『【ご質問】カメラ初心者が2本目のレンズを検討しています』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

  • 焦点距離50mm、開放F値1.4のフルサイズ対応大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」に属する。
  • 開放F値1.4の浅い被写界深度の効果を最大限に引き出すすぐれた表現力を小型軽量デザインで実現。
  • 高推力の「XD(extreme dynamic)リニアモーター」を搭載し、高速・高精度かつ静粛なオートフォーカスが可能。
最安価格(税込):

¥171,150

(前週比:-1,509円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥152,047 (5製品)


価格帯:¥171,150¥213,400 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:80.6x96mm 重量:516g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの買取価格
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのレビュー
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのオークション

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMSONY

最安価格(税込):¥171,150 (前週比:-1,509円↓) 発売日:2023年 4月21日

  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの買取価格
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのレビュー
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのオークション

『【ご質問】カメラ初心者が2本目のレンズを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMを新規書き込みFE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

スレ主 ikavさん
クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者で、約2か月前から撮影を始めました。
現在は「SONY α7C II」と「TAMRON 20-40mm F2.8」のレンズを使っています。

【2本目レンズ購入を考える背景】
・予算は20万円前後です。
・撮影対象は「人物」よりも「風景」や「食べ物(カフェ)」を好んで撮っています。
・iPhone 14 Proよりも“簡単に良い写真”が撮れるようになりたい、という思いでレンズ性能に頼りたいと考えています(実力の重要性も理解しています)

【検討中のレンズ】
@ FE 50mm F1.4 GM

「TAMRON 20-40mm」では得られない画角が楽しめると聞きました。
動画などで「iPhoneとの差」を最も感じやすいとも言われています。
ただし、自分の撮影スタイル(風景・食べ物)が50mmに合うか不安があります。

A FE 35mm F1.4 GM

スナップ撮影、風景や食べ物にも使いやすく、自分の使い方に合っている気がします。
ただし、現在の「TAMRON 20-40mm」と画角が被るため、もし購入する場合はTAMRONを売却することも考えています。

【ご質問・相談内容】
@とA、どちらのレンズが自分の希望に合っていると思いますか?(「風景」や「食べ物」を主に撮影したい初心者におすすめは?)

@は、iPhoneとの差を感じやすいらしいが、画角が合わない可能性あり。
Aは、iPhoneとの差を感じにくいらしいが、画角合うと思われる。

「TAMRON 20-40mm」と「SONY GMレンズ」の間で、初心者でも実感できる明確な違いはあるのでしょうか?
もし他にも「私の希望(風景や食べ物の撮影が得意、iPhoneとの差を感じたい)」に合うおすすめレンズがあれば、教えてください。

書込番号:26246126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/07/24 17:29(5ヶ月以上前)

比較対象がiPhoneなのですね。

GMレンズを使って得られる満足間はikavさんが期待している方向とは違うと思います。
高級レンズで得られるのは描写の精密さが主たるもので、ぱっと見の奇麗さでは有りません。
そこを追求するならば、ボディーやレンズを選ぶよりも画像処理ソフトで上手く加工する腕を磨くことです。
raw現像ソフトと解説書を買って腕を磨いてください。
GMレンズを買う予算があればソフトと解説書の他にPCも買えます。

書込番号:26246134

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/24 17:42(5ヶ月以上前)

>ikavさん
まず食べ物ですが、ぶつ撮りの範疇として皿に乗った料理を撮れるのは中望遠です。
ただ最近はスナップ写真的に飲食店の席に座ったままで撮れる画角のレンズというところで35mmあたりでということもあるみたいですが..。
また料理の写真はある程度接近して撮るのでボケ的にもF2.8あれば十分。
また風景は絞り込むことが多くなるので、開放の明るさも必要なく(街の夜景なら別でしょうけど)、また絞り込んで撮るのでお高い開放が明るいレンズとの写りの差も縮まります。
なので既存のレンズを使い、購入しなくてもという考えもあります。

書込番号:26246141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikavさん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/24 17:47(5ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
教えていただきありがとうございます。

私の目的はraw現像での解決が良いとのこと、たしかにそうかもしれません。

現在、adobe lightroomを使い、編集の勉強をしています。
PCをすでに持っているので、レンズではなく、編集スキルを養うことが近道なのかもしれませんね。

書込番号:26246145

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikavさん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/24 17:49(5ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

ご意見ありがとうございます。

たしかに、tamron20-40f2.8が、既に私にぴったりのレンズなのかもしれませんね。

書込番号:26246148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/07/24 19:05(5ヶ月以上前)

>・iPhone 14 Proよりも“簡単に良い写真”が撮れるようになりたい、という思いでレンズ性能に頼りたいと考えています(実力の重要性も理解しています)

スマホだろうがカメラだろうが『被写体を撮る』と言う点については機能的には何ら変わりなく、
“簡単に良い写真”が一番撮れる確率が高いのは『スマホ』に一票。


>@とA、どちらのレンズが自分の希望に合っていると思いますか?
との問いには、

   『カメラのイロハをどうこうしたいなら、無難に50mmレンズから始める』

のは如何でしょうか?
理屈をこねくり廻すよりは、大昔から35mm判(フルサイズです)カメラのスタンダードが

   『50mmレンズで、大抵はそこから始まった』

からです。
もっと辛辣に言えば、そもそもどんな撮り方をしているか存じませんが、そこら辺が判らずに

   『貴方にはXXmmが最適だ』

と我々外野が言えるはずがないのです。

書込番号:26246204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/24 19:46(5ヶ月以上前)

焦点距離は好みなので
第三者の意見で選ぶべきではないです
好みがわからないというか、まだ無いのならズームレンズでしばらく撮りましょう
だんだんと好みがわかってくるはずです

そうしたら何ミリくらいのレンズでお勧めはなんですか?
という非常に建設的な質問ができるようになります

35-150とか買い増しするのも好みを探るには良いかも♪(笑)

書込番号:26246246

ナイスクチコミ!4


珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/24 20:27(5ヶ月以上前)

私なら35mmを選びます。50mmは歴史的にも標準レンズと称されて来ましたが画角が平凡すぎて物足りないです。
まずは35mmで次は85mmと行きたいところです。
しかし近年はレンズも高くなりましたね、ポンと20万円の予算を提示されるのも納得ですね。

書込番号:26246289

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/24 21:03(5ヶ月以上前)

>ikavさん

>iPhone 14 Proよりも“簡単に良い写真”が撮れるようになりたい、と

簡単に良い写真が撮れるかは、
20-40あっても50や35でも同じかと。
また、何をもって良い写真とするのでしょうか?

自分好みのものを撮りたいなら、
カメラ任せではなく
スマホよりいろんな設定をしないことには
なかなか撮れないかと思いますが…
ですから、簡単というのも…

今の機材でどの程度の期間
撮影してきたかわかりませんが、
もっと沢山撮ることにより、
次に何が必要か自ら分かってくるかとも思いますが…


書込番号:26246338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/07/24 22:31(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ikavさん
FE50mm F1.4 GMユーザーです。
サンプルを4枚お見せしますので参考にしてください。
iPhoneとの差を感じませんか?
TAMRON 20-40mmとの差を感じませんか?

少なくとも私が所有するiPhone16ではこのレンズで撮った写真を超えることは出来ません。

こういうスレには必ずiPhoneで撮った方が良いというレスがつくので、
私には撮れない綺麗なiPhoneのサンプルをいつも楽しみにしていますが、
出会うことはないんですよね。

ちなみに私は焦点距離35mmがめちゃくちゃ難しいと感じています。
主題が引き立てにくく副題を決めにくい、
構図のバランスと、背景処理の難易度が高く、
平凡な写真になりやすい。

私は35mmの単焦点レンズをオススメしません。

逆に50mmは構図が決めやすいので簡単です。
写真は引き算といわれる意味がよく分かる焦点距離だと思いますよ。
2本目に50mmを選択することはオススメします。

書込番号:26246440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/07/24 23:33(5ヶ月以上前)

撮影は目的なのか?
手段なのか?

手段ならiPhone 14 Pro で良くないですか?
帰宅途中の夕焼け。
昼休み中のテラス席でのランチ。
不意に遭遇した地域猫。

iPhone 14 Proなら撮れますよね。

書込番号:26246509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/25 06:50(5ヶ月以上前)

別機種
別機種

APS-C専用レンズですが シグマ56mmF1.4

APS-C専用レンズですが シグマ56mmF1.4



>ikavさん


・・・どちらも買えば良いんじゃないですか(笑)  まあ、普通は予算的に難しい話ですけど。

・・・おそらく「F1.4開放」で撮る場面は少ないんじゃないかと思いますので、「F1.4 GM」じゃなくて「F1.8」で良いんじゃないですか。お財布にも優しいし、「1本だけ良いレンズを持つより、高レベルレンズを複数本持つほうがいろんな写真が撮れる」と思うんですよね。

・・・まあ、どちらか?と言われると、「50mmは窮屈、35mmは楽」ですけど「35mmはインパクト少ない、50mmはハッとする写真が撮れる」と思います。

・・・「今のレンズ構成に、さらにメリハリ付けるなら50mm、描写レベルを上げるなら35mm」ってところでしょうか。

書込番号:26246605

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/25 07:48(5ヶ月以上前)

>ikavさん

続けますが
開放値F1.4と明るいレンズを選択していますが、
それを活かす場合、
食べ物だと被写界深度を考慮していますか?
つまりピントの合う範囲が狭くなりますが…
問題はないと感じていますか?
それと、風景も開放値で撮ることは少ないのでは?

さらに35mmの単焦点を買った場合、
20-40を手放す考えもあるようですが、
35mmで撮れない画角があった場合どう対処しますか?
しばらく20-40のレンズを使って
35mm付近だけでしばらく撮影してみて
20-40の必要性の有無を確認した方がよいのでは?

書込番号:26246635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/25 07:52(5ヶ月以上前)

>ikavさん
>自分の撮影スタイル(風景・食べ物)が50mmに合うか不安があります。

お持ちのレンズとAPS-Cクロップモードで いつもの撮影を50mm の画角で体験してみると良いと思います

書込番号:26246644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/07/25 08:11(5ヶ月以上前)

「簡単に良い写真」が撮れることを追求しているのは、まさしくiPhoneのようなスマホ用カメラであって、それを超える良い写真を撮影するには撮影者の工夫が求められます。

ミラーレスカメラは、撮影者の工夫を手助けしてくれるツールであって、使用するレンズの選択肢が広く、意図通りの撮影が可能なレンズを選択出きるのも大きなメリットです。

ご自身で使用したいレンズが選択出来ない時点で、しかも良い写真が撮れることをレンズ性能に期待したいと思っている時点で、スマホの写真を超えるのは難しいのではないでしょうか。


50mmF1.4は、望遠風にも広角風にも撮影可能、開放でのボケ量も大きく、撮り方次第で様々な表現が可能です。

その代わり、望遠風に撮影するなら被写体にしっかり近付くこと、広角風に撮影するなら背景を意識しつつしっかり離れること、とのように撮影者には工夫や技量が求められるので、写真撮影を学ぶのにも最適なレンズです。


35mmF1.4は画角が広いので背景処理をどのようにするのかが求められます。

被写体にカメラを向けてただ撮影するだけであれば、それこそスマホと変わらない写真しか撮影出来ません。

画角が広いので、色々なものを画面内に収めるのが容易なので、50mmよりも撮影がし易いのはメリットですが、結果として平凡な写真になりがちです。

平凡な写真にしないためには、それこそ撮影者の技量が求められます。

より良い写真にするためには、主題を明確にする必要が有り、背景を如何に整理するかといったことが重要です。

スマホと違う写真を撮影したいと考えている初心者が使うのには、最も適さないレンズだと思います。

書込番号:26246657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/07/26 00:38(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.4

F2.5

F2.8

F8

>ikavさん
longingさんが35mmの難しさと50mmの魅力をとても良い感じにまとめてもらえており、
私はすごく共感することが多いです。
参考にされると良いですよ。

あと、食べ物をFE 50mm F1.4 GMで撮るとどうなるか、
サンプルを4枚お見せしますので参考にしてください。

iPhone 14 Proと比べてどうでしょうか?

少なくとも撮影者がどう撮りたいのかを表現することは容易です。

書込番号:26247339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/26 01:39(5ヶ月以上前)

>ikavさん
現在は「SONY α7C II」と「TAMRON 20-40mm F2.8」のレンズを使っています。

レンス検討なら、
初心者なら純正のキットレンズであと半年くらい撮影してから自分で考えましょう。
そんな事を赤の他人に聞いたらダメです。

好みが分からないというか、まだ無いのなら分かるまでキットレンズでしばらく撮りましょう。
ここで聞くのはもっと建設的な事だけ、

例えば、85mm単焦点が希望ですが、やはり純正レンスですよね?
非純正レンスはソニーが制限かけてるし、画質悪いし、安物買いの銭失い、ですか?
とか、

それに20mmの超広角を使えてますか?
水平は出せてますか?

最初のレンスが最適だったかどうかも不明だし、

書込番号:26247368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2025/07/26 06:56(5ヶ月以上前)

>ikavさん
こんにちは。
前提としてタムロン20-40はかなり評判の高いレンズではあるものの、広角寄りでズーム倍率も2倍ちょっとなので、2本目に買い足すなら標準から望遠領域のレンズを買うのがセオリーかなと思います。
挙げられてる二つの選択肢であれば50GMが良いかと。比較的新しいレンズですし、画角とF値からもボケを作り出すのが容易で、iPhoneとの差別化分かりやすいです。

iPhoneとカメラの差別化ですが、iPhone上でコテコテに編集したり、差が出にくいパンフォーカスな風景撮影とかで無ければ、大概iPhoneよりカメラで撮影した方がきれいです。
これは別にカメラに興味がないうちの奥さんや友人が見比べても、口を揃えてカメラの方が画質がきれいと分かるので、安心してください(笑)

その上でおすすめのレンズですが、24-70ミリのGMレンズの初代とかどうでしょうか。
中古の美品でもかなり値段下がってますし、若干古いですが写りは今でも十分一級品で、画角もあれこれ変えて撮れるので楽しめるかなと。

参考になると幸いです。

書込番号:26247436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/07/26 10:44(5ヶ月以上前)

>@とA、どちらのレンズが自分の希望に合っていると思いますか?(「風景」や「食べ物」を主に撮影したい初心者におすすめは?)

@は、iPhoneとの差を感じやすいらしいが、画角が合わない可能性あり。
Aは、iPhoneとの差を感じにくいらしいが、画角合うと思われる。

https://irodori-x.com/tips/14034/
テーブルフォトテクニック vol.7(画角はフルサイズ換算約85o)
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/e-mount/nokton-50mm-f1-2-aspherical/
NOKTON 50mm F1.2 「作例」をclick

35oと50oの違いは、近めの被写体を(とくに斜めから見下ろすか見あげる角度で)撮影したときにパース(遠近感)が出るかどうかです。試しに原付のスクーターを画角35oと、タムロン2040mm望遠側のAPSCクロップ(画角約60o)で見下ろして撮り比べたらわかると思います。後者の方が、画角に収めるためにより遠くから撮ることになるのでパースは控えめになります。パースをなるべく消したい、という撮影では上の富士X20の作例のように85o位のレンズをあえて使用したりもします。水平垂直を保って遠くから撮れば35oでもパースを抑えることはできますが、35oの味は薄まると。
NOKTON 50mmの作例中にビルを背にした犬の散歩中の女性スナップがありますが、50oは広めの風景のなかであるポイントを際立たせるような撮り方がしやすいです。35oよりは圧縮効果も少しは効かせられます。

微妙な違いですが、この違いは大きく50oの高性能単の方があか抜けた写真が撮りやすいと感じます。ラフで迫力のあるスナップを撮りたいなら35oです。35oか50oか、いっそF2.8ズームで撮るか、、、、これは5年10年単位で決断することなので最初にあまり悩んでも仕方がないです。


>「TAMRON 20-40mm」と「SONY GMレンズ」の間で、初心者でも実感できる明確な違いはあるのでしょうか?
もし他にも「私の希望(風景や食べ物の撮影が得意、iPhoneとの差を感じたい)」に合うおすすめレンズがあれば、教えてください。

50oGMはTAMRON 20-40mmだとモヤっと写るような条件でも平然と描写してくれます。また比較テストするとGMは画面の4隅付近でも開放F1.4から安定した写りで、タムロン望遠側40mmF2.8の(絞り開放)センター付近より上です。薄暗い室内ほうが分かりやすいかも知れません。GMのような高級レンズはコントラスト描写力も高いのでレタッチがしやすいのと、APSCクロップやトリミングで50oから75oのズームとしても使用できます。TAMRON 20-40mmしか使わないなら、フルサイズ機本来のパフォーマンスはいつまでも実感できないです。

ただし“簡単に良い写真”が撮れる(気がする)のは最初のうちで、しばらくするとレンズの実力に対して自分の撮影力が見合っているのか?という壁は出てきます。そこを乗り越えられると初心者は卒業ですかね。多分8割以上の人は乗り越えられません。

https://photo.yodobashi.com/sony/lens/batis40_f2cf/
batis40mmF2も風景や食べ物には使いやすいとは思いますが、ボケ味や絶対的な光学性能はGMほどではありません。またサポート期間にも不安があります。なので私はスルーして50oGM買いました。

書込番号:26247597

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/07/27 11:21(5ヶ月以上前)

>ikavさん

候補がすでにある程度絞られているのでしたら、リモート kakaku.com で意見を集めるのも良いのですけれど、量販店かソニーストアに出向かれて直接お試しになるのが一番確実かと思われます。というのは置いておいて、

35mm (SEL35F14GM) の焦点距離はタムロン 20-40 (A062) の焦点距離域に含まれますので画角がどんなものかはお分かりと思います。最短撮影距離が 0.27mなのは、A062のテレ端の場合と大きくは違わないと想像されます。そうしますと、違いはGMのロゴを背負ってると言うこと以外では、開放F1.4であることに留まります。であってもそこの違いが大切と思うかどうか、の御判断になり、これはご本人次第です。

50mm (SEL50F14GM) は焦点距離域・画角域としてそもそも別のポイントにいます。よって、写り上の比較はし辛く、ともかくこの焦点距離で単焦点やりたいかどうかの問題。これもご本人次第の判断になりそうです。

全然別の観点、もしも「どの焦点距離で撮ったら何がどうなるかの実感的経験値をもう少し積みたい」といった要素が実はおありでしたら、このさい単焦点主義がチョイ待てにして SEL24105G あたりで幅広く標準+短めの中望遠までの画角域をいったん舐め尽くしてみる、というのもありかも知れません。価格も、想定予算におさまるかと思います。

書込番号:26248545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/07/30 20:44(5ヶ月以上前)

>ikavさん
削除されてしまいましたが、返信ありがとうございます。
削除前に読んでいました。
参考にしてもらえたようで何よりです。

彼はikavさんの返信を読んで、恥ずかしくなり自身のレスに削除申請をしたのだと思います。

書込番号:26251326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
SONY

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

最安価格(税込):¥171,150発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング