『アクティブスピーカー接続について』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥35,748

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,748

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,748¥39,720 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥35,748 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクティブスピーカー接続について

2025/04/19 14:08(9ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 yuzppさん
クチコミ投稿数:2件

fiio K7の購入を検討しているものです。

手持ちのアクティブスピーカー(adam d3v)も接続したいと考えて可能かどうか口コミを見てたのですができるできないの両意見があるように思えてしまいました。
知識不足で誤解釈しているとは思うのですが、購入にあたり自分の環境で質問させていただく次第です。

[質問内容]
・以下の接続でスピーカーは普通に鳴らせるのかご教示頂きたいです。
 ※K7のソースはPC等(ここの接続は心配してません)
 ※K7背面のline outにスピーカーを接続できることは理解していますが、その出力は別機器に接続することを考えてます。

K7(機器フロントの4.4mmバランス出力)
 ↓
[4.4mmバランスを6.35mmTRSフォンLRに変換するケーブル]
 ↓
スピーカーが具備するTRSフォンLR(バランス)入力 →♪♪ ??
 
以上、よろしくお願いします。


書込番号:26152031

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2025/04/19 14:44(9ヶ月以上前)

普通に考えると不可です。

バランスといっても、ヘッドホンはGND結線なし、ラインはGND結線あり
という違いがあります。

モバイル系は、ヘッドホン出力・ライン出力共用端子になっているものも
あり、GND結線しているのも意外とありますが、据置き機では、
ほとんど見かけないです。
特に背面にライン出力、正面にヘッドホン出力の据置き機は、正面から
ライン出力を考慮しないです。

簡単に実現するケーブルで言えば、
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/35670.html
こういうケーブルを使用する方法もあります。

4.4mmから、L+L−R+R−をとり、3.5mmからGNDをとり
合成してバランス出力にする方法です。
中華、韓国DAPはヘッドホン用のバランス出力がGND結線
されているものが多いなか、ウォークマンはGND結線なしを
貫いています。そのためバランスライン出力がGNDなしに
なってしまいます。

GNDなしでバランスライン接続すると、過去トピにいくつか書き込み
ありますが、ブーンというノイズが出ます。

>※K7背面のline outにスピーカーを接続できることは理解していますが、その出力は別機器に接続することを考えてます。
ディストリビューターで2分割する方法もあります。
https://www.maspro.co.jp/prod/vsp4/
https://review.kakaku.com/review/K0000350706/#tab

そもそも
・これから、DAC購入する
・バランスでアクティブスピーカーつかいたい
なら、最初からバランスライン出力ある機器を選定したほうが
良いのでは。

書込番号:26152059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14237件Goodアンサー獲得:2996件

2025/04/19 14:51(9ヶ月以上前)

>yuzppさん

出力モードについて、下記のように書かれているので、フロントの4.4mmバランス出力をライン出力にすることは想定されていません。
GNDが接続されていないのではないかと思われます。
GNDが接続されていなくても音は出ますが、本来の音になるかどうかはわかりません。

LO、PRE、POの3つの出力モードを切り替え可能です。
LO:リアパネルのライン出力、音量固定
PRE : リアパネルのライン出力、音量調整可能
PO:フロントパネルのヘッドホン出力、音量調整可能
https://www.fiio.jp/faq/k7-input-output/

書込番号:26152068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/19 14:52(9ヶ月以上前)

>[4.4mmバランスを6.35mmTRSフォンLRに変換するケーブル]

持っていませんが
鳴らすだけ鳴らすなら鳴るでしょう。
そもそもヘッドフォン用端子なのでヘッドフォンで聴いた時に
いい音なるよう設計されていますから。

>アクティブスピーカー(adam d3v)

上記はUSB-C端子がデジタル入力あるのでそちらを利用されたら。

書込番号:26152069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/19 15:06(9ヶ月以上前)

>[4.4mmバランスを6.35mmTRSフォンLRに変換するケーブル]

市販されているのは見たことありませんが自作されるんですか。?

6.35mmTRSフォン(ステレオジャック)を2個、4.4mmバランスステレオジャック1個

ご自身で半田付けされるんですか。?

書込番号:26152081

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuzppさん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/19 15:22(9ヶ月以上前)

>回答くださった皆様
>次世代スーパーハイビジョンさん
>あさとちんさん
>MA★RSさん

ご回答ありがとうございました。土日のセールで購入を考えていたので助かりました。

私の提示例だと、
・音は出るだろうが電気的に不十分な接続になるためノイズが乗る可能性大・本来の音ではない等デメリットしかない。
・工夫する余地はあるが、そもそも私の提示したスピーカーに繋ぎたいのならバランスline out出力可能な機器が望ましい。
・私の提示したケーブルは市販されてないはず(amazonで見かけたのですが私の誤認識ですね多分)

と理解しました。勉強になりました。

予算の関係上スピーカーは使用したいので、バランスline out出力可能そうなfiio K9を検討してみます。

以上、ありがとうございました。

書込番号:26152093

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2025/04/19 15:29(9ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C4F6XT8S/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DZWYMX34/
https://www.amazon.co.jp/dp/B091B2JCXQ/
こちらなら、ヘッドホン、ラインともにバランス出力ついてます。

書込番号:26152097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥35,748発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング