『悩む機種』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥317,142

(前週比:-1,778円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥326,340

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥317,142¥537,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットとEOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキットを比較する

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥430,650 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥317,142 (前週比:-1,778円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『悩む機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

悩む機種

2024/11/10 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

R6 mark 2の24-105レンズキットかR8のレンズキットで悩んでいます。
NikonのD7500で風景、夜景、人物を中心に撮っていますが、キャノンに乗り換えを控えており、
ボディ内手振れ補正がやはり必要なのかと思っています。
勿論、無くても綺麗な写真は撮れるし、レンズで補助できるのですが。。。
ボディ内手振れ補正があるメリットが少なければ、R8にしようと思っていますが皆さんのご意見をお聞かせください。
予算は35万前後です。

書込番号:25956431

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/10 15:51(1年以上前)

>551no551さん

>>風景、夜景、人物を中心に撮っていますが、キャノンに乗り換えを控えており

この中で手振れ補正がはっきり分かるのは
夜景での手持ち撮影だと思います。
長秒撮影はされますか?
標準焦点距離で少し気を付けて撮影する時1〜2秒程度はブレを感じません。
※24〜90mmくらい

レンズの協調補正だともう少し長く成る感じです。
※私は手振れ補正無くても気を付けて撮影すれば標準焦点距離で1/15程度は必ず止められます。

しかし予算の35万円は心もとない気がしますけれど、

書込番号:25956442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/10 15:52(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正の付いていないD7500を使用されてきて不都合を感じておられないなら付いてなくても良いと思います。

書込番号:25956446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/10 15:54(1年以上前)

ボディ内手ブレがあるので一眼レフから買い替えをしました。
撮影対象は飛行機なので最初はR7、
その後追加でR6mk2を購入。
私の場合ですが夜景やシャッター速度を落としても手持ちで問題なかったです。
ともかく手ブレ補正があるので歩留がめちゃくちゃ上がりました。
勿論レンズも手ブレ補正のあるRFのLレンズです。
R8をお勧めする人多いですが、
最初から私は眼中ありませんでした。
どうせどこかで限界を感じるのは分かっていたので。
機材のせいにしたくは無いけど、
手ぶれ補正だけはどうにもなりません。
一々三脚出しますか?
ちょっとしたスナップでも気の使い方が違いますよ!

書込番号:25956450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/10 15:59(1年以上前)

>よこchinさん
長秒撮影は殆どしないです、予算は他のカメラの下取り分を上乗せするので上限は50万は大丈夫です。

>Kazkun33さん
そうなんですよね、、、夜景時だけブレが多かったので悩みますね。

>ハオ.ハオさん
D7500は三脚使います、腕が辛いので(笑
さっと気にせず撮影ならR6かな。。。

書込番号:25956458

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/10 16:01(1年以上前)

>551no551さん

レンズ内手ぶれ補正があればボディ内手ぶれ補正は必要ありません。
しかもキヤノンのレンズ内手ぶれ補正は極めて優秀なので心配ありません。

ソニーやニコンがボディ内に拘るのは
レンズ内手ぶれ補正をコンパクトに安価に実現できる技術力が無いからで本末転倒です。

手ぶれ補正には
角度、シフト、回転の3種ありますが、
ほとんどの手ぶれは角度ブレで発生します。

風景、夜景、人物は全て角度ブレで発生しますから、

しかし、ボディ内手ぶれ補正が得意なのは、回転とシフトだけです。
角度ブレは少しだけ、
スレ主さん、間違ってますよ、

キヤノンのレンズ内手ぶれ補正は、
レンズに最適な角度ブレ補正を実現してますが、
ソニーやニコンはレンズ内手ぶれ補正が苦手です。

理由は補正時にレンズ内の光軸もずれるからで、
これがコンパクトに安価にちゃんと修正できるのはキヤノンだけです。

R8で全く問題ありません。
ネットに溢れている間違った情報は
鵜呑みにしないように、

価格comでも間違った方が多いので、要注意!

書込番号:25956461

ナイスクチコミ!7


スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/10 16:04(1年以上前)

>@/@@/@さん
やはりキャノンは違うのですね!
皆さんの意見をよく見させていただきます!ありがとうございます!!!

書込番号:25956466

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/10 16:32(1年以上前)

>551no551さん

>無くても綺麗な写真は撮れるし、レンズで補助できるのですが。。。
ボディ内手振れ補正があるメリットが少なければ、


ご自身は、
過去の経験から必要性を感じないからスレを立てたのなら
いらないのでは?


キヤノンのHPより
R6Uのボディ内手ブレ補正について
ここに記載されています。

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r6mk2/feature/highquality

>手ブレ補正(IS)機構を搭載した対応RFレンズ※2使用時、ボディー内手ブレ補正の協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮。またIS機構非搭載レンズでも、ボディー内手ブレ補正により手ブレ補正効果が得られます。この強力な手ブレ補正により、三脚なしでも暗所でのスローシャッターによる手持ち撮影が行えるなど、撮影領域の自由度を高めます。

>※2
IS機構を搭載したレンズでも協調しないレンズもあります。協調制御でも8.0段分の手ブレ補正効果が得られないレンズもあります。

とのこと。
ご自身はこれをどう感じますか?

書込番号:25956498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/10 16:59(1年以上前)

こんにちは。R8はバッテリーが小型のLP-E17になるので撮影可能枚数が少ないです。
どの程度撮るのかわかりませんが。
R8  ファインダー使用時:150枚、液晶モニタ使用時:290枚
R6 Mark II ファインダー使用時:320枚、液晶モニタ使用時:580枚

書込番号:25956519

ナイスクチコミ!2


スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/10 17:04(1年以上前)

>エンタープライズEさん
なるほど!確かにバッテリーによって枚数も変わりますね、参考にさせていただきます。
撮影場所によって違うので両機ともに問題なさそうです!

書込番号:25956525

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2024/11/10 17:41(1年以上前)

別機種
別機種

ストレスなく暗所での撮影を楽しめます。

ご購入にあたり、ご予算の問題が無いのであれば
私はR6mk2をお勧めしたいですね。ボディ内手振れ補正は
なかなか強烈です。
どんな風に楽しく使おうかと考えたのですが、is無しの長めの
レンズなんか楽しいだろうなと思い中古のEF200 mmなんか
買って使っています。作例、当然手持ちです。
手振れの許容値は個人差があります。しかし写真を撮る以上
戦い続けなくてはならない課題です。手持ち、200o、ss1/5で
手振れ無し。これってもう何かから解き放たれたような気持になりました。
高感度ノイズの耐性もR6は強いです、夜スナップとか最高ですよ^^!

書込番号:25956561

ナイスクチコミ!2


スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/10 18:07(1年以上前)

>GX-400spさん
綺麗な写真ですね!やはり夜は強いですね!
どんな風に利用するのか、これを基準に検討します。

書込番号:25956586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/11/10 18:38(1年以上前)

>551no551さん

>NikonのD7500で風景、夜景、人物を中心に撮っていますが、キャノンに乗り換えを控えており、
>ボディ内手振れ補正がやはり必要なのかと思っています。
>勿論、無くても綺麗な写真は撮れるし、レンズで補助できるのですが。。。
>ボディ内手振れ補正があるメリットが少なければ、R8にしようと思っていますが

ご自身で結論を出されているように感じます。
D7500でキチンとブレのない写真を撮られているならば、敢えてスペックを上げる必然性はないような気がします。
最近R10とR7で手ブレ補正の効き具合のテストを行いましたが、確かに効果の差はありました。
(R7のレビュに記載しています)
D7500の手ブレ補正に不満があれば、協調補正を選ぶのは良いと思いますが、そうでなければ
他の特徴も考慮して選択すべきだと思います。

>予算は35万前後です。
これをレンズ込みの予算とするのであれば、R8だとレンズに12万程度、R6IIだと6万程度予算が余ります。
重さは200g程度R8が軽いですね。ワタシはR6IIとRPを所有してましたが、重さよりも大きさの差を感じました。
R6IIは電池の持ちはR8よりも良いです。
R6IIはカードスロットがダブルです。
カメラとしての作りの良さはR6IIが上です

こんな差も考慮して選ばれるのがよろしいかと思います。

書込番号:25956619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/10 19:00(1年以上前)

>551no551さん

>悩む機種

EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット
の方が。トータル的な出費は少なくなりますよ。

書込番号:25956641

ナイスクチコミ!1


スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/10 19:50(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
そうですね、ある程度は実機確認や調べていますが、他のカメラユーザーの意見や視点を聞いてみたかったので是非、参考にさせて頂きます。

>湘南MOONさん
トータルで見るとR6ですよね、両機ともに良いカメラですし、今後も写真を楽しみたいので熟考してます!

書込番号:25956716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/10 20:34(1年以上前)




>551no551さん



・・・・・「手ブレ補正」ばかりに目が行ってしまっているようですが、きちんと「基本性能」を見ていますか?


・・・・・ファインダー一つとっても、「 EOS R6 Mark II  > R8」であり、ほとんどすべてこの調子です。


・・・・・買えるのであれば、「最初から  EOS R6 Mark II 」だと思います。



「参考記事」
【Canon EOS R6 Mark IIとEOS R8を徹底比較!最適なカメラの選び方 2024.08.04】
https://camerastudy.net/archives/113



書込番号:25956768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2024/11/10 20:57(1年以上前)

>551no551さん
ボディー内手ブレ補正の効果はあります。

R8も良いカメラだと思いますが、手持ちで夜景も撮影するなら R6 Mark II・RF24-105L IS のキットをお勧めします。

書込番号:25956798

ナイスクチコミ!2


スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/10 21:02(1年以上前)

>ロロノアダロさん
夜景も綺麗に取りたいですね〜貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:25956800

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/11/10 21:15(1年以上前)

>@/@@/@さん
>レンズ内手ぶれ補正があればボディ内手ぶれ補正は必要ありません。
>しかもキヤノンのレンズ内手ぶれ補正は極めて優秀なので心配ありません。

>ソニーやニコンがボディ内に拘るのは
>レンズ内手ぶれ補正をコンパクトに安価に実現できる技術力が無いからで本末転倒です。

毎回凄まじい大嘘でどうしようもないが、キヤノンユーザーもあまり触れてほしくない部分なのでスルーしてますね。

キヤノンのRFレンズにレンズ内ISが多いのはフルサイズミラーレス初号機のEOSRにボディ内手振れ補正を付けられ無かったからです。
キヤノンは他社より大きく出遅れ、準備不足だったため初期型RFレンズにはレンズ内手振れ補正を付けまくりました。
その分R8でもレンズ内手振れ補正の恩恵を受けられるレンズが多いのも事実です。

あと最近のボディ内手振れ補正は優れているので、画角に関わらず恩恵は受けられます、
以前は標準域の場合ボディ内手振れ補正の恩恵は少ないという話が出てきましたが、最近はみんな言わなくなりました、
こんな話は都市伝説と気付いたからです。

書込番号:25956812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2024/11/11 02:08(1年以上前)

EFマウントレンズ(レフ機時代のレンズ)を5DMark3とR6で使い比べると、普通の手振れ補正は大きく差が出ませんが、望遠側の最近接(接写)で使うと、明らかに差が出ます。
これはシフトブレ補正が効いている為で、ボデー内手振れ補正のメリットです。

またEF24-105F4とRF24-105F4をR6で使い比べると、普通のブレでの許容範囲が大きく改善されています。
RF24-105F4をボデー補正無しで使う事が出来ない為(R8を持っていれば比較は出来るのですが・・・)、レンズ単体でのブレ補正がEFレンズからどの程度改善されているかは判りません。
ボデー+レンズの協調補正が働くのですからボデー補正のアドバンテージは有るでしょう。
少なくとも悪くなることは無いと思います。

書込番号:25957005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2024/11/11 03:43(1年以上前)

>551no551さん

「百聞は一見にしかず」ですね。

大手量販店の店員にお願いして現物を見るべき。(D7500持参して比較すること)
貴方の場合、APS-C(DX)しか経験が無いようなので、フルサイズ(FX)の見え方が解らないはず。
しかも、一眼レフと違ってミラーレスはファインダーで見たままが記録される。
R6Uのファインダー倍率0.76は、焦点距離70ミリの時に右目でファインダー、左目で肉眼、意識を左右に
振るとほぼ同じに見える。
APS-Cの倍率が仮に1.0倍とした時、FXの0.4倍程度の視界と比べると、0.76倍とは見え方が全く違うことに
気付く。この時、R6Uのファインダーの右下に焦点距離が表示される。(レンズの指標で合わせても良いが)

交通費が仮に往復1万円前後かかったとしても購入費用から見たら安いもんだ。

あと、キットレンズでコストダウンすると言う考えはお薦めできない。イメージどおりに撮りたくないのか?
RF28−70 F2.8 IS STM または RF24-105L F4 IS USM 辺りから選択すると、後々後悔しないで済む。
広角・望遠は必要なものから揃えると良いだろう。

最後に、UI(ユーザーインターフェース)の違いに戸惑われることでしょう。店員が傍に居るよ。聞いてね。....

書込番号:25957021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/11 05:52(1年以上前)

ボディ内手ブレの恩恵もありますが、
AFの性能が最強です。
手ブレだけでなく、
値段の差以上に感じる性能差はありますよ。

書込番号:25957037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kz@kakakuさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/11 12:07(1年以上前)

>551no551さん
R8はフルサイズミラーレスの入門機(レフ機の6DU相当)、R6Uはフルサイズミラーレスのミドルからハイアマチュア機(レフ機で例えると7DUでしょうか)と勝手に思っています。

ボディー内の手ブレ補正が必須ならば、R6Uを
普段使いならば、R8で+明るいレンズを
購入すると良いと思います。
ボディーよりもレンズにお金をかけた方が、のちのち幸せになれます。(Rレンズは高いですが…。)

後は、気持ち次第ですが、少しでもスペックがいいものを、そして、今後の撮影の幅を広げるならば、R6Uをお勧めします。(バッテリーグリップを付けて、縦位置撮影も楽になります)

良い選択を!




書込番号:25957294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/11 21:29(1年以上前)

>kz@kakakuさん
ご回答ありがとうございました。
質問者にもっとも寄り添った回答と判断しましたのでベストアンサーにしました!

あと、いつも思うことが、必ず1人は載ってるでしょ!聞け!調べろ!といった回答する方がいますが、
そもそもネットが普及しているから、ある程度は調べているでしょ。
でも他者の視点や考えなどを聞いてみたいから人は質問をしているわけよ。
心の小さい奴のせいで敷が高くなってカメラを始めようって人が気軽に質問も出来なくなるわけだなw

上記のようなことを言っていたら、価格.COMの質問スレ自体が不必要だよねw
なんちゃてアマチュアのエゴイストより、本当にカメラが好きで親切に伝えられる人が増えればいいな

書込番号:25957805

ナイスクチコミ!2


スレ主 551no551さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/11 21:32(1年以上前)

ちなみに返答があっても無視するのでヨロシクね!
何故か?考えればわかるよね。

以上

書込番号:25957810

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥317,142発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング