60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
フルサイズ対応のミラーレスカメラ用高倍率超望遠ズームレンズ
60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥260,900
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月17日
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
α9にてこちらのレンズを使用されている方にお伺いしたいのですがやはりこのレンズもサードパーティ製ということで連写速度は15コマ程度に制限されるのでしょうか?
あと、純正の200-600と比べてAF性能はやはり落ちるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。
書込番号:25768151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sumomo02さん
ソニーeマウント、無償開示しているライセンスは古い情報です。
なので、純正レンズでも古いレンズは全ての機能が使えないレンズもあり、ファームアップデートで可能なレンズもあります。
連射、ブリージング、アクティブ手ブレ補正等が必要な場合は、対応した純正レンズを使うのがベターです。
私の使っている感覚ではAF性能は、サードパーティ、純正で変わる事はありません。
書込番号:25768253 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
α1で15コマ秒に制限されているのでα9も同様だと思います。
α1をメイン、α6700とα9をサブで使用していますが、
α9では60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSを使用したことがないですけど同様のはずです(^_^;)
AF性能、SEL200600Gは使ったことがないので比較はできませんが、
SEL100400GMは使用しているので、これとの比較は感覚的には同等より少し落ちるかな、と思います。
60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSもSEL100400GMも羅臼の冬のクルーズでワシの飛翔の撮影に使用しての感触です。
トラッキング性能もとまりものの精度も「ちょっと落ちるかな?」と感じることがある、といった程度の差かなと。
写り的には真っ芯の時の写りは純正(SEL200600G)が若干上じゃないかと思います。
(SEL100400GMとの比較でははっきりSEL100400GMが上に感じますので、
GMじゃなくGとの比較なら「若干」かなという想像です。)
ただ、その差は双方真っ芯で等倍で子細に見た時の話で、
普通に使っていて購入したことを後悔するレベルではないかなと。
60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSの価格コムのレビューやコメントでは芳しくないものも混ざっているようですが
個人的には描写もAF速度、性能も十分以上にいいレンズだと思っています。
特に「望遠端で甘い」なんていう評価は少なくともα9やα1で使用するのであれば気にしなくていいです。
なので60-200の焦点域の必要性を感じないならSEL200600G、
そこが必要だと思われるなら60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSです。
私の場合はとっさの接近戦対応に魅力を感じて60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSを購入しました。
今のところ主砲428GM(+SEL14TC、SEL20TC)、
次いで60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS、SAL500F40G、SEL100400GMの順に使用頻度が高いです。
書込番号:25768312
![]()
8点
>α7RWさん
AF性能の比較ありがとうございます。参考にさせていただきます。今の所アップデートでα9に関しては特に何も無さそうですね。情報ありがとうございます。
>α-7D&α100さん
詳しい情報ありがとうございます。SEL100400GMとの比較大変参考になります。
現在SEL200600Gを使っていまして画質やAF性能には不満は無いのですがやはり仰る通り60-200のレンジが欲しい場面が多くあり悩んでいた次第です。
お二人様のご意見を参考にもう少し検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25768438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/11 12:06:38 | |
| 4 | 2023/10/16 16:25:41 | |
| 9 | 2023/10/14 10:55:26 | |
| 6 | 2023/02/24 21:28:50 | |
| 6 | 2023/02/11 14:52:44 | |
| 2 | 2023/05/28 17:54:20 | |
| 34 | 2023/01/24 0:26:41 | |
| 8 | 2023/01/20 19:41:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo134/user133642/3/f/3fc249fb1344eb322c35b865c2d2757a/3fc249fb1344eb322c35b865c2d2757a_t.jpg
)




