『CPUのSP値の調べ方』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI

  • B650Eチップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載している。グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1。
最安価格(税込):

¥36,850

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,890

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,850¥40,980 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥36,850 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI

『CPUのSP値の調べ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650E-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

CPUのSP値の調べ方

2023/04/19 21:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI

スレ主 AVST5さん
クチコミ投稿数:33件

ASUSマザーはROG STRIXのモデルならCPUのSP値が見られるとのことですが見方が分かりません
BIOS画面にそれらしい文字が見当たらないのですが、このモデルではSP値は調べられないのでしょうか?

書込番号:25228441

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42091件Goodアンサー獲得:7837件

2023/04/19 21:32(1年以上前)

TUF X670E GAMING PLUSには搭載されてましたね。
Easyモードの右側に表示があったので多分、そこになければ無いんじゃ無いかと思うのだけど。
ただ、あれは算出方法とかロジックがはっきりしないので、個人的にはあんまり気にしてなかったです。
あれってちゃんとした数値が出るんすかね?

書込番号:25228457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:990件

2023/04/19 21:38(1年以上前)

BIOS内にAi Featuresってないですか?

そこに各CoreのSP値出てきます。

書込番号:25228467

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:990件

2023/04/19 21:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

どこまできっちりしてるのかはわかりませんが、ROGマザーはその数値をもとにメモリーやCPUのAiOC設定の場合AMDならCO等各値を設定してます。

クーラーの設定までありますが、そこは自分で設定しないといけないので、全部の場合で確実ということはないけど、かなりロジックな出来だとは思いますよ。

書込番号:25228475

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42091件Goodアンサー獲得:7837件

2023/04/19 22:14(1年以上前)

>Solareさん

そのでしたか?
最近はGIGABYTEのマザーを使ってるのでうろ覚えでした。
個人的には、その数値がどう言うものでどう言うロジックで割り出され、何を元にセンスしたかには非常に興味はあるんですが、それを使ってと言うのはあんまり興味がないんですよね。
そもそも、同じCPUを使ってるのにマザーが変わると限界値が変わったりしてるのを見てると、マザーの素性の方がOCや通常の動作には大切かな?って思ってしまうんですよね。
確かにROGみたいなしっかりしたマザーを使って限界までOCする場合には使うんでしょうけど
同じ条件でやったら、どっちが良かったとかを見ちゃうと、TUFの電源回路はもう少し気合い入れてくれよ。。。
と思うので、高いマザーでは良いんでしょうね。
TUFは色々いじったけど、最後までAEROには普通に使うには良い結果が出なかったから、X670EならやっぱりROGクラスでないとダメかな?っ思った時に、それなら同じコストでB650の良いのを買っておこうかな?って。。。

なので、SP値を機にすると言うか上手く活用するには割と良いマザーが必要?っ思うけど、この数値何を指標にしてる?何処まで信用できる?
とは言っても、CPUを10個買って、SP値を調べて、同じ設定でこっちの方の素晴らしいとか出来ないなー
と言うところで、まあ、気にしても仕方ないか、まあ、自分の買ったCPUはこんな感じなのね?
と言う感じです。

書込番号:25228515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:990件

2023/04/19 22:40(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

多分SP値自体はその時点の最高クロックがCore別に何ボルトで動作するかという数値なので、HWInfoでも優劣はわかりますがそれだけでもCOを個別に設定する場合便利ではありますね。

ただ自分も今回のRyzen7000番台はB650のほうがいいと思います(笑)

自分は今回7950X3D使うのにGIGABYTEのB650タキオン買うかかなり悩みましたが当時在庫がなくて、ROGそのまま使ってます(^^;

書込番号:25228558

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ASUS HAL Central とは? 2 2025/09/13 20:06:32
メモリについて 5 2025/08/03 12:59:10
チップセットの冷却について 10 2025/03/14 6:56:47
製品登録の通知が毎回出ます 5 2025/02/15 17:05:27
オンラインインストールが出来ません 3 2024/10/09 13:21:46
おすすめのメモリを教えていただきたいです 11 2024/08/23 21:49:18
BOOTについて 6 2024/04/23 9:00:50
CPUのSP値の調べ方 5 2023/04/19 22:40:36
INTEL LANチップ 6 2023/03/18 19:24:55

「ASUS > ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI

最安価格(税込):¥36,850発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング