『プリウスのエアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『プリウスのエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信30

お気に入りに追加

標準

プリウスのエアコンについて

2023/02/07 08:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:7件

左右独立コントロールオートエアコン、カローラスポーツやノア・ヴォクシーには採用されているのに今回のプリウスも装備されませんでした。それなりに車両本体価格もするし日本意外でも発売されているトヨタを代表する車種なのに…頑なに採用されない理由をご存知の方いますか?

書込番号:25130944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2023/02/07 08:55(1年以上前)

>まっすぅ〜さん

同じようにボンネットダンパーも採用されませんでした。
理由が分かりませんね。

書込番号:25130948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/02/07 09:26(1年以上前)

>ARWさん
ボンネットフードダンパーについては過去モデルのプリウスにも採用されてない事と、ボンネットフードが軽いので採用されない事は私としては何ら不思議に思いません。

書込番号:25130993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/07 10:33(1年以上前)

室内が相対的に狭いので、費用対効果が良くないからじゃないですか。

知らんけど。

書込番号:25131068

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/02/07 10:46(1年以上前)

個別温度設定は必要?
そんな出来る車に乗っていますがあまり必要性を感じない…
嫁さんは気に入って変えてるけど
どんな感じ?
って聞くと。
気分だけかな…だそうです。


書込番号:25131084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:7件

2023/02/07 11:53(1年以上前)

>関電ドコモさん

費用対効果というのはあるかもしれませんね。ただ、室内スペースという点ではカローラスポーツもさほど変わらないと思います。

書込番号:25131157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/02/07 12:00(1年以上前)

>麻呂犬さん

私も左右独立コントロール機能がどうしても必要とは思わないです。しかし、同じトヨタのカローラスポーツや他社ではありますがシビックやマツダ3、フォルクスワーゲンゴルフ等の同クラスで世界的に販売されている車には採用されているのに何故プリウスには頑なに採用されないのが気になってるだけです。

書込番号:25131167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/02/07 12:04(1年以上前)

>トヨタを代表する車種

この認識が誤りなのでは?
世界から見るとトヨタは商業車メーカーだから
代表格はハイエースかな。

書込番号:25131174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/02/07 12:28(1年以上前)

うちは奥さんと乗ると、結構独立モード使いますけどね。
男女差や、運転による緊張感、左右の日当たり等、左右で求める温度違う事結構有ります。

価格帯から考えると、残念な仕様ですね

書込番号:25131209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/07 12:40(1年以上前)

 スレ主様が例示されているモデルと当該モデルではメーカーが想定するユーザーターゲットが単純に異なり、コストパフォーマンスとの兼合いから省略されたのではないでしょうか?

 また、スレ主様は『それなりに車両本体価格もするし日本意外でも発売されているトヨタを代表する車種なのに…(略)』とご記述されていますが、エポックメーキングモデルであった初代、こぞってハリウッドスターや政財界人が自らのイメージアップのために積極的にチョイスした二代目を除けば、プリウスはシンボリックでメーカーを代表するモデルでも何でもなく、現行モデルは「タクシー専用車」と揶揄された先代モデルのややネガティブなイメージを払拭する意味合いもあってなのか、同社Cセグメントモデルとオーバーラップする部分を出来る限り廃しかなり思い切ったエクステリア&インテリアや装備でマーケットリリースされたように感じているのは当方だけでしょうか?

 実際当該モデルもトヨタの様々なモデルのCセグメントモデルの一つに過ぎず、プライスタグもHV/PHEVモデルとも諸物価のワールドワイドな高騰の中決して高額なプライスではなく、むしろ我々の賃金が上がらない中絶妙な価格設定ではないかと思います。
 この価格なら、この装備が何故搭載されないかと考えるのは、過去モデル購入時価格のイメージを引きずり過ぎているように感じますし、少し現状の世界情勢、サプライチェーン、国内の経済状況を考えると錯誤しているように思われませんか?
 また、プリウスの属するセグメントでエアコンディショナーのDual温度設定がどのモデルに搭載非搭載なのかは存じませんが、逆にプリウスに搭載されている装備が非搭載のモデルもあろうと思いますので、現行モデルの無い物ねだりをするよりはある一定の割切りが必要だと思います。
 その上で、お示しの装備をどうしてもスレ主様が必要と感じるのなら、当該モデルを潔く諦め他モデルを購入すべきではないでしょうか。

書込番号:25131232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/02/07 12:51(1年以上前)

>Che Guevaraさん

おっしゃるとおり、ハイエースもトヨタを代表する車種です。私の表現が間違いで代表する車種の一つに訂正させて下さい。

書込番号:25131252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/02/07 12:57(1年以上前)

>mokochinさん

私は左右独立コントロールはあまり必要とは感じませんが、勿論必要という方もたくさんいらっしゃるはずです。この価格帯であれば装備の設定があってもおかしくないのにと思ったのです。

書込番号:25131258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/02/07 13:02(1年以上前)

>たろう&ジローさん

考え方は十人十色、たろう&ジローさんの
意見も尊重します。

ここでは何故頑なに採用しないかの答えが出なさそうなので、メーカーに問い合わせてみます。

皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。

書込番号:25131265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2023/02/07 15:32(1年以上前)

この車室容積では付ける意味がないと判断したのでは?メチャクチャエアコンが効く上に、すぐ空気が混ざってしまうと思います。

個人的には、そういうヒエラルキーで並べる車ではないとも思います。

書込番号:25131470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/02/07 17:13(1年以上前)

>まっすぅ〜さん
この価格って言う言い方をしているけどどこにお金をかけるかはメーカー次第。
500万の車でも中身は全くの別物。
同じようにしなければならないと言うことはないんじゃないかな?

書込番号:25131615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2023/02/07 18:07(1年以上前)

>まっすぅ〜さん 『メーカーに問い合わせてみます。』

答えが出るのはMC後、でしょう。

書込番号:25131688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2023/02/07 18:17(1年以上前)

>まっすぅ〜さん

歴代のプリウスのエアコンですが、左右独立にはなっていないようですが。
温度センサーがルームミラー付近にありますので、無理だと思います。
左右独立にするためには温度センサーも左右独立になります。

書込番号:25131703

ナイスクチコミ!0


リキ君さん
クチコミ投稿数:55件

2023/02/07 19:33(1年以上前)

燃費の事とか室内空間考えたらこれで充分だと思いますが?
トヨタもその辺は考えた作だと思いますけど!

書込番号:25131836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/02/07 21:01(1年以上前)

ネット上に本当の理由を知っている人が居る訳無いじゃん

知っているのはトヨタの開発の一部の人のみ。

書込番号:25132000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/02/07 22:37(1年以上前)

>まっすぅ〜さん
高くなった新型プリウスが左右独立温度調整エアコン採用しない理由ですか。
自分の推測ではプリウスの使われた方から平均乗車率が低い為、調整ダイヤルや半導体等の部品増によるコスト高を避けたい為でしょう。
トヨタのオプション設定は厳密に需要を精査した上で設定してる節があります。
よって後席犠牲にスポーツクーペ化した新型プリウスのおひとり様の通勤利用率が高く不要と判断したんだと思います。
あくまで個人的な見解です。

書込番号:25132210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/08 14:19(1年以上前)

インパネ内の配置の問題と思いますよ。
 エバポレーターとヒーターとナノイーXの位置関係がうまくいかなかったのじゃないですか?


バックドアイージークローザーまでつけているので ケチったわけではなく
構造上の問題だと思います。

取説に
運転席外側の吹き出し口の近くでスプレーを使用したり とナノイーXの禁止事項が書いてあるので
ナノイーXは吹き出し口の右側にあり
独立させると助手席側にはナノイーXがいかない可能性があります。

書込番号:25132977

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/02/08 14:57(1年以上前)

>エバポレーターとヒーターとナノイーXの位置関係がうまくいかなかったのじゃないですか?

C-HRは左右独立でナノイーも付いていますので、付ける気なら付けれたでしょ

まあ絶対必要ってものでも無いけど、ボリュームゾーン300万円クラス以上なら、最近のは大抵付いていますけどね

書込番号:25133027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2023/02/08 15:38(1年以上前)

構造上必要なのはエアミックスダンパーと左右独立したダクトだけなので、デザインとそれらのスペースや取り回しとの兼ね合いじゃないですかね?カローラに採用しているエアコンアンプや機構を敢えて使わない理由がその辺りしかないと思うので。

書込番号:25133094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/02/08 17:52(1年以上前)

素人考えの邪推ですが、PHEVのヒートポンプ式が原因ではと思っています。
建物用のエアコンも一般にはヒートポンプと室内機は1:1になっています。
大型ビル用にビルマルチがあり1:他となりますが一般的ではないです。
ハイエンドに搭載なしとなり、下のモデルに搭載できなかったのでは?根拠は全くありません・・。

左右独立式の車所有してますが、あまり重宝していないので問題はないです。

書込番号:25133300

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/09 12:57(1年以上前)

頑なにっていう表現が面白いw

別に独立エアコンなくても、他に機能満載だからいいじゃん。

書込番号:25134574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/10 20:42(1年以上前)

マイナーチェンジの時、やる事なくなるからじゃないかな。

書込番号:25136936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2023/05/02 03:14(1年以上前)

あんなせまい車内で仕切りもないのに左右独立で温度コントロールなんて不可能。
左右独立で違う温度の風を出す、というのなら納得しますが。
リビングとキッチンで温度別々にできないのと同じです。

書込番号:25244201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/05/04 00:57(1年以上前)

52型PHVにあったリモートエアコンと、タイマー充電時終了時にエアコンをONする機能は、今度のPHEVではなくなってしまいましたね。

書込番号:25246734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/04 21:24(1年以上前)


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/05/04 23:17(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

ワイヤレスリモコンのACボタンが無くなっただけで、スマホを持っていればリモートエアコンができるのですね。
気が付かずに無責任なことを書き込みまして失礼いたしました。
お詫びいたします。

書込番号:25247887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/05/07 17:14(1年以上前)

50プリウスのときは、欧州仕様は左右独立でした。海外ではDセグメント扱いだからでしょうか。

書込番号:25251289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング