『最小構成で通電せず』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。
  • Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

『最小構成で通電せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 最小構成で通電せず

2024/01/28 23:40(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

スレ主 derax_さん
クチコミ投稿数:8件

当方PCについて詳しくなく、質問内容ややり方に誤り・足りない点等ございましたらご指摘いただけますと幸いです。

今回初めて自作PCに挑戦したのですが、いざパーツが揃い組み始めた所、最小構成での起動テストで躓いてしまいました。
いくら試しても解決する事が出来ない為、他に何を試すべきか、何が原因でどう対応すべきか、アドバイスを頂けますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

【PCスペック】
・マザボ:MAG Z790 TOMAHAWK WIFI(DDR5)
・電源:MPG A850G PCIE5
・CPU:i7-13700K
・メモリ:Crucial CT2K16G56C46U5
※全て新品にて購入

【発生している事象】
マザボにCPU・CPUクーラー・メモリ(16GB × 2)・SSD・電源を取り付けた所で通電テストを実行。
アイネックスの実験用スイッチ(電源スイッチとスピーカー)を取り付けスイッチを押すも、電源・スピーカー・EZ Debug LED全て通電しない状況です。

【試した事】
・取り付けたパーツを再度付け直す。
・CPUクーラーのファン・SSDを取り外す。
・メモリを1枚に変更。
・実験用スイッチではなくドライバーを使用したショート。
・以下ページを参考に電源ユニットのテスト→問題なし
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

【その他の情報】
・組み立てはPCケースではなく、マザボの箱の上ないし床上でおこなっています。

書込番号:25601664

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/01/29 00:01(1年以上前)

まさかとは思いますが、電源ユニットにACケーブル繋げていますよね?

あとは、電源ユニットのスイッチを確認。

書込番号:25601691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/01/29 00:35(1年以上前)

スイッチ類はどのようにつけてますか?
向かって右側がスイッチで左側がLEDです。
どうしてもダメならATX OK信号のタイミングかな?

それだと電源チェッカーが必要です。

書込番号:25601716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2024/01/29 03:52(1年以上前)

このマザー多分全然光らないやつかと思うので、分かりにくいと思いますが、マザー自体に通電してないのならマザーが故障かなと思いますけどね。

一度CPUもメモリーも外してUSBメモリー何でも良いから挿してFlash BIOSのボタン押してみてボタンか基板のLEDが光らなければ、マザー故障で良いと思います。

書込番号:25601764

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/01/29 05:25(1年以上前)

「悲」 ではなく 「質問」で出直しましょう・・・
こちらは「削除依頼」↓

https://help.kakaku.com/contact/bbs.html

書込番号:25601771

ナイスクチコミ!4


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/29 08:09(1年以上前)

電源ケーブル

この電源ケーブルはちゃんとはまっていないで
浮いていませんか?

再度外して、入れ直しです!!
カチャッ!と音がするまで体重をかけて

書込番号:25601834

ナイスクチコミ!1


スレ主 derax_さん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/29 11:12(1年以上前)

実験用スイッチ

皆様コメント頂きありがとうございます!

>小豆芝飼いたいさん
電源ユニットにACケーブルはしっかり繋ぎ、スイッチも「-」側に入れております。
こちらのページのテストを行い、ファンが回る事も確認したのですが通電せず。。。
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88


>揚げないかつパンさん
見づらく申し訳ないのですが、写真を添付いたしました。
スイッチの黒いケーブルの方を「+」側に挿しております。
LEDも試したのですが点灯はしませんでした。

> ATX OK信号のタイミング
こちらがよく分かっていないのですが、以下のような電源チェッカーを用いて問題ないか確認が必要という認識でよろしいでしょうか??
検証に必要であれば用意したいと思います。
https://www.e-zoa.com/ITEM/ITM0015780935


>Solareさん
そんな確認の仕方もあるのですね、勉強になります。
Flash BIOSボタンを使った更新方法は以下を参考に行うという認識でよろしいでしょうか??
https://jp.msi.com/blog/flash-bios-button-sop


>沼さんさん
カテゴリーの設定ミス、大変失礼いたしました。。。
既にいくつかコメントを頂いておりますので、一旦こちらの問題が解決次第、早急に削除申請するようにいたします。
ご指摘頂きましてありがとうございます。


>usernonさん
かなり接続部分がかたく、自分もそこを疑い入念に押し込んだのですが解決せず。。。
カチッと音はしていたはずなのですが、帰宅次第改めて試してみたいと思います!

書込番号:25602017

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/01/29 11:40(1年以上前)

「質」 でないと反応しない「回答者」が存在するからなのですが、
これだけ進行してしまったら、「悲」のままで いきましょう・・・

書込番号:25602040

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2024/01/29 13:17(1年以上前)

>derax_さん

BIOSは更新しなくても良いです。

とりあえずUSBメモリーを指定の端子に挿してボタン押せば通常はボタンかどこかLEDが光るはずなのでそれを確認です。

書込番号:25602130

ナイスクチコミ!1


スレ主 derax_さん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 11:25(1年以上前)

>沼さんさん
なるほど、そういう事ですね。。。
それでは今回はこのままとさせて頂き、ナレッジを残す意味でも削除申請はしないようにいたします。
次回以降はちゃんと「質」を設定するよう気を付けます。
申し訳ありませんでした。

>Solareさん
承知いたしました。
USBメモリを用意して一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25603245

ナイスクチコミ!0


スレ主 derax_さん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 11:54(1年以上前)

再生するPower Supply Tester

その他
Power Supply Tester

皆様アドバイスいただきましてありがとうございます!

揚げないかつパンさんの仰られた電源チェッカー(Power Supply Tester)を試してみました。
数値を見る限り問題はなさそう?なのですが、PGの値が点滅しそれに合わせピーッピーッっと音が鳴り続けます。
ただ値は0ではなく120と表示されており、これが正常なのか異常なのかが分からない状態なのですが、どなたか判断付きますでしょうか。。。?

書込番号:25603278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/01/30 12:26(1年以上前)

Power Good(ATX OK)のタイミングがダメという事だと思います。
だから起動しないのかは分かりませんが

書込番号:25603332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 derax_さん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 16:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。

> Power Good(ATX OK)のタイミングがダメという事だと思います。
これは電源ユニットが正常ではないという事でしょうか。。。?

書込番号:25603654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/01/30 18:19(1年以上前)

一応、Power Goodが出るタイミングはATX規格で決まってます。それから外れていると言う事ですね。動作するしないはマザーとの兼ね合いがあります。

書込番号:25603745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 derax_さん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 19:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます!

なるほど、規格から外れているからと言って必ずしも起動しないというわけではないという事ですね。。。
勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:25603783

ナイスクチコミ!0


スレ主 derax_さん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 20:20(1年以上前)

進展がありましたのでご報告です。

マザボへの通電を行う事ができました。
原因としては実験用スイッチのスピーカーを誤った場所に取り付けていた事でして、スピーカーを端子から外した所無事に通電しました。
初歩的なミスで申し訳ないです。。。

ただ、通電後CPUクーラーのファンが5秒程回った後に停止してしまいます。
電源ユニットやEZ Debug LED(緑色に点灯)は稼働したままの状態です。
試しにケースファンのケーブルをSYS_FANに接続した所、今度はどちらも停止する事なく回転したままとなりました。
これは正常な状態なのでしょうか??

書込番号:25603900

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 20:52(1年以上前)

まだケース外での最小構成状態ですか?
とりあえずケースファンとかはずして、マザー出力よりBIOS画面出るか試してみては?

書込番号:25603956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 derax_さん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 21:30(1年以上前)

BIOS画面

>kiyo55さん
コメント頂きありがとうございます!

中途半端にケースに取り付けてしまっている状態なのですが、マザボよりBIOS画面の確認は無事にできました。
不安は残りますが、一旦問題なしとしてこのまま進めてみようと思います。。。

書込番号:25604011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング