『電源LEDの点滅パターンの意味を教えてください』のクチコミ掲示板

2022年11月11日 発売

PRIME Z790M-PLUS D4-CSM

  • Z790チップセットを搭載したスタンダードモデルのMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの価格比較
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのレビュー
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのオークション

PRIME Z790M-PLUS D4-CSMASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月11日

  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの価格比較
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのレビュー
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790M-PLUS D4-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME Z790M-PLUS D4-CSM

『電源LEDの点滅パターンの意味を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z790M-PLUS D4-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME Z790M-PLUS D4-CSMを新規書き込みPRIME Z790M-PLUS D4-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME Z790M-PLUS D4-CSM

クチコミ投稿数:35件


下記の構成で組み上げたところ、通電はしているようですがBIOSも立ち上がりません。
今のところ、ATX電源かPCケースに問題があるのではないかとあたりをつけています。
マザーボードから得られる唯一の情報は、
「ケースの電源LEDが点滅しながら点く。点滅のパターンは(1秒ぐらい点灯してから素早い点滅を10回ぐらい繰り返す)で、
通電している間はこのパターンを繰り返す。」です。
このLEDの点滅パターンが何を意味しているのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。


構成
MB: PRIME Z790M-PLUS D4-CSM 
CPU: Intel Core i5 13500 BX8071513500
CPUファン: CPUに付属のもの
メモリー: CORSAIR VENGEANCE DDR4 16GB
グラフィックボードは追加していない
電源:玄人志向KRPW-L600W (10年以上前のものです)
ケース:30年ぐらい前のもので、型式は不明。
その他の周辺機器は、キーボードとマウスのみ。

(症状)
ケースの電源ボタンを押すと、MBに接続したケースのファン(2台)とCPUファンが動作。
ケースの電源LEDが点滅しながら点く。点滅のパターンは「1秒ぐらい点灯してから素早い点滅を10回ぐらいぐらい繰り返す」で、
通電している間はこのパターンを繰り返します。電源LEDはシステムパネルヘッダーの PLED+ と PLED- に接続しています。
BIOS画面が出ない。
Displayポートに接続したモニターには何も表示されず、「信号がないので節電モードに入る」というメッセージ。
Displayポートからモニターケーブルを外すと、「モニターにケーブルが接続されていない」というメッセージが出る。
ケースの電源ボタンを長押しすると、ケースのファン(2台)とCPUファンが停止する。ケースの電源LEDも消える。

(補足情報)
直前まで、同じケースと電源でZ590M-PLUS、Core i5-11400、CORSAIR VENGEANCE DDR4 2X16GBで運用していたのですが、
時々、ウインドーズがブラックアウトしていました。原因がわからず、メモリーを同タイプの新品に交換して3か月目に
ブラックアウトして、BIOSも立ち上がらなくなりました。通電すると、ケースのファン(2台)とCPUファンが動作していたのは、
前述と同じです。メモリーをすべて外すと、メモリーが検出できないことを示すビープ音が鳴っていました。
MBかCPUの故障かと思って両方を交換したのですが、解決しなかったようです。

書込番号:25633804

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2024/02/23 16:53(1年以上前)

>[マザーボード] 電源LEDによるトラブルシューティング
https://www.asus.com/jp/support/faq/1046157/

>ASUSマザーボード トラブルシューティング - Q-LED/Q-LED Core
https://youtu.be/86s2l65Gw1Y?si=FvZCirz4vHEm8z0p

10回はともかく、素早く点滅するのならメモリーエラーのようですね。
CMOSリセットとメモリ1枚だけで試してみましょう。

それでダメなら、ケースから外した状態で最小構成でBIOSが出るか確認したいところ。

書込番号:25633817

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/02/23 17:53(1年以上前)

DPをHDMIに変えてみるとかやってみた方が良いと思います。

以前からBIOS画面が映らなくなるとかなら、ケーブルかモニターを疑った方が良いかもしれませんね。

書込番号:25633898

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/02/23 17:57(1年以上前)

Q-LED Coreの説明

>シマリス59号さん

マザーボートの製品サイトに画像でQ-LED Coreの説明がありますが、電源LEDの高速点滅はDRAM未検出の様です。

対処方法としてはメモリー1枚時の推奨スロットになるDIMM_A2スロットにメモリーを1枚だけ挿して確認してみる。になりますが、以前のPCでもトラブルが発生していたとの事ですので、古い電源を使い回されているのでしたら電源に問題がある可能性も有ります。

書込番号:25633903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/02/23 17:57(1年以上前)

今回もビープスピーカはつけてるんですか?
付けてるならそちらから音は出ませんか?

ケースは何年前でも構いませんが電源:玄人志向KRPW-L600W (10年以上前のものです)は問題です。
玄人志向のL4などのLシリーズは部品がそれほどいいものを使ってないのでこちらは交換した方が良いかもです。
電源10年使用はトラブルの際には問題といわれる可能性はあります。

点滅パターンがASUSの提示パターンでない場合は、代理店や販売店からメーカーに確認する方が良いです。
ハードウェアトラブルの可能性もあります。

書込番号:25633904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/23 18:26(1年以上前)

>ケース:30年ぐらい前のもので、型式は不明。

!?!?
いや、使えないでしょ流石に 1994年ですよ 2004年ですらない謎のケースですし規格外でしょう
仮に使えるとしたら2002年以降?(AGPが無くなってから)
でも興味あるので写真で見てみたいかも

スペーサーとかはちゃんとマザーボードの裏にあるんですよね?それがないと全部ショートしてジエンドですよ

書込番号:25633937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/02/23 19:04(1年以上前)

一応ATXは1995年からの規格

Windows98ごろのPCなら互換性あります。(自分このころから自作しているけど・・・)

本当にその頃のケースなら、
注意はもしフロントオーディオジャックがあるならAC97の可能性が高いのでご注意を
立ち上がらない原因にはならない気がするけど。

他は互換性は大丈夫だと思うけど…
でも流石にスイッチが壊れてても不思議ではないかも?

書込番号:25633992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/02/23 19:05(1年以上前)

追記
まずケース無しでやるのが確実だとは思う。古いならなおさら…

書込番号:25633998

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2024/02/23 19:18(1年以上前)

>2004年ですらない謎のケースですし規格外でしょう
さすがにパーツが搭載できているからにはATX規格でしょうから、全く形が違うことはないでしょう。
自作PCが始まったのが1991年くらいでしょうか。30年ならありかなと。

当時からATXケースの基本部分の規格は変わっていないので。スペーサーの位置を間違っていなければ特に問題ないです。
うちでも二十五年ものケースをサーバー用に使っています。当時秋葉原にて300Wの電源付きで1980円。
ファンの取り付け場所の増設やら電源ユニットの向きやらHDDベイの追加やら、いろいろ改造して今に至ります。

書込番号:25634024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/02/23 19:23(1年以上前)

KAZU0002さん、Solareさん、キャッシュは増やせないさん、揚げないかつパンさん、きとうくんさん、アテゴン乗りさん

ご返信ありがとうございます。

電源LEDによるトラブルシューティングに記載されている「4回/1秒の素早い点滅」の前に1秒ぐらいの点灯があり、
同じなのかどうか判断しかねています。メモリは16Gを2枚持っていますので1枚ずつ試したのですが、結果は同じでした。
2枚とも同時に故障したのか、別の問題があるのかよくわかりません。
ASUSのサポートにも問い合わせているのですが、まだ返事が来ていません。

教えていただいた、Q-LED/Q-LED Coreはこのボードに搭載されていますでしょうか?
探してみたのですが、情報が見つかりませんでした。
もしご存じでしたら、教えてください。

モニターはサブマシンでも使っていますので、特に問題はなさそうです。ケーブルは確認したほうがよさそうですね。

ビープスピーカーも接続していますが、Z790Mでは特に信号を出してくれていません。

複数の方からご指摘をいただいた電源の件、確かに怪しいと思います。ここは反省点ですね。
ASUSのサポートの返事を待って、どうするか決めたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25634031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/02/23 19:25(1年以上前)

ちなみに、30年前のPCケースの話
確か名前がどこかに残っているはずと思って調べたら、ソンチア―・ジャパンから発売されていた TQ-700シリーズという機種でした。
https://zigsow.jp/item/254000/review/213356
前世紀の終わりごろだそうですが、当時は人気の機種でした。
リンクの写真では筐体は白ですが、私のものはクリーム色に変色してビンテージ感満載です。
私も揚げないかつパンさんと同様の考え方で、筐体の鉄とプラスティックの部分は壊れるまでは長く使えると思っています。
心配なのは電源とリセットのスイッチぐらいでしょうか。
LEDとスピーカーも、まだ現役で使えています。
昔の筐体は重いのですが、拡張性が高くいろいろとぶら下げることができます。
ある意味、ATXの考え方のすばらしさが長寿につながっているのだと思います。
同じ会社からAT仕様の筐体も出ていて昔は使っていたのですが、さすがに今は手元にないので廃棄したのだと思います。
年がわかりますね(笑)。

書込番号:25634035

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/02/23 19:33(1年以上前)

PRIME Z790M-PLUS D4-CSM製品サイトより

>シマリス59号さん

>Q-LED/Q-LED Coreはこのボードに搭載されていますでしょうか?

ご使用のマザーボードは使用した事はありませんが、PRIME Z790M-PLUS D4-CSMの製品サイトに説明がありますので、機能として持っているでしょう。
https://www.asus.com/motherboards-components/motherboards/prime/prime-z790m-plus-d4-csm/

書込番号:25634051

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/02/23 19:47(1年以上前)

ビープスピーカーも接続していますが、Z790Mでは特に信号を出してくれていません。

これは今まで、そういうマザーにはあったことがないので、問題があれば出るはずと思うのですが。。。


Q-Coreに関しては1秒間に4回と点滅とあり、それが繰り返すならそうかもと思いますが、これが点滅するのはそうだとしてビープスピーカーも鳴るような気はします。

書込番号:25634076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/23 20:48(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

この頃はまだPowerMac派でしたね…('-`)appleMarathon布教
とすると、自分が捨てた2980円のでんでん歩道で売られたケースはATだったのか
ボード付けてもカード付けられないぐらいズレが酷かったので、そもそも規格外品だったかも

>シマリス59号さん
以前の構成の症状を見ると、電源をATX2.4以降に変えれば行きそうな気もしますが
でもそこまで大事にするなら自分でなんとかできそう(Kiaiで)


書込番号:25634194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/02/23 21:06(1年以上前)

Q-LED Coreディスプレイ 日本語サイト

キャッシュは増やせないさん、揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。

ASUSのQ-LEDの説明にMB上にLEDが実装されているようなことが書いてあったので、
LEDを探していたのですが、by power LEDとなっているように結局は
電源LEDによるトラブルシューティングだったんですね。
「Q-LED Coreディスプレイは、パワーオンセルフテスト(POST)中に問題を検出した場合、
電源LEDを点滅させ、ユーザーに通知します。」

英語のサイトでは、「Fast blinking」 は 「No DRAM Detected」 になっているのですが、
日本語のサイトでは、「高速点滅 4 Hz(0.25 秒)」 は 「CPU未検出」 となっていて、頭の中に 「?」 がいっぱいです。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-z790-p-d4-csm/
国による製品の違いなのか、revの違いなのか????

マニュアルによると、揚げないかつパンさんのご指摘のようにメモリ検出エラーの場合はビープ音が鳴るようですが、
CPU検出エラーの場合はビープ音はならないようです。
Z590Mでも同様の症状が出ていたことを考え合わせると、CPUに電力が十分に供給されていないような気もします。

書込番号:25634226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/02/23 21:11(1年以上前)

きとうくんさん

ご返信ありがとうございます。

皆さんのお話からして、どうも電源が怪しそうですね。
Kiaiを入れて、もう少し頑張ってみます。

書込番号:25634234

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/02/23 21:27(1年以上前)

>シマリス59号さん

>英語のサイトでは、「Fast blinking」 は 「No DRAM Detected」 になっているのですが、
>日本語のサイトでは、「高速点滅 4 Hz(0.25 秒)」 は 「CPU未検出」 となっていて、頭の中に 「?」 がいっぱいです。

ASUSのFAQによると、IntelマザーではDRAM未検出、AMDマザーではCPU未検出らしいです。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1047023/

AMD用マザーの画像を誤って使ったのではと思います。

書込番号:25634265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/02/23 21:41(1年以上前)

キャッシュは増やせないさん

ご返信ありがとうございます。

英語版と日本語版の違いはすっきりしました。
そうなると、揚げないかつパンさんのご指摘のようにメモリ検出エラーの場合にビープ音が鳴らないのが不思議ですね。

書込番号:25634291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/02/26 10:18(1年以上前)

小さな一歩
電源LEDの点滅と、ビープ音が出ない話を確認するために、メモリをすべて外して電源を投入したところ、
電源LEDの点滅は「高速点滅 4 Hz(0.25 秒)」 が連続して繰り返し (最初に症状としてあげました、最初の1秒ぐらいの点灯がありません)
ビープ音は −・・ の繰り返しで、「メモリ検出エラー」
なので、当方の症状
電源LEDの点滅のパターン「1秒ぐらい点灯してから素早い点滅を10回ぐらい繰り返す」
+ ビープ音なし
は、「メモリ検出エラー」とは少し異なるようです。

書込番号:25637783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/02/26 10:20(1年以上前)

大きな一歩
ASUSからの返事は、「アユートのサポートに問い合わせてください。」とのことで、
再度問い合わせて返事待ち中です。
いずれにしろ、ATX電源は交換する必要がありそうなので、KRPW-GA850Wに交換。
開腹大手術を経て電源を入れると同じ症状が出て、頭の中が真っ白に。
気を取り直して、CMOSリセット、ボタン電池を外して待つこと10分、
再度電源を入れると、BIOSが立ち上がりました。メモリを2枚にしてもOK。
もろもろの周辺機器を接続して、Windowsが立ち上がりました。
ドライバーの更新とライセンスの再認証を経て、今のところ問題なく動作しています。

以前は、MBと同時に電源を交換していたのですが、3年前のMB交換時に
電源を交換しなかったのがよくなかったようです。
サーバー兼サブマシンも電源が10年ものになっていましたので交換します。
こちらのケースも30年ぐらい前のTQ-700です(笑)。

いろいろとご助言をいただき、誠にありがとうございました。
Goodアンサーは最初に電源のことをご指摘いただいた、揚げないかつパンさんにしました。

書込番号:25637785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/02/26 10:24(1年以上前)

追伸 Goodアンサーは3件選べましたので、揚げないかつパンさんとキャッシュは増やせないさんにしました。
ありがとうございました。

書込番号:25637789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z790M-PLUS D4-CSM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z790M-PLUS D4-CSM
ASUS

PRIME Z790M-PLUS D4-CSM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月11日

PRIME Z790M-PLUS D4-CSMをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング