『このcpuでpcゲームを快適に行いながら、配信できますか?』のクチコミ掲示板

2023年 1月13日 発売

Ryzen 5 7600 BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは5.1GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • ロープロファイルのCPUクーラー「Wraith Stealth」が付属する。
最安価格(税込):

¥29,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,980

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,980¥49,800 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 7600 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:6MB Ryzen 5 7600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 7600 BOXの価格比較
  • Ryzen 5 7600 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 7600 BOXのレビュー
  • Ryzen 5 7600 BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 7600 BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 7600 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 7600 BOXのオークション

Ryzen 5 7600 BOXAMD

最安価格(税込):¥29,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月13日

  • Ryzen 5 7600 BOXの価格比較
  • Ryzen 5 7600 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 7600 BOXのレビュー
  • Ryzen 5 7600 BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 7600 BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 7600 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 7600 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 7600 BOX

『このcpuでpcゲームを快適に行いながら、配信できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 7600 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 7600 BOXを新規書き込みRyzen 5 7600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 5 7600 BOX

gpuはrtx4070を使います。

配信内容はvarorant ow などです。1080p60fpsで行えれば良いです

もし、無理な場合はほかの代替となるcpuを提示してもらえるとありがたいです。







書込番号:25590191

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/20 08:49(1年以上前)

ゲームが快適かは主観が大きいです。

快適の基準を明記したほうが良いかと。

書込番号:25590328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/20 08:52(1年以上前)

6コア12では無理がありそうな

これから新築ですよね

予算等提示頂ければ多少のアドバイス出来るかと

Intel、amdでも7シリーズクラスだとサクサク配信等出来ると思います

ゲームに関してはグラボ依存高いので4070で大丈夫だと

欲を言えば4070tiがお勧めです

配信だとpc本体他に予算とらないといけない物沢山ありますよね

30万は最低でも必要かな?

書込番号:25590330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/20 09:44(1年以上前)

FHDでハードエンコーダーを使って配信するなら割と行けると思うのですが、モニターは2枚ですかね?
同時配信でモニター1枚は結構きついと思う。
CPUエンコードするなら7600じゃ無くて7700以上かな?
FHD60Hzは配信の動画のフレームレートの話?
実際のゲームの話じゃ無いですよね?

因みにRTX4070TiはAV1デコーダーがダブルだから高bitに対応しやすいので先々を見るならTIが良いです。
Superは確かシングルエンコーダーだったと思う。
CPUエンコードを使うなら関係ないかな?

個人的には配信の品質とか?その辺りも気にはなります。

書込番号:25590389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/20 12:55(1年以上前)

デコーダー2つに意味があると思えないんだけど、、、

FHDで配信するのは、nVIDIAの場合はエンコエンジンが別についてるので気にするような負荷は掛からないです。

ゲームはちゃんと指定しないと頓珍漢なことになると思うけど、owはoverwatchのこと? 2が出て既に1年経過しているのに初代しかやらないの? ほんとに?

Valorantは600fps位出てるからスルーするとして、overwatch2なら5600Xでも200fps出てるし別に問題ないでしょ。
使用率50%くらいに到達してるから6コアほぼ使い切ってるけど上記したように別に問題ないかと。

書込番号:25590619

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/20 13:06(1年以上前)

まあ、個人的にはFHDでValoやOWやるだけならRTX4060Tiで十分だと思うけど。。。

RTX4070買うなら高解像度もやるならという意味でデコーダーと書いたけど、まあ、普通にFHDならRTX4060Tiでいいし、もっと高解像度ならRTX4070Tiでという意味です。
まあ、RTX4070はその割と広い帯域でWQHDを快適にという感じだと思う。消費電力も割と低いのでそういう用途ならおすすめかな?

その分をCPUに投資した方が無難な選択というだけです。

それでRTX4070活かして、高解像度の配信もとなるとデコーダーの数がとなるかな?という感じです。

まあプレイはWQHDで配信はFHD 60Hzなら問題はないけど、そういう使い方なの?と疑問が残るという感じです。

とりあえずRTX4070が良いなら止めないですけどね。
ただ、前に書いたように配信するならCPUに投資は割とした方が良いし、FHDでプレイでFHDで配信ならRTX4070が本当にいいのか?辺りかな?と思わないでもないです。

まあ、出たばかりのSuperシリーズは高いので勧めないですが、その辺りでは?と思います。

書込番号:25590637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/20 16:16(1年以上前)

>メロンマシンガンさん
予算許されるなら

自分の構想よりは余裕持ってランク上げる気持ちの方が後悔は少ないはず

ryzen5ならばryzen7に

4070だったら4070ti

それに伴ってメモリーだって動画編集するなら32から64GB

予算だって青天井だったら最高なんですけどね

どこら辺で抑えるかだけです




書込番号:25590877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/20 16:40(1年以上前)

リアルタイム配信は6Coreではきついと思いますよ。

ちょっと古いデータで1世代前にはなりますがRainbow Six Siegeを普通にゲームして400fps出てたとしても・・・

https://ascii.jp/elem/000/003/288/3288556/img.html

Ryzenの8Core以下ではこれだけエンコードミスします。

https://ascii.jp/elem/000/003/288/3288557/img.html

8%なら動画がたまにカクつくくらいかもしれませんが、半分近くなると動画としてはまともに見れません。

1世代変わってどれだけこの同時作業が向上してるか分かりませんが、RyzenでCPUでやるなら最低8Coreかなと思います。

インテルならこの頃の12600Kでもエンコードミス0なのでP-Coreが6個あれば大丈夫かと思います。

Ryzenの6CoreでやるならエンコはGPU側でやった方が良いと思います。

書込番号:25590900

Goodアンサーナイスクチコミ!4


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/20 21:12(1年以上前)

みんな6コア嫌いすぎじゃない...?
5700Xと7600って同格どころかそれ以上だよ?
前世代の8コアにできて現世代の6コアにできないことって何さ

書込番号:25591202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/20 21:18(1年以上前)

>PC_hosiiさん

それはゲームの時の最大のクロックの話です。
コア分散とか考えた事無いの?
スレッド分散する際にはコア数が問題になる事もある。
しかも、ZEN4はクロックで20%でIPCで10%なので別に6コアが8コアを超えてない。
だから、8コアにする方が良いと言ってるんですが?おかしい?

書込番号:25591206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/20 21:57(1年以上前)

あとまあゲーム配信で難しいのは、ゲームだけしてフレームレートがすごく出た場合、エンコードするときの処理がきつくなってくるので、ゲームでフレームレート出たからと言って配信でまともに動画ができるかはまた別問題です。

なのでグラフィック性能が高すぎるとCore数少ないときつくなってきます。

だからRyzenなら2CCDとかE-Coreあるインテルが快適にはなってきますね。

7600はゲーム性能はなかなか良い感じなので、配信ナシならすごく良いとは思うんですけどね。

書込番号:25591261

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/21 11:01(1年以上前)

「動画配信があるので、そっちにパフォーマンス回すためにさらなるコアが必要かも?」というのは仮説として別に間違ってないですよ。

ゲームの他に配信ソフトを動かすって話なので、ゲーム性能を比較しても意味がないです。

ただ、実際にはそんなに影響ないことが分かってるんで、ほんの少しを気にしてCPUに上乗せしますかね? って画竜点睛を欠く主張とは思いますけど。

要するに前提がズレてるんですが、CPUエンコのことを持ち出す人が居るんですが、実況でやる意味がわかんないです。
どうしてもCPUエンコでなきゃいけないケースがあって困ったというなら、投げっぱなしにしないで、それがどういうケースなのかを示さないと質問者さんは判断できなくなってしまいますよね。混乱させてるだけかと。

あるいは、ほんの少しのfps低下も許しがたいというなら8コアはアリですな。

それとFHDって言ってるんで、動画編集には必須ではないでしょう。

聞き齧った知識を全部ぶちまけようとするのは勘弁。

書込番号:25591759

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/21 11:23(1年以上前)

配信なのはわかってると思いますよ。

当然ですが、配信ではハードまたはソフトのエンコーダーを使います。
同時配信なら当然ですが、編集はできません。

そもそも、bit rateをどのくらいにするなどが前提条件であると思います。
それによってはコマ落ちはします。

前提条件があやふやなので、はっきりした回答がないのでしょう。
テストもできませんし。。。

まあ、配信が同時じゃないなら6コアで良いです。
こちらは単純にPCI-E経由でフレームデータを書き戻すだけで、普通にできることです。

まず、同時配信の有無、bit rate(画質)をどのくらいでやりたいのか?Vtuber的なコンテンツ挿入が必要なのかなど考える要素はたくさんあるので、そのあたりの提示が必要です。

まあ混乱してるのは配信が同時配信なのか、録画後に編集配信なのかなど前提条件がないからじゃないですかね?

書込番号:25591791

ナイスクチコミ!2


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/21 13:10(1年以上前)

自分が5700Xと7600なら7600の方が優秀と言ったのはマルチスレッド性能の話です...

書込番号:25591906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/21 13:50(1年以上前)

>PC_hosiiさん

コア分散といったのを理解できてないようですが。。。
ゲームで使うコアの場合、メインスレッドが基本あります。それ以外にモデリングを行うコアが別に必要です。
では配信のアプリは別のメモリー空間で別のスレッドで動作することが多いのです、ここは別に高速なコアである必要性はありません。
単純にグラボからのフレームデータを受け取りデータを転送するからです。
ZEN4のコアはほぼZEN3のコアで2次キャッシュの増量とメモリーローディングの改善でスループットを出してることは周知で、それ以外はクロックを2割上げたことで性能を出しています。
これがある程度スレッドへのデータがまとまった状態では高クロックが生きますが、それ以外ではOSがスレッドを切り替えるために割と多くのリソースをさきます。
サーバーが周波数は低くてもいいからスレッドを大量に要求するのはそういう話です。
性能的に割と近いi5 13600Kが同時配信でコマ落ちをしないのに7700Xがコマ落ちを少しするのの原因がこれだと予想します。

マルチではマルチの数値がすべてではなく、実効アプリが増加した状態では低速でもコアの数を要求されることがあります。

高性能というには、状況によって変化します。という話をしてます。
それからマルチにおいては7600と5700Xは大差ないです。個人的には先ほどの理論からもゲームでは7600>5700Xであることは否定しませんが、それ以外の用途ではどうでしょう?という話です。

プログラミングで非同期のスレッド切り替えのプログラムを組めば理解できると思います。

書込番号:25591951

ナイスクチコミ!4


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/21 13:58(1年以上前)

>>揚げないかつパンさん

低クロックで十分な軽い処理が大量に挟まれるものがあるからとにかくコア数があると便利っていう話ですね。

とにかくマルチスレッド性能があればそれでOK、
むしろシングルが強い分新世代の方が優秀と考えていたのですがそういう場面もあるのですね。

ありがとうございました!

書込番号:25591961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/21 14:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>性能的に割と近いi5 13600Kが同時配信でコマ落ちをしないのに7700Xがコマ落ちを少しするのの原因がこれ

AMD fTPM絡みとかじゃないですかね?
TPMモジュールをインストールして、fTPMを使わず外部のモジュールを使用するとかにすれば改善されるとか?
やってみた事ないけど、する価値はあるかもしれない・・・

過去に1つのCPUコアに対してスレッド数が3つか4つぐらいあるコンピューターがありましたが、同じスレッドで複数処理すると
問題発生するとかあるんですかね?であるなら高性能な6コアより、性能が低い旧世代の16コアやE-Coreが生きるという事になりますね。

E-Core凄い奴だったんだな!

マルチタスク対応OSが管理してるから問題発生しないだろうと勝手に思ってました。
複数のアクティブアプリを特定コアに集中させてカクカクになるまで処理落ちさせてた頃が懐かしい。

書込番号:25592023

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/21 15:46(1年以上前)

動画配信にCoore数がただ必要とかいう話でもないですね。

Ryzenも7900X以上は2CCXになりますがこれと7700Xより下ではCoreパーキング機能が使える使えないがありますね。

Ryzenの場合2CCXはゲームがCCXまたぐとパフォーマンス落ちるために半分CCX休ませますが、配信だとその休んでるほうを使えるからエンコードミスが少なくなるんです。

自分のあげたデータでも5900X以上がミスないのはそういうことです。

インテルはPとEがあるのでこちらもアクティブな動作はPで裏の処理をEがやりますので、ゲームをPでエンコードEだとコマ落ちなくなるということですね。

処理を分散してやれる強みとはそういうことで単なるCore数だけのことではありません。

インテルの11世代はエンコード全滅してる・・・11900Kでも34パーセントミスなのでインテルもPだけだとこうなりますね。

書込番号:25592109

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/21 16:09(1年以上前)

まあ、言ってることはその通りというか空いてるコアがないとダメという話ではあるんですが。。。

そもそも、Windowsのスレッドの切り替えは割と処理の負担になるので、同一コア内で行うとスレッドの切り替え処理待ちが発生します。

Ryzenについては2CCDでCCD1にゲーム処理をやらせてCCD2に配信処理をやらせると良いのにはデータ経路がIFが別々なのでデータの通りがいいというは確かにありますが、ただ、まあこれはゲームドライバーが出てからの話なので、その前は?というとやはりコア数が多い方が配信には有利になります。
インテルの場合はITDがゲームにはP-Coreを割り振り、それ以外にE-Coreを割り振る動作がそれを支えてますが、i9 11900KはZEN4より効率が悪いので仕方ないところかな?とは思います

これが12コアくらいあればいいのかもとは思いますが。。。

書込番号:25592138

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/21 18:56(1年以上前)

まあ確かにCore数だけの話でいうと世代のIPCにもよりますが11世代も10Coreあればもう少し行けてたかもしれません。

どちらにしてもこれは書いたようにグラボの能力にもよる話なので、バランスの問題というのもありますね。

Turingのミドルクラスあたりのグラボとかでfps上がらなければそうCPUの負担もかからないので、8Core以下でも可能かもしれないという事です。

書込番号:25592383

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/24 22:10(1年以上前)

配信は60fpsでやるとしてゲームは何fpsですか?
120fpsですか? 360fpsですか? それによって必要なCPUとGPU性能が異なります。
フレームレートが2倍になれば負荷も2倍です。
ゲームオプションでFPS設定を60や120に切り替えてみればCPUとGPU使用率が変化するので分かりやすいでしょう。
仮に60FPS設定でGPU使用率が30%なら、120FPS設定では60%になるでしょう。
4Kでゲーム、配信はフルHD60Pとかだと話が全然違って来ます。
フルHDでゲームを60FPS、配信もフルHDで60FPS、という事ならHWエンコードならRyzen 5 7600でも問題無いでしょう。
ただ、他のゲームをプレイしたくなった時に6コアだと足りない、というような事が起きる可能性があるので、
CPU性能はもう少し余裕を見ておいた方が良いかもしれないですね。
グラボ負荷が高い場合は配信をiGPU側で行う事は可能です。(負荷分散)
とりあえず、モニターを書いてもらわないと分からないですね。

>Ryzen 9 7950Xの内蔵GPUでVCE/VCN hwエンコード
https://rigaya34589.blog.fc2.com/?no=1569

>7950X iGPUのH.264画質比較
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1574.html

書込番号:25596374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 7600 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
内蔵グラフィックについて 13 2025/06/05 13:39:04
動画の編集作業は6コア/12スレッドで事足りますか? 13 2025/01/31 1:57:52
映像出力されない件 8 2024/10/09 12:22:49
海外通販価格(2024年8月20日) 0 2024/08/20 5:49:44
やはり非力なのは免れない 2 2024/08/18 5:56:58
このcpuでpcゲームを快適に行いながら、配信できますか? 20 2024/01/24 22:10:09
爆上がり? 3 2024/04/08 20:54:52
XPRICEで25980円 0 2023/10/11 11:04:53
温度 3 2023/10/11 2:36:28

「AMD > Ryzen 5 7600 BOX」のクチコミを見る(全 83件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 7600 BOX
AMD

Ryzen 5 7600 BOX

最安価格(税込):¥29,980発売日:2023年 1月13日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 7600 BOXをお気に入り製品に追加する <1214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング