『Fujifilm X-T5からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

2023年 2月16日 発売

LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキット

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。ダイナミックに動く被写体の追従性能が大幅に向上。
  • 24.2Mフルサイズセンサーとヴィーナスエンジンにより、階調表現豊かで自然な描写撮影が可能。手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」を搭載。
  • 6K 30p 10bit/Cinema4K 4:2:2 10bit記録などができる。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6(S-R2060)」が付属。
最安価格(税込):

¥224,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥224,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥224,800¥286,366 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥224,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月16日

  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットのオークション

『Fujifilm X-T5からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2 ボディ

スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

FujifilmのX-T5とXマウントを手放してPanasonic S5m2(見た目はxがいい)に変えようか悩んでおります。

撮影環境
・室内での物撮影
・キャンプやバイクで出かけた際の特に早朝や夕方〜夜の撮影
・家族と出かけた際の撮影(子供は嫌がるので、主に妻)
・Youtube動画(古い道具の紹介動画)
・画角的には56mm程度(フルサイズ換算90mm程度?)が好み


RAW現像は微調整する程度が楽で好きなので、撮って出しの感じが好みだったFujifilmのX-T3を
今年まで5年程度使用してきたのですが、電子機器だしそろそろ買い替えようかと思い
今年の8月にX-T5に買い替えました。

X-T3で満足していたのでX-T5は試写もせずに購入したところ、自分には全く合っていませんでした。

具体的には
・ダイヤルや各パーツの剛性感が落ちてプラスチック感がすごくするようになった。(軽量化のせい?)
・高画素化でも手振れ補正が付いたので、ss稼いでISO感度上げなくてもいいかと思いきや、そんなことはなかった。
 ISO6400はX-T3なら満足できたのですがX-T5は個人的には納得できず。
です。

そんな時にPanasonicのカメラを知りました。

リアルタイムLUTを当てれば撮って出しの選択肢もよさそう。
フルサイズで高感度機っぽいので、暗闇での撮影にも適していそう。


田舎なもので、展示されているところが見つからず、試写もできません。
X-T5に変えたときのショックがあり、今回はマウントからの変更になるので心配です。

そこでご意見をいただきたいのですが
私の使用用途としてX-T5に対してS5m2は適しているでしょうか。

書込番号:26345835

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16007件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2025/11/21 23:49

>likusanさん

フジは私には嘘くさくて合いませんので最近の機種は使っていませんが

Panasonicはナチュラルに撮れると感じています。

>>田舎なもので、展示されているところが見つからず、試写もできません。

購入して失敗するくらいなら短期でレンティオ等でレンタルしてみてはどうですか?

ファインダーレスの後発S9なら更に安く借りられると思います。

書込番号:26345840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2025/11/21 23:55

>よこchinさん

早速ありがとうございます。

S9のレンタル見てみました。13000円くらいなのですね。
貧乏人からすると5000円くらいだったら即試してみたいです。

まーでもマウント移行して後悔するくらいなら、1.3万円もありかもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:26345844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/22 00:01

>likusanさん
FujifilmのX-T5とXマウントを手放してPanasonic S5m2(見た目はxがいい)に変えようか悩んでおります。

二流から三流のカメラにランクダウンするのですか?
一流を買っては如何ですか?

書込番号:26345849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/22 01:46

私は、フジのT4,T50ユーザーなので、パナソニックはマイクロフォーサーズ以外は知らないのですが(今は手放しています)、いろんな情報を見ると、パナソニックのフルサイズは良いカメラだと思えます。

随一の弱点は、パナソニックが電気屋だということです。外に持ち出すのがちょっと恥ずかしい。

そういうのが気にならなければ、良いのではないでしょうか。

フジは最近、高画素系に振ってきているのが気に入りません。
パナソニックはフルサイズで2000万画素と少しなので、画質は期待できます。

書込番号:26345890

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2025/11/22 02:07

>likusanさん
リアルタイムLUT当て無くても十分行けますし、当てる必要性もあまり無いです。特にモノクロは他社にない物持ってますし。
位相差初号機ですのでAFに少し難はありますがフジより動き物、人物はぜんぜんいいです。あと早朝や夕方はいい色出しますし意外と高感度も行けます
お安いダブルレンズセットでフルサイズの基本を楽しむか、少し高いけど28-200の高倍率キットでSNS用ですがクロップズームもしくはハイブリッドズームで手持ち600mmを楽しむのもいいですよ。

パナソニックのRAW現像はシルキーピクスですので、フジで使っていたら違和感は無いとおもいます。

書込番号:26345894

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:80件

2025/11/22 05:07

伊達や酔狂で乗り換えるならよいのでは。

内容を重視するならソニー、キヤノン、ニコンあたりが無難ですが、
趣味なんで何でもアリです。

書込番号:26345915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2025/11/22 06:01

APSC56mmに近いのは85mmでしょうね
56mmF1.2の代わりなら85mmF1.8で画角、被写界深度共に近いかと思います

動く被写体の写真は
AFが、苦手かな?と感じる時が儘あります
逆に使えそうだと、感じる時もあり
自分の中で評価が安定しません

あまり動かない被写体を撮るなら
安定して大変好きな描写です

このカメラでムービーは録らないので(←おい)

X-T系が好みであれば
ニコン Zfも、候補になりそうではありますね

書込番号:26345930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:134件

2025/11/22 07:13



>likusanさん


・・・パナは動画、のイメージなんだけど、他にスレ主さんの用途に合うのは無いのかな。

【Nikon Z5II 比較!EOS R8・α7C II・LUMIX DC-S5M2との違いやおすすめの人を徹底解説】
https://goopass.jp/magazine/nikon-z5iicompare/


書込番号:26345943

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:181件

2025/11/22 07:34

使った印象は、せめてご自分で試して頂かないと何とも言えません。
しかしながら、私も発売以来使用していますが、このクラスの各社モデルの中で操作性は最も優れていると感じています。

高感度耐性はフルサイズの低画素機なので間違えなく優れていますし、動体撮影をしないのであればAFも全く問題ないです。

動画性能も手ブレ補正が優れており、ベストに近い選択肢だと思います。

書込番号:26345956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:204件

2025/11/22 08:09

>私の使用用途としてX-T5に対してS5m2は適しているでしょうか。

多分、誰にも判りません。
スレ主さんがどれくらいの撮影スキルを持っているのか、現機材での撮影成果がどの程度のモノなのか?も見た訳でないのに判定の仕様がない。


候補機の選択理由は、

>リアルタイムLUTを当てれば撮って出しの選択肢もよさそう。
>フルサイズで高感度機っぽいので、暗闇での撮影にも適していそう。

…要は希望的観測、と言う奴ですな?でしたら『二度あることは三度ある』再度、裏切られる可能性があります。
現行機を売り飛ばして新型を購入した結果、明らかに前機種の方が良かった、なんてことになったらそれこそ悲劇。


>田舎なもので、展示されているところが見つからず、試写もできません。

だとしても、それなりに道具として何年かは知りませんが使うのであれば、やはり手に取って/レンタルでも良いから数日程度使ったうえで、『自分に適した道具か』を見極める方が絶対無難です。

この匿名掲示板でのご意見は当方含め『大して参考にはならない』と考えてた方が良い。
購入候補機は、先ず自分で徹底的に触れて見ることから始めるべきかと。

書込番号:26345981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16007件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2025/11/22 09:07

>likusanさん

レンティオは会員登録しとくと10%割引よく有りますし
※この連休もやってます

LUMIX BASE TOKYOはLINEからオンラインレンタル出来て無料貸出しとかもたまにやってますよ!
https://lumix-base.jpn.panasonic.com/support/rental.html

書込番号:26346009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:38件

2025/11/22 10:23

>https://youtu.be/IRqR5BTkhNA?si=jWhUgrt8R7kk4BtB (31分以降、「ルミックス、スチルは厳しい」)
薄暗いスタジオでのAFテスト α7cU×0△2〇18、R6U×0△3〇17、S5U×7△2〇11という結果
https://youtu.be/sTkPzhmzQnI?si=GzaBRM7KV_hrxRT8(35分以降、「ルミックスのめちゃくちゃイライラするところ2点)

そこでご意見をいただきたいのですが
私の使用用途としてX-T5に対してS5m2は適しているでしょうか。

どの程度シビアな使い方をするかによりますが、富士に比べて顕著に落ちる点があるかというと、、、、使い方によるとしか。
個人的にルミックスが選択肢に入らない(現在α7RXを使用)理由としては、やはりAF等の機能面と、カメラ事業の継続性の問題と、GMのような小型高性能レンズの品揃えになります。ただ私のようにレンズだけで100万超える迄買わないなら、継続性のリスクはさほど心配する必要もないかも知れません。
ルミックスの特徴としては、ナチュラルな色味とは言われています。ソニーはスタンダードで比較的コントラストや彩度が高めなので、薄暗いところ等で自然な発色にしたいときはPP11をカスタム(主に彩度と、赤が浮く場合は色の深み)して対応します。あとキャノンやニコンはフィルムルックがなくJPEGで選べるスタイルの数も少ないので、その点は微妙かと思います。


>この匿名掲示板でのご意見は当方含め『大して参考にはならない』と考えてた方が良い

このように書き込む人がいますが、、、何か意味ありますかね。価格コムはどうせ無料なんですから、ここで質問した上で、レンタルするにしてもどこを重点的に見ればいいかをしっかり抑えておく事には意味があります。

書込番号:26346054

ナイスクチコミ!4


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2025/11/22 11:43

>heiseimiyabiさん

Fujiを買う前はCやSを使ってきました。
RAW現像して満足していたのですが、Fujiを使った際の撮って出しに衝撃を受けて買い替えた経緯がありまして。

Nは未経験ですが、いずれも一流とおっしゃるメーカーのカメラはRAW現像のセンスが問われると思います。
私はそこのセンスが皆様ほど無いので、Fujiに移行しました。

Panaは家電とか動画のイメージしかなかったのですが、上記の経緯からリアルタイムLUTを持ちました。
NのZfも見た目は大好きです。

書込番号:26346100

ナイスクチコミ!2


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2025/11/22 11:57

>sonyもnikonもさん

ホント全く同意見です。
家電のイメージと動画メインのイメージから、失礼ですが眼中にありませんでした。

ただFujiの第五世代から「そうじゃない」感がいっぱい出てきて
今回のX-T5の購入経験から、熱が冷めました。

他の方のアドバイスに従い、真剣にレンタルすることを検討してみます。
ありがとうございます。



>しま89さん

具体的な情報をご教示いただきありがとうございます。
なるほど、レンズの事をちゃんと考えていませんでした。

Lマウントのレンズの知識が全くないので
カメラを買うか考える際にちゃんとレンズについても考えてみますね。
ありがとうございます。



>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

趣味という点はおっしゃる通りです。
F⇒Pに移行された方のご意見をいただこうと思い、書き込んでみました。
ありがとうございます。



>>ほら男爵さん

背中を押す情報をいただいありがとうございます。
動体を撮影する機会は子供の運動会くらいだったのですが、それももう終わりなので大丈夫そうです。
レンタルしてみようと思います。


>最近はA03さん

ありがとうございます。
RAW現像でちゃんと色味まで調整できるセンスがあれば、きっと他のカメラも良いと思います。

私はそこがどうしても満足いく感じにできなくてSONYやめたので
フィルムシミュレーションやリアルタイムLUTに魅力を感じました。
(SONYも似たようなのあったのですが、なんか思った感じではなかった。これは私の感覚であり、カメラはすばらしいです)

今回はよくよく考えてみることにしますね。

書込番号:26346112

ナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2025/11/22 12:21

>longingさん

発売以来使用されているということで、情報を提供いただきありがとうございます。
手放すほどではないにしても、気に入らない部分はありますか?

嫌味な意味ではなくて、実際に使用されている方の意見が一番聞きたいので
気が向いたら教えていただけますと幸いです。



>くらはっさんさん

>現行機を売り飛ばして新型を購入した結果、明らかに前機種の方が良かった、なんてことになったらそれこそ悲劇。
⇒まさにこれを体験しました。おっしゃる通りです。
最終的にはやはりレンタルして見ないとわからないとは思いますが、レンタル代も小遣い身分の私にはなかなかの費用なので
似たような方がいらっしゃったらご意見をいただきたいと思い書き込みました。
時間を割いて書き込んでいただきありがとうございます。



>よこchinさん

>LUMIX BASE TOKYOはLINEからオンラインレンタル出来て無料貸出しとかもたまにやってますよ!
⇒こんなのがあるのですね。とても勉強になりました!早速登録して機会を待つことにしてみます。
 ありがとうございます!


>カリンSPさん

>継続性の問題と、GMのような小型高性能レンズの品揃えになります。
>ただ私のようにレンズだけで100万超える迄買わないなら、継続性のリスクはさほど心配する必要もないかも知れません。
⇒事業の継続性ですか。なるほど。100万円も買えませんが修理をしてもらう必要はあるので少し気になりますね。
 
>ルミックスの特徴としては、ナチュラルな色味とは言われています。
>ソニーはスタンダードで比較的コントラストや彩度が高めなので、薄暗いところ等で自然な発色にしたいときはPP11をカスタム(主に彩度と、赤が浮く場合は色の深み)して対応します。
⇒5年前ですがSONYを使っていました。SONYを使う方の写真にも好みのものがあったのですが、どうしてもRAW現像がめんどい+センスが無いので破綻しがちで買い替えた経験からFujiに行きました。
PanaもリアルタイムLUTがなければ買う気はありませんでした。
なのでS,C,Nは素晴らしカメラだというのは異論ございません。


>あとキャノンやニコンはフィルムルックがなくJPEGで選べるスタイルの数も少ないので、その点は微妙かと思います。
⇒そうなんです。皆さんのようにRAW現像がお上手な方や、クリアに現実を切り取る使い方にはCやNは素晴らしいと思います。


>このように書き込む人がいますが、、、何か意味ありますかね。価格コムはどうせ無料なんですから
>ここで質問した上で、レンタルするにしてもどこを重点的に見ればいいかをしっかり抑えておく事には意味があります。
⇒今回抽象的な質問に対して、お返事を下さった皆様に感謝しております。
 おっしゃる通りレンタルするにも私にとってはなかなかの費用だったので、お詳しい方の意見をうかがいました。
 ご理解いただきありがとうございます。
 数年前までFujiはいつでも無料で1日借りれたので移行しやすかったです。今のFujiはやめてしまったようですが。。。

書込番号:26346129

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:181件

2025/11/22 13:47

発売当初はAFが思った程では有りませんでしたが、その後ファームアップを重ねて別物と言える程進化しています。
手ブレ補正の進化も同様です。
S5M2に対してのネガティブな意見の多くは発売当初のレビューや使用感を元にしている場合が多いと思いますので、レンタルしてご自身で判断してみる価値は有ると思います。

私は野鳥撮影もするので動体撮影はOM-1を使っており、S5M2とほぼ同じAF性能であると思われるS9M2はAF性能が見劣りするので、それと同様であると判断すれば今後も動体撮影には使わないと思います。
それでも、ソニー機を試す機会も有りますが、歩く人や走る子供などのAF撮影程度であれば特に見劣りはしない印象です。

フラッシュ撮影が必須な暗闇に近い夜間ポートレートなどでも使用していますが、使っているとAFの迷いなどは当然有ります。(背景露出はF1.4、1/60、ISO3200が適正露出で人物は表情が見えない程度のシルエットです)
しかしながら、人認識AFで検知追従出来ていれば合焦精度に不満は有りません。

さらにAFが進化したS1M2も併用していますが、S5M2だから明確に困ることも無いので、コストパフォーマンスの高さは優れていてお勧め出来ます。

書込番号:26346180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:38件

2025/11/22 14:18

>発売当初はAFが思った程では有りませんでしたが、その後ファームアップを重ねて別物と言える程進化しています。
手ブレ補正の進化も同様です。

longingさんの書き込みを疑うわけではないけれど、結局この手の発言が価格で解釈難しいんですんね。

>https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/ff/dl/s5m2.html(2024年4月22日 人体の追従性の向上)
>https://youtu.be/IRqR5BTkhNA?si=MHTBYOXTvowz21L_(2024年8月の動画)

s5Uの発売当初(今より「別物」なほど劣っていた?)でさえ、ライバルのキャノン(R6Uは2022年発売)やソニーと比較して「AF追従性は少しの差しかない」って言うユーザーさんが複数名いましたからね。実際にテストしたら、失敗7にOK11枚という結果です。
結局、本人の使い方や慣れにも左右されるので客観的なテストによる結果とは差が出てきます。
あとはAF中に露出シミュ等が切れる?問題はファームアップで解決済みなんでしょうか。

書込番号:26346191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2025/11/25 01:45

>likusanさん
解決済みですが
>PanaもリアルタイムLUT・・・
どこから仕入れた情報でしょうか、LUTはRAW現像で好みの色を出す手間を減らすためLUMIX Lab使ってスマホで簡単に作れるようにしてる物で(S9が若いクリエーターさんに受けてる理由ですが)そんなにオススメできる物ではないですよ。
基本はフジのフィルムシミュレーションと同等なフォトスタイルで十分ですし最初に書いたようにLUMIXは他社には無いモノクロが特徴ですし100万以上するカメラと同じLEICAモノクローム搭載してるのは強みかなと
参考でフォトスタイル張っておきますが、彩度、コントラスト、カラーノイズなどの調整ができるのも強みですし、ヴィヴィッドの設定で他社みたいに破綻はしませんから撮って出しで十分かと思ってます

https://panasonic.jp/dc/photostyle.html

書込番号:26348282

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2025/11/25 02:11

こちらの動画見ましたが・・・
>https://youtu.be/IRqR5BTkhNA?si=MHTBYOXTvowz21L_(2024年8月の動画)

検証は基本設定ですので多くは言いませんがAFモードは認識使うならフルエリアで検証していただきたかったかな。他社の設定、仕様は把握してませんが、LUMIXの認識機能はフルエリアの方が認識します。特に動画はフルエリアがいいです

最後のテザーでの比較ですがカメラはVer3以上ですかね、初期のAFダメダメ君に近いような気もしますし、多くのユーザを失ったAFにも見えます。あとLUMIXだけAFエリアが出てなかったのが気になります。AF枠出てるとダメな理由が見えそうです。
S5M2というかLUMIXのハイブリッドAFが他と違って、位相差AFとコントラストAFの良い方を常に選択するなんです。キャノンとオリンパス以外のハイブリッドAFは位相差AFが使えない時にコントラストAFになるですが、LUMIXはDFDのコントラストAFを捨てきれなかったんですかね。このどっちつかずAF、初号機のS5M2はどうもDFDを優先させてた感じに思います、使っていてもう少し位相差AFで粘って欲しいときにいきなりコントラストAFに切り替わってピン抜けするだったのが最近のバージョンでは多少治まってきてます。
ですので第1世代のAFはS5M2→G9M2→GH7→S9と良くなってきててS9は別物になってます

書込番号:26348288

ナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2025/11/26 22:12

>longingさん
>カリンSPさん

ありがとうございます。
FujifilmがそもそもAFしょぼいので、あまり心配していませんが
レンタルして使ってみようと思います。


>しま89さん

LUTは何度かダビンチリゾルブで動画編集する際に使ってみたことがありますが
あれを静止画に当てるイメージです。なのでRAW現像の手間を省くとか、私よりセンスのある方の設定した感じに仕上げるために使用する感覚で思っています。

いずれにしてもレンタルして自分に合うかどうか確認してみることにしました。
ありがとうございます。

書込番号:26349780

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/26 23:00

S5Aはレスポンスとか、ファインダーとかX-T5とは比べるべくものないです。
AFも劣っていると思いますよ。
X-T3と同等くらいでは。
まあ取れ高の問題なので、外れショットを選別しつつの撮影で問題なければよろしいのでは。
動画はllog撮影の場合H.265しか撮れないので、X-T3の動画と比べてクソ重くて地獄です。
やはりXか、上位機種のほうがまともです。

とはいえ、現行のパナソニックはオススメです。
レンズを安く揃えられますから。
初期のZマウントのように良心的価格です。
リアルタイムLUTも楽しいですよ、実際に買われたらHPでクリエイターのLUTを試してみて下さい。

ボディは出来ればS1R2がオススメですね、高いですけどその価値はあります。

書込番号:26349817

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2025/11/27 02:42

>likusanさん
基本あってます。パナソニックはPCでちまちま設定してたのをスマホで完結というスタイルにしてます。ダビンチリゾルブ使っているならLUMIX Labは抵抗なく使えるかと思います
LUMIX Labの説明
https://youtu.be/DtwMe6H4lKs?si=Ty8B0DmC5-FvTEdS
まずはレンタルしてみてください、LUTでなくまずはフォトスタイルで他社との違い比べてください

書込番号:26349909

ナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2025/12/01 16:06

別機種
当機種
別機種
当機種

サイズ比較

S5m2のリアルタイムLUT仕上げ

X-T5でも撮影してみました

S5m2の色味も好きです

>hunayanさん
>しま89さん

貴重な情報をいただきましてありがとうございます。
レンティオで早速借りてみました。

・キットレンズ20-60だからか、X-T5と比べても重くない。
・握りやすい。
・暗所耐性はX-T5と比べて感動するようなものではなかった。(レンズのせい?)
・リアルタイムLUTは楽しかった。
・動画の手振れ補正はすごかった。


キットレンズしか使用していないためだと思いますが、感動するほどの違いを感じませんでした。
特に暗所での撮影を期待していたのですが、手持ちで撮って出し、キットレンズという縛りでは
メリットを感じませんでした。

お金があれば、Lマウントの他のレンズでも試してみたかったですが
今回のレンタルだけでも1万円と、小遣い身分の私には試す機会はなさそうです。

ということで今回は買い替えないという結論にいたしました。
ただこのカメラがダメというわけではなく、私が使いこなせなかっただけです。

参考になるかわかりませんが、他の方に向けてX-T5との比較写真を残しておきます。
相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:26353425

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2025/12/02 01:29

>likusanさん
暗所耐性は・・・
フジのセンサーはある程度の高感度でも使えますし、S5M2は他社と同じ汎用のソニー製24MセンサーですがデュアルネイティブISO使っているので、ある程度ノイズは残っていますがISO20000ぐらいの5桁まではノイズの質感がいいので平気で使えますし、ISO12800以上での比較でなくISO4桁までの使用での比較でしたらほとんど変わらないと思います。(フジのセンサーなら十分使えると思ってます)
S5とX-T5ではどちらの色味が好みですか、焦点距離が違っていて設定が変わっているのでなんとなくですがLUTかけなくてもフォトスタイルで十分な気もしますが。
APS-Cとフルサイズ、焦点距離は1.5倍、絞りが1段変わります。被写界深度の差はキットレンズでもわかるかと思います

書込番号:26353827

ナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2025/12/02 21:51

>しま89さん

そうですね、意外とリアルタイムLUT使わなくても
ナチュラル?とかの色味が良い感じでした。

物撮りがメインなのですが、フルサイズになって広角寄りになったため
パースが付いてしまいちょっと撮影しづらかったです。
そういう意味では85mmf1.8でしたっけ?も試してみたかったかなと思います。

とりあえず買い替える前にはレンタルが大事!ということを学べました。
ありがとうございました!

書込番号:26354457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S5M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥224,800発売日:2023年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング