『500h fスポーツのATの件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『500h fスポーツのATの件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

500h fスポーツのATの件

2024/05/08 22:30(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

クチコミ投稿数:7件

教えてください。
500h fスポーツのATは、なぜ6ATなのですか?
あのパワーと最上級グレードでしたら8ATとか10ATかと思ってカタログを見てたら6ATと記載されていましたので。
詳しい方、教えてください!
よろしくお願いします。

書込番号:25728641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2024/05/08 22:35(1年以上前)

レクサスの開発者がそう決めたから。

書込番号:25728647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/05/08 22:55(1年以上前)

パワーは関係ないでしょ?
むしろパワーあるなら段数少なくてもそれなりにいい加速はできる。
トルクデカいと耐久性は必要になる。
1001馬力だったブガッティヴェイロンは7速でした。
燃費は良くなるだろうけどハイブリッドだし。
パワーあっても日本は200km/hで巡航する国でもないし、6速あれば十分。

書込番号:25728661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/05/09 06:03(1年以上前)

XJSさんがいわれるように、「ハイブリッドだから」ではないでしょうか。想像ですけど。

2.4Lターボのハイブリッドはトヨタ伝統のTHSではなく、1モーターの単純な形式です。
ガソリンエンジン+ミッションの組み合わせにモーターとバッテリーを追加した形ですね。

こうなると当然ながら非ハイブリッドよりも全体がデカくなってしまいます。
多段ATはどうしても全長が長くなってしまうでしょうから、モーターを搭載するスペースの確保が難しくなるんじゃないですかね?

あと、モーターでアシストできるから、変速時のショックなどはモーターの働きである程度緩和できそうです。
なのでわざわざ多段化する必要がない、という理由が考えられます。
当然ながらその分コストも抑えられますし、何なら4ATでもイケるんじゃないでしょうか。
でもレクサスで4ATなんて出せないでしょうから、せめて6ATにした、ってところじゃないかなぁ?と思いましたが、どうでしょう?

書込番号:25728817

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/05/09 06:15(1年以上前)

上記書いた後で、モーターがあるからもしかしてトルコンレス?と思いましたが、やはりそのようです。
クラウンの記事ですが解説がありました。
https://clicccar.com/2022/12/27/1247631/
となると、トルコンのスペースにモーターが載るから、スペース的な理由は間違いかもしれません。
やはりモーターの効果によるコストダウンが一番の理由かも?

あと、スポーツ性を感じるのに適切なのが6速くらいなのかもしれません。
10速もあるとエンジンの吹け上がりを感じられないのでは?CVTの感覚に近くなってしまう?
バイクなんかは軽く300km/hオーバーまで出せるスーパースポーツも全て6速ですし、エンジンの高揚感を一番感じられるのが6ATあたりなのかもしれませんね。

書込番号:25728820

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2024/05/09 07:36(1年以上前)

モーターで走り出すなら低速ギアはあまり必要ないからじゃないかお

書込番号:25728850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/09 08:36(1年以上前)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07892/

後半は有料記事ですので読んでませんが、やはりスペースの問題が主な理由のようですね。

書込番号:25728881

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 9 2026/01/04 19:47:26
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1729件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:636〜1148万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,130物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング