F11位にセットして何度か押してみて絞り込まれた後にスムースに開放になるのかどうか確認してみましょう。
また、レンズの向きで変わってくる可能性もあるので、なるべく撮影に近い状態で確認します。

書込番号:25550541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/12/18 21:26(1年以上前)

>もんのtakaさん

露出値が同じなので、何処かに問題があるような気がします。
いろいろ試してみて、不具合の切り分けをしていくしかないと思います。

まずですが
現象は稀に起きるか必ず起きるか?
→必ず起きるなら切り分けは比較的簡単にできそうです。
 必ず起きるのではなければ、根気良く再現させる必要があります。
マウントアダプタはコントロールリング付きか否か?
→サードパーティレンズを使う場合には、コントロールリング無しが望ましいです。コントロール
 リング付きだと中にファームウェアが入ってると思うので不具合確率は上がる。

純正レンズを付けても現象は起きるか?
→起きればサードパーティレンズが原因ではない。
 且つほぼボディが原因。キヤノンに問合せ
→起きなければ、サードパーティレンズが原因。
 シグマ社に問合せ

ワタシも同じカメラ、同じレンズを使用してるのですが、同現象は遭遇していません。
マウントアダプタはコントロールリング無しです。

書込番号:25551447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2023/12/19 19:03(1年以上前)

もんのtakaさん 返信ありがとうございます

写真を見ると 撮影データーが 同じで 明るさが変わっていますので レンズの絞りの動きが悪く 

連写していると絞りが正常な絞りまで動くことが出来ず 露出が オーバー側になってしまっている可能性が有ります。

この場合 メーカーで絞り部分の修理が必要になるかもしれません。

書込番号:25552525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3911件Goodアンサー獲得:203件

2023/12/19 22:34(1年以上前)

過去のテッチャン撮りの経験から思うに、
1) 連写の際、ボディの露出制御指示がレンズに伝え切れないため、何枚かに一枚は妙な露出オーバー/アンダーになってしまう
  個人的に一番怪しいとにらんでます。

2) 先頭車がヘッドライト点灯してレンズ側に飛び込んでくると、ライトの光芒が露出計を幻惑させて『滅茶苦茶明るい』と判断させてしまい、アンダーな仕上がりが量産される
  初っ端の一撃でアンダーに引っ張られたが、露出計が持ち堪えてきた、という可能性は僅かながらある、かな?

3) ISO=100、f=2.8はまだしもSS=1/3200は妙に早すぎる気がしました。
  カメラの持つ露出適正範囲になぜか収まってしまう状況なんですかね? 純正レンズならば起こり得ない????
  そこまでは判らないでしょうな。


>故障かなと思い始めています…
他に似たようなレンズを持っているのなら、そのレンズでも同様な現象が生じるか試すのも価値あり。

1時間に約6本程度、バンバンやってくる阪神なら先ずは次の作戦で状況を切り分けては?
・ISO=100でも400でも好きな感度に固定
・露出計はほぼ適正になるよう、SSなり絞りなりを微調整したら動かさない
・あとは好きな構図で何枚か撮る

これで、どれも問題なく撮れるのならボディとレンズとの制御情報伝達に問題のある可能性大。

個人的には…この程度の背景もへったくれも無い画であれば、フルマニュアルで撮っても何も問題ないと考えます。

書込番号:25552815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/12/20 10:21(1年以上前)

シャッター絞りを固定していても、ISOが可変になってる可能性はありませんか?

書込番号:25553191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:64件

2024/01/09 11:55(1年以上前)

写真見ましたが、絞りが間に合ってないんでしょう。

これは他のメーカーも同じで、ソニーなんかはあらかじめ絞ってます。

こういうトラブルが嫌なので、キヤノンはなかなかサードパーティにマウントを公開しないんだろうと思ってます。故障ではなく、レンズ性能が間に合ってないだけだろうと思います。

書込番号:25577891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥243,900発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1629

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング