『インテルi7 13700くらいの性能でAMDで組みたい』のクチコミ掲示板

2023年 1月13日 発売

Ryzen 9 7900 BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは5.4GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • RBG LED 照明を備えたCPUクーラー「Wraith Prism」が付属する。
最安価格(税込):

¥56,980

(前週比:-970円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,978

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥56,980¥80,800 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7900 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:12MB Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7900 BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900 BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900 BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900 BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900 BOXのオークション

Ryzen 9 7900 BOXAMD

最安価格(税込):¥56,980 (前週比:-970円↓) 発売日:2023年 1月13日

  • Ryzen 9 7900 BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900 BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900 BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900 BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7900 BOX

『インテルi7 13700くらいの性能でAMDで組みたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7900 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7900 BOXを新規書き込みRyzen 9 7900 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 9 7900 BOX

スレ主 白咲さん
クチコミ投稿数:39件 Ryzen 9 7900 BOXのオーナーRyzen 9 7900 BOXの満足度4

今、i5 12400FのPCを使っています。
主にゲーム用途でもう少し性能を上げたいというのと、単純にAMDで1機組みたいという気持ちがあり、AMDのCPUを調べています。
インテルのi7 13700と同等以上の性能で組みたいと考えており、PassMarkの数字だけ見て単純比較して、Ryzen9 7900 7900X 7900X3Dあたりが候補かなと思っております。あと、Ryzen 7 7800X3Dも気になってます。
私は性能を追求するというより、比較的安価なCPUクーラーで冷やせる省電力で低発熱のCPUが欲しいです。TDPの数値を見ると7900が65Wなので、これがいいのかな、と思いましたが、価格コムのランキングだとあんまり人気が無いようです。7800X3Dがすごく人気があるみたいですね。

主にゲーム用途、なるべく低発熱がいいけど空冷で冷やしきれるなら多少発熱が大きくても良い、エンコードの様なCPUをフルに使う作業はしない、この辺でi7 13700と同等以上でこれがおすすめみたいなのがあればアドバイス下さい。

書込番号:25262061

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2023/05/16 00:36(1年以上前)

自分は7900X3Dを使ってますが、どうだろう?
i7 13700Kくらいと言うのが割と難しいところですが。。。
7800X3Dも万能と言う訳では無くてCPU負荷が8コアを超える様なゲームだとi7 13700Kに負ける場合もあります。
※ 大方負けませんが

7900はどうだろう?
7900X3DはPPT 100-110Wくらいで動作するCPUなので実はTDPよりも消費電力は小さいです。
まあ、ゲームオンリーなら3D V Cache搭載機種を勧めますが。

書込番号:25262075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2023/05/16 00:43(1年以上前)

追記

やりたいゲームとか決まってますか?
それともいろんなゲームですか?GPUはなんですか?
解像度はどのくらい?

画質は高めで使いますか?ら

書込番号:25262082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/16 00:44(1年以上前)

ゲームを考えてのCPU更新ですから、多少高くてもX3DのRyzenで行きましょう。
通常の7900 or 7900Xで後悔しても救われないです。

価格的・性能的にも7800のX3Dがコスパ良いでしょう。
passmarkは総合性能なので、コア数多ければ必然に高い数字になります。
ゲーム特化と通常使用で不満感じることのない7800X3D辺りの数字で十分だと思います。

書込番号:25262083

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 白咲さん
クチコミ投稿数:39件 Ryzen 9 7900 BOXのオーナーRyzen 9 7900 BOXの満足度4

2023/05/16 02:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>チェムチャモンさん

返信ありがとうございます。
主にゲーム用途、と書いたのでガッツリゲーマーと思われてしまったかもしれません(汗
グラボはRTX4080ですが、4K60fps出れば十分で、その上今のところは重いゲームはやっていません。
FF14や原神程度です。アーマードコアの新作は最高グラでやりたいとは思っています。

とにかくゲーミングを追求というわけではなく、12400Fからのステップアップで、主な用途はゲームかなあ、というふんわりした感じです。ただAMDで1機組みたいと考えたので、予算と発熱関係でちょうどよいCPUを探しておりました。

ゲーム用途ですとやはりX3Dなのですね。ただ空冷だとハイエンドクーラーが必要でしょうか?
PPTという言葉も初めて知りました。7900無印ですとPPTは88Wということで、安価なクーラーで冷やせそうなのでこれもアリかなと思っています。

ゲーム目的でX3Dにするか、低発熱で安価なクーラーをポン付けで動かせそうな7900にするか、その辺でもう少し悩もうと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25262111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2023/05/19 16:35(1年以上前)

予算があるのでしたら7900X3Dをお勧めします。
室温にもよりますが、AK400等 3千円クラスのクーラーでも運用可能だと思います。

私はWraith Prismで使用しており、正直なところ夏場の連続高負荷は厳しい感触ですが、チューニングで乗り切る予定です。

ただ7900(X)でも12コアでゲーム余力ありですので、予算を抑えるもしくはグラボにまわすのも普通にありだと思います。
そもそもシングルもマルチも13700と同等以上を望むなら、一番お安い7900Xの方が向いてもいます。

またTDPの違いもマザーボードのBIOS設定で変更可能です。
TDPを 170W → 120W (具体的に変更するのはPPT 230W → 162W、TDC 160A → 120A、EDC 225A → 180A)とか。
もしくは温度制限を 95℃ → 80℃等に変更で、オートまかせで調節もできたりします。

書込番号:25266265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 7900 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Rx9070との相性問題?が解決しません 18 2025/04/18 22:35:30
ゲーム用途 3 2024/12/24 17:02:44
ryzen 7 8700Gとどちらがいいでしょう? 12 2024/10/16 16:18:35
いいですね 1 2024/10/07 20:54:50
パーツ選定について 9 2024/07/10 9:17:03
再起動時のグルグル 17 2024/06/20 10:10:13
電力調整、CurveOptimizerを使ってみた。 1 2024/03/17 22:43:15
CPUの温度、どこを見ればいい? 7 2023/11/07 9:26:51
マザーボードとセットでお得 1 2023/07/02 15:37:06
CPU温度の異常値について 9 2023/06/06 1:06:19

「AMD > Ryzen 9 7900 BOX」のクチコミを見る(全 118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7900 BOX
AMD

Ryzen 9 7900 BOX

最安価格(税込):¥56,980発売日:2023年 1月13日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7900 BOXをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング