『X265をEコアではなくPコアに入れたい(Windows10)』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

Core i5 13500 BOX

  • 14コア20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは1.8GHz、最大クロックは4.8GHz、PBPは65W、MTPは154W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥39,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,084

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,980¥44,950 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 13500/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:11.5MB Core i5 13500 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 13500 BOXの価格比較
  • Core i5 13500 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13500 BOXのレビュー
  • Core i5 13500 BOXのクチコミ
  • Core i5 13500 BOXの画像・動画
  • Core i5 13500 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13500 BOXのオークション

Core i5 13500 BOXインテル

最安価格(税込):¥39,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • Core i5 13500 BOXの価格比較
  • Core i5 13500 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13500 BOXのレビュー
  • Core i5 13500 BOXのクチコミ
  • Core i5 13500 BOXの画像・動画
  • Core i5 13500 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13500 BOXのオークション

『X265をEコアではなくPコアに入れたい(Windows10)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 13500 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 13500 BOXを新規書き込みCore i5 13500 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i5 13500 BOX

本CPUの自作PCにWindows10を載せて運用しています。およその構成は、
 CPU: i5 13500
 ボード: BIOSTAR B660GTA
 メモリ: DDR4 8GB×4
 OS: Windows10 HOME 64bit

aviutilからx265-GUIを介してx265エンコードを行っているのですが、そのまま実行するとエンコーダのプロセスがEコアに入ってしまいます。

 @ なぜ、PコアではなくEコアに入るのでしょうか? 仕様?

 A 今は、x265のプロセスを強制的にPコアに当てるツールを使っていますが、
   なんとなく気持ち悪いので、自然にそうすることはできないでしょうか?

 B Windows11は、このあたりはどうなっているのでしょうか?

以上、ご存じ方いらっしゃいましたらご教授お願いいたしたく。

書込番号:25478907

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2023/10/26 15:21(1年以上前)

多分、エンコソフトが優先度低で指定 → OSがバックグラウンド処理と判断してEコアに割当

ってな感じだと思うけど。

Win10はスレッドディレクターを扱えないので、自動に頼るとあんまり上手く割り当てられないので、わかってるなら手動で割り当てるのがいいと思いますけど。

書込番号:25479168

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2023/10/26 21:02(1年以上前)

>ムアディブさん

ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りでした。

確かにエンコーダの優先度を下げるために、親のaviutlを優先度"低"に設定していました。
(Sandy Bridgeのころからの習慣で、当時はそうしないとエンコ中にPCが固まりました)

改めてaviutlの優先度を"中"にして実行すると、すべのスレッドにタスクが分散しました。
今どきのCPUは、これでもエンコしながら問題なく使えそうです。しばらく運用して適切な
方法を模索することにいたします。

書込番号:25479555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/26 22:15(1年以上前)

>ムアディブさん
エスパーですか
ちょっと感動しました
普通なら分かりません

書込番号:25479681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/11/05 14:02(1年以上前)

その後のご報告までに。

エンコード中に起動する他のアプリや、aviutlのウィンドウの表示/最小化の状態によって、
Pコアが割り当てられたりEコアだけしか使われなかったり、変わるみたいです。

結局、従来通りスレッドの割り当てを指定するツールを利用することといたしました。
Windows11にしたらこの辺が変わるのかも知れませんが、今はWin10の必要があるので
当面はこれで使っていくつもりです。

書込番号:25492417

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9564件Goodアンサー獲得:923件

2023/11/05 16:38(1年以上前)

普通にエンコード中

ブラウザー立ち上げるとE-Coreに回される

AkderLake出だしの頃はITDがうまく効かなくてそういうことはありましたが、今はゲーム以外そういった事例も少ないです。

KTUさんも言ってましたが・・・「P-Coreは見られて興奮」・・言い得て妙です。

画像も張っておきますがエンコードソフト始めると全Core使いますが、裏でブラウザー立ち上げてそちらをメイン画面にするとエンコードは全部E-Coreに回ってブラウザーがP使う・・・つまりメインのアクティブ画面のアプリをP-Coreが使うというのがITDの標準の動き方ですね。

見られて興奮はそういうことです。

Windows11ではほぼ普通のアプリはそういう具合に動いてますね。

書込番号:25492628

ナイスクチコミ!2


honyokaさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/08 06:44(1年以上前)

改造版x265でエンコード中

自分の環境でも同じ問題で悩んでました。Windows 11なんですが。
8つのEコアだけが100%負荷になっているのに、16スレッドあるPコアは
ほぼ遊んでいるというw

最初は、Process Lassoというシェアウェアを試用してx265に対してPコアだけを
割り当てて使っていたんですが、けっこういい値段がするので、これだけの
ために買うのももったいないなーということで、x265をちょっといじってみました。
パッチを↓に置いてあります。
https://pastebin.com/NHGPjFmg

書込番号:25496231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2023/11/08 07:33(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

>Solareさん

なるほど、「見られて興奮」は一見合理的ですが、今では1コア当たりの処理能力も上がっていますし、
プロセスがバックグラウンドに入るだけで、Pコアを全部開けてもらう必要は必ずしもない気がします。

>honyokaさん

パッチありがとうございます。参考にさせていただきます。

わたしは、フリーで公開されているこちらのツールを利用させていただいています。

https://neoblog.itniti.net/limitcpu-1/

ダウンロードはベクターに公開されています。Windows11での動作報告もあるようです。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485240.html

当てるコアを制限するツールですので、空いたところに別のプロセスを入れたりしてます。

書込番号:25496259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/07 21:25(1年以上前)



FYI

powercfg /setacprofileindex scheme_current profile_background schedpolicy X
powercfg /setacprofileindex scheme_current profile_background shortschedpolicy X
powercfg /setactive scheme_current

X:4又は2

0 すべてのプロセッサ
1 パフォーマンスの高いプロセッサ
2 パフォーマンスの高いプロセッサーを優先する
3 効率的なプロセッサー
4 効率的なプロセッサーを好む
5 自動

書込番号:25764191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 13500 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発売日組です 0 2025/07/26 18:49:30
bios更新必要 2 2024/11/17 13:00:53
i5 13500の不具合なのか?壊れたのか? 14 2024/10/10 12:48:34
CPU劣化問題 5 2024/10/02 2:19:58
CPUの透明シール 11 2024/06/06 6:41:36
9つ前の投稿でお世話になりました ジジイです 6 2024/04/07 15:40:08
CinebenchR23のマルチが少し低い 4 2024/02/01 18:46:17
そのまま付け替えても大丈夫でしょうか? 8 2024/01/17 22:04:16
CPU補助電源1つでも大丈夫? 16 2024/05/11 15:11:01
BIOSが起動しない 9 2024/01/26 23:37:03

「インテル > Core i5 13500 BOX」のクチコミを見る(全 372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 13500 BOX
インテル

Core i5 13500 BOX

最安価格(税込):¥39,980発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 13500 BOXをお気に入り製品に追加する <1284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング