『幼稚園の運動会に使える?』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

本体重量約270gのAPS-C用望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥54,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,450

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (37製品)


価格帯:¥54,450¥84,590 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜210mm 最大径x長さ:69x92.9mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの価格比較
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの中古価格比較
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの買取価格
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのスペック・仕様
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのレビュー
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのクチコミ
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの画像・動画
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのピックアップリスト
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのオークション

RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMCANON

最安価格(税込):¥54,450 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月17日

  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの価格比較
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの中古価格比較
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの買取価格
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのスペック・仕様
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのレビュー
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのクチコミ
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの画像・動画
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのピックアップリスト
  • RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMのオークション

『幼稚園の運動会に使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMを新規書き込みRF-S55-210mm F5-7.1 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 幼稚園の運動会に使える?

2023/09/23 23:03(1年以上前)


レンズ > CANON > RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

スレ主 HMママさん
クチコミ投稿数:1件

初めまして。
EOS RPを使用しています。

このレンズを幼稚園の運動会で使いたいのですが(1学年60人ほど)RPでも問題なく使えるのでしょうか?
お恥ずかしながら本当の初心者でしてレンズの選び方があまりわからずです。。

また200mm程度のレンズであれば問題なく撮影できるのでしょうか?
調べるとこのくらいで良いとか300mmが良いとか色々で困っています。

教えていただけると助かります!

書込番号:25435244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/09/23 23:36(1年以上前)

APS-C用のレンズなので中央部がクロップされます。そうなると1010万画素になりますが、それでも良ければ使うことはできます。

フルサイズ用としては、RF24-240mm F4-6.3 IS USMのほうがより適していると思います。
https://kakaku.com/item/K0001172969/

望遠側に振るならばRF100-400mm F5.6-8 IS USMもいいでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001383775/

書込番号:25435294

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/23 23:56(1年以上前)

>HMママさん

こんにちは。

>また200mm程度のレンズであれば問題なく撮影できるのでしょうか?

RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
APS-C機(R7,R10、R50など)用の
レンズですので、RPの全画素を
有効活用できません。

RF-Sの頭文字ではなく、シンプルに
RFだけの表記のレンズがフルサイズ用です。

holorinさんおすすめのRF24-240か
RF100-400の2択になります。

お子さんのアップばかりではなく
園庭でのダンスなどもあるでしょうから、
手前から遠目まで、という撮り方なら、
24-240,足りなければ後にトリミング
対応、でよいような気がします。

もう少しして小学生のトラックになると、
RP(フルサイズ)で400mmクラスが欲しくなる
と思いますので、RF100-400が活躍する
だろうと思います。

書込番号:25435320

ナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2023/09/24 00:14(1年以上前)

競技ごとに移動して撮影して良いのなら200mmでも十分いける場合は有ります。
朝場所取りしたら、そこから移動してはいけないというような決まりがあるなら、もっと望遠のレンズがあった方が無難です。
来年は小学校に入学して、もっと広い校庭で運動会があるのを想定すると、100-400mmがあってもいいと思います。

書込番号:25435344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/24 00:41(1年以上前)

機種不明

緑ヒトガタ:1m、撮影距離10~80m、換算f=240~480mm

>HMママさん

Canonの APS-C実f=210mm ⇒ フルサイズ換算f=336mmになりますので、
近似値(※)として添付画像の【B列】の、距離20m【B2】と距離40m【B3】を参照。

幼稚園とのことなので、
遠め ~ 遠くは、せいぜい20m~40mかと思います。

緑のヒトガタが身長100cm設定ですので、
望遠端よりも、その広角端の 55mm⇒換算f=88mmが、近寄ったときに狭くて使いにくいと思いますし、いちいちレンズ交換なんてやれるタイミングは少ないので、
近いところでは、さっとスマホが使えるように、また【落下対策】として、長めのストラップをスマホに付けておくことをお勧めします。

100均の「ペット紐」は長めのストラップ代わりにも使えたりと、工夫次第でいろいろ使えるので、
ペット紐を2本ほど買ってバッグの中に突っ込んで置くこともお勧め(^^;
(他、透明のポリ袋、輪ゴム、手切れ出来る(医療用)サージカルテープも意外と役立つ)


ちなみに、うちの子の保育園(一応都市部)では、園庭の対角線でさえ 20mあったかな?
というぐらいに狭かったです(^^;


(※)近似値
Canonの APS-C実f=210mm ⇒ フルサイズ換算f=336mmになりますので、
【B列】の、Canonの APS-C実f=200mm ⇒ フルサイズ換算f=320mmが近似値になります。

書込番号:25435373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/24 00:51(1年以上前)

機種不明

フルサイズの焦点距離の計算描画(撮影距離 10~80m)、8倍の単眼鏡との視野の比較用

カメラがフルサイズですので、
フルサイズの(換算fの)焦点距離の計算描画も補足しておきます。
(撮影距離は同じく 10~80m)

※倍率8倍の単眼鏡との視野の比較用

※「赤丸」部分は無視してください(ボケ円径スレで作成した使いまわしですので(^^;)。

フルサイズの焦点距離の計算描画(撮影距離 10~80m)、8倍の単眼鏡との視野の比較用

書込番号:25435384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/09/24 01:37(1年以上前)

>HMママさん

このレンズは画素数が半分以下に落ちるので使わないほうが無難です。
RF24-240mmかRF100-400mmのどちらかです。

書込番号:25435414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/09/24 01:42(1年以上前)

RPユーザーです。

既にご指摘のあるとおり、使えるには使えますが自動的にクロップされて1,000万画素程度に落ちます。

また、RPでも運動会は撮れなくはないですが、決して適しているとは言えませんし、わざわざキットで安く買えるレンズを単体で買ってまでRPで使うのはお勧めしません。

それなら、皆さんお勧めのRF24-240にするか、いっそR50のダブルズームキットを買った方がよいと思います。

前者なら広角から望遠までレンズ交換なしで賄えるのがメリット、後者なら格段にAFが強化されRPより撮りやすくなり望遠ズームもお得に買えて2,400万画素で撮れます。
https://s.kakaku.com/item/J0000040679/

書込番号:25435416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/09/24 10:03(1年以上前)

園庭の広さにもよりますが、35mm換算で200mmだとちょっと足りない場面があると思います。
300mmあれば8割方、400mmあればほぼカバーできます。

広角側はあまり重要ではないのでスマホなどに任せて、現在のRP+望遠側を100-400mmにするか、あるいはR50など本体を替えて、望遠側を55-210mmにするかですね。

書込番号:25435771

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2023/09/27 17:52(1年以上前)

望遠ズーム1本でって言うとカバーできない。標準域のズームがもう1本ないとね。
広角24mmからの200mm(35mm換算)ぐらいの高倍率のズームが良いと思います。
よく300mmまで欲しいって方いますけど、初心者がレンズの交換に手間取ったり、ぐりぐりズームリング回してるうちに競技終わってます。私感ですけど。

もっとツッコンで言うなら写真撮ってる暇あったら声出して応援してやれや!
声出せんのだったら、その分美味しいお弁当とか作ってやったらどうだかね?
人それぞれだけどね。

書込番号:25439939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/27 18:39(1年以上前)

HMママさん こんばんは

せっかくのフルサイズのボディですので APS-C用レンズで撮影すれば 大きくは写すことできるとは思いますが センサーフルに使えないため 勿体ないので 保育園でしたら200oでも足りるとは思いますが 皆様も書かれている 24‐240oで良いように思います。

でも予算的に厳しいのでしたら EF70-300mm F4-5.6 IS II USM+マウントアダプター EF-EOS Rと言う組み合わせもあります。

書込番号:25439991

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2023/09/28 22:41(1年以上前)

24−105で十分いけると思いますが
RPそのものが動きものを撮るのには向いてないので
どうでしょうか、、、、

書込番号:25441582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/09/29 18:00(1年以上前)

>HMママさん

幼稚園ぐらいの園庭の広さであれば、問題ないと思います。
もう少し大きく撮りたいなという場合、動けるのであれば、ご自身が近くに行けば
良いと思います。
ただ、このレンズだと出力画像が約1000万画素相当になってしまいます。
従って、新たに購入する場合には、このレンズではなく、24-240が良いと思います。
24-240であれば2400万画素のこのカメラを2400万画素として使えます。

書込番号:25442468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
CANON

RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

最安価格(税込):¥54,450発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング