『ディスプレイポートのinについて』のクチコミ掲示板

2022年12月16日 発売

ProArt Z790-CREATOR WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、Thunderbolt4、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Marvell 10GbE、intel 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ProArt Z790-CREATOR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProArt Z790-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのオークション

ProArt Z790-CREATOR WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月16日

  • ProArt Z790-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ProArt Z790-CREATOR WIFI

『ディスプレイポートのinについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProArt Z790-CREATOR WIFI」のクチコミ掲示板に
ProArt Z790-CREATOR WIFIを新規書き込みProArt Z790-CREATOR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスプレイポートのinについて

2023/05/01 22:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ProArt Z790-CREATOR WIFI

スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:250件

このマザーボードを購入しようと思うのですが
2 x DisplayPort input port for Thunderbolt 4(公式サイト)
と書かれておりますが
このinput port foとはどういうことでしょうか?
普通にモニターとつなげて映像を映すことはできますか?
レビューに注意が必要と書いてあってどういうことなんだろうと思いました

またDPなのにサンダーボルト4と書いてある意味もよくわかりませんでした

DP二つとHDMI一つでトリプルモニターにしたかったのですが不可能なのでしょうか?
外付けグラボ無しで行こうと思ったのですが…

書込番号:25243992

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2023/05/01 23:23(1年以上前)

>>このinput port foとはどういうことでしょうか?
>>普通にモニターとつなげて映像を映すことはできますか?

付属のDisplayPortケーブルを使用して、グラフィックカードからのDisplayPort出力ポートとマザーボードの入力ポートを接続し、Thnderbolt 4対応モニターをマザーボードのThuderbolt 4ポートと接続すると、映像出力する仕組みです。

書込番号:25244065

Goodアンサーナイスクチコミ!4


キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2023/05/01 23:47(1年以上前)

>>DP二つとHDMI一つでトリプルモニターにしたかったのですが不可能なのでしょうか?
>>外付けグラボ無しで行こうと思ったのですが…

2つのDisplayPort端子は入力専用であって、画像出力機能はありません。

画像出力機能のある端子は、1つのHDMI端子と2つのThunderbolt 4(USB Type-4)端子です。
この2つのThunderbolt 4(USB Type-4)端子を画像出力するには、CPU内蔵グラフィック機能がある場合、Type-C 1ポートからDisplayPort1.4が出力されます。
Type−C 2ポートからは、グラフィックカード側の出力でないと出力できない仕組みです。

なので、CPU内蔵グラフィック機能で画面出力する場合、Type-C 1ポートとHDMI端子からの2画面出力です。

3画面出力する場合、このマザーボードではグラフィックカードの増設が必要です。
2つのThenderbolt 4端子を搭載した弊害でしょう。

書込番号:25244103

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/05/02 00:30(1年以上前)

単純にグラボなどの出力をDP INに入れることで、Type-C形状のThunderBolt4ポートにDisplayPort出力するということです。
モニター側がThunderBolt4 or USB Type-Cで映像を出すためです。

内蔵グラフィックスをDisplayPort出力をしたい場合はThunderBoltのTypeC1ポートの出力を変換アダプタを介してDPに再変換して出力する必要があります。

HDMIは出力ポートなのでなにもしなくても出力可能です。

Type-CからDPへ変換するアダプタはこういうのです。
https://www.amazon.co.jp/D/dp/B0B8YTWVZ6/


自分のマザー(B650 AERO G)はVisionLinkなので同じようなアダプタを持っています。

マニュアルを見る限りではDPx2 HDMIx1を内蔵グラフィックスから出力することは不可能なようです。

書込番号:25244140

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:250件

2023/05/02 00:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
とても分かりやすく本当にありがとうございます
またサンダーボルトでつなぐ絵を描くための液タブをつなぎたい場合
グラボとマザボをDPでつなげてから液タブとマザボをつなげばいいのでしょうか?

しかし何の意味があるのでしょうか?
グラボとマザボでDPで繋がなくても
液タブとマザボでサンダーボルトで繋ぐだけじゃ意味ないのでしょうか?(マザボのDpがinだから映らない?)

いまいち仕組みが理解できておらず頭がこんがらがってしまいます

書込番号:25244158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/05/02 00:54(1年以上前)

追記

DPx2 + HDMI 2.1ができるマザーは一応、BIOSTAR Z790 VALKYRIEができます。
https://kakaku.com/item/K0001490719/

※ Type-CがDP1,.2に対応。

後はThunderbot4(DP1.4)x2 + HDMI 2,1構成が3つ

ASUS ROG STRIX Z790 HERO
https://kakaku.com/item/K0001492980/

ASROCK Z790 Taichi Carrara
https://kakaku.com/item/K0001476934/

ASROCK Z790 Taichi
https://kakaku.com/item/K0001476933/

くらいかな?


書込番号:25244161

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/05/02 01:00(1年以上前)

単純に言えば、ThunderBolt4のType-C出力に映像信号をType-Cで出力するためにグラボのDPをマザーに入れるための端子なので、DP INです。
これはType-CにあくまでDP信号を合成するためのポートなので出力には使えません。
※ 変換アダプタ内蔵のマザーボードみたいなものと考えればわかりやすいかと。。。

液タブ側が例えばType-Cに対応しDP INとUSB INに対応したタイプなら1本のType-Cケーブルで制御も映像出力もできます。
TypeCがDP Alt Mode対応かどうかになります。

書込番号:25244164

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2023/05/02 09:51(1年以上前)

DisplayPort Out端子を備えたモニタでデイジーチェーン接続すれば、グラボ無しで3画面出せそうな気はしますが、如何でしょう?
私はやったことがないのでお勧めできるものなのかも分かりませんが。

書込番号:25244464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/05/02 10:14(1年以上前)

一応、記載をしてなかったんだけどThunderbolt4はUSB TypeCの形をしてる事からも分かると思うのだけど、高速な拡張伝送端子なのでThuderbolt4を使わないならこういう高価なThunderbolt4の付いたマザーを買う必要はありません。
このマザーの最大の売りはこのThunderbolt4を内蔵してる事です。
使わないなら、それこそグラボを増設すればやりたいことを考えなくてもできます。
Thunderbolt4カードは単体で2万くらいするし、増設スロットを消費するのでそれが最初からついてて、モニターをTypeC一本で繋げる。液タブなら制御、電力供給までThunderbolt4いっぼんで賄えるところが売りですね。
液タブの仕様がDP以外にTypeCだけで全部賄える仕様かを確認して、それが出来るならその方が良いと思うのですが

書込番号:25244500 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:250件

2023/05/02 16:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Toccata 7さん
>キハ65さん
本当に皆さまありがとうございました。
とても分かりやすくすべて理解しました
このマザーボードを購入したいと思います

書込番号:25244973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ProArt Z790-CREATOR WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チップセットの温度 8 2024/01/06 16:53:28
高速なメモリについて 7 2023/09/27 22:30:00
ディスプレイポートのinについて 9 2023/05/02 16:38:47

「ASUS > ProArt Z790-CREATOR WIFI」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProArt Z790-CREATOR WIFI
ASUS

ProArt Z790-CREATOR WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月16日

ProArt Z790-CREATOR WIFIをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング