『PanaLeica 12-60mm との比較』のクチコミ掲示板

2023年 2月16日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035

ライカの光学基準をクリアした大口径標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥95,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,950

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,000 (2製品)


価格帯:¥95,980¥110,794 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥115,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜35mm 最大径x長さ:67.6x73.8mm 重量:306g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035パナソニック

最安価格(税込):¥95,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月16日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035のオークション

『PanaLeica 12-60mm との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PanaLeica 12-60mm との比較

2023/10/23 01:53(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035

スレ主 teheiさん
クチコミ投稿数:14件

現在、G9にて 12-60mm(F2.8-4.0)を使用して、主に子供の撮影を行っています。
焦点距離等は、外に持ち出しても換算24-120mmと、とても便利に使っています。

ただ、夜間に室内で撮影する場合にもう少しシャタースピードを稼ぎたい(もしくはISOを上げたくない)のと、もう少し解像感が欲しいなと思うことがあります。(使用頻度は30mm付近が多いです。)

今回、このレンズがLeicaがついた事によって、前のバージョンより写りが良くなっており、12-60mmとだいぶ違うようでしたら、購入しようかなと考えています。

この2つのレンズを比較しているところを見つけることができないのですが(旧型と12-60mmのレビューは多いですが)、やはり室内撮影でこの2つのレンズに違いはありますでしょうか?
また両方持つことに、意味はあると思われますか?
ちなみにあとは、50-200mm(F2.8-4.0)を持っています。

書込番号:25474703

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/23 05:36(1年以上前)

>teheiさん

こんにちは。

>主に子供の撮影を行っています。
>夜間に室内で撮影する場合に
>(使用頻度は30mm付近が多いです。)

12-60mm(F2.8-4.0)は、使いやすい焦点域をカバーしており描写の良いレンズです。(使用歴有ります)
ですが、室内でお子さんを撮影するならば、ご検討のレンズよりも「単焦点の明るいレンズ」を購入したほうが望ましいです。
ご希望のシャッタースピードをあげて、解像感のある写真をとるのにピッタリです。
なお、明るい単焦点を使用することで作画に「ボケを生かした立体感のある写真」を生むという副産物もゲットできます。

ご予算が分からないので… 

ここでは、コスパがよく写りも合格点だと思う 「LEICA  DG 15/1.7」をおすすめしたいと思います。
勿論、ご予算が潤沢ならば、換算24ミリ〜35ミリあたり(室内利用を考慮して)の評価の高いレンズをご使用になったら、より良い結果を期待できると感じます。

>また両方持つことに、意味はあると思われますか?
ちなみにあとは、50-200mm(F2.8-4.0)を持っています。

まったく意味はないと思います。 
現在、12ミリから200ミリまでのレンジをカバーするレンズをお持ちです。
是非、次のステップとして「単焦点レンズの解像感やズームでは味わえない部分」を味わってほしいと思います。

ご参考まで

書込番号:25474749

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12790件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/10/23 06:36(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ズームよりも単焦点!
⊂)  15mmF1.7おすすめッす!
|/ 
|

書込番号:25474771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/23 07:35(1年以上前)

>teheiさん

こんにちは。

>ただ、夜間に室内で撮影する場合にもう少しシャタースピードを稼ぎたい
>(もしくはISOを上げたくない)のと、もう少し解像感が欲しいなと思うことがあります。
>(使用頻度は30mm付近が多いです。)

12-60/2.8-4は30mm付近は
もうF4に近いので、ISOが
上がるのは仕方ないですね。

12-35/2.8にすれば2/3段ほど
望遠側で改善しますが、
それだけです。

ライカブランドになっておそらく
内面反射対策や内部の一部に
フレアカッターなどができて、
開放でのフレアが少し減っている
のかもしれませんが、光学系は
同じですのでそこまで劇的には
変わらないかもしれません。

>また両方持つことに、意味はあると思われますか?

よほど予算が余っていればですが、
上記の理由であまりお勧めしません。

(旧型12-35/2.8やライカ12/60/2.8-4は
いずれも使ってのこめんとです。)

G25/1.7などはいかがでしょうか。
30mmに近く、F値も2段明るく
なりますので、ISOも下げられます。

開放F値の写りを酷評?する
レポートもありますが、自分は
静止画でもそこまで感じません。

オリのレンズは一般にシャープ
といわれていますが、AF駆動が
120FPS程度ですので、DFDの
パナ機での動画なら240FPSが
よいです。

動画だと4K(800万画素相当)で
スチルでわかる程度のわずかな
シャープさの違いよりも、

室内や夜間の場合、F値の2段増加
(=ISO2段増加)による画質低下の方が
気になるのではないかと思います。

実焦点距離30mmご使用ならG25/1.7、
フルサイズ30mmの画角を多用している、
の意味でしたら皆さんおすすめの
DG15/1.7が良いとおもいます。

書込番号:25474799

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2023/10/23 13:22(1年以上前)

teheiさん こんにちは

>使用頻度は30mm付近が多いです

12-60oの場合 30o位だとF4まではいかないと思いますが それだと レンズ変えても1段分もシャッタースピード変わらないので 

レンズ変えても 変化少ない気がします。

自分の場合 マイクロフォーサーズの標準域のレンズは ズームではなく 単焦点がメインになりました

書込番号:25475116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/23 14:54(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

|>
|>
> |、∧
|> Д゚ ズームよりも単焦点!
> ⊂)  15mmF1.7おすすめッす!
|> >/ 
|>

私もそう思います。

書込番号:25475223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2023/10/23 17:40(1年以上前)

12-35mmよりも単焦点ですね。12-35mmの旧型を持ってますが、12-60mmしか使ってません。

パナライカ25mm/F1.4が良さげですが、AFが遅めですので、子ども撮影には向いてないです。

書込番号:25475361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/23 17:52(1年以上前)

ここは、掟破りの
https://kakaku.com/item/K0001397210/
が良いと思います。OMDSのレンズだけど、別にISレンズではないので、多分、没問題。

パナソニック、20mmのリニューアルをして欲しい、25mF1.4も。

書込番号:25475374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 teheiさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 23:17(1年以上前)

>G-SHOCK大好きさん
やはり、12-35ではあんまり変わりませんよね。
ちょっとズームの方が便利かなと思いましたが、皆様のご意見をみると明るい単焦点の方が良さそうです。
コスパも大事なのでDG 15mm F1.7 検討してみます。
評価も高そうで、期待できますね。教えて頂いてありがとうございました。

>☆M6☆ MarkUさん
やっぱり、単焦点推しですね!検討してみます! 15mm 1.7は、皆さんお勧めなんですね。
第一候補になりました。ありがとうございます。

>とびしゃこさん
詳細なレンズの説明ありがとうございました。12-35に買えても、僕の期待するものにはならなさそうなことが良く分かりました。
私の書き方が悪かったのですが、換算30mm前後が多いので、DG 15mm F1.7 検討しようと思います。(もちろん予算も潤沢にはありませんので・・・)
楽しみになってきました!ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
体験を交えての感想ありがとうございます。広角単焦点が良さそうなので、DG15mmF1.7に心が傾いています。
ありがとうございました。

>あれこれどれさん
皆さんの意見がほぼ一致!と思いきや、予想外のご提案。
あまりOMDSののレンズを検討したことがなかったので、勉強になりました。
ご意見ありがとうございます。

>にゃ〜ご mark2さん
皆さんのご意見が一致して、やっぱり単焦点が良いと決心がつきました。ありがとうございます。


皆様のおかげで、DG 15mm F1.7 を購入する決心が固まりました。
(もとの検討していたレンズのスレと全然違うことになってしまいましたが・・・)
レビューや作例もも見れば見るほど良さそうです。
本当にありがとうございました。


書込番号:25475816

ナイスクチコミ!4


スレ主 teheiさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 23:24(1年以上前)

GOOD アンサーは、
最初にご意見頂いた>G-SHOCK大好きさん
詳細なご説明頂いた>とびしゃこさん
25mmのAF情報も教えていただいた>にゃ〜ご mark2さん

にさせて頂きますが、本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:25475823

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2023/10/24 09:17(1年以上前)

teheiさん 返信ありがとうございます

>皆様のおかげで、DG 15mm F1.7 を購入する決心が固まりました。

自分の場合このレンズ使っていますが とても良いレンズですよ

後 25oF1.4も使っていますが 描写には癖はありますが AFの遅さ感じたことないです。

書込番号:25476133

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035

最安価格(税込):¥95,980発売日:2023年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12035をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング