『Bluetoothがまともにつながらない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Bluetoothがまともにつながらない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

標準

Bluetoothがまともにつながらない

2024/04/12 11:20(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

スレ主 TT9000さん
クチコミ投稿数:9件

RX350 Version L を購入後半年くらいになりますが
Bluetoothがまともにつながらず辟易しています。

ペアリングしてからエンジンを切るまではまともに接続するのですが
エンジン再始動するとつながらないことが多いです。
どなたか下記のような症状を解決された方いらっしゃいますでしょうか?

https://youtu.be/xzqIgnnO8P8

書込番号:25696254

ナイスクチコミ!6


返信する
justrelaxさん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/12 23:41(1年以上前)

私のRX350hでは、エンジン始動時にBluetoothに自動接続されないのが20回に1回くらいの頻度で発生する印象です。
それが起こるのは、ドライバーの自動認識に失敗してゲストとして認識されたときや、他の機器にBluetooth接続した後かもしれません(原因を追究してませんので、覚えておりません)。
また、エンジン始動時にすぐBluetooth接続されず、わずかなラグ(1分くらい?)をおいて自動接続されることもあるように感じます。
接続する機器との相性によるのかももしれませんね。私のメイン機器の登録はiPhoneです。
もし頻発するようでしたら、お使いになっている機器をUSBで接続すれば安定的につながりませんでしょうか?

書込番号:25697106

ナイスクチコミ!2


spectre99さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/13 10:20(1年以上前)

>TT9000さん
もしかしてバッテリーの電圧が下がっているのかもしれませんね。
この電圧低下が色々なことに悪影響を及ぼすようです。
ドライバー認識もバッテリーの電圧不足が原因と言う人もいます。

書込番号:25697477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/24 16:07(1年以上前)

はじめまして。
私もRX350verLに乗っており、エンジンを切ると自動で接続出来ない症状に悩んでおりましたが今は解消出来ました。

自動で接続したいのは、CarPlayを利用するためのペアリングでよかったですか?あと携帯はiPhoneでしょうか?
その場合であれば対処方法分かりますよ。

書込番号:25712605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/25 08:02(1年以上前)

解消出来たと思っておりましたが、今朝やはり自動接続出来ない状況になってましたので、対処方法まだ分からないです

書込番号:25713364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wwzzssさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/27 10:07(1年以上前)

私もRX350Fスポーツですが頻繁に繋がらないことあります。 
ちなみにiPhoneでのcarplayです。
前車のCX-60でも頻繁に繋がらなかった経験からApple側の問題ではないかと考えています。
RXはボリュームボタン長押しで画面が再起動するので走行中でも再起動させると大体復帰しますよ。
CX-60は再起動しても絶対復帰せず、エンジンかけ直ししないとダメだったのでそれよりかはだいぶ楽です。

書込番号:25715555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:190件

2024/04/27 13:19(1年以上前)

>前車のCX-60でも頻繁に繋がらなかった経験からApple側の問題ではないかと考えています。

比率的に無理な仮説だと思いますが、それはともかく、iPhoneでBluetooth接続がうまくいかない場合に一般ユーザーがやれる事は概ね以下の手順です。

1 他のiPhoneでも同じか否かの確認。他のiPhoneがうまくつながる場合は@当該iPhone個体に何か障害が起きている可能性があり、他のiPhoneもつながらない場合はA車載器側に何か障害が起きている可能性があります。また逆に問題のiPhoneで他の車載器への接続状況を試せるならより切り分けが正確になります。

2 @、Aの場合にまず試してみる事は車載器とiPhoneの再起動ですが、これは殆どの場合に実行済みですね。

3 次は@、Aの場合とも両者から一旦登録(ペアリング)を解除し再度ペアリングしなおします。

4 次に@の場合はiPhoneのネットワークリセットをかけた上で再ペアリングします。Aの場合には車載器のリセットが可能ならリセットして再ペアリングします。

5 それでもダメな場合は詳しい人に実際に見てもらうしかないです。

https://support.apple.com/ja-jp/111804

https://support.apple.com/ja-jp/105109

公式サイトには必ず「依然として・・・場合は、Apple サポートにお問い合わせください。」と記載されていますが、私の経験ではアップルサポート連絡すると最初の担当では分からず、エキスパート、さらにその上の(上級?)エキスパートまでエスカレーションしてくれる場合が8割ですが、解決するのは全問い合わせのせいぜい1割未満です。リモートでも実際の画面を見ながらですらこの程度の解決率ですから、実物を直接見ないで解決策に辿り着くのは容易ではありません。

書込番号:25715717

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT9000さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/29 15:42(1年以上前)

こちらソフトウェア・ナビバージョンが1834になってから若干の改善及び改悪があったので動画にしました。

https://youtu.be/lpq7DzoFwi0

気を付ければ困らない、という状況にはなりましたが、気を付けないと困る状況で、
妻等はなかなか対応に困っているようなので、まだまだ完全に治ったとは言えない状況です。

そもそもバージョンアップの内容にBluetoothの接続改善についてなにも言及がないのに
バージョンアップで改善されている、というのが納得いきません。

書込番号:25718188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/04/29 17:35(1年以上前)

先日1ヶ月点検の際、ディーラーに相談しましたが、Bluetoothに自動接続出来ない現象は、私しか起こっていないとの事で、一部の方にしか起こっていない現象なのかもです。ナビがバージョンアップするまで様子見しかないのかしら。

書込番号:25718322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TT9000さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/29 19:11(1年以上前)

>ちくわ212さん

私もディーラーに話を聞きましたがそれなりにBluetoothつながらない問題は発生しているようです。

有名なレクサス系YouTuberのCSKさんも、下記の動画でBlueToothつながらない問題のストレスに言及していました。

https://youtu.be/krk7a_tHc4I?si=5jlNwDmxJYALf7Ra

他にも何人かYouTubeでBluetoothつながらない問題を見かけるので、それなりに問題が市場で発生していると思われます。

書込番号:25718441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:23件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度3

2024/04/29 22:05(1年以上前)

>TT9000さん
もちろんお試しの上と承知してはおりますが、
スマホを一度電源を切り、再起動させてみましたか?
また、OSのバージョンアップはお済みですか?
Bluetoothの接続の不具合の大部分は、スマホ側に原因があります。
スマホの電源を一度切り、再起動させてみると、不具合の多くが解消します。

とっくの昔に試したよ、と言う場合は、ごめんなさい。

書込番号:25718671

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT9000さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/29 22:10(1年以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん

仕事がIT関連ということもあり、OS 再起動、OS アップデート、他のオーディオ機器、スマートフォンでの接続確認、オーディオ機器、スマートフォン側のBluetooth接続設定の見直し、ナビの接続関連の設定見直しなどで、思いつく限りのことは一通りやっていますが、残念ながら結果は報告の通りです。そもそも一世代前のRXでは問題なくつながっていたので、明らかに最新のRXからの問題発生なのです。

書込番号:25718679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2024/05/01 21:43(1年以上前)

私の場合は、iPhone15最新OSですが、繋がらない方が多いですね。
設計の関係者から聞きましたが、こちらは良くある現象で、トヨタのソフトウェア開発レベルが決して高くないので、ソフトウェアの品質がそれなりだとか。
かなり、諦めてます。

書込番号:25720861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TT9000さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/01 23:11(1年以上前)

>National Est1969さん

トヨタ自動車及びその関連会社のソフトウェアの技術力が低いのは仮にそうだったとして、一方で、
だからと言ってスペックに書いてあることが実現できない商品を売っていいわけではないですよね。
Bluetoothに接続できるといっているのに接続できないのは、
優良誤認(景品表示法違反)といえるのではないでしょうか。

そうか、ディーラーに訴えるのではなくて、
消費者庁に訴えるのがいいのですかね。
やってみよう。

書込番号:25720967

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT9000さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/01 23:21(1年以上前)

優良誤認(景品表示法違反)を訴えるのは下記のサイトでできるようです。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form

ちょっと今すぐにはできないのですが時間が取れ次第やってみます。

書込番号:25720977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/09/25 16:42(1年以上前)

時間経ちましたが
先日ディーラーから25年1月のナビのバージョンアップで対応する予定
との回答いただきましたよ。

全国的に問い合わせ対応増えた結果でしょうか。多分iPhone15に対応出来てなかったのでしょうね。

書込番号:25903910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TT9000さん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/27 09:13(1年以上前)

対応されそうということでよかったですね。
私は2024年春のアップデートで対応されたのち接続には困っていない状況ですが、
接続に困らなくなると今度は色々な使い勝手の悪さが目立ってきています。
この辺りまたYouTubeでレポートしようと思います。

書込番号:25905778

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT9000さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/29 20:17(8ヶ月以上前)

未だ Bluetooth が繋がらない修正されるべきケースがあるのでまた動画にしました。
通話したいのに通話出来ないって、こういうのはリコール対象じゃないのですかね?

https://youtu.be/9SfZP5bpXjw

書込番号:26164038

ナイスクチコミ!1


JRT姫さん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/08 14:55(4ヶ月以上前)

RX500hですが最近Bluetooth接続しないのは当たり前のようになって来て、始動後何度もペアリングし直してやっと繋がったと思っても一旦エンジンを切るとまた未接続を繰り返します。更になんとか繋がっても電話の着信あるいは発信のどちらもそうですが数秒で強制的に通信を切っているような動作になるため、電話するときはエンジン切って直接iPhoneから電話しないとダメになってしまいました。

書込番号:26284619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/09/09 16:28(4ヶ月以上前)

納車してから1年半くらい、エンジン始動の度に端末削除→ペアリングからやり直しで我慢してきましたが、先週の9月3日のナビゲーションシステム更新後は、完璧に自動で繋がるようになりました。iPhone15を使用してますが、iPhone15発売から2年近く経過してようやく対応してくれたのかなと思ってます。ただその結果、繋がらない方(繋がらない機種)が出てきたんですかね…。
携帯最新機種への変更時は要注意だなぁと今回悟りました。

書込番号:26285512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/09/13 11:51(3ヶ月以上前)

私も困っていて、ここに辿り着きました。

ナビゲーションシステムの更新ですね。
やってみまーす!!

書込番号:26288952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/09/13 17:48(3ヶ月以上前)

>ラニカイビーチは天国の海さん

9月上旬にナビに案内きたソフトウェア更新で改善されてなかったら、ラニカイビーチは天国の海さんがお使いの携帯端末はまだ自動接続されない不具合あると思われます。
ディーラー通じてメーカーに報告してもらって、メーカーの対応待つしかないように思います。声が集まれば対応する可能性高まるかと思います。
私が最初声あげた時は、ナビは故障してないし、そのような事象ないとのことでしたが、時間とともに報告が増えているからメーカーが対応することになったと回答されました。

書込番号:26289230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 9 2026/01/04 19:47:26
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1729件)

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:644〜1148万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,089物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング