STR-AN1000
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
- HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
- 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
夫婦の寝室に5.1.2でシステムを組もうと考えており、この機種かDENONのAVR-X2800Hのどちらかで迷っています。
たいしたスピーカーは使いませんので音質はそれなりで満足出来るかな、と。
それよりもマルチチャンネルによる音響効果に期待してます。この機種の売りである360 Spatial Sound Mappingの効果は画期的なものでしょうか?
すごく漠然とした内容で恐縮ですが、ご教授お願い致します。
書込番号:25369238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この価格帯のアンプなら機能で選ぶしかないですね
書込番号:25372951 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>未知案内さん
こんにちは。
最低4chのスピーカーがあれば、360 Spatial Sound Mappingはある程度効きます。
ただ、カタログにあるような表現には違和感を感じます。例えばスピーカーの位置をAと決めてキャリブレーション、その後Bと決めてキャリブレーション、両者の音は全然同じにはなりません。スピーカーリロケーションが効いて理想的な位置から音が聞こえ、はしません。やはり基本的なスピーカーレイアウトの良しあしの影響を強く受けます。
つまり、そこそこ理想的な位置にスピーカーを置ければこんな機能不必要ですし、変な位置にしかスピーカー置けない場合、補正結果に過度な期待は禁物です。
ということで、X2800Hもデノンの山内氏がまじめにチューニングしたアンプということで十分候補に残ると思いますよ。あとは好みの問題ですかね。
AN1000のメリットは同社製ワイヤレスウーファーやワイヤレスサラウンドSPの利用ができる点ですが、ワイヤレスでないと設置できない場合は別として、中身に比して価格が高いのでコスパはかなり悪いです。
書込番号:25375622
![]()
2点
プロジェクター側で何か設定がなければ諦めましょう
書込番号:25375736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>室奈美さん
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
室奈美さんの最初のコメントもあり、本機を導入しました。
なんとなくですがプローヴァさんの仰る事も理解しています。ファントムスピーカーとか抜きに、●●相当とかこの手の表現は期待し過ぎると肩透かしを食らわされる事も経験してます。
ただ、最初に書いている通り、音質に拘れるような良いスピーカーを繋いでいる訳ではないので、例えば派手な演出、味付けでも良いので機能を優先してみました。
お二方共に私の質問にお時間を割いていただき誠にありがとうございました。
書込番号:25375935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。私も同じ事で迷っていたのでコメントさせて頂きました。導入されたということで、音響効果の程はいかがでしたでしょうか?期待されてた通りでしたか?よろしければ教えて頂きたいです。
書込番号:25424476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsun297さん
設定をオンオフして聴き比べてみました。
効果の有無で言えば、効果は有ると思います。
他の方のように表現力が無いので端的に言いますと
;空間が広く感じられる。
オフだとスピーカー配置なりに普通に鳴ってるという感じですが、オンにすると一回り広い部屋で鳴ってるように感じられます。
;スピーカー間の繋がりが自然に感じる。
センターと左右、左右とトップ、リアと、それぞれの音の繋がりがスムーズというか自然に聴こえます。
;低音域が増幅される
360の効果を実感しやすくするためにスピーカー全体で低音域を少し強く出しているのかな。オフにすると何か軽い音に聴こえます。
全く興味の無い人(小学生くらいの子供、映画等もTVのスピーカーで満足してるくらい興味無い大人等)に上記を説明の上で聴き比べてもらって、『確かにちょっと違うね』というレベルです。この『ちょっと違うね』をどう評価するか次第なのですが、正しく評価する事が難しいですね。
書込番号:25424578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。とてもわかりやすく、大変参考になりました。
お気を悪くされたら申し訳ないのですが、文面からは、360効果が感動!という感じではなく、あまり期待してたような効果が得られてないように感じてしまいましたので、更に悩ましくなってしまったのも感じました…。
このアンプは色々な所で評価よいので、いいアンプであるのは間違いないのだと思いますが、ちょっとの差が自分にはどう感じるか視聴してみたいと思いました。ありがとうございました!
書込番号:25424604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsun297さん
誤解をさせてしまい申し訳ありません。
全然不満は無いですよ。
360は『ナニコレ?超感動!!』というものではなく、『まあまあ良いんじゃない?』という感じだとお伝えしたかったのと、そのまあまあな部分をどう評価するか次第ですよという事をお伝えしたかったんです。
360をオンオフどちらで運用するか?と聞かれれば、大半の方はオンで運用すると思いますし、そうさせるだけの違いは感じられます。
私はピュアな良い音より分かりやすく味付けされたサラウンド効果に期待してアンプ導入していますので、各スピーカー間の繋がりが自然に感じられ、かつ空間が広くなったように感じられるこのアンプには満足していますよ。
書込番号:25424629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsun297さん
こんにちは
360SSMの骨子はスピーカーのバーチャル再配置ですが、元になる情報はキャリブレーション時に取得した方位と距離と音量情報です。
普通のAVアンプなどでのキャリブレーションでも距離と音量の補正はしますのでスピーカーがある程度理想に近い配置なら十分効果的です。
これに加えて360SSMで方位情報を元にバーチャル音源で再配置しますが、これはカタログに書いてあるイメージの様には動作はできません。
本格的なサラウンドシステムでもスピーカー数が増えるほど没入感が増しますが、スピーカー数が少ない場合にそれらと同じ効果を得るのは無理があります。
2Kコンテンツでも4Kテレビで見れば4K並の画質で見えるなんてアピールと似た様なものです。
AN1000は商品として決して悪いものではありませんが、この機能目当てに購入するとちょっとがっかりするかも知れません。
一番大事なのはスピーカーの物理的な配置です。ここをきっちり詰めておけば360SSMは不要です。
書込番号:25424640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-AN1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2026/02/17 15:28:21 | |
| 13 | 2026/04/14 6:00:57 | |
| 8 | 2025/06/08 12:01:02 | |
| 0 | 2025/04/10 18:16:27 | |
| 1 | 2025/03/22 12:50:08 | |
| 11 | 2025/03/19 10:43:55 | |
| 2 | 2025/03/03 15:18:42 | |
| 8 | 2025/09/27 19:47:29 | |
| 4 | 2025/02/01 21:00:04 | |
| 30 | 2025/01/10 17:23:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







