新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ADV160のコンテンツ
adv160乗りにはよく知られた、オイルポンプの不具合が私のadv160にも出てしまいました。
ネットやutubeでアップされていましたので、私のadv160でも出るんじゃないかと心配していましたが、実際に出てみると実にショックです。
ツーリングの宿にて朝エンジンをかけると、エンジンから聞きなれない金属音が。エンジンをかけ直すと金属音が止んだので、50m位走ると突然エンスト。
30分くらい休んでエンジンをかけたら、それから90kmくらい走れて、山道でまた突然エンストに見舞われました。さすがに走行は無理と判断し、ロードサービスで購入先のホンダドリームまで380km搬送してもらいました。
ホンダドリームでエンジンを開けたら、オイルポンプドリブンギアが変形して、オイルの供給不足が生じ、エンジンの焼き付きが発生した、とのことでした。
発売と同時に購入し、21か月で走行距離21,000km。オイルはホンダE1を3,000kmごとに交換していました。
スマホの電波も届かない山道だったので、後続車もなく安全に停止できましたが、高速やトンネルでエンストしたときのことを考えるとゾッとします。
書込番号:25946727 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
オイル管理をしっかりしてればオイルポンプが壊れるイメージはないですよね。
オイルポンプの仕様設計に問題があるか、製造工程での不良になる気がします。
どっちにしてもリコール案件じゃないっすか?
書込番号:25947075 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
商品企画(設計強度)と日本での使われ方にアンマッチがあるか、調達部品の瑕疵があるのでは?原付2種に毛が生えたような車体とエンジンで、日本では高速道路に乗れてその速度域に合わせて走らなければならない。メイン市場の東南アジアではどんな速度域で使われているんですかね?
大分件数が出ている印象なのでリコールになるのでは?同じエンジンのPCX160(こちらはベトナム製)
は情報が無いですが、使用している部品(材質・調達先等)に違いがあるのでは?
書込番号:25947671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
380kmのロードサービスって、凄いですね。
書込番号:25947963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>380kmのロードサービスって、凄いですね。
そういうことですよね。156ccしかないCVTはエンジン回転数を高めに維持しながらも、人間はラクチンで遠くにも行けちゃう。そういう走行を含んだ月間1,000kmというのはレジャーバイクとしては過酷。
リコールで部品替えて済むような問題でもない気がします。新型(色変更のみ?それとも対策織り込み済み?)が出そうですが、大丈夫なのか?
書込番号:25948067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
>同じエンジンのPCX160(こちらはベトナム製)は情報が無いですが、使用している部品(材質・調達先等)に違いがあるのでは?
まったく同感です。
私のadv160はエンジン部品が揃わなくて入院中です。
問題のオイルポンプドリブンギアは、「adv160のを使うと再発のおそれがあるのでは」とドリームに懸念を伝えたら、pcx160のを使ってくれるそうです。
いつかまたエンストするのでは、と心配しながら走るより安心です。
書込番号:25948276 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>finedropさん
>「adv160のを使うと再発のおそれがあるのでは」
私が行ったドリームでも、「タイ製ADVよりベトナム製PCXがどちらかというと…(お勧めです)。」的なニュアンスでした。販売店も相当メーカーへの不信感が溜まっている感じ。
新型で色のみ変えた体でシラッと部品(調達先)を変えて、今年モデルまでは逃げ切りを図ろうとしている気がしてなりません。
書込番号:25948457 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>エンジン部品が揃わなくて入院中
不具合が多発しているか、供給体制が脆弱かどちらなんでしょうね?いずれにしてもろくなもんではありませんが。原付のリコールで国交省に掘られてこれもリコールになることを祈ります(買ったばかりですが)。
書込番号:25948495 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>問題のオイルポンプドリブンギアは、「adv160のを使うと再発のおそれがあるのでは」とドリームに懸念を伝えたら、pcx160のを使ってくれるそうです。
ドリーム自らダメなのを認めてるじゃん(笑
書込番号:25948511
13点
>ドケチャックさん
>ドリーム自らダメなのを認めてるじゃん
販売店としては、adv160の部品が心配なら、こっちの部品を使ってみましょうか、という感じですかね。
メーカーとしてのホンダ技研が、今回の不具合を問題と認めていない段階です。昨年から同じ不具合のデータが数件上がってるのに、ろくに解析もされてないかと。
原付の後輪ロックの問題で、先月末国土交通省からホンダ技研に業務改善の指導が入りました。5年前からデータが65件も上がっていながら放置したことに対してです。
adv160のオイルポンプの不具合は、いったい何件データが集まれば重い腰を上げるのでしょうか。
書込番号:25948692 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
私のadv160も現在入院中です。こちらは走行5000キロで発生しました。なんでも、とある国で製造したドリブンギアが問題らしいです。しかも、その国で作られたギアが使われたかどうかはホンダは把握していないらしく、どの車両に問題が起こるかはわからないそうです。
こんな状況でも、リコールを出さないホンダには失望しかありません。
ホンダには直接連絡しましたが、どうも動きは無さそうです。このままでは保証期間が過ぎていまい、今度焼きついたら有償修理になります。国土交通省のサイトでadvの不具合についてみんなで投稿して、ホンダを動かすしかありません。
書込番号:25948741 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>ikabakabonさん
>しかも、その国で作られたギアが使われたかどうかはホンダは把握していないらしく、どの車両に問題が起こるかはわからないそうです。
怖いですね。
「その国」のドリブンギアのadv160は、走行距離が伸びるにつれ、いつかかなりの確率で摩耗、変形に見舞われ、エンストします。
高速やトンネルを走行中、ストップランプなしにエンストしたとき、後続車でもいたらえらいことです。
adv160乗りの皆さんは、もっと自分のこととして考えるべきです。私もネットの情報でいつかエンストするのでは、と心配していましたが、現実に起きてしまいました。
皆さんの声を、少しずつホンダに届けませんか? 何らかの対策をしてもらい、安心して乗りたいですよね。
書込番号:25949977 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>finedropさん
少し前にHONDA製造のエンジンが搭載された原付スクーターでファイナルギアのオイル漏れのリコールがようやく発表されましたが、数年放置で事故も数件あったようです。
そんなんですからメーカーさんの重い腰は中々上がらないです。
現実的にはikabakabonさんが仰るように不具合のあった方は国交省webサイトに報告
報告件数が増えればメーカーも対応せざるえなくなります。
書込番号:25950191
11点
>adv160乗りの皆さんは、もっと自分のこととして考えるべきです。
ですな。値が付くうちに新型N-MAX(155はまだ発表になっていませんが)に買い換えようかと考えています。
書込番号:25950426 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今回の事態は残念なことですが、adv160自体はとてもいいバイクです。
ちょっとした買い物などの日常使いにも、軽くて取り回しがいいので楽です。
また、年に2回、3、4000kmのロングツーリングに出かけるときも、高速にも乗れるし、ライディングング・ポジションがいいのか、一日400km走っても全然疲れません。デザインも好きで、走る楽しさがあるバイクです。
advの次のバイクもadvです。もし、2025年型がオイルポンプに対策がなされているなら、保証期間が過ぎる前に買い替えてもいいと思っています。
書込番号:25950575
12点
>adv160自体はとてもいいバイクです。
>ちょっとした買い物などの日常使いにも、軽くて取り回しがいいので楽です。
>高速にも乗れるし
>年に2回、3、4000kmのロングツーリング
>一日400km走っても
おっしゃる通りのメリットは感じますが、オイルポンプ以外も壊れそうですね。ツーリングの途中でオイル交換をするのでしょうか?156ccには過酷では?使われ方にも要因がある気がしますね。(それを想定して設計・製造するべきとは思いますが、ホンダが逃げ切る理由にされそうです。)
私は、ハンドルバーが剥き出しで各種マウントが容易なのと、ハンドルが幅広くかつ高くてバイク的なポジションを取れること、「いざとなれば」高速も乗れること(回り切ったタコメーターが長時間目に入るのは精神が持ちません)をメリットと捉えて買いましたが、納車直後の色々でホンダには萎えました。今回4台目のホンダ車でしたが、今後2度とホンダのバイクは買わないと思います。今度のN-MAXは、カッコいいですねぇ。
書込番号:25950647 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
HONDAでもそんな事があるんですね!カッコいいバイクなのに怖くて長距離走れなくなりますね
書込番号:25957842 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
HONDAのオートバイでも、そんな危険な不具合がでるんですね!
無事で良かったですよ
書込番号:25978276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fxdxtさん
数千点の部品が使われる工業製品としてのバイクなので、
ある程度不具合がでるのは仕方ないと思います。
コストを最大にかけたロケットなんかも失敗するわけで、
コストをかけすぎて買えないバイクより、ある程度の不具合を
容認しながら買いやすい価格のバイクでないと
私たちには買えません。
問題は不具合があったときに迅速に対応するかどうかです。
今回のadv160のオイルポンプの不具合に関しては、
なんら対策を取っているようには見えません。
突然エンストするという重大な不具合にもかかわらずです。
先月ホンダは原付の後輪ロックの件で、国土交通省から
5年に渡り不具合を放置したことで厳しい指導が入り、
ようやく65万台のリコールを発表しました。
まったく学習していないということで、残念です。
書込番号:25979159
22点
発売時に買って3ヶ月9500km程で自宅から1000km近く離れた所でエンジン焼けました!! よ! (保険は500km迄だった(笑)) どうにか。購入店迄、移動させて、 直してから、4万kmメーター5万km超えてますが、再発は今のところなし!!なお。問題のギア部品品番はPCXとは別な様ですよ!! また壊れる心配も有りますが、 かなり乗れるはず!!!
書込番号:26014083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>finedropさん
マイナーチェンジモデルから、オイルポンプの品番が変わったみたいですよ。
25年式からギアをPCXと同じ部品に変えた様です。
これから購入される方は部品が変更されてるので心配ない様ですが、旧型のADV160オーナーの方はどうなってしまうのか心配ですね。
書込番号:26020812 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>n_kazoさん
そうなんですよ。
私も修理後にもらった交換部品リストを、
2025年型adv160のパーツリストと照合して気がつきました。
もともと私のadv160は、pcx 160 のドリブンギアを使って修理してもらいましたが、まさにその部品が2025年型に使われていたということです。
2025年型の発売には必要な改善だったのでしょう。2023年型のユーザーにはないしょで、しれっと改善したということです。
それを別のサイトで投稿したら、なぜか削除されてしまいました。そのサイトのスレ主さんではなかったので、Gメンの機嫌を損ねてしまったのでしょう。
それで、しばらく投稿を控えておりました。
書込番号:26021594 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>finedropさん
一度製造中止にしてマイナーチェンジモデルから部品変更してるあたり確信犯?
何だかメーカー不信になりますね。
これからオーナーになる方や既にオーナーの方の為にも、事実としてこのスレが残ると良いんですが…
書込番号:26021835 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>n_kazoさん
ごく最近のutubeでも、杉蔵さんやadvマサチャンネルさんが
この問題を取り上げておられます。
なにせ、adv160のパーツリストの変更という、メーカーが公表している
資料から明らかになっている訳ですから、これ以上の頑強な証拠はありません。
いろいろのサイトやutubeの投稿から、adv160のオイルポンプの不具合が明らかになり、
既存ユーザーの不安や2025年型への買い控えが伝えられ、販売にも影響が出ているはずです。
この動きにメーカーも追い詰められているはずです。
とはいえ、すぐにリコールとはいかない事情があることも事実。
あるサイトで、不安なのでドリブンギアの自費での交換の見積をきいたら、
5万くらい、と言わられたそうです。
確かにスクーターなので、ドリブンギアに辿り着くまでカウルを外したりして、
相当工賃がかかりそうです。
国内だけで、1万台以上、これだけで、5億円、広報費を含めないで。
ホンダの二輪車、2022年度の売上国内24万台、1.3%。海外1850万台、98.7%。
国内より海外の売上が75倍あるということ。
広報費を含めると、全世界で400億程度かかるかもしれません。
ホンダの二輪車の2024年度の営業利益5562億円。四輪車にほぼ匹敵する数字ですが。
ついこないだ、65万台の原付のリコールを出したばかりで、
しかも経営統合の渦中で、400億円の稟議書に経営はおいそれとハンは押せないかもです。
ただし、我われユーザーは命がけでadv160に乗り続けないといけないのですが。
書込番号:26022543
13点
>うずぅさん
すごいヘビーユーザーさんですね。
9500kmで問題が発生し、さらに50,000km走っても問題なし。
良かったですね。
でもいつ再発するのか、不安はありませんか?
お手数ですが、お手元に修理明細があったら、ドリブンギアの品番を
最新のパーツリストと照合してみたらいかがでしょうか?
お手元になくても、電子的に保存してありますので、
再発行はしてくれると思います。
今後も安心して乗り続けるためにも、ぜひお勧めしたいと思います。
書込番号:26022561
5点
ADV160 2023年モデル のってます 毎日通勤で利用しており 現在2万キロです
先日 ドリームで1年点検で この話題出ました
ドリームでも発生確認しており、オイル交換する場合 は オイル給油口から
ファイバースコープ で ドリブンギアの確認をしているとのことです(店による模様ですが・・)
はやい人は 2000キロいかずに 焼きつく場合もあるとのことです(オイルによるのか不明?)
3万キロで保証がなくなるので、3万キロいったら、自分で対策済みのものに交換しようと思います
早期に リコールされることを 願ってます
書込番号:26042522
6点
>オイル交換する場合 は オイル給油口から ファイバースコープでドリブンギアの確認をしているとのことです(店による模様ですが・・)
系列ディーラーにこんなことをさせている(自主的なものも含めて)時点でおかしいですよね。デンソーの燃料ポンプ不良が死亡事故につながったこと、原付のギアが焼き付き指導を受けたことに対する反省はないのでしょうか?国内累計12,000台程度のユーザーの命は無視に値するということでしょうかね。
書込番号:26042620 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
1年点検でドリームに車両あづけてましたが
最終的に ドリブンギアの摩耗が確認できたので(スコープ2回目)
メーカ保証で無償交換となりました なお 白→白への交換です
2023モデルは黒に交換すると 保証が効かなくなるのでダメとのことです(しゃーない)
ドリブンギアはメーカに送って解析してもらうみたいです
自分は 推奨純正オイル E1 鉱物油 を利用しており発生しましたが
化学合成油 だと真偽不明ですがあまり聞かないかもとのこと
30年前のバイクで化学合成油でガスケット溶けることがありましたが 鉱物油でそんなことあるかなって感じです 粘度変わらんし
保証期間中は 2回に1回は ドリームでオイル交換するようにして ドリブンギアのチェックしてもらうようにしたいと思います
参考になれば
書込番号:26044180 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あと少しでようやく慣らし距離(500km)に到達するんですよね…、納車後すぐ寒くなって走るのが苦痛だったので。ハンドルカバー付けたり長いスクリーンに換えたりハンドルカバー(+グリップヒーター)が暖かいけど操作性がイマイチでナックルガードに変えたりとか…、いつ壊れるか分からない車体にコストを掛ける虚しさ。
これに買い換える前のキャブの原二より排ガスが臭いのは、オイルが燃えているからなんですかね?300kmでオイル交換しましたが出てきたオイル量が少なかった(750ml・ストレーナーを外しても)ので、マメにオイル量を見ないと心配。
こんな気分で乗り続けるのもなんだなー。
書込番号:26044383 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オイル消費、心配だなー。動画の通り、タイ製は現代の工作・組み付け精度ではない気がしますな。
https://youtu.be/w3qstP4E7z0?si=xmkqQcK8iUH1-ZkL
https://youtu.be/JNZc5a6p7Nc?si=ICxM7AnLa34hIsfz
書込番号:26047527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ついに、というか、やっと。
本日ホンダからリコールが発表されました。
部品がなくて交換まで時間がかかるようですが、
adv160オーナーの方にはいい情報だと思います。
書込番号:26125627
2点
>finedropさん
情報ありがとうございます、出ましたね。
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/250327_3973.html
私のは対象外ですが、本当かな?ますます不安。MT-25かMT-03に乗り換え検討中です。
書込番号:26125672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店の負担を考えて今回はテキトーなところで区切っておいて、以降のマイナーチェンジ前車台については来年あたりに追加で出すのでは?
このメーカーの不具合対応については今のところ不信感しかない。
書込番号:26125704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ADV160」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/30 23:50:19 | |
| 13 | 2025/08/09 8:37:44 | |
| 4 | 2025/06/28 23:11:56 | |
| 27 | 2025/04/15 13:17:36 | |
| 11 | 2025/07/29 6:57:05 | |
| 1 | 2025/03/28 19:29:55 | |
| 19 | 2025/03/24 0:17:31 | |
| 1 | 2025/02/07 12:17:52 | |
| 1 | 2025/01/15 14:59:36 | |
| 20 | 2025/01/28 0:27:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






