『初心者でも扱い切れるか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初心者でも扱い切れるか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者でも扱い切れるか?

2025/01/11 15:34(11ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

スレ主 kkk.aさん
クチコミ投稿数:23件

年次改良後のRX350に乗り換え予定なのですが運転免許取り立ての初心者でも扱いきることは可能でしょうか?

本年度に免許取得予定の嫁さんも運転したいとの希望があったのでこちらで質問させていただきました。

免許取り立ての方や女性の方でRX相当のサイズ感のある車を所有している方に意見を聞いてみたいです。
成功体験や失敗体験があると参加になるかもしれません...!

ちなみに嫁さんのサイズ感は155cmです。

書込番号:26032493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/01/11 15:48(11ヶ月以上前)

身長は関係はあるのかもしれないけれど

初心者に新車は価格に依らずに豪胆です
ぶつけるかもしれません

自分のお金で買ったという意識が0なら良いけれど
ぶつけたらしょんぼりのがっかりはあるにしても、
腹が立たないのであれば良いと思います

サイズ感はどうなんだろう
ぶつけたら体得できるかもしれません

お嫁様も含めて気持ちの問題も大きいと思います

ぶつける心配が無ければ、この限りではありません

書込番号:26032503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/01/11 16:51(11ヶ月以上前)

ボコボコやで

書込番号:26032600

ナイスクチコミ!11


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/01/11 16:54(11ヶ月以上前)

ここで他人に訊かないで、乗る嫁さん本人に訊くしかないのでは・・・

嫁さんがもしぶつけても誰も責任取らないし、軽だろうが RX だろうがぶつける人はぶつけるし、ぶつけない人はぶつけないだろうし、愚問。

書込番号:26032604

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/01/11 17:33(11ヶ月以上前)

車幅感覚に慣れないうちは、狭い道を走る時に左側のドアミラーをぶち当てて壊すかもしれません。

書込番号:26032653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2025/01/11 17:36(11ヶ月以上前)

>kkk.aさん
質問の車には乗ってませんが、初心者であれば狭い道や駐車場で1回や2回ぶつけそうですが、今は360度カメラやセンサーもあるので慎重な性格なら暫くは大丈夫でしょう。
問題は慣れてくると大雑把になるので暫く同乗して運転問題ないかチェックしましょう。
うちの嫁は雑なので3年に一回くらい小傷付けてるので軽自動車にしました。

書込番号:26032666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/01/11 19:18(11ヶ月以上前)

「べんつ」や「びーえむだぶりゅ」に初心者マーク付けて走ってる人もいる。
あとは本人のやる気と失敗を許容する旦那がいれば問題なし。

書込番号:26032809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


白 HAKUさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/11 19:41(11ヶ月以上前)

>kkk.aさん

各種センサーがサポートしてくれますので大丈夫かと思います
友人の奥様も低身長で友人のアルファード購入に難色を示してましたが今は普通に運転してます

どうしても気になるようでしたらレンタカーに破損時手出し無しの保険に加入し(レンタカー屋で入れます、例としてノンオペレーションチャージ免除のトヨタレンタカー安心Wプラン加入料など)試走してみてはどうでしょうか?
レンタカー屋の保険を使う場合は借主、保険加入者、運転者が一致しなければなりませんので奥様の氏名で契約した方が良いと思います(もしかしたらkkk.aさんも同時に保険に加入できるかもしれません)

書込番号:26032832

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/01/11 20:09(11ヶ月以上前)

”各種センサーがサポートしてくれますので大丈夫かと思います
友人の奥様も低身長で友人のアルファード購入に難色を示してましたが今は普通に運転してます”

センサーも他人の事例も的外れ。

せめて、人身事故を起こさない様に祈るだけ ・・・ (-_-メ)

書込番号:26032863

ナイスクチコミ!2


白 HAKUさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/11 20:46(11ヶ月以上前)

>YS-2さん

難癖つけるのは勝手だけどセンサー系もないよりマシじゃん
昔はFバンパー左角にポールあったけど今はセンサーがある

うちの母も低身長だけどデカいの転がしてましたよ

思うんだけどkkk.aさんはRX欲しいから背中押して欲しいんじゃないかと感じてる

書込番号:26032914

ナイスクチコミ!3


spectre99さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/11 20:56(11ヶ月以上前)

正直初心者が乗る大きさのクルマではないです。
女性でも初心者でなければ大丈夫な人もいます。
妻は現行含めRX10年以上乗っますが擦ったこと
もありません。ただ、狭い道は迂回したり、行きたい店までの道が狭いと諦めたりします。

書込番号:26032923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/01/11 21:28(11ヶ月以上前)

白 HAKUさん

”RX欲しいから背中押して欲しいんじゃないかと感じてる”

確かにスレ主さんの”本音”はその通りですね。

でも、難癖付ける訳ではないですが、センサーも無いよりはましですが、過信は禁物。
センサーの補助で初心者がいきなり車両感覚を掴めるわけでもなく、ベテランの運転技術を習得できる訳でもありません。外野がいくら乗れる、乗れないと言っても、当のご本人次第でしょう ? !

だから、こんな質問をしても無意味だと思うんですね。

スレ主さんが美味しいと思うラーメンを、奥様も果たして美味しいと思って食べてくれるか否か、外野があれこれ言うのと同じ様な話。

ま、せいぜい一般条件で車両保険をバッチリかけて、奥様が人身事故を起こさない程度に乗ってもらって、先ずはボディサイズに慣れてもらうしかないですね。

誰でも最初は初心者ですから・・・

書込番号:26032962

ナイスクチコミ!8


白 HAKUさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/11 21:58(11ヶ月以上前)

>YS-2さん

外野は本人の背中押すだけでオッケー

初心者マーク貼ったり「ペーパー」ってビニールテープでデカデカと貼ってあげればオッケー

書込番号:26032995

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/01/12 01:26(11ヶ月以上前)

センサーがサポートするのは徐行やバックする時くらいだろ。

書込番号:26033189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/01/12 02:22(11ヶ月以上前)

なるほど

確かに

速度が遅いときはぶつけても事故は軽く済むかも
徐行やバックで無ければ…

センサ頼りは近接センサの調整程度が肝心ではないかと思うけれど、車と周囲の関係次第では感応しっぱなしの鳴りっぱなしで身動きが出来なくなることもあるのは予想はできます

近接センサとカメラの映像に加えて人の判断も必要です。こうなってくると寧ろ塩梅は難しいと思います

物を買うことに迷う人の背中は押せても、(運転する)行為に懸念を感じている人の背中を押しても良いものかどうかということはあるかもしれません

書込番号:26033213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白 HAKUさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/12 06:55(11ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

お宅はくだらないツッコミを…
流石に免許持ってるなら前進でいきなり突っ込む人はいないでしょう

路上走行自体が不安なレベルならペーパードライバー教習してる自動車学校に3時間くらい練習に行けばいいと思うよ

書込番号:26033280

ナイスクチコミ!1


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2025/01/12 09:02(11ヶ月以上前)

>kkk.aさん
普通に考えると運転できないという回答になります。
スレ主さんは背中を押してほしいのでしょうが、だれも奥さんのことをよく知らないので判断できません。

確かに各種センサー等で衝突防止の制御は働きますので、昔に比べればぶつける可能性は低いとは思います。

一番重要なことは700〜800万円の大型SUVを免許取り立ての小柄な女性が乗りたいか否かです。
多分スレ主さんは乗りたくてしょうがないので、こういった質問をしているし、奥さんは困っているのではと推測します。
スレ主さんが大切にしている車を乗る初心者の女性の気持ちを察するに・・・

奥さんには奥さんに向いた中古の小さな車を別に用意してあげるのが愛ではないですか?
置き場所代はかかりますが、奥さん向けには100万円もしない車でよいのでは?
1〜2年後に運転スキルが上達したころに不要ならば、その車を売却するが一番ですよ。

このままRXだけを買って、奥さんが怖い思いをするのが、一番不幸です。

書込番号:26033410

ナイスクチコミ!10


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2025/01/12 09:05(11ヶ月以上前)

>kkk.aさん

すみません。スレ主さんの文章を勘違いしていました。
奥さんが乗りたい。スレ主さんが運転させたくない であれば、

運転は難しいのでさせない。が一番。なんらかの不具合が十分予想されます。

奥さんが運転できるのが、購入の条件ならばスレ主さんが我慢する

でシンプルです。

書込番号:26033416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/01/12 09:26(11ヶ月以上前)

最初に「嫁さんも運転したいとの希望があった」と記述されていた様な、と思って改めて読むと…

「本年度に免許取得予定の」とあります

タイトルと1番目の文の運転免許取り立ての初心者で誤認していました
他の返信者は正しく理解されているのでしょうが…

免許が取れてから考えれば良いことの様に思います
免許取得予定と車の購入時期の前後関係も不明

この車に決定であれば安全寄りの装備、オプションを考えれば良いし、2人でひとつの車に乗るのであればこの車と他の車を検討するのかもしれないし

納期が課題で車を早く決める必要があればですが、免許が取れてから・免許が取れる見込みが立ってから考えても良い様に思えます

書込番号:26033442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2025/01/12 14:03(11ヶ月以上前)

自分は免許取りたての若いころが車の操縦自体は一番上手かった。
歳取るごとに安全運転になっていくけど操縦は下手になっていく。
そして高齢者が最も車をぶつけたりしやすい。

最初に買う車がデカい方がその後の慣れにはいいと思う。
でも新車は反対だけど(笑)

書込番号:26033829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/12 15:21(11ヶ月以上前)

運動神経よほど悪くなければ、問題ないですよ。ちょっと大きめですが、普通の乗用車です。

書込番号:26033949

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2025/01/12 16:11(11ヶ月以上前)

幅は広めだけど長さは大して長くないですよね。
前の型の方がデザインが好きだなぁ、それもあるからもっと前の中古推奨。
シートの調整で155cm程度なら問題ないはず。

書込番号:26034017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/12 23:58(11ヶ月以上前)

奥様が免許取得し最初のうちは、狭い道での運転は控え目にして少しずつ運転に慣らしても良いかもしれませんね。
ただ、ご自身の所有車がRXのみで、奥様が免許取得後、直ぐに1人で乗るしか無いので有れば頑張って乗るしか無いですが…
奥様が、免許取得してRXに乗ってみて「大丈夫」と思えば良いですが、「車デカいから無理かも」と思う感覚的印象だと少し控えた方が良いかもと思います。
後、身長の件、妻は奥様よりも身長は低いです。車はRXでは無くランクル300ですが、身長は問題無く乗ってます。

書込番号:26034652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/13 09:10(11ヶ月以上前)

>kkk.aさん
言葉の問題ですが・・・
扱い 切る までは、誰であろうと、初心者なら当然難しいでしょう
わたくし何十年も運転してますが、扱い 切る なんてとてもできていません

扱う だけなら、大きい車のほうが、初心者なら慎重にされる傾向が強いでしょう
大きい車は、いざという時も安全ですし、レクサスなので他車が煽って、初心者を焦らすことも少ないでしょう
初心者が小さい車を運転するより、よっぽど安心できると思いますが・・・
あと、一時、大型ダンプの運ちゃんに、身長の低い女性の方を多く見かけましたよ

書込番号:26034876

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/01/16 19:47(11ヶ月以上前)

その後スレ主さんからはお返事無いですが、奥さんの反応も含めどうなったんでしょうかね ? !

書込番号:26039529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/17 00:41(11ヶ月以上前)

扱い切る切れないって言うのは
ぶつけるかぶつけないかって意味ですか?
そうだとしたら100%扱い切れません。
絶対にぶつけます。1年以内に。
それをスレ主さんが許せるか許せないかの問題だと思いますよ。
修理すればいいよ。で済むなら乗せてあげたら良いと思います。

書込番号:26039816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/01/20 00:16(11ヶ月以上前)

>ララヴェルさん
運動神経は違うと思う、状況と自分を知る認知力ではないですか?

書込番号:26043382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/20 01:36(11ヶ月以上前)

>kkk.aさん
普通に車は動かせる思います。ただ嫁さんが車をぶつけた時に嫁さんの体を一番に気遣えるか、だと思います。車なんてお金出せば修理もできます。あと車が大きいので知らぬ間にドアパン食らう時とかもあります。自身が見ても見てみないふりしましょう。レクサス乗れる位の経済力があるのですから大事な嫁さんが乗ってドアパンとか擦った傷でも車は気にしない方が良いと思います。
最近では教習車でハリアーとかありますからね。普通に乗れば大丈夫なんじゃないですか?

>なんちゃって小僧さん
お前の認知力もな!知らんけど

書込番号:26043423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/27 11:26(11ヶ月以上前)

初心者に関わらず、運転に自信がない人が、RXの様な車幅が広い車に乗ったら、リスクありますよ!
単独事故ならまだしも、相手を巻き込むリスクあるわけで!

書込番号:26051958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 9 2026/01/04 19:47:26
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1729件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:636〜1148万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング