『メモリを2枚挿すと相性で起動しない。』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

PRIME B760M-A D4

  • B760チップセットを搭載したスタンダードモデルのmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥11,733

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,733

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,733¥18,705 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B760M-A D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B760M-A D4の価格比較
  • PRIME B760M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME B760M-A D4のレビュー
  • PRIME B760M-A D4のクチコミ
  • PRIME B760M-A D4の画像・動画
  • PRIME B760M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME B760M-A D4のオークション

PRIME B760M-A D4ASUS

最安価格(税込):¥11,733 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • PRIME B760M-A D4の価格比較
  • PRIME B760M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME B760M-A D4のレビュー
  • PRIME B760M-A D4のクチコミ
  • PRIME B760M-A D4の画像・動画
  • PRIME B760M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME B760M-A D4のオークション

『メモリを2枚挿すと相性で起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B760M-A D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B760M-A D4を新規書き込みPRIME B760M-A D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

メモリを2枚挿すと相性で起動しない。

2024/04/10 16:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B760M-A D4

スレ主 tomcat1970さん
クチコミ投稿数:4件

このマザーと、D4U3200PS-8GやD4U3200CS-8Gの2枚挿し、又は、W4U3200CS-8Gの2枚挿しで使用すると、起動しない場合がありました。メモリスロットを色々変えても2枚挿すと動かない

下記の構成で11台組みましたが、1枚挿しで使う分には問題ないのですが、2枚挿しで使用すると、最初は認識していたのにある日突然起動しなくなりました(日付はばらばらですが合計5台がOSインストール後2週間から〜3ヶ月の間に起動しなくなりました)。
1枚ずつmemtest86+で確認してもエラーは出ないので、相性だと思います。

特に2枚組のW4U3200CS-8Gを使うと起動しないことが多く、セットをばらして違う組み合わせにすると、起動するものも3台ありました。(普通は2枚組みのまま使うほうが良いと思うのですが。)

システム構成は
CPU:i5-14400
MB:ASUS PRIME B760M-A D4

起動しなくなってからメモリを1枚だけにしてマザーボードのBIOSを最新のものにすると、メモリをもとの2枚組の組み合わせを元に戻しても起動するようになったPCが4台、どう組み合わせても起動しないPCが1台という状況。

メモリの方が悪いのかと思っていましたが、このマザーボードの方がメモリとの相性が厳しそうです。

どうしても起動しなかったマザーはあきらめて16GB1枚挿しで使っています。

書込番号:25694139

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/04/10 17:05(1年以上前)

1台目が動かない時点で、返品です。

CFDメモリ全商品は、安心の購入後1か月以内相性保証付き
CFD販売ブランドメモリ(CFD Panram、CFD Gaming、CFD Selection、CFD Standard)
https://www.cfd.co.jp/biz/contact/memory-compatibility.html

書込番号:25694216

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/10 18:22(1年以上前)

そもそも、CSは非常にここでの評判が悪いメモリーです。
なんか動いたら動かなかったり、動いても変な動きだったりする様です。
返品できるならした方が良いメモリーみたいです。

書込番号:25694288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/04 05:43(1年以上前)

違いがわからない人は値段だけで選びがちですからね。

書込番号:25797408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/07/06 12:42(6ヶ月以上前)

同じ現象に悩まされていて、こちらの掲示板にたどり着きました。

私はCrucial(クルーシャル)のメモリですが、8GB×2枚をさすと動かず(BIOS画面立ち上がらず)
@2枚のスロットを入れ変えても、ダメ
A1枚だと、どちらを挿しても動く
B1枚ごとに、Windows11のメモリ診断をやっても、エラーなし

8GB×2枚を2セット購入してあったので、もう1セットもやってみましたが、上記@ABは同じ現象でした。
相性なのでしょうか。
当マザーボードで、同じ現象を解決された方がみえましたら、アドバイスもらえると助かります

【機材】
マザーボード:PRIME B760M-A D4
CPU:i5-14400F
メモリ:Crucial、PC4-25600(DDR4-3200)、288pin UDIMM 16GB(8GB×2枚)、CT2K8G4DFRA32A

書込番号:26230258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/13 22:14(4ヶ月以上前)

7月にメモリ2枚挿すと動作しないとアップしましたが、解決しましたので投稿します。
初歩的なミスというか、思い込みでした。

メモリスロットに、2枚挿す場合はA1とB1を使うと思い込んでいましたが、A2とB2を使うよう、説明書に記載がありました。
A2とB2に挿したら問題なく動作しました。

同じ不具合でお困りの方がみえましたら、1度トライされるのもよいかもしれません。
お騒がせしました。

書込番号:26262728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PRIME B760M-A D4
ASUS

PRIME B760M-A D4

最安価格(税込):¥11,733発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B760M-A D4をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング