『WIN11 起動時間』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

TUF GAMING H770-PRO WIFI

  • H770チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • intel 2.5GbE、Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を装備。「双方向AIノイズキャンセリング」により、マイクや音声出力からのバックグラウンドノイズを低減。
最安価格(税込):

¥17,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,980¥33,380 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H770 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING H770-PRO WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING H770-PRO WIFIの価格比較
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのレビュー
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのオークション

TUF GAMING H770-PRO WIFIASUS

最安価格(税込):¥17,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • TUF GAMING H770-PRO WIFIの価格比較
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのレビュー
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING H770-PRO WIFI

『WIN11 起動時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING H770-PRO WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING H770-PRO WIFIを新規書き込みTUF GAMING H770-PRO WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信41

お気に入りに追加

標準

WIN11 起動時間

2024/08/30 14:18(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING H770-PRO WIFI

クチコミ投稿数:21件

7月初旬に 下記の内容でBTOパソコンを購入しました
組み立ては お店にお任せしました
--------
OS:Windows 11 Home 64ビット
CPU:Core i9-14900K
CPUクーラー:水冷CPUクーラー CoolerMaster 360L CORE+Noctuaファン3基
マザーボード:ASUS TUF Gaming H770-PRO WIFI
メモリ:Micron DDR5-4800 64GB (32GBx2枚)
SSD(1):SSD Crucial T500 1TB (m.2)
SSD/HDD(2):SSD Crucial T500 2TB (m.2)
光学式ドライブ:外付けUSB DVDマルチ ブラック
電源ユニット:FSP Hydro GT PRO 850W
--------

このPCを起動時間が2分くらいかかります
BIOSへの移行画面F2またはDELキー この画面が消えるまでに30秒
次に TUF GAMINGのタイトル グルグルが1分20〜30秒
Windows11のログオンに数秒
マウスが動けるようになってから スタートアップが完了するまで更に1分から2分かかります
起動後は 何かに引っかかるとかいうこともなく快適に動いています

BIOSは最近1663にバージョンアップしましたが時間は何も変わりません

接続しているUSB機器などを外しても時間は変わりません
なにか設定したら早くなりますか?

書込番号:25871091

ナイスクチコミ!1


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/08/30 14:27(1年以上前)

SSDのアライメントずれはないでしょうか?
また、Storage Executive等でSSDの状態を確認してみてください。

書込番号:25871102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/30 14:31(1年以上前)

組み立てたショップの見解は?

書込番号:25871111

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2024/08/30 14:34(1年以上前)

昔よくあった古いOSが入っていたSSDの流用ならともかく。いまどきアライメントずらしてインストールする方が面倒なので、それはないと思いますが。

光学ドライブ外してもなりますか? USBメモリ刺さっていませんか?
ストレージを、OSの入ったSSDだけにして試してみましょう。

…。なんでSSD2枚にしたの?

書込番号:25871119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/08/30 14:40(1年以上前)

ショップには問い合わせはいません

SSD2枚は 一つ起動用 一つデータ用です

光学ドライブは外付けなので元々接続していません

皆さんは電源ボタンを押してから スタートアップが完了するまでどれくらいの時間でしょうか

書込番号:25871127

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/08/30 14:47(1年以上前)

最初のメモリートレーニングに時間がかかってるのでSSDがおかしいのかどちらかだとは思うけど。。。

BIOSへの移行画面F2またはDELキー この画面が消えるまでに30秒
特にここが時間がかかってますね。
そのあとの起動もちょっとかかりすぎな感じです。

T500の2TBは持ってますが特に遅いとかは無いです。
OSのインストールのやり直しはしてみましたか?

一応、Memtest86をやってみてもいいと思います。
https://www.memtest86.com/

書込番号:25871136

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/08/30 14:53(1年以上前)

MINISFORUM UN305(Core i3-N305/LPDDR5 16GB/512GB SSD(SATA M.2)/Windows 11 Pro)は、
電源ON→サインイン(パスワード手入力)→(タスクバーのアイコンをクリック→)エクスプローラが起動するまで45秒です。

書込番号:25871147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/30 14:54(1年以上前)

>皆さんは電源ボタンを押してから スタートアップが完了するまでどれくらいの時間でしょうか

いま起動テストしてみました。

EPSON MR5000
i7-12700
GTX 1650
16GB(8GB×2) PC4-3200 DDR4 SDRAM
512GB M.2 SSD(システム用デスク)
2TB SATA SSD(データ用ディスク)
SATA ブルーレイドライブ
Windows 10 Pro
で、電源ボタン押してからデスクトップが表示されるまで25秒でした。

書込番号:25871148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/08/30 14:57(1年以上前)

起動してからは 快適に動作しております
CrystalDiskMarkの数値も どちらのSSDも7000位出ておりましたので問題は無いと判断しておりました

ただ起動が遅い!と言うだけなので
いつも先に電源を付けてしばらく他のことをしてから作業開始と言う具合です

書込番号:25871150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/08/30 15:01(1年以上前)

Ryzen9 7900X3D
GIGABYTE B650 AERO G
Crucial 6000MT/s 48GB
PowerColor Radeon RX 7900XT
SSD 1T+2T+2T
CoolerMaster GX3 850

の方の35秒くらい

Ryzen5 8600G
GIGABYTE A620I AX
メモリー 32GB 7200MT/sまでOC
グラボ RTX4060
TermalTake SFX 750W
SSD SK Hynix Plutinum P41 1TB

が25秒くらいです。

書込番号:25871157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/08/30 15:02(1年以上前)

1TBプラッタ/7200rpmのHDDならサインイン画面が表示されるまでの時間はSSDと変わらず30秒くらいですが、
サインインしてデスクトップ操作が可能になるまで2分くらいかかったので、素直にSSDに移行しました。
HDDはサインイン後に小さいファイルを多数アクセスするのが不得手でした。

書込番号:25871159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/30 15:07(1年以上前)

>HDDはサインイン後に小さいファイルを多数アクセスするのが不得手でした。

HDDの時は起動してデスクトップが表示されても、10分位はHDDの使用率が100%のままで、まともな操作が出来ませんでしたね。

書込番号:25871170

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/30 15:22(1年以上前)

QのQ-LEDは、その間何がずっと点灯ですか?

左から2番目のDRAMでしょうか?

BTOメーカーさんがBIOS設定を簡素にしてしまってトレーニング時間を長いままにしてるとか?

あと、その構成でグラボは積んでないのですか?

当方の14700KF + DDR5 + RTX4070Ti機では30秒もかからずデスクトップ画面行けてます。

書込番号:25871185

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/08/30 15:31(1年以上前)

MINISFORUM UN305 は、SQL Server 2022 Express と Oracle Database 21c XE を動かしているので、若干遅いです。
DDR4のASRock DeskMini X300 + 5700G(SSDはM.2 NVMe Gen3x4 1TB) なら、25秒くらいです。

書込番号:25871196

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/30 15:35(1年以上前)

タスクマネージャのこの表示時間は如何です?

書込番号:25871199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/08/30 15:45(1年以上前)

沢山の返信ありがとございます

所用で外出しますので 帰宅後に返信させていただきます

書込番号:25871216

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/30 15:52(1年以上前)

>7月初旬に 下記の内容でBTOパソコンを購入しました
>組み立ては お店にお任せしました

初日から遅かったんですか?
 ↓はい なら

>ショップには問い合わせはいません

ショップへ持ち込んでみてもらえば一発で解消では?

明日にでも 台風次第で

書込番号:25871226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/30 16:33(1年以上前)

>ジャイオさん

>起動時間が2分くらいかかります

データー用のSSDを外してみては。
m2+SATASSD+8TBHDD+BDでも1分ちょっとで立ち上がりますよ。

書込番号:25871272

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/30 16:46(1年以上前)

SSDをCHKDSKでチェックしてみてください。
変な表示出ませんか?

書込番号:25871289

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/30 17:31(1年以上前)

そちらにも、こんな変な項目あったりして。。

---------------------

When enabled, memory training will be excuted when warm boot.

---------------------

書込番号:25871354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/08/30 17:58(1年以上前)

電源オンからデスクトップ画面が表示されて起動音が鳴るまで。
または、サインイン画面になるまでの時間を測って、どこで時間が
掛かっているか調べましょう。

@電源オンからPOSTロゴが表示されるまで。
APOSTロゴにWindows 11起動中のグルグルが表示されるまで。
Bグルグル表示から起動音鳴動かサインイン画面になるまで。

BIOSでPOSTロゴを表示しない設定にすると、POST処理の流れが
良く分かるので、スマホで動画撮影すると良いでしょう。

ちなみにうちの、デスクトップ5台、ノート1台はすべて30秒程度で起動音鳴動。
うち、デスクトップ1台はUSB外付けSSDから起動し、完全シャットダウンしています。
OSは、いずれもWindows 11 Pro 23H2。

書込番号:25871388

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/30 19:12(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
USB外付けSSDから起動、いいですねえ、フッフッフッ。(#^.^#)

書込番号:25871474

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/08/30 20:03(1年以上前)

14900KS

M.2-1 Samsung SSD 990 PRO 2TB

M.2-2 CSSD-M2M2TPG4VNZ

M.2-3 CSSD-M2B2TPG3VNF

SATASSD SanDisk SDSSDH3 4T00×2

メモリー G.Skill Trident Z5 RGB F5-8000J3848H16GX2-TZ5RS

こんな感じですがBIOSまで15秒起動まで30秒弱です。

まずBIOSまでが遅いのでそのMicronのメモリーがどうなのかと思いますのでメモリーテストしてみたほうがいいと思います。

多分メモリーチェックにそこまでは時間かかってるような気がします。

それからあとはメモリーが解決したのちクリーンインストールしてみて順番に機器を増やして確認ですかね。

書込番号:25871531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/08/30 20:53(1年以上前)

>uechan1さん

お久しぶりです。
スレチなので多くは語れませんが。

>USB外付けSSDから起動、いいですねえ、フッフッフッ。(#^.^#)

内蔵M.2 SSDや2.5インチSSD(HDD)が装着されているとブートすら
できなくなってしまったミニPC(CPU:N5095)で稼働中です。
いろいろ試しているうちに分かったのは、内蔵ドライブが無ければ
BIOSに入れるし、USBブートも可能だということです。

こうなったらやることはひとつ。
USB外付けSSDかHDDにWindows 11 Pro 23H2をインストールでした。
※Rufusが使わず、手動でインストールしました。

幸いにも他の機能には問題が見られず、時々24時間稼働させています。
起動時間は、内蔵M.2 SSD時15秒、USB外付けSSDで30秒です。
USB接続なので完全シャットダウンしていますが、30秒で起動は優秀です。

書込番号:25871610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/08/30 21:44(1年以上前)

皆様 戻りました
沢山の返信ありがとうございます

経緯から申し上げると ショップに問い合わせをしていなかったことは
今まで10年ほどwin7から使用しているPCからの買換で 起動に同じくSATAのSSDで2分近く掛かっていたことで
新しいPCもこんな物かと思っていた
ところが会社に入った新PCは全然スペックが劣っているのに起動時間が半分くらいで起動することを知りここに書き込んだ次第です

出かける前に購入ショップにも問い合わせたところ 返信が届いておりました
どう考えても起動が遅いと言うことで 本体を送り確認して貰えることになりました
lululu34さん直前のBIOS所要時間は48.8秒でした

本体が戻ってきたらまた書き込みをします
ありがとうございました

書込番号:25871674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/08/30 22:22(1年以上前)

時間をストップウォッチで測った結果です

時間は電源オンからの通算です
電源オン BIOS表示出るまで(真っ暗) 32秒
BIOS表示消えるまで 48秒
TUF GAMING グルグル ウィンドウズログオン音 2分29秒
スタートアップ完了 6分2秒でした

ウィンドウズログオン音の後はマウスが動きますので作業開始は出来ますが
スタートアップに入れているソフトが起動しないため 結局待ってからの作業になります

スタートアップ完了は測るときによりもう少し早い場合もあるように思います

書込番号:25871706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/08/30 22:46(1年以上前)

流石にWindowsの読み込みが遅すぎるのでSSDの不良とかかな?
まあ、OSを入れ直しで分かるとは思うのですが

書込番号:25871731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/08/31 13:57(1年以上前)

>電源オン BIOS表示出るまで(真っ暗) 32秒
>BIOS表示消えるまで 48秒
>TUF GAMING グルグル ウィンドウズログオン音 2分29秒
>スタートアップ完了 6分2秒でした

「BIOS表示」って、どんな画面(メッセージ)ですか?
分かり難いので動画を撮ってアップされた方が良く伝わります。
POSTロゴあり、なしの両方をアップしましょう。

書込番号:25872586

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/31 14:13(1年以上前)

32秒、48秒の16秒間は、単なるPOST画面でしょう?

書込番号:25872602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/31 22:18(1年以上前)

registeredメモリみたいな遅さですね

書込番号:25873223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/31 22:21(1年以上前)

へんなVMDドライバ入ってる落ちとかありそう

書込番号:25873226

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/02 17:27(1年以上前)

DDR5メモリーを挿し換え、タイミング調整した直後の様子です。
トレーニングの時間かかったみたいです。

書込番号:25875752

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/09/03 15:22(1年以上前)

ないとは思いますが、パーティションアライメントのずれはシーケンシャルアクセス速度への影響は小さいです。
影響があるのは最初と最後の部分だけなので影響はないに等しい状態になります。

ランダムアクセス速度の低下が大きくなります。

書込番号:25876735

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/03 16:14(1年以上前)

たしかに確認は必要ですね。
ランダムアクセスが遅くなったり乱れてたりしてたら、OS起動などは遅くなります。

このソフト使えば計算などせずにアライメントずれは確認できます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/asssdbench/

画像の部分がOKであれば大丈夫です。



書込番号:25876798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/04 07:51(1年以上前)

>lululu34さん

ダウンロードして使ってみましたが、BADとなっていました。アライメントがズレているということでしょうか?
スレチですみません。



>ジャイオさん

Windoowsのトラブルシューティングにあるスタートアップ修復はされたのでしょうか?

書込番号:25877506

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/04 11:01(1年以上前)

パーティション開始オフセット数字を4096で割って、少数点以下が出るようならアライメントずれです。
その計算をしなくてよいのが上記ソフトです。


https://erabikata.info/ssd-clone-partition-alignment.html

書込番号:25877671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/04 12:56(1年以上前)

>lululu34さん

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます。
私の場合、電卓叩いて計算したら、1024となり割り切れました。アライメントのズレはないようです。BADと表示されていたのでズレがあるのかなぁ・・・と思ってしまいました。

書込番号:25877792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/04 13:06(1年以上前)

>lululu34さん

見るところ間違えてました! アライメントのズレがあるようです。

書込番号:25877807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/09/04 21:57(1年以上前)

PC戻ってまいりました
原因はintel rapid storage technologyが有効になっていて
起動に影響があったとこのことでした

それをオフにするとともに windowsを再インストールして本日戻ってまいりました
まだ初期設定途中ですが 軌道は格段に速くなり
電源オンからウィンドウズログオン音までで32秒に短縮されました

書込番号:25878423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/04 22:16(1年以上前)

>ジャイオさん

ほう、あまり使わない機能かと思いますが、劇的に改善したようで、よかったですね。私も、このスレのおかげで、SSDのアライメントのずれが発覚し良かったです。

書込番号:25878451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/09/12 10:48(1年以上前)

その後の報告
新しくなったPCに以前から使っているソフトを色々インストールして戻している内に
再び起動が1分15秒から20秒くらい掛かるようになり 以前に教えていただいたチェックをすべてしましたが多分正常

そこで一つ一つ候補を外していく事にしました
結果 I-O DATAのRamPhantomEXというRAMディスクを使っており
これで20GBのRAMディスク作成に時間がかかっていることが分かりました
そのため このソフトをアンインストールし PCが戻ってきたときと同様
30秒ほどでログイン音までに戻りました

メモリを64GBにしていたのはRAMディスクを多く取りたかった為だったのに仕方ないです

ショップに送り返す前にもRamPhantomEXは使っていましたが
最初の起動から遅かったので Intel Rapid 〜とRamPhantomEXの二つの要因が分かりスッキリしました

書込番号:25887683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/12 11:03(1年以上前)

>ジャイオさん
>結果 I-O DATAのRamPhantomEXというRAMディスクを使っており
>これで20GBのRAMディスク作成に時間がかかっていることが分かりました

なるほどぉ・・・そうじゃないかと思ってたんですよ(嘘です)
RAMディスク、なんか懐かしいなぁ・・・

書込番号:25887698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING H770-PRO WIFI
ASUS

TUF GAMING H770-PRO WIFI

最安価格(税込):¥17,980発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING H770-PRO WIFIをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング