『発進時、アクセルを踏み込んで0.5秒ほどモタつく減少について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル

『発進時、アクセルを踏み込んで0.5秒ほどモタつく減少について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカミニ 2023年モデル絞り込みを解除する


「デリカミニ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカミニ 2023年モデルを新規書き込みデリカミニ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル

スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件

デリカミニの試乗をした、もしくは納車された方にお伺いしたいことがあります。

7月末にデリカミニTPremium 4WDが納車されました。
電制装備や足回りやボディなど非常に気に入りましたが、スロットルの制御?について気になる点があります。
発進時にアクセルを踏み込んで0.5〜1秒ほどものすごくモタついて、そのあと急にモーターアシストが入って加速する、ギクシャク感です。
特に最初のモタつきは、お店から出る時や交差点の発進時などかなりモタつくので、逆に危ないなーなんて思います。
かといって踏み込むと、そのあと急にアシストで加速するのでそれはそれで危ないような?

同じように思っていて、なおかつ解決法に心当たりのある方おられますか?
慣れればアクセルワークでなんとかなるような気もしますが・・・。

書込番号:25399347

ナイスクチコミ!16


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/27 22:24(1年以上前)

仰られてるように慣れが解決します。

そういう制御なんだと思って操作すれば良いだけですから。

書込番号:25399351

ナイスクチコミ!8


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/27 23:38(1年以上前)

アイドリングストップやブレーキホールドが効いているとか。

書込番号:25399433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/28 08:19(1年以上前)

車重が1トン近くありますから、それにターボ付きといっても排気量660ccの車。

他社メーカーのスーパーハイトワゴンも同じようなものです。

書込番号:25399621

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/08/28 08:48(1年以上前)

>発進時にアクセルを踏み込んで0.5〜1秒ほどものすごくモタついて、

その時間が正確としてブレーキを外してから0.5〜1秒ほどたってからアクセルを踏んでください。

常に発進出来る状態だと燃料が掛かりますから機能を停止しています。
ブレーキを外す事で発進の準備を行いその時間が上記の時間なのです。

待ってあげて下さいね。

書込番号:25399652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/28 10:01(1年以上前)

電動パーキングやオートブレーキホールドを掛けていなければフットブレーキを離した瞬間にクリープ現象でスルッと前進し始めるくらいですし、その後のアクセルワークに応じて加速もスムーズですから出足がもたつくという感じはしません。

また電動パーキングやオートブレーキホールドが掛かっていたとしても外れる時の「クッ」という軽いショックがあるだけで、出足のもたつきとまでは感じません。

スレ主さんの場合、アクセルを踏んでエンジン回転数が上がっているにもかかわらずもたついているという事なのでしょうか。

この車の4WDは常に後輪側にも動力を振り分けている様ですので運転者の感覚がシビアな場合、デフの伝達関係のラグを敏感に感じ取ってしまう事もあるかも知れませんね。

ちなみにマイルドハイブリッドのモーターアシストって多分体感出来る程の効果は無いのではないかという印象ですがあくまでも私の場合です。

スレ主さんはその辺も感じている様ですので、やはり鋭い感覚の持ち主なのでは?

書込番号:25399707

ナイスクチコミ!7


スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件

2023/08/28 10:34(1年以上前)

>麻呂犬さん
なるほど!
言われてみれば、心当たりがある気がします。
試しに意識してペダル操作してみます。

書込番号:25399723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件

2023/08/28 10:40(1年以上前)

>odetsuさん
書き忘れていましたが、アクセルを軽く踏んでもすぐには回転数が上がらずのろのろ〜〜〜っと動きだします。
ただし急に踏み込めばすぐに急加速もできます。
軽自動車も車種によっては軽くアクセルを踏んだだけでグイッとやりすぎなくらい走り出す車種もあるので、デリカミニはそれがちょっと出だしだけがノロノロしてるなと思いました。

書込番号:25399733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/28 12:41(1年以上前)

え?スポーツカーか何かと勘違いしてんの?w
軽自動車ですよ。軽自動車。

書込番号:25399829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/28 13:05(1年以上前)

>待ジャパンさん

えーっと、そういうの間に合ってますんで、お引き取りを。

書込番号:25399854

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/08/28 15:43(1年以上前)

走行モード(エコ・ノーマル・パワー等)によるアクセル開度と出力の出し方の違いとモード毎のシフトプログラムでの出足の変化を意図的に作ってるが、その変化が前車との違うという違和感。

または

誤発進抑制機能の誤作動

とか…

書込番号:25400021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2023/09/03 15:08(1年以上前)

出だしのもたつき感、全く同感です。
知り合いのEKスペースも同じだと言ってました。
交差点とかヒヤヒヤします。
でも皆さんが言ってる通り、こういう仕様だと思うので慣れるしかないでしょうね。

書込番号:25407356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/04 09:14(1年以上前)

クルマでいこう!でも
CVT、ターボ、HVアシストの連携が上手くなく
加速時のギクシャク感が指摘されてますね。
よかったら参考にしてみてください。

https://youtu.be/OFM0qqBqE-A?si=9HPBEHUMb6bHzb84

書込番号:25408474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/09/05 14:20(1年以上前)

Tプレミアム4WDで2000キロほど乗りました。
フラットに踏んでいくと、3000回転近くで一回回転が落ち込んで、加速のために4000前後まで急回転上げる挙動が出ますが、3000回転あたりでパドルを一段階当ててやれば、おとなしい回転のまま60キロまで加速できます。
五郎氏が言うように、cvtがいまいちなので、積極的にパドルで補う必要があります。
逆にパドルを使いこなせば、高速でリッター20くらいの燃費を叩き出せます。

書込番号:25410177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2023/09/28 22:39(1年以上前)

こんなの検討されてはいかがでしょう?
私も納車待ちで、しばらくしたら装備してみたいと考えています。

新発売!【BLITZ/ブリッツ】【BLITZ/ブリッツ】スロットルコントローラー 【POWER THRO - パワスロ】デイズ、ekクロス、ルークス、デリカミニ BPT26
https://store.shopping.yahoo.co.jp/carkichi/bpt26.html?nodeeplink=1

書込番号:25441580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件

2023/09/28 23:22(1年以上前)

>ささぽんぽんさん
実はBlitzのスロコン(パワスロではなく)を取り付けしました。
かなり改善されてようやく普通に乗れるようになりました。
CVTの変速のラグやモーターアシストが急に入るというところだけは解消できませんが、それでもかなり良くなりました。
もともと最大パワーにはそれほど文句ありませんでしたが、ノーマルの電制スロットルのアクセル踏み始め付近の制御だけが気に入りませんでしたから、取り付けてよかったです。

書込番号:25441622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/02/12 10:54(1年以上前)

すでに解決済みで、数か月前の口コミですが、読んでいて気になったので参考程度に。

バッテリーにコンデンサーをつないでみてください。
ヤフオクで「ホットイナズマ」で検索したら、類似品がいっぱい出てきます。容量の大きなものをお勧めします。7000円ぐらいかな。

よく聞く、オカルトパーツですが、当方ムーヴカスタムですが、これで解消しています。
一度使うとやめられません。

個人的な感想ですので、その点ご理解ください。

だまされたと思って、一度。

書込番号:25619380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカミニ 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカミニ 2023年モデル
三菱

デリカミニ 2023年モデル

新車価格:180〜227万円

中古車価格:139〜369万円

デリカミニ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカミニの中古車 (全2モデル/2,535物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング